私の娘はおもちゃ??

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ママ

トピを開いてくださってありがとうございます。私は20代前半で6ヶ月の娘がいます。

みなさんにお聞きしたいのは、義母と義祖母の発言についてです。
今日私の娘を義母が抱っこしていたところ義母が、「こりゃおもちゃだなぁ」と言い出し、義祖母も「正月にみんな集まったらみんなで回しまくるぞ」的なニュアンスのことを言い出しました。
そのあとも娘を2人でおもちゃおもちゃ呼んで、一応私は笑顔でいましたが、大事な娘をおもちゃ呼ばわりされて悲しかったです。。

普段の義母はとっても優しくて頼りになって、こんな発言も初めてだったので気にしすぎかなとも思うのですが、お正月にみんなのおもちゃにされるようなことがあってほしくなくて、今からとっても憂鬱です…

私が気にしすぎですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 舞い上がってますなー

もうね、義母さんと義祖母さんは娘さんにメロメロ。
    娘さんのことが可愛くて、可愛くて仕方ないんですよ〜。
    現代風の言い方じゃないので、温度差は否めないですなぁ。
    どうか、お気になさらずに。

• 大丈夫

大丈夫大丈夫。

よーーーーーーーーーく思い出して。
    義母さんに今まで何をしてもらったか。

おもちゃにする。

その単語のみを聞けば、あれっと思うかもしれない。
    「あの男におもちゃにされた」、とかね。
    あまり適切な言葉じゃない。

でも、あなたも、すべてのシーンで適切な言葉をしゃべって来た?
    言葉の選び方が微妙だったりするシーンもあったんじゃない?

お年寄りってね。
    衰えるのは足腰だけじゃない。行動だけじゃない。
    脳が萎縮したりして、適切な言葉がすんなりでないことだってあるのよ。

でもよく考えてみて。
    義母さんは、あなたの娘を大事にしてくれているのでしょう?

だったら、その発言は、「皆が取り合いになるほどに、かわいがって愛でる存在になっちゃうぞ、こりゃ!」ということというふうにとってよ。
    その言葉選びが、「おもちゃ」という、あまりふさわしくない単語になったんだとおもうよ。

ね。
    普段の義母の行動を思い出そうよ。
    すべての語句を逐一、正しく選んで話すことを強いるのは、ちょっと酷じゃないかな?

• それは気分が悪いでしょう…

面と向かっておもちゃ呼ばわりされたら…。
    せめて「お人形さんみたい」という言葉ならまだ許せる気がします。

でも、お義母さんが言ったことは事実です。
    お正月に親戚が集まろうもんなら、たらいまわしでみんなが抱っこしたがります。泣けばみんなが何かと世話を焼いてみたいと思って手や口を出されるのが現状になると思います。

• 三姉妹の父

よっぽどかわいい娘さんなんですね。
    私は、8ヶ月、3歳、と6歳の娘がいます。
    私もよく”もうこれは、おもちゃだねぇ〜”と妻に言っております。
    三人いても毎回、かわいくてしかたがないいです。
    6ヶ月位だと笑顔もかわいいし、それなりに反応もしてくるし、かわいくて仕方がないと思います。

もし、親戚がそんなこと言った場合、一応笑顔で対応しますが、その場になったら娘を引っ込めますよ。
    風邪にかかったら嫌だし。みんなが触りそうになったら、”おいおいっ”って感じで自分から離しませよ。

トピ主さんもあまり神経質にならないでその場の空気をなるべくコントロールして、楽しい正月をお迎えください。

• 「おもちゃ」って表現は良いとは思わないけど

あんまり可愛くて、いつまでも触っていたい!という存在なんでしょうね。この可愛さを皆にも味わってほしい!自慢の孫(曾孫)を皆に見せたい!みたいなお気持ちなのではありませんか。とても嬉しくてはしゃいでおられる感じが伝わってきます。

そのうち、子どもはじっとしていなくなりますから、2011年のお正月などは、目が放せなくなっていると思いますよ。今度のお正月は、皆に無邪気に抱かれて、喜んでもらえるでしょうね。トピ主さん、気にすることはないと思いますよ。可愛くてたまらない、みんなのアイドルだということですよね。どうぞ、良いお年を!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • バカにするなと言いたい・お正月は行かない

大切な子供を冗談でもおもちゃ扱いされるのは親として血圧が上昇しそうです。
    子供を物扱いする人と付き合う必要なし。
    今年のお正月は帰省しません。
    おもちゃの子供を義理の親戚に壊されたら大変だから。

• 私の娘じゃなくって私たちの娘でしょう?

あなたこそ、夫婦二人の子供なのに、私物化して「自分ひとりのもの」と勘違いしているじゃないですか?
    あなたこそ、別人格である娘さんを自分の分身と思いこんでいる毒親じゃないの。

• 皆様ありがとうございました!!

皆様のレスを読んで、確かに義母のその言葉だけに反応するのは間違っているなぁと反省致しました。
    普段義母は娘のことも可愛がってくれますし、私にもとてもよくして下さいます。ちなみに同居なのですが、干渉もせず、本当に感謝していますし大好きです。

ですので義母でもそんなことを言うのか!?と逆に過敏に反応してしまったのかもしれません。こんな細かいことを気にしていてはダメですね…

カルテット様
    そうですね。私たちの娘の間違いですね。ご指摘ありがとうございました。

一括のお礼になってしまい申し訳ありません。本当に皆様ありがとうございました。

• 自分の子供でしょ!

家族なら真剣に怒っては?いい顔して、愚痴をいって。
    大事な娘なら怒りなさい。
    私は怒りましたよ。オモチャいうな!と…。