外国にもツーカーってありますか?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴよ

35歳の夫。

最近どうも言いたい言葉が出てこないようです。
「アレがコレでこうなって…」
何が言いたいのかは何となく分かります。ツーカーの仲ですね。

その時にふと「外国でも言いたい言葉が出てこないことってあるのかね?」という話になりました。
(そりゃあるだろう)

夫は、「そんなときは、『アハーーン、アハーーン(Uh huh)』とか『ザット(that)が〜ディス(this)で〜』
なんて言ってるんじゃないか?」と言います。(乏しい英語力を振り絞った結果、これしか出ませんでした)
外国ではどんな感じで「アレがコレでこうなって…」を表現するのでしょうか。
他の言語でも構いません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ〜

フランス語ですが、固有名詞などがぱっと出てこない時にmachin(マシャン)とかtruc(トリュック)といった言葉を使うことがあります。

忘れた時に限らず、敢えてぼかして言いたい時にも使うようですが、我が家のアラフォー夫は、明らかに前者の理由で使用してます。

「マシャンはいつ来るの。ほら、君の友達の…」
    「この前あの、君と一緒に行ったマシャン(店の名前)に同僚と行ってきたよ」
    「マシャンの新しい映画が出るってよ〜」
    という感じ。

勿論、まもなくアラフィフの私も「あれをそれして〜」が増えてきたので、人のことは笑えませんけど。

• 補足です

ちゃんとトピのタイトルへのレスになってませんでしたね。
    はい、私も一応、夫のその説明で
    「あ〜、○○さんのこと?」「△△の店ね」と、
    言いたいことを読むことは出来ます。ツーカーで♪

• 英語だと

like this とかthe thing になると思うのですが、物とかの名前がわからないとき、thingamajig (そのまま、シンガマジィグ)とかいいますね。ほかにもくだらない呼び方があるようです。

今にも思い出しそうなのに、思い出せないときには、tip of my tounge とかの表現もあります。なんとなくニュアンスが伝わってくるでしょう?
    アメリカでもツーカーは存在しますよ。

• どの国にでもありそう…

英語圏の国とフランス語圏の国にしか滞在した事がないのですが、気のあった人・同じ利害関係を持つ人・同じ趣味を持つ人同士(私は傍観者)の気の置けない会話を聞いていると、字義通りの理解はできますが、文脈に沿った理解はなかなか難しいです。指示語の類が何を意味しているのか文脈(特に指示語を聞いた人の反応・返事)から理解しなくてはいけないので、なかなかついていけません…

• ありますねー。

英語だと
    that thingとかthe stuff
    what does it called?
    what should i say?
    oh! I've forgot the name.とかかなー。

あとはwhatchamacallitなんかも便利?
    発音はワチャマカリ、みたいな。

会話でも

A: "you know, last night..." 昨日の夜さ、例の…
    B: "yeah yeah, was it good?" うん、うん、どう良かった?

こんなのなんて日常茶飯事ですし、
    他人が聞いたら何の話か分かりませんが当人同士では分かってる、みたいな。
    なので外国でもツーと言えばカーはあります☆

ちなみにわたしは中国人が漢字を忘れないのかが気になります(笑)
    全て漢字なんですよね?
    読むのは良いとしても書くのはわたしだったら忘れちゃうなー。
    ご存知の方います?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧