独身32女の帰省は?

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

らーめん

タイトルから続きますが、しなくてはいけないのでしょうか?
母親からは心無い言葉。妹は出産のため実家に帰省中。ストレスだけがたまっている気がします。
上手く流せばいいのに、家族だからそうもいかず。考えてしまいました。
もし良いストレス解消法があればそれも教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独身32男です。

今日30日でちょうど明日31日帰省したくないなーと思っていました。
    うちは兄弟が他県にいるので自分が帰りを期待されている状況です。
    しかし、帰りたくありません…。
    何故かというと、両親特に父親が大嫌いだからです。嫌いな理由は置いといて、帰りたくないのに帰省するのってほんと苦痛ですよね。
    独身なら気ままに過ごしたいのに、帰れば帰ったで「結婚!」云々言われ、ひいては人格否定までされる始末。
    なので、帰省してもあいさつ程度して、年明け早々と自分の家に戻る予定です。
    もし結婚したら絶対に正月には帰省せずに、年明け後の土日に日帰りであいさつしに行く程度にすると思います。

• 帰るのやめました

毎年1日に実家に帰ってました。
    兄弟家族が来てすごい人数になります。
    兄弟、お嫁さん、甥姪とも特に仲良くなく、毎年帰るのがすごく憂鬱です。
    で、さきほど風邪を口実に「帰れない」と連絡を入れました。
    明日は彼と過ごす予定です。
    なんでこうなのか、自分でもよくわかりません。
    行かないことに罪悪感を伴うからたち悪いです。

• 親の言葉

帰省されましたか?おつかれさまです。
    親も日頃言いたい事を我慢してるから、つい言うんでしょうね。でも人格否定はヒドイです。
    親の言葉で反発心を未だに持つ、自分の子どもっぽい所も嫌だし。
    結婚、出産と世間の波に乗れなかった自分が悪いんですけど。

まあ幸い、面白いテレビもたくさんあるし頑張りましょう!

• 私も帰省しません

自分の親兄弟だけならいいんですが、年末年始だと
    親戚も集まってきます。
    私はバツイチ独身なので、何となく肩身が狭いです。
    だから親戚が集まってこない時に帰ることにして
    います。

別に帰らないといけない決まりはないし、地元の
    友人達と集まるなどの理由がなければ帰らなくても
    いいんじゃないでしょうか。

結構周りの友達も年末年始に帰省しない人多いですよ。

• 罪悪感なんてないです

私はプチ絶縁しているので、電車だったら乗り換え含めて3駅、タクシー乗ったらおそらく10分くらいのところに住んでいますが、帰っていません。だって暖かい家庭じゃないんですもの〜。形式的に揃いたいだけ!!!な親ですから・・・

一人で紅白みてビール飲んでますよ。罪悪感ナシです。暖かい家庭を築かなかった親が罰を受けているんです。あんなとこ帰るくらいなら、一人のほうがよっぽどマシですもん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 楽しくいきましょう♪

無理に帰省しなくていいと思いますよ
    私も同い年ですが、帰らずに一人で過ごしています。

お母様から心無い言葉があったとの事、お気持ち察します。
    らーめんさんが傷ついた事はやんわりとでも伝えていいと思います。言われないと気づかないものです。
    逆の立場ですが、高校生のころ母に酷い言葉を言ったことがあり、本人は忘れていたのに、先日母から言われ、ずっと心にあったのかとドキッとして反省しました。いくら家族とはいえ、最低限の礼儀は必要だな、と。

一番いいのは考え過ぎない事ですね。つらい時は某動画サイトでお笑いを見たり、早々と寝ちゃったり。正月のネットオークションも狙い目です〜人がいないのでかなり安く買えます。

自分の価値観を大切に、無理せず、楽しくいきましょう♪

• 32歳既婚子どもなし。帰省しづらいです。

私は帰省しないことにしました。現在海外在住です。
    夫はさらにまた別の国で長期出張中で別々の年越しです。
    初めて一人で過ごす淋しい年越しです。
    帰省しようかなあと思いましたが、帰ると最近は子供はまだかという見えないプレッシャーがあり、居心地が悪いです。
    自分の仕事面でキャリアを積むことが楽しく、あと一年、あと一年と先送りにしてしまっています。

• 帰る必要あるの?

帰る必要の無いところに、時間とお金をかけて、ストレスを溜に行く。

と考えれば、「帰る必要があるのかな」と思います。

ネットがあるから時間を潰すのには事欠きませんしね。

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます。皆さんの状況を聞け、心に余裕が生まれました。国内海外または近場でも結局同じなんですね。家族っていくつになっても難しい!
    仕事に追われ、ホッとしたところにさらに追われる言葉。まあ話の中心は結婚ですが。
    独り身だと、何かあった時にやっぱり親に迷惑をかけるからとか考えますが、いい距離感を持つようにしないといけないですね!

• 疲れました

トピ主さんと同年代女子です。
    ここ数年は、大晦日の夕方帰省し、元旦の夕方に戻ってきていましたが、今年は元旦昼までもちませんでした。
    覚悟はしていたけど、なにかにつけて母親からのイヤミ。
    最初は我慢して聞き流していたけど、とうとうキレました。
    「いい加減にしてよ。だから帰ってきたくないのよ!」って。
    そしたら母親も逆ギレ。
    険悪なまま新年を迎えました。

父親は心配して「またきなよ」って言ってくれましたが
    思わず玄関先で泣いてしまいました。

一生懸命勉強してずっと続けられる職に就いて、ひとり暮らしして頑張ってるのに、母親にしてみれば「人並みに結婚もできないなんて親不孝でダメな娘」なんでしょうね。

ま、今のところ彼氏はいますが結婚したいとも思っていないので
    当分親とは疎遠になりそうです。
    両親も高齢になりつつあるので本当は親孝行(結婚以外で)したいのですが、近くにいるとどうしてもケンカになるので、ついつい実家から足が遠のいています。
    残念ですが、お互い会って不愉快になるなら帰省する意味もないので、今度の年末年始は日帰りにしようかと思っています。