年越しそばって、晩御飯に食べますか

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名

現在、主婦です。

結婚前は実家では、年越しそばは、晩御飯のときに食べていました。(他にもおかずはありました)

それが、結婚してから夫が言うには、晩御飯はそばを食べずに普通に食べて、深夜にもう一度、そばを食べるというのです。

それを聞いて「普通はそうなの?でも、2回も作るめんどくさいなぁ。晩御飯の片づけをしたのに、また作るの?」と思いました。

それで晩御飯は作らずにいいように、お寿司にして、深夜に年越しそばを作るということにしました。

ところが、少し前に、小町のトピで(どのトピだか忘れました)晩御飯に年越しそばを食べると言う意見が多かったのを見て、それでもいいんだと思いました。

皆さんは、いつ年越しそばを食べますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 晩御飯です

年越しそばと天麩羅。
    祖父と大伯父が生きてたころは、うどんも作ってました。

• 夕食のときに食べます

夫は、「夕食をとり、除夜の鐘を聞く頃に、蕎麦を食べる」家庭に育ちました。私は、「夕食の一品に蕎麦」という家庭に育ちました。

結婚後、最初は夫の家に合わせましたが、紅白終盤の頃に、「そろそろ、お蕎麦の支度するね」と私が言うと、「そんなに腹減ってないなあ」と夫に言われたことが続き、「夕食の一品に蕎麦」方式に変えることにしました。実際、2回台所に立つのは、ちょっと面倒くさいなあ・・・と私も思っていましたよ(笑)。

大晦日、早くも明日ですね。明日の夕食メニューはお蕎麦、お寿司、サラダというお手軽メニューです。普段忙しいので、年末年始はのんびりと過ごします。トピ主さんも良いお年を!

• 晩御飯

実家では晩御飯に食べていました。
    でも私の周りは深夜の本当の年越し時にそばを食べる人がほとんどでした。

子供ながらに深夜にそばを食べる方がなんか羨ましかったです。

今は結婚をしておりますが、海外暮らしなので面倒で年越しそばはわざわざ食べませんけど、でももし食べる事になったら
    私もトピ主さんと同様に夕飯を別に用意して、また深夜にそばを用意するなんて面倒くさいと思いますよ。

なのでやっぱり晩御飯におそばを食べちゃうかもです。

• 夜中です。

大晦日の夕食は普段より少し豪華な食事(何故か鮭を食べる習慣がありました)を食べて。お蕎麦は本当に年がかわるころに食べます。我が家ではNHKの「ゆく年、くる年」を見ながらのお蕎麦が定番ですね。

でも、これって地域やその家毎によって違いますよね、どれが正解ってものではないと思いますよ。

• うちは深夜

除夜の鐘が鳴り出す前に
    食べます

が、結婚して14年
    ちゃんと年越し蕎麦を
    食べられたのは数回

夕飯が少し豪華なので
    (北海道は大晦日にご馳走を食べるのです)
    かなりお腹がいっぱいで
    11時頃じゃまたお腹空かず
    それに夕方から飲んでいる夫は9時頃には酔い潰れ
    子供たちは起きていられず

そんななので
    数年前から蕎麦は乾麺
    天ぷらは冷凍にしました
    これなら
    31日に食べなくても
    お正月料理に飽きた
    ランチ時に食べられますから(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 深夜派

大晦日の夕食は軽めにして、年が明ける前に年越しそば(海老の天婦羅付き)を食べます。

晩酌をするので、ほぼ〆のラーメンみたいな感覚かも (恥)

因みに、二十歳のお酒が苦手な息子は、自分は普通に晩ごはんを食べてから私に付き合って深夜に年越しそばもガッツリ食べてます。

• 12時前に食べればいいらしいです。

日付が変わる前に食べれば概ね正解だと思われます。

昔は夕飯後に別腹(?)で食べていた記憶がありますが
    大人になった今はそんなに食べられないので夕飯というか
    お酒をのみながらおつまみをちびちび食べて

お蕎麦は12時前に夜食として食べます。

• 晩御飯に。

25歳の女です。都内に一人暮らしですが、年末は実家に帰省します。

うちは晩御飯に食べますね〜。
    基本、私が夜ご飯を食べないのを両親が知っているので、夜に物を口にする事自体が嬉しいみたいです。
    (無理に食べさせようとはしませんが、年越蕎麦だけは結構無理強い)

晩御飯を食べた後に蕎麦ってキツくないですか?そんなに食べれるもんなのかなぁ?特に女性。

• うちは深夜です

年取りの晩の夕食はちょっとだけ豪華なものをならべて、夕方位の早めの時間に終わらせます。

深夜まで団らんして除夜の鐘を聞きながら年越しソバを食べます。

• 晩御飯ではないでしょう♪

タイトルの通りです。
    我が家では、年越しカウントダウンが始まり年明けと同時に蕎麦を口に入れます。妻は、別に年を越しながらではなくても好いのではと言っていますが、私はイベント感覚で楽しんでいます。

子供の頃から続いているイベントですので、今後も続けたいと思います。

ちなみに、我が家の大晦日は、晩御飯に「すき焼き」を食べながら紅白歌合戦を見て、終わりごろに蕎麦を茹でて、除夜の鐘とともに蕎麦を食べます。
    結構、楽しいですよ!

• 晩御飯です。

ちょっと遅めの晩御飯におそばを食べます。
    夕飯も食べて、夜中におそばまで食べたら体に悪そうだし、太るもの。

• 晩御飯と一緒

晩御飯が蕎麦になるのではなく、蕎麦を追加するのです。

普段、腹6分目だから…。2杯くらいイケますよ。(笑

• 我が家の場合

実家では、除夜の鐘が鳴りだすころに、
    お蕎麦を食べていました。

夫の実家は、お蕎麦を食べる習慣がなく、
    しかも、夕食もかなり豪華で
    わずか数時間後には、まだお腹いっぱい。

ということで、
    31日のお昼御飯を、お蕎麦と天ぷらにしています。

• 晩御飯ですね

普通に晩御飯です。結婚前も結婚後も変わらないです。
    12時前に食べればよいという話は、私も先日テレビか何かで聞きました。
    正しい時間というのもないようですし、それぞれの家族のやり方でいいんでしょうね。

• お腹すいた・・・でもガマン

年越しそばの買出しに行き、全く同じ事を考えながら買い物をしていました。
    私は夕食は食べずに、年を越す直前に温かいお蕎麦を出すようにしています。
    お腹は一般的な夕食の時間帯にはすいています。でもガマンです(笑)単純に夕食の支度が面倒だからです。
    お蕎麦を買い物かごに入れながら、考えました。
    夕飯は本来普通に食べる。そして大晦日の夜遅くに食べる年越し蕎麦は、遅くまで起きていたり、初詣や初日の出を見にいったりするという「長い時間起きている状況での夜食」として考えていいのかな・・・と。
    そう考えると夕食作り?・・・でもやっぱりがまん(笑)

• 晩御飯派

です。
    でも深夜派のみなさんが多くて
    驚きです。
    みんな晩御飯だと思っていました。
    思い込みですね。目から鱗でした。
    晩御飯も食べれて二度美味しいので
    私も深夜派に転向を企ててます

• 晩御飯派です。

実家は晩御飯のときでした。 大晦日はだいたいすき焼きで、そばを食べつつ。 あ、でも、その後深夜に食べるのは自由でした。(自分で用意する。) 両親の実家で作ってくれる手打ちそばが、おいしくて好きでしたね。  なので、一人暮らしの今でも夕飯派です。

でも、何で大晦日に年越しそばなんでしょう? 長生きするように?でしたっけ? 横ですがご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

• 我家では元旦にまたがり食べます

TVを見ながらの年越しそばが多いかな。天婦羅たっぷり付きです。
    超遅めの夕ご飯です。

それから、東京タワーから初日の出を拝みに行き。
    去年は3時間並びましたよ。

一旦家に帰ってから、明治神宮に初詣でします〜ゥ。

• それぞれ

結婚前は夜中でした。

今は子どもも小さいし、
    夜中には起こせないので夕飯に食べます。
    夜中に食べるって、小さい子には負担だろうし。

子どもが大きくなって、
    夜中も起きれるようになったら、
    夜中にするかなとは思っていますが。

• 深夜派です。

子供の頃から結婚した今も、なぜか大晦日の晩ご飯は、必ずすき焼き、深夜年越し前におそばを食べてます。

• 年越えそば

我が家では、晩ご飯は普通に食べ、紅白が終わる頃、お参り組は除夜の鐘をつきに出かけます。お寺や神社、お地蔵様をまわり帰ってくる頃には、とっくに新年を迎え、お腹がぺこぺこ。お参りをしない在宅組も起き出して、早速おそばを頂きます。

おそばといっても大家族のこと、母お手製のだしの鳥そば(温・冷、かけ・つけ)やラーメンなど種類も豊富。冷えきった体にあったかいラーメンがおいしかったなぁ。母よありがとう。

• 夕飯に食べる派

深夜派のお宅も多くてびっくりしました。
    実家も今の家(同居です)も夕飯派なので、これがいたって普通だと思ってました。女+こどもはそばがメインっぽいですが、男は夕飯の〆みたいな感覚で食べています。深夜派だったら、夕飯のあとにまた準備と片付けなんですよね?正直、めんどくさいかも…
    今日は大晦日ですがテレビで、昼からお蕎麦屋さんが大忙し、というのを見て、昼にお店でお蕎麦っていうのもいいよなぁと思いました。
    今日はみんなで美味しいお蕎麦をいただいて、いいお正月を迎えましょう。

• 私も知りたい!

蕎麦どころの出身でありながら、実家には年越し蕎麦の習慣はありませんでした。

大きな商家に育った父から聞いた話だと
    商人の家は大晦日は取立てやら何やらでめちゃくちゃ忙しく
    座って晩御飯を食べる暇などないから、ささっと蕎麦で済ませたのが
    年越し蕎麦の由来なのだそうです。

そんな由来を知らないまま家庭を持ち、世の習慣には従いたいと思ったもので
    我が家では「年またぎの瞬間におそばすすってる」タイミングで
    年越し蕎麦をするようになりました。
    単に、「年越し」という言葉からの想像なんですけどね。

本当はどうあるべきなんでしょう?

と疑問に思いながらも、今年もカウントダウンしながらお蕎麦いただきます。
    子どもたちには、それが年越し蕎麦の流儀って感覚が染み付いちゃってるんだろうなぁ…(汗)

• 追加

書き忘れました。

大晦日の晩御飯はご馳走三昧なので、深夜の年越し蕎麦はほんの一口です。
    汁椀にほんのちょっぴり、わんこ蕎麦サイズでいただいてます。

• 昼です…

旦那の実家では昼食に食べています。私は深夜に食べたいので自宅に残っていますが(旦那の実家とは近所です)、今頃みんなで年越しそばを食べていることでしょう。

• 年越蕎麦は夜食

天麩羅蕎麦でもうどんでも夕食にするとすぐおなかが空きませんか?
    蕎麦は消化がいいので特に。

とてもカウントダウンまでは持たず 21時過ぎには「おなか空いた〜なんかない?」と声を揃えられるのがオチ。
    そして「行く年来る年」が終わる頃にまた「なんかない?」

夕食はしっかり食べて 紅白が終わる頃に食べるのが 面倒がなくて一番楽だけど。

夕食が蕎麦で夜食やおやつはいらないのかこっちが不思議です。
    夜更かしする日なのに。
    ことに男性、若い子はどうなんでしょう?
    我が家の中高生はとても夕ご飯に蕎麦は無理、「肉がない」のは不満たらたらです。

• 体に悪くないですか

深夜に食べる人が多いのには少しビックリです。
    食事後寝るまでは3時間程度時間を置くのが、
    体に良いと聞いたことがあります。

夕食をシッカリとって、それほどお腹の空かないうちに又お蕎麦ですか。
    まさかそれでダイエットとか体脂肪が如何とか言ってないですよね。
    腹も身のうち、変な習慣は改めた方が良いと思います。

我が家では、昼食(大盛りでシッカリ)か夕食(副食的に一品)。
    今年は夕食です。

• 22時30分頃食べます

朝昼晩は普通の食事で
    22時30分頃 紅白を横目にお蕎麦を茹でます。
    実家がそうだったので
    結婚した今もそうしていますよ。
    でも晩ごはんで食べるご家庭も多いんですね〜いいかも。

• 変化しました

大晦日に食べるのを「年越しそば」と言うらしいですね。外で昼食でそばを食べる人もいるようです。

うちは、昔は普通の夕食を食べ、11時頃にそばを食べました。
    次に夕食は少し食べて、11時頃にそばを食べました。
    そして今は夕食にそばを食べています。ただしご飯は炊いておきます。後でおなかがすいたら食べられるように。

• 夕食の後に食べてます

私が子どもの頃、母方の実家に帰省すると年越しそばではなく年越しうどんでした(たぶん昔ソバが手に入らなかった地域なのでうどんになったのだと思います)。大晦日、普通に夕食をとってから夜食として年が改まる前後に食べていました。

結婚してからは、夫がソバ好きなので年越しソバにしていますが、やはり夕食後に改めて食べています。

ミミチャンさんが深夜に食べる人を心配されていますが、そんな時間に食べるのは我が家は年に一度だけの習慣ですし、量もそんなに多くありませんので、健康の心配をするには及びません。