• ホーム
  • 話題
  • あなたのご主人、育児手伝ってくれます?

あなたのご主人、育児手伝ってくれます?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

kazumi

うちは全くです。

子供が二人いますが、何もしてくれません。
私も働いています。

子供にかかわる全てのことをしてくれません。
オムツの取替え
着替え
歯磨き
食事の面倒
お風呂
遊び
寝かしつけ

要は、子供の面倒は全部母親の役目だ!ということらしいです・・主人は。

友人に聞くと、育児に参加(お手伝い)してくれてるよと言うのです。今時、それはないよね・・だそうですが。

私が甘えているだけですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これって聞かないとわからないことですか?

普通に考えて甘えているのはご主人でしょう?

• なんでもしてくれます

逆にしてくれなかったこと挙げた方が早いくらいです。授乳(これは当然)、沐浴(腰痛+赤ちゃん落とす恐怖を克服できず)、離乳食の準備。この3点だけです。

夫は子ども好きで、私が頼まなくても進んでやってくれました。今、私が妊娠中でおなか張りやすいのもあって、休みの日は子どものこと全てやってくれます。大変感謝しています。ちなみに仕事は私もしています。

トピ主さんのご主人は、単純に育児は母親の仕事だ、と思っているのでしょうか?あるいは男の自分には子どもの世話をスマートにできない(=泣かせてしまう)という思い込みがあったりするのではないでしょうか?
    「手伝って!」と言うより、お子さんにパパを売り込んでみる(パパってすごいんだよ、こんなことができるんだよ、みたいな)のはいかがですか?

• 人と比べても旦那さん変わりませんよ

よく聞く話しですが、初めは育児をしない旦那さんでも奥さんが褒めて旦那さんを育てるって。

〇〇さんのところは〜、普通は〜などと人と比べるのは逆効果で怒らせてしまいますよ。

うちのは、時間と余裕が無いとしてくれないです。前の職場は週二日休みだったのでやってくれましたが、今は週1日休みで勤務時間も長いので休みの日は自分のことに使っていますよ。

• それぞれのスタイルがありますからね

三十代前半夫婦で一歳四ヶ月の男の子が居ます。
    うちの夫は、大変子煩悩で、育児もかなり積極的です。
    母乳育児だったので、授乳以外の育児は全てしてくれました。
    最近断乳したので、私に出来て夫にできない事は無くなりました。

寝かしつけも、私より夫の抱っこの方がいいみたいですし、
    パパ大好きなので、私と二人で居るときより、
    夫が居るときの方が断然ご機嫌です。

育児に参加するかどうかは、本人の気持ち次第でしょう。

でも基本、夫婦二人のこどもなのですから、
    二人で協力して育児するのが現代のスタンダードだと思います。

• うちは手伝う夫だけれど

残念ですが人によるのです。

子育ては母親の仕事と一切手伝わない男性、手伝う男性。
    家事も手伝わない男性と手伝う男性。

とぴ主さんが甘えてるんじゃなくて、男性にもいろいろ居て、ご主人はそういうのをしてくれない男性だったんです・・・。残念。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やってくれます

やるのが普通とは思いませんし、感謝していますが、最近は父親が一緒に育児する傾向にありますよね。

我が家は沐浴、オムツ交換、ミルクの調製に始まり、今では食事の支度・介助(?)、着替え、入浴、寝かしつけが出来ます。
    歯磨きは私がやるのを見て練習中です。

普段はともかく、私の具合が悪い時には本当に助かります。

ただし、義母は息子がオムツ交換するのをよく思ってないようですが…。