お正月のお年玉について(駄)

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

落とし玉

今年もあと僅か、もうすぐお正月ですが…お年玉の額で悩んでいます。
我が家は子供1人(幼児)の3人家族です。

毎年、義姉家族がお正月に遊びに来ます。
もちろんお目当てはお年玉〜♪
義姉には子供が5人、上から3人は年子で上の子が今年から高校生になりました。

今までは小学生が3千円・中学生が5千円でした。
この感じからすると高校生は1万円になるのでしょうか?

子供にとっては年に一度のお楽しみ。
それくらいあげたら?と思われるかも知れませんが…

そうなると再来年辺りには4万の出費になる年もあるのですよね。
去年の時点で幼児の我が子は千円でした(これは普通だと思っています)

夫の収入がかなり減り(夏冬ボーナスは今まで一度も貰った事がないです)正直かなり厳しい年です。
このまま高校生も5千円でもいいなら助かるんだけど…信じられないと思われますでしょうか?
見栄を張る気は全くなくて。

また入学祝いも連続してあるのでそれを考えると勘弁して欲しい〜と切実に思う懐の狭さがあります。
義姉の家庭は裕福なので子供は皆、大学に行くと思います。

大学生で1万じゃダメですか?
それか大学生にはあげなくてもいいのか?
友人に聞いたらそういうの一切ナシでやってると意外な返答が。

ちなみに入学祝いは毎回一律1万にしています。
うちも入園祝いには1万いただいて半返しをしました。
(義母から絶対に半返しするように言われて)

入園祝いなんて要らないと断ったけど、うちの子も入学祝いをいただいたから申し訳ないと言われて受け取りました。

向こうからお返しは一切ありませんが半返しは受け取ってもらえます。
それが非常識だとなり義母と義姉がケンカになった事もあります。

入学祝いは子供のお祝いだから半返しは必要ない気がしますけど…半返しされる方も迷惑なのかも?とふと思い出しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは〜

…といっても親戚(夫のいとこ)は主人が独身の頃から義母に強制徴収(いくらかは不明)私が結婚した時は幼稚園や小学校低学年だったので、2千円位からスタートだったと思います。最後に成人式祝に1万とお年玉は5千円を最大で終わりにしたと思います。4人いたので1万には出来ませんでした。
    でも、その子達が皆就職して、「少しだけど」って4人+叔父さんからうちの3人の子にザクザク帰ってきてます。
    親戚筋が少なくて、うちは夫いとこ以外にお年玉やるところはなく、いとこ達も、うちにしかお年玉やるところはないようです。うちも3人なので、申し訳ないのですが、義母が結構沢山あげてたみたいだし、夫弟2人からも徴収していたようなので、その分のつもりかなぁ?とありがたく頂くことにしてます。

夫の弟も、私の姉弟も独身なのでもらうばかりです。

無理のない額でいいんじゃないですか?ケチと言われようと、出せないもんは出せない。
    その甥姪が就職して自分の子に返ってくること考えたら、トントンなのでは?

入学祝などもやった子とやらなかった子がいたような、アバウトにしか覚えていなくてごめんなさい。

• 解決しましたか?

もう大晦日ですが…。
    我が家はまだ小学生しかいませんし、親戚にも小学生以下ばかりですが。
    中学生で五千円が、高校生でいきなり倍の一万円っていうのは高すぎると思います。高校生も五千円っていうのじゃあまりにケチですかねぇ。七千円とか?
    親同士で取り決めがあれば一番いいと思うのですが、それはできませんか?ウチは決まってるのですが。
    お答えになってなくてすみません。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    実は今日、義姉の子供達が来るのでまだお年玉はあげていません。

うちのお年玉の行き先は義姉の子供5人(高校・中学・小学生)、実妹の子供3人(幼児・小学生)、旦那の従兄弟(高校・中学生)2人の合計10人です。

従兄弟は正直、会う機会も縁も薄いので額は減らして渡してます。

今年の場合、義姉の子供26000+実妹の子供7000+従兄弟8000=41000
    になると厳しいなぁ〜と思って、高校生も5000円だったら今後が楽かもと考えてしまいました。

年に6回くらい遊びに来て、我が子の面倒も見てくれるのでお小遣いを渡したりしているからお年玉は控えめにしようかと思います。

子供が楽しみにしているはずなのは承知なのですが…ごめんなさいっ!って感じです。
    うちは同居していて義父母からも一緒に貰えるので、気にならないとは思います。

親同士での取り決めは全くないです。
    今更って感じがあるのと、殆ど会話はしないので。

友人達は取り決めをして親が負担にならないようにうまくやってるみたいで、そういうのナシにしてるんだ〜って話を聞いたときはビックリでした。