• ホーム
  • 健康
  • 形状記憶メガネってどうですか?(鼻低いです)

形状記憶メガネってどうですか?(鼻低いです)

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

メガネザウルス

レス

• 軽さがいいですね

鼻の高さは関係ないと思うけど・・・

私は起きている間はずっと眼鏡なので、少しでも軽い方が楽なんです。
    そこでたどり着いたのがこの、形状記憶タイプ。
    中年で老眼も来てるので、遠近両用の眼鏡を使用しています。
    お値段は、7万円くらいしたかな。

一見、弱々しい感じでフワフワしてますが、なかなか丈夫みたいです。
    お店の人もそうすすめてくれました。
    もちろん、絶対に壊れない・・・ということはないでしょうけど。

ただ、ツルがフワフワしてて、パッとかけられないので、夜中に地震とかあった時など、すぐに対応できないかも。
    なので、私は就寝中枕元に置いておくのは、普通の堅いフレームの眼鏡です。

• お子様がいらっしゃると大変ですね。

以前メガネ屋で働いていました。
    お子様はとにかくメガネが好きですよね。私が働いていた時も良く持ち込まれました。

形状記憶だから壊れにくい・・・というのは、あまり関係ない場合あります。力をかけられて壊れるのは、ツルとレンズをつなぐネジがある部分(智)ですので、そこが曲がってしまえばそれまで。ご自分で直すのは危険ですので、メガネ店員に相談されて下さい。
    強度で考えれば、メタル製のぐるっとフチがある、まあ華奢すぎないタイプが一番強いです。軽くてしなりのあるチタン素材などがいいですね。

フレームがずり下がるのは、まだ自分の顔に合わせて調整していないからかと。
    地元で評判の良い、多少高級なところで「メガネが下がってしまう」などと言えば、買った店でなくてもしっかり対応してくれますのでお試し下さい。出来れば少し年配の人にお願いするのがいいですね。年季が入っている人は上手ですから。
    フィッティングは、すぐに効果が分かるものではないです。一時間ほどかけて、耳の後ろが痛いなとかやっぱり下がってくると思ったら、また同じ店でいいので調整して貰いましょう。
    良いメガネが見つかりますように。

• ありがとうございました

お礼が大変遅くなり、すみません。
    大洋さん、四月さん、レスありがとうございました。

>大洋さん
    確かに試着してみて軽い!と思いました。
    長時間かけるなら軽さは大切ですよね。
    ツルがフワフワしててかけにくいという点は、まさに危惧していたのでやっぱりかぁと思いました。

>四月さん
    私以外にも壊されてるママさんいるんですねぇ…。
    そう、金具の部分がポッキリ折れるんです。
    形状記憶でもやはり金具使ってるから壊れないってことはなさそうですね…。
    高い買い物ですし、今回はアドバイス頂いたタイプのメガネで検討しようかと思ってきました。