流産して太って笑われました(泣)。

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

花子

29才、子供のいない兼業主婦の花子と申します。
今心が折れています。
いつも参考に拝見しております小町の皆様の助言によって少しでも心救われたいと思い、ご相談させて頂くことに致しました。

この度、結婚2年目にして初めて妊娠(子作りに挑戦し、すぐにできました。)、残念ながら今月始めに初期流産しました。多分10週未満だったと思います。
大変ショックで辛くて辛くてたまりませんが、もうひとつ辛いことがあります。

それは妊娠後、食欲旺盛になり、3キロ程太ってしまったことです。流産しても戻らず、最近真剣に悩んでおります。

私は元々軽い摂食障害の傾向(結婚してから少し落ち着きましたが、ストレスが溜まるといっぱい食べて吐くことを年10回ぐらいしてしまいます。)があり、今の体型も一般的には普通ぐらいだと思うのですが、普通の方より体重増加に非常に神経質になってしまうんです。
このことは夫を含め、誰にも話したことはありません。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です2

そんな中、昨日タイトルのことが起こりました。
    主人がヘラヘラ笑いながら、「花子、最近太ったんじゃない〜?!体重何キロ??」と言ってきたんです。

主人に悪気がないことは分かっています。
    主人は私がここまで太ったことについて悩んでいることも知りませんし。

しかし、今の私は流産したことと太ったことが常に重くのしかかっている状況で、思わず「ヒドイ…。」と泣いてしまいました。

主人はびっくりして、「ごめん、そんなつもりで言ったんじゃない。少しぽちゃっとしてかわいいなぁと思って軽い冗談のノリだった。しかも太ってほんとにヤバイ状態だったら言ってないし。」と必死にフォローしてくれましたが、聞き入れず今に至ります。何度も謝られましたが、機嫌悪い態度を取ってしまいます。

続きます。

• トピ主です3

ちなみに主人は今回このようなことがありましたが(私が神経質になっているだけだと思いますが。)、流産したことについても心の支えになってくれ、最高の主人です。

ですが今日仕事中も、絶食してガリガリになって主人を困らせ、言ったことを後悔させてやる!!と思ったり、でもまた子作りに挑戦したいし、痩せて子供ができにくくなっても嫌だなとかマイナスなことばっかり考えてしまいます。
    私、痛い女ですね。

どうしたら前向きに進めるのでしょうか?
    子供が欲しい、体重を元に戻したい、と思っては今の現状に溜息が出ます。

また、主人に言われたことをどう消化すればいいのでしょうか?

妊娠、流産したことは周りにはほとんど言っておらず、誰にも相談できません。

どうかアドバイスよろしくお願い致します。

• 私も泣いちゃった・・・。

運が悪かったですね。
    心ない言葉。嫌ですよね。自分が見た目と精神、両方のダブルショック。私は子供は産んだ事もないのですが、太っています。
    トピ主様の1個下ですが、21歳から太り出し、26歳で「肥満」体重に。そして今年は26歳の頃以上に下半身デブ・A型のフラスコ体型になり、顔はどんどんこけるくせ、「老化」を感じます。

人の気持ちを想像もできない主人が、今のトピ様のストレスの元凶でもあるでしょう。
    気にしないで下さい。悪いのは主人です。
    トピ主様の機嫌の悪さ私も手に取るようによく分かります。

だけどダイエットするのはいい事ですが、無理はしないで下さい。
    ゆっくりと食事制限と軽い運動を継続をし、無理のない範囲で、体重を落とす事がいいと思います。

• 段々価値観が変わりますよ

私も8年前に流産し、15キロも太ってしまいました。ダイエットしても上手くいかず、一時期は食べ吐きもあった…私も痛い女でした。婚約状態での妊娠・流産だったのですが、情緒不安定の結果、婚約も破棄。残ったのはデブった体だけ。それまでのオシャレな服も着れず。
    5キロは戻しましたが、プラス10キロのままです。でも太ったら、生理痛は格段に楽になったし、神経質な性格も丸くなったし、仕事にもそれまで以上に真剣に打ち込んでキャリアアップしたし、逆にモテるようになったしで、いい事づくめでした。変なこだわりから自由になれて、自分に自信が持てるようになったんですね。
    今は結婚もして、幸せですよ。
    答えになってないと思いますが、悪いことばかりではないです。何かのきっかけにしてください。

• 辛かったですね

トピ主様、お子様のこと辛かったですね。早く元気を取り戻せるように願います。ご主人は悪気がなかったことはトピ主様もわかっていらっしゃる様子ですから辛い今を早く乗り切れるといいですね。私はもう40代後半ですが若い頃から痩せ過ぎでした。痩せていることに悩んだことはありませんが、最近この歳になり基礎代謝が低下したせいか少し太りました。ある時夫が「顔丸くなったな!」と唐突に言いました。「やっぱり、わかる?少し太ったのよ。」と答えると夫は「そのまま痩せるな。丁度いい。」と言いました。よくよく話してみると夫は私には何も不満はなかったそうですが、痩せていることだけが気になっていたとか。神経質そうでガリガリでもう少しふっくらして欲しいと思っていたみたいです。もちろん、体質だから言えないことはわかっていて私にそういう話はしたことはありませんが。ご主人は本当にトピ主様がふっくらされて可愛いと思ったんじゃないかなと思いますよ。流産されて心やホルモンのバランスも崩れているので神経が過敏になり涙も出てしまったんでしょう。早く元気になってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お大事に

流産されたとのこと、大変でしたね。
    つらい思いをされましたが、お医者様も言われたでしょうけれど
    10週未満であれば、花子さんに原因があったわけではないでしょう。
    今回は残念でしたが、妊娠可能である証明と考えてみてください。

摂食障害も心配です。
    ご自身が一番気にしていらっしゃることでしょうけれど。
    3キロ増加というのは、悪いことではないと思いますよ。
    妊娠初期はエネルギーをかなり必要とします。
    妊娠に耐えられる身体作りを、身体が無意識にやっている。
    そういうことではないでしょうか。
    多少増えても、つわり等で減ることもあります。

今後妊娠を希望されるのであれば、
    今のうちに歯の治療をお勧めします。
    嘔吐を繰り返していると、歯が酸で弱っている可能性があります。
    治療出来るうちに是非なさってください。

• 500字以内の制限で書くのは難しいけど・・・

流産、辛かったですね。私も経験しました(当時30歳)。
    私の場合、夫は全く支えになってくれず、それだけが原因ではありませんが、結果として離婚という道を選びましたが。

私の場合も食いづわりで、妊娠してすぐに体重が増加。
    流産の際に、かなり体調を崩してしまったため、一時は妊娠前よりも体重が減りましたが、その後、数ヶ月で妊娠前の体重よりも最高で10kg増えました。
    食生活や運動などは、全く以前と変わりなかったんですけどね。

いろいろダイエットもしてみたのですが、どうやらホルモンのバランスが関わっている感じです。
    私も、妊娠前はかなり痩せの部類に入っていました(ダイエットもしてました)今では標準に入るかな?
    その分、生理不順などもあり、また流産してから数ヶ月は生理もばらついていましたが、今は以前が嘘のように順調です。
    一度妊娠したことで、ホルモンバランスが整い、妊娠可能な体になった感じを受けました。実際、今のほうが体調はいいですし。

花子さんも、同じ感じなのではないかなと思います。
    幸い旦那さんも心の支えになってくれているとのこと、言われた言葉は笑って忘れて、仲良くしましょうよ。

• 私も太りました

流産、辛かったですね。その後お体いかがでしょうか?

私も流産して太りました。
    私は一昨年、昨年と流産を連続していますが、
    そのたび太りました。

ただ、太るのは一過性のようで流産後半年くらいで
    体脂肪率や腰周りについた脂肪が自然と減っていった
    気がします。今、二回目の流産から4ヶ月ほど経ちますが
    まだ痩せられてませんけど、そのうち何とかなるかと
    思いつついます。

本当に心が折れそうなくらいに辛くて前に進むために
    食べて元気だそう!せっかくつわりからも開放されたし
    と食べていたら、以前よりも太っちゃいました。

きっとストレスとの関係もあると思います。
    時間がゆっくりと心身ともにケアしてくれると思います。

今は心と体を大切にされてください。

• 5kg増えました

私も今年に入って初期流産しました。
    食いづわりだった為、2ヶ月で5kg増えましたがまだ減っていません。
    もともとぽっちゃり系だったので、妊娠時にあまり太りすぎないようにねと主人から釘をさされていましたが、生まれて初めて〇〇kg台になってしまいました(泣)

摂食障害については詳しくないので何もいえませんが、ご主人に食いづわりというものを理解してもらったうえで、『徐々に』元の体重に戻したいと伝えたらいかがでしょうか?

私も妊娠・流産の事はごく一部にしか話していないので誰にも相談できずにいました。

着られる服が少なくなりそうなので、春までには体重を戻したいと思っています。
    一緒に頑張りましょう!