相手に期待しすぎ?

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

rain

クリスマスデートの件で、未だに何かしっくりこないので相談です。

去年のクリスマスは、何の準備(?)もなかったので食事も行き当たりばったりでどこのお店もいっぱい…結局ラーメンを食べて帰るだけのデートに。

こんなことがあったので、今回のクリスマスはどこかせめて前もってお店を予約して食事に行きたいということを伝えてました。
今回は、イタリアンのレストランを予約した!!と彼も得意そうに言っていたのでとっても楽しみでした。

その日はクリスマスだけの特別コースだと、お店でコースの説明を受けました。
そこで初めて値段を知ったらしく「彼がどうしよ?!お金が足りない!!少し持ってる?」と(7500円のコースだった)
どうやら当日私との待ち合わせ時間の2時間前にあわてて携帯のサイトで見つけたお店だったらしく、コース3500円〜を見てそれだと思ってたようです。
私は唖然としましたが、お店を出るのも格好悪いし彼が予約をしてくれたことだけでも去年から成長♪と嬉しかったので、彼が恥をかかないようにとそっと1万円貸すことに。(1万円札しかなかったので)
食事を終えお店を出ました。
そこで彼が「ごめん、あんな高いとは。金おろしてくれば良かった。またおごるし〜」と。
それで終わりです。返してくれるような感じがないので、さりげなく言ったのですが「え?返そうか?」という感じで…
それ以上私も言えなくなり、なんだかあやふやに終わってしまいました。

クリスマスプレゼントも、欲しいものを散々聞いてたのでちょっと期待して楽しみにしていましたが。結局何も貰えずじまい…
私はその時の会話で彼の欲しいものを聞いてたので、用意していました。

結局自腹で食事をしプレゼントをあげ…
何じゃこりゃ!?と未だに腑に落ちない状態です。
付き合って2年会社員の彼は私と同じ30歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30歳・・・

どっちもどっちのカップルですね。
    30にもなってクリスマスなんかに執着するトピ主さんも幼いし、30にもなってサイフの中身が乏しい彼も幼い。
    割れ鍋に綴じ蓋ってことで、お似合いなんじゃないですか。

それにしても、彼にわざわざ「予約して欲しい」とお願いしておいて、事前に(携帯からあわててだったけれど)予約してくれたからって、それのどこが「成長♪」なんですかね?
    意味不明です。
    言われたことをするくらい、小学生でもできますし。

そもそも、あなたはなぜクリスマスに食事をしたりプレゼントを貰ったりすることに意義を見いだそうとするのでしょうか?
    あなたは敬虔なクリスチャンですか?

クリスマスの意味も分かっていない女がギャンギャン「クリスマスなんだから!」と吠えてる姿って、相当物欲しげでみじめったらしいですよ。

• 似た経験あります

私の誕生日のことでした。

休日だったので、昼から夜のデートの約束をして楽しみにしてましたが当日待ち合わせ場所にあらわれた彼が開口一番「打ち合わせが入った」と。

そのまま夕方まで私は時間を潰し、打ち合わせの終わった彼とラーメン屋で割り勘ランチ。
    食べおわると彼が「もう一つ打ち合わせが入った」といい、私は深夜まで時間を潰すことに。
    その後彼は「仕事仲間とお茶する」と私も同伴して日付が変わる頃まで喫茶店でお話。
    日付が変わり誕生日も過ぎ去った夜中にようやくカフェで食事。
    「おごるから」と彼はかなりの量を注文し飲み食い。 

支払いの段になり彼は「あ、この店はクレジットカード使えないんだ。俺現金ない。現金ある?」と。
    結局私が支払いました。
    彼とは彼の浮気が原因でその1ヶ月後に別れました。

30歳なら現金とクレジットカード、そして思いやりの持ち合わせがあればね…。

• 30歳か・・・

学生ならまだしも30代か・・・・
    ちょっとどころかかなりだらしないですね。

30になってそんな感じでは今後も同じでしょう。
    彼と一緒にいることで満足するならそれでもいいかもしれませんが、

彼に何かを求めるなら別れたほうがいいのでは?

• 共感できない…

雰囲気のいいお店で少しきどりめの食事をして、プレゼントを交換して、ロマンティックな夜を…、みたいなのが理想のクリスマスデートなのでしょうか。なんかなあ、私、そういうのだめなんですよ。商業主義に踊らされすぎ、とか思ってしまうほうで、どうしてそういうデートをクリスマスにするのがそんなに重要だと思う人かいるのか、全然わからないんですよ。食事はあなたのおごりになってしまったのですか? それとも、ワリカンになってしまったのが不満なのですか? いずれにしても…、すみません、共感できません。

• 自分で準備しちゃいましょう!

それは寂しいですよねぇ。
    ぼく(30代男)はクリスマスもちゃんと準備しましたよ。
    おいしいものが食べられるし、プレゼントをあげればぼくもプレゼントをもらえるし。
    何よりも彼女の喜ぶ顔が見られるのが一番嬉しいです。

とはいえ、トピを拝見する限り、彼はそういうタイプではなさそうですね。
    だったら、rainさんが準備すればいいんじゃないでしょうか?
    予めお店を予約しておいて、予算も伝えておく。
    プレゼントは1ヶ月位前のデートの際に、お店を回って、
    「あれが欲しい!」と具体的に伝えておきましょう。
    お店の人に品番をメモってもらうと、後で彼が買いに来た時にわかりやすいです。

これから長くお付き合いしていきたい相手であればなおさらクリスマスって大事です。
    去年は△△食べたね、とか、おととしもらった○○、今も使ってるよとか、思い出話に花が咲きます。
    こんなせちがらい世の中、年に一度くらい豪華に過ごしたいですよね。
    ですから、rainさんがばっちり準備して、素敵な夜を過ごし、クリスマスのよさを彼にわかってもらうのです。
    そうすれば彼の考え方も変わるかもしれませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 期待しすぎではないですよ

35歳の男性です。

トピ主さんの期待は、ごく普通のものだと思いますよ。
    クリスマスはどこのレストランをいっぱいなので、彼が予約をとったのは去年に比べたら成長と言えば成長かな?とは少しだけ思います。

でも、もっと前から予約しておくべきだったし、食事やお酒にいくらかかるかよくわからないなら、財布に安心できるくらいお金をいれておくべきだったと思います。
    足りなかったら、後でちゃんと返すべきです。

クリスマスプレゼントの交換は普通だと思います。年1回のクリスマスは今はそういう日ですよね。
    トピ主さんを喜ばせたいって気持ちが感じられないです。

腑に落ちないのはよくわかります。

• クリスマスはみんなに訪れる

クリスマスは誕生日とは違って、相手にも平等に訪れます。
    あなたが、クリスマスのお祝いにこだわるのであれば、
    あなた自身で取り仕切ればよいのでは?

つまり、質問の答えとしては「期待しすぎ」。

• 価値観が違いますね

彼とあなたでは価値観が違いますね。
    これからうまくやっていくのには、あなたが我慢やあきらめがどれだけ必要になることでしょう。
    「信頼」「思いやり」のない恋愛ほどつらいものはないのでは。。。

30歳というお年頃では、今の彼を大事にして将来を見つめてしまう
    rainさんの気持ちがあるのではないでしょうか。

私は、以前、同じような期待で裏切られつつ、相手を失うことの怖さに我慢していました。
    その状態が続いていくと、感覚が鈍り、相手を尊敬できない状態でつきあうので、しんどかったです。
    それでも、一人が怖くて、別れるのに時間がかかりました。
    でも、別れたらすっきり!悪い魔法が溶けたようでした。
    なんであんな人を好きになっていたのか自分にもびっくりでした。
    私の原因は、年齢からの焦りがあったのも一つでした。

今は、35歳の私ですが、素敵な恋愛をしています。
    尊敬。信頼。思いやり。がある素敵な方と出会い、安心したおつきあいができています。

30歳のrainさんなら、これからの出会い、まだまだあります。
    よく考えてみてくださいね。

• クリスマスの楽しみ方。

私もあこがれます、おしゃれなディナーに、
    クリスマスプレゼント。
    クリスマス気分いっぱいの思い出。。。

でも、そんなのは一回もないです。

うちでたこ焼きパーティしたり、
    手作りのケーキ食べたり、プレゼントも特になくて、
    なんとも素朴なクリスマスばかり。。。
    しかし、いい思い出ですよ!

相手の方は、あこがれるようなクリスマスを演出してくれる、
    そんな方ではないようですね。
    期待した分、がっかりしちゃう様な日にしてしまうのではなくて、
    素朴でもクリスマス気分いっぱいの演出できる、
    そんな日になるように考えられてはいかがでしょう。

たこ焼きパーティでも、クリスマスカラーがあれば、
    わくわくしちゃいますよ☆

• 心意気が見えるかが問題

お金が無いなら無いなりにトピ主さんの喜ぶことをしてあげたいという
    心意気が見えれば別なのですが、なんかそう見えないですよね。
    日本のクリスマスの祝い方の是非は別として、確かに納得いかないです。

普段のデートももしかしてトピ主さんが負担することが多かったりします?
    自分の分まで女性にお金を遣わせる男性には用心したほうがいいですよ!

あとちゃんとその後おごってくれたりしましたか?
    恋人の間でも借りたお金にルーズな人はやめたほうがよいですよ。
    お恥ずかしながら私も過去に失敗があります。口は巧い人でした。

トピ主さんがこんなところにトピを立てなくても「私は大切にされてる」
    と思える男性と付き合うのが正解ですよ!

• 相性?

あらら、なんだかなクリスマスでしたね。

イベントは、好きな人とそうじゃない人がいますよね。
    トピ主さんの彼は、あまり関心ないんでしょうね。
    そしてきっと、そんな人は一生、そうなんでは?

30歳だろうが50歳だろうが、私は誕生日やクリスマス、記念日、なんでも大切にしたいなと思いますねー。
    生活に潤いが出るし。

彼にはほかに不満がないのなら悩まれることも多いかと思いますが。
    これ以外にも彼とは「合わないな」と思うことが多いのでは、と推測します。
    どうでしょうか?

一緒にいろいろな四季折々のイベントを見つけ、一緒に楽しめる人がパートナーだと楽しいもんですよ〜。

• 次、次

そんなサエない彼・・・今後も同じようにサエない場面がいっぱい訪れると思います。事故にあってみたら、車の保険が切れてた!とかなんとか。

二度あることは三度ある、これからはしいぼるさんのような男性を探しましょうよ。

私も彼にクリスマスを台無しにされて「めっちゃ」怒っているところです。

• 最低

言っても出来ないって事はやる気が無いんですよ。

そしてそう言う事をしてもらったら嬉しいトピ主さんと、気のきかない彼とでは、この先上手く行くとは思えません。

それに、その位の事、全然期待しすぎじゃないですよ。

30歳にもなって彼女のささやかな望みも叶えられない男なんてごめんだ…。

• 30歳にもなって

彼は、30歳にもなるのに、その体たらくですか。先が思いやられますね。2年間も付き合ってることに驚きですが、その他に褒めれる点があるのでしょうか?。欠点がその点のみで、他は問題ないということであれば、諦めて多めに見るのもいいかもしれませんが、それ以外に長所がそれほど見当たらないのであれば、さっさとわかれるべきでしょう。

• うわー

色々な意見が出ていますが、私は駄目です。
    私も多分rainさんと同じ事をしますが、彼ちょっと30歳のわりには何だか子供っぽいですね。
    だからって彼にうまく伝える方法もなさそうな気がします。
    私なら多分別れます。

値段の問題ではなく、気持ちの問題だと思います。
    高くなくてもいっしょにどこかでレストランでお祝いしたい。お金はかかって無くても心のこもったプレゼントをしたい。こういう気持ちがない限りは変われないと思います。
    彼が奢るべきとかそういう問題ではなくて、お祝いするならせめて半々の割り勘でも良いのにと思ってしまいますよね。

私達は必ずクリスマス、お誕生日はお金をあまり使わず手作りの物をプレゼントしています。だいたい数ヶ月かけて作るものから、難易度の高い金属加工をしてみたり。
    私達も30代なのでそういうものに対してもっと価値があると思っています。
    クリスマスは一緒に家で一緒にローストチキンなどを作ってお祝いしています。(外食よりも美味しいという理由もありますが)

• 大変でしたね

自身30後半です。
    まぁ、記念日やイベントを苦手若しくは興味を示さない方もいますからね。昨年の事(失敗談)があるなら「今年は喜んでくれるかな?」と思ってやってくれたら良いんですがね…。せめてカード払いが出来なかったんでしょうかね?
    自分は色々な記念日好きなので、リサーチは3ヶ月以上前から始めます。今回のようなクリスマス限定アクセサリー等売り出しは早いですし。ホテル予約やレストランもね。贈る時もサプライズで。いつも喜ばれますね。
    次回は雑誌のクリスマスデートコースプランでも切り抜きを渡してみては?

• イベント用の相手だもん

イベント時だけのデートでしょう。

普段は別にべったりでもなんでも無いけど、クリスマスとかのイベント時に
    「彼がいない」とか「彼女がいない」という状況を避けるための相手でしょう。

別にトピ主さんが奢ってもなんら問題もありませんよ。
    こんな事でいちいちトピ立てするなんて、器が小さいんじゃありません?

• それは

価値観の違いではないでしょうか?
    でも30歳ならばクリスマスディナーがどれくらいするか知っていてもおかしくないはずです。
    お金がないならそんなレストランに行かなくてもお家で2人でやるのがベターだと思います。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    あれから日数がたち、こちらでも愚痴をはいて少しづつではありますがあの時ほどの興奮(?)はおさまりつつあります。
    私は別に恋人同士に限らず、家族、友達などとの記念日やイベントなどでもとても大切に思って重要視する方なので、30過ぎたからこだわるのは馬鹿みたいだとは思っていません。
    因みにお店はクレジットカードの取り扱いはしていないとのことでした。
    それと、彼とはイベント用のお付き合いをしているつもりもこれっぽっちもありません。
    皆様の意見は賛否両論でしたが、彼はケチではないのですが確かに今まで私とは全く正反対(価値観)で、自ら気づいて行動してくれるということはありませんでした。
    私は逆にそういうことが好きな方なので、皆様のレスを読んで改めて価値観の違いが大きいのかな?とも思いました。
    今後、そのようなことも含めてお付き合いについてももう一度考えてみようと思います。
    今日、お買いものデートに誘われてます。もしや?とまた期待している自分がいるのですが、とりあえずデート行ってきます!
    また報告出来ればと思います。
    ありがとうございました。

• 彼、忙しいんじゃないの?

クリスマスイブは男性が奢らなければいけないのでしょうか

クリスマスディナーは男性が予約しなければいけないのでしょうか

私は男性ですが自分で予約しプレゼントを用意しディナーの支払いもしていましたが・・・・

それが当然とは思っていません。

私が仕事で忙しかった時は、当時未だ彼女であった妻が予約を入れてくれたし、ディナー代金に応分のお返しも後でしてくれました。

時間差はあっても常にお互いへの思い遣りとイーブンな関係でいる事が私達夫婦には大切な事なのです。

思い遣りや優しさや愛情は貰うより先ず与えるもの

相手にして貰って嬉しい事は先ず自分が先に相手にしてあげる

見返りを求めるくらいなら親切などしなくて良い

この事だけはお互いの共通認識であり、子供達にも受け継いで欲しいと思っています。

• 普段からそうなんでしょう

個人的にはクリスマスディナーやプレゼントい意義は見出しませんが、ただそんな場で準備が悪くてオロオロする30男にはがっかりすると思います。

でも多分普段からそういう力関係なんですよね?
    普段はそんな彼をかわいいとか思ってるのでは?
    クリスマスだからって人は急にはかわりません。
    クリスマスなんだから!私が言ったから彼はかわってくれると思うならば期待しすぎだと思います。

しっかりした人がいいならば、クリスマス関係なくそういう男性とおつきあいするしかないと思います。

ところでイタリアンレストランなのに、カードすら使えないの?

• 期待せず

今度の買い物デートはどうだったんでしょうか?一緒に何かを見に行くから買ってくれると…。普段より期待せず過ごすほうが良いのでは?
    段取りやプラン練り上げを日頃やらない方は、そらイベントだクリスマスだとなっても、急には出来ないですからね。慣れもあります。
    自分は、知り合いにはイベント前には色々聞かれますよ。店選びからプレゼント選び・プランの立て方等…。そして、準備期間から金銭面まで、参考プランを教えれば大体驚かれます。そして「何で俺がここまで?」と言う台詞も同時に。

どうしても男性側からイベントに関しては率先してやってもらいたいなら、価値の同じ方を考えるか・イベントをやってくれるよう仕向けるしかないのでは?情報雑誌を見せて、研究とかですね。

• 悪いけど

30歳で7500円×2ぐらいのお金を財布に入れていない男はダメでしょ。
    しかもクリスマスにね。
    それか相当世間を知らないオタクな感じ?

別にクリスマスに豪華に祝えと言う訳じゃないけど
    そもそも基本的に価値観が合ってないと思う。
    それでも楽しければ良いのだけどね。