スクーターについて質問です

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

秀人

主は今年初めて中免を取得したので後はどのバイクを買うだけなんですが、今まで原付にも乗ったことがないしバイク初心です。
街乗り最強だが高速に乗れない原付二種か車検不要の250cc以下のビックスクーターにしようか迷っています。
高速は乗る予定はないというか今後もしかしたらツーリング等で利用するかもしれないかもです。
原付二種には平らなステップがあり箱物等が運びやすそうですがビクスクには燃料タンクがあり不便そう・・・

質問は原付二種とビクスクのメリット・デメリットや中古がいいのか新車がいいのか等色々お願いします。
※まだどこのメーカーにしようかは決まっていません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手助けになるかはわかりませんが

スクーターではなく通常のバイク一本で来た私としては、
    「スクーターなんかよりバイク乗れ!」と言いたいところですが(笑)、取り敢えず免許取得おめでとうございます。

私がトピ主様の立場だったら、たぶんビッグスクーターのほうにするでしょうね。車格や出力に余裕がある方が楽でしょうし、ツーリングの予定があるのなら、高速云々は抜きにしても原付のポジションで長距離を乗るのは辛いでしょう。
    積載能力にもそんなに差はない…と言うか、原チャリの足元に物を載せるのはそもそも違法では。

あと、これも走行距離に関ることですが、原付は燃料タンクの容量が小さい車種が多いので、長距離を走る場合は辛いかもしれません。

街乗りでの取り回しでは原付の方が楽に思えるでしょうが、個人的には市街地での取り回しは言うほど変わらない気がします。

• 2輪車はバイクから

1)原付二種で遠乗りは高校生まででしょうね。
     元気に溢れてなくては二度と行かなくなります。
     ビックスクーターは印象が悪いです。とにかく五月蝿くて迷惑な存在。
     同類と見られたく無いでしょう。
     大きくて置く場所に苦労します。軽快に走れない。

2)250ccのバイクを手に入れてください。
     バイクツーリングの楽しさを味わえるのはバイクです。
     バイクに乗るとビックスクーターの不安定さに気付きます。
     それと黒い二輪車を買ってはイケマせん。衣服も黒色はダメです。
     視認性が劣るので事故を誘発します。
     私はバイク事故は当人の不注意、積極的な安全思想が無い事が原因してると思います。

3)新車か中古車と質問に対する回答は新車のバイクです。
     中古のビックスクーターは前の持ち主が変な改造をしています。
     爆音は嫌だし、何処をいじったか判らないのでは不安でしょう?

• 僭越ながら

免許取得おめでとうございます。バイク乗りが増えるのは嬉しい限りです。

私も普通のバイク、150のスクーター、ビッグスクーターと乗ってきていまして、現在も、二種のCD125Tと中型のGSX250Lに乗っている40歳超のおやじです。
    メインの利用目的で決められるのがベストだとは思いますが、ちょい乗り・街乗りは確かにスクーターが便利です。やっぱりヘルメットを含め、収納があるので、特に今どきのビッグスクーターであれば、少々の荷物はトランクに入るので、気軽に乗り出せます。これが普通のバイクになるとちょっとした準備と気合が必要になります。まあ慣れの部分も大きいとは思いますが。
    高速に乗るかもしれないとのことですが、私も以前、万一高速にのる場合を考えてべクスター150(イメージとしては普通のスクーターで排気量が150)に乗っていたことがありますが、実際に高速走ると死にそうに怖いですし、ツーリングで高速走るなら、絶対他の人についていけませんので、高速乗るなら250以上のスクーターもしくは普通のバイクをお勧めいたします。

あと250以上のスクーター結構場所とるのでご注意ください。

• 僭越ながら 2

中古か新車か、予算が許すなら新車です。中古なら本当に信頼できる店で整備したものを購入してください。間違っても某ネットオークション等で購入してはいけません。生命かかってますから!
    二種は税金2000円弱なのと任意保険も車の保険にファミリーバイク特約つけるだけでよいので、維持費がとても安くつきます。中型(普通)は税金は多少高いくらいですが、任意保険別個で入らないといけないので、数万円の覚悟が必要です。
    最後に、私も普通のバイクがやっぱり好きです。ビッグスクーターは今、一部の人たちにより非常に品のない乗り物になりつつありますので、そちらを選ばれるなら、そうならないことを祈っております。

• トピ主です。レスありがとうございます!

レスして頂いたふぁんとまさん、しまださん、あさたろさんどうもありがとうございます。返事が遅れました。

親戚の家に遊びに行っていたところ親戚の友達の子の「川崎ニンジャ250」に乗らせてもらいました!見たときはなんで緑色なんだよ(笑)と思っていた私がバカでした。
    ニンジャ乗りの方と話をしたんですが「オートマのスクーターは操作してる感じがしなくつまらない、MT免許あるならマニュアルの方がいい。荷物は専用のバッグがあるからそれを付ければいい」と言われ心が大きく揺らいでいます。

マニュアル車を新車で探すとなるとかなり絞られてきますよね・・・
    時間があるときにバイク屋に見に行ってみようと思います。
    皆さんありがとうございます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私が買うなら

イタ車のスクーターにします。ジレラとかです。125以上なんで高速も乗れます。背は高いのですがコンパクトで軽いです。欲しいです。でも高いです。あっ、でも大きなスクーターなら値段もあんまり変わらないか。

ちなみに、やや偏見も有るのですが元々オフ車乗りなんで、アメリカンの様なスクーターは全く候補に上がりません。あれを買うならそれこそアメリカンタイプのバイクを買います。