「太った?」が挨拶代わりの夫の親族。

レス38
(トピ主2

家族・友人・人間関係

泣き虫猫

夫の親族は、私の顔を見るなり開口一番にこの言葉を言います。
「太った?」「太ったねー」「いやー太ったよ太ったよ」
私が哀しくなるのを知っているから。
私が痩せても、太っても、どちらでも挨拶代わりに
「太った太った太ったーーーーー!!!」(大爆笑)
哀しそうな私の顔を夫は横で、チラチラ・・・気にしつつ、
でも自分の親戚が大事で、そちらにご機嫌伺い。
5年前、もうあなたの親族の新年会には行かないと宣言し
それ以来正月は家族旅行と決めていました。
この5年間は本当に幸せな正月でした。
結婚以来初めて心から笑えた日々でした・・・・。
それなのに・・・・・、
「このまま親戚づきあいをしないのは、子どものために良くない。
 親戚づきあいを嫌がるのはお前のエゴだ」
と夫が言い出しました。
夫の親族には二度と会いたくありません。
彼らの葬式にも行く気はありませんでした。
彼らと会い続ける日々は、彼らの「死」を願い続ける日々でした。

再びあの日々が来るなんて考えられない。

彼らとの絶縁を確定させるための助言を下さい。

ちなみに彼らの「太った?」は私に対してだけの嫌がらせです。
自分の血縁と、自分の娘の夫に対しては
大変気を遣っている様子です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼ですねー!

太った太ったーーーーー!!!(大爆笑)って何がおかしいんだか。すごいいじめっこ体質ですね。

私がトピ主さんの立場なら、新年会に行くようにダンナさんに言われたら、「絶縁覚悟、あなたの顔を潰す覚悟で私も言わせてもらいますから、そのつもりで」とあらかじめ宣言しておきます。
    お約束通り「太ったねー」と言われたら、「○○さんも老けました?ずいぶん老けましたよねーいやーすっかり老けちゃって、老けた老けた、きゃはっ、きゃはははっ」くらい言っちゃいます。(誰でも必ず年はとるので、「老けた」は男女ともに効きますよ。)

トラブルはまずいなら「老けた発言1回につき1000円払ってもらうからね!」とダンナさんに言っておくとか。

いずれにせよ、後から「だから嫌って言ったのに」「仕方ないだろう、子供のためだ」なんて会話をするより、あらかじめ何か宣言しておくのが良いかと思います。

• 私も結婚当初から色々言われました。

今も陰で悪口言われてますが、もうあうこともありませんので無視しています。そういう人間はいつまでたっても変わりはありません。尽くしていても嫌みは言われていましたので、それならつくさないほうが気持ちが楽だと思い私のみ絶縁しています。私も主人を納得させるのに時間がかかりました。今ではわかって?くれています。

• 一度伝えて駄目なら距離を置く

私も同じような立場になったことがあるので、お気持ち痛いほど判ります。

ご親族の方や、旦那様に、いつも太ったと言われることでトピ主さんが
    どのくらい傷ついているかを声にして伝えられたことはありますか?
    私は勇気を出して自分の気持ちを正直に伝えたことがあります。それで
    彼らも自分達の言葉が他人を傷付けていたと初めて認識したらしく、
    それ以来話す言葉にかなり気を使うようになりました。

どんな言葉がどんな人を傷付けるのか想像が及ばない場合はあります。
    もしまだされていないなら、一度きちんとご自分の気持ちを冷静に伝えて
    「傷ついている」ことを相手に知らせることを試されてはいかがでしょうか。
    まずは旦那様に。

それで駄目なら、旦那様の親族だけが親族ではありませんよね?
    お子さんへの教育が目的なら、トピ主さんの側のご親族との交流を
    もっとすればいいのではと思うのですが…
    トピ主さんの側の親戚のお付き合いに旦那様は顔を出さないのですか?
    その辺が旦那様の理屈に偏りがあるように感じました。
    もし可能ならトピ主さんの側のご親族に援護射撃をして頂くとか。

• それはイラッとしますね

天然なのか意図的なのか、何れにせよ不愉快ですね。あなたが本当に太っているのかはわかりませんが、私は太っているからわかります。

ダンナさんの指示でその親戚たちに会わなくてはならないのなら、試しにトピ主さんも馬鹿になったふりして、思ったことをそのまま口にしてみればいかがでしょう?二度と会わずに済むかもしれません。

例:あらぁ、5年ぶりですね。まだ生きてたんですかぁ?どうしました冗談ですけど。クスクス! 

例:太った?なんで?どっかオカシインデスカ?(カタコト。頭を指でつつく)どうしました冗談ですけど(笑)。

など。

どうせ二度と会いたくないなら、それも可かと。ただしあくまで冗談として片づけてください。

• 「幸せ太りです♪」

と、平気な顔をして笑顔で答えましょう。そして相手に

「人が太った事が幸せですか?余り良い事が無いんですね。可哀そうに・・・。」
    「そちらは老けられたんじゃないですか?目の下がたるんで来ましたよ。」
    「大丈夫ですか?顔色すっごく悪いですよ」

思い切り心配してアゲている表情で言ってやるのがミソ。

一方で、トピ主様は心身ともに健康で過ごすこと。これが良い仕返しです。

笑って嫌がらせして来るんですから、笑って言い返してあげて下さい。
    怒ると負けです。ヤツラは相手が傷つくのが嬉しいんですもん。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の地方では「肥えた?」

分かります、分かります!
    ウチの地方では「肥えた?」が挨拶代わりです。
    でもこう言って来るのは主に昭和一桁の世代が多い気がします。
    この人たちは戦中戦後の、想像を絶する食糧難をかいくぐってきています。
    だから、太った、肥えた、と言うのは「元気そうね」「幸せそうね」と言う意味なんだと思いますよ。
    ま〜ちょっと世代間ギャップで「むかっ!」としちゃいますけど、慣れですよ。

それに逆に痩せたほうは、口に出して聞きにくいものですよ、
    病気かもしれないし、ものすごい苦労してるのかもしれないし。

ちょっと野暮なだけで、それほど悪意は無いと思いますよ。

• 全く同じことありましたね…。

顔を合わせれば開口一番。どんだけ『またハゲましたね』と言ってやろうかと思ったか…。

今では殆ど音信不通です。やーれやれ。もう二度と会いたくもないです。夫も了解済み。

トピ主さん、夫に訴えて、フェードアウトしてしまいましょう!職場なら顔合わせても仕方ないですが、親戚なんて冠婚葬祭以外会う必要なし!

振り返って考えてみると、そういう嫌みを言う人ってコンプレックスがあるんですよね。

私の場合もそうでした。自分の妻との比較、子供の比較、恐らく悔しかったのでしょう!勝手に嫉妬して…相手にする気にもなりませんわ。

自分に非がないのならとことん主張しましょう!

• 品格のない家族

そういう一族大嫌いです。

ただですね、
    >「親戚づきあいを嫌がるのはお前のエゴだ」
    私は自他共に認める一貫性のある女なんで・・、これを言われたところで行きたくないところには行きません。
    だれがどんな説得をしても行きません。
    子供がいるのなら、夫と子供だけいけばよろしいのです。

自分はこれだけは譲れない、これだけは許せない

ということを相手に思い知らせないと、図に乗ります。
    やはり折れちゃった者負けです。

「太った」毎年執拗に言われるのは行きたくないと言い切る理由に充分値するとおもいます。

あとはトピ主さんの心の強さだけです。

• 言い返せば?

黙って我慢しないで、笑顔で言い返せばいいんですよ。

毎日会う訳じゃなし
    そこで考えてみた

・シワが増えましたね!素敵な年輪ですね
    ・白髪染めってどうするんですか?さすがですね、まだ白髪無いのでわからなかったです
    ・見かけも心も太くなりました。財布も太くするには皆さんの協力が必要ですぅ
    ・あっ!そこ破れそうですよ

などなど

私も鍛えられました

後で自己嫌悪になるけど、言ったもん勝ち!

笑顔で言うのが味噌です
    負けないで!!

• 老けましたか〜(笑)、でも仕方ないかぁ(爆)

タイトル通り、思い切り笑顔で切り返しましょう。

• うーん。

私の場合、「太った?」と言われたら、

「そうなんです、お米が美味しくて!」
    「現状維持です」
    「夫の稼ぎがいいから〜!」
    「でも、健康体なんですよ〜」
    「でも、内臓は綺麗なんですって!不思議ですね!」

等と、明るく返します。
    こうすると、不思議と向こうはそれ以上、何も言って来ません。

正直「自覚しているんだからそれ以上、何も言うなよ」と牽制する意味でもあります。

実際、太ってなくても、「え〜そう見えるんだ?」と受け止めて、上記の言葉を発します。

ポジティブに行きましょ!
    「落ち込まされる」と構えると、余計落ち込んじゃいますよ!

• 私もあります

今はもう還暦ですが 嫁いださきから 帰るたびに(私の車を見たらいつも隣のおばさんが 実家に来ます。毎日1度は来るそうです)挨拶が毎回 又太った?と初めは聞き流していましたが ある時あまりにもむかつくので おばちゃん! いつもそんな挨拶しかできへんのんか!!と切れました。 おばちゃんだって会うたびに 婆になってるな! そのうちお迎え来るよ!と言ってやりました。それから いわなくなりました。

貴方だって言いなさい! そんな挨拶しか出来ないのですか? 人を傷つけてたのしいですかと。 ヘラヘラしてるから又言われるのですよ。毅然とした態度を取りましょう。 

• じゃあ

「太った?」と言われる前に「老けましたね〜何かあったんですか?」と先制パンチ

と、まぁそういう人に言うと自分達の失礼な発言を棚に上げて被害者ズラしてギャーギャー騒ぐので「ええ、太りました」「肥えましたよ〜」とにこやかに全部肯定してあげれば良いです。
    「嫌がらせ」って事は貴女の傷ついた顔・ムッとした顔を見て大喜びしているんですから肩透かしを食らわせてあげて下さい。

人を不快にする発言をする人達に会いたくないのはエゴってドン引きだなぁ。もしかしたら自分の子供も餌食にされる場合も考慮されるのに自分の体面だけ保てれば守るべき家族が傷つけられても平気などころか、助ける事も出来ないヘタレが何言うか。
    とクドリャフカが言ってたと旦那さんにお伝えください。

旦那の親族、泣き虫猫さんを傷つける事が可能なら年端も行かない子供にすら暴言を浴びせそうで怖いよ〜

• わぁ

失礼な人達ですね〜。
    親戚付き合いって本当にめんどうですよね。
    私の母も父の親戚とはあまり打ち解けてないみたいで、
    親戚で集まる時辛そうでした。

そういうのって、子供にも伝わるんです。
    私は成長するにつれて、「母を守らねば!」と思うようになりました。
    お葬式とかも母が行きたくなさそうだったら、「お母さんは行かなくていいよ。私が行くから」とまさに戦闘態勢。
    もちろん涙なんか流しません。
    生意気だと思われているかもしれませんが、正直父が死んだら付き合いのなくなる人たちだし、子供の立ち場からしたら気楽なものです。
    けどやっぱり普通じゃないのかなぁと考えたりします。

このままだったら、私の家みたくなるのではないかと勝手に心配です。

とりあえず私だったら、夫に訴えてみます。
    それでだめだったら必死で自分磨きします 笑

自分を磨いてきれいになったら、太った!位言われても「そうなんですよね〜」ってサラリと返せる気がするんです。

頑張ってください!

• 本当なら言えないかも?

悪意のある家族?でしょうか。

でも本当に太ってたら、
    「太った?」って言えないですよ。
    大丈夫?くらいでしょうか。

ちなみに私、結婚した後、すごく太ってしまったんです。
    でも久々に会った夫の義姉夫婦が、夫に対しては、
    「どーしたの!すごい太っちゃって!」って大爆笑だったんです。
    確かに夫も結婚後太りましたが、私の比ではありません。
    姪っ子も大笑いしてました。
    でもお義姉さん達は、こっちにはなーにも振って来ない。
    別人まではいきませんけど、
    最後に会ってから随分体型が変わったのは私の方なのに。

いっそ、どーしたの!そんなに太って!って言ってくれた方が傷ついたとしても、
    まだ、同情されたような扱いされるよりいいと思いました。
    妙に気を使われてるみたいで、悲しくなってしまいました。
    こっそり、陰で夫に「あーみん太ったね!」って言ってるのかと思いましたが、
    それもなかったです。

トピ主さんの方は嫌味かなぁ…
    私の方は、妙な気を使われてるのかなぁ…
    どっちも嫌ですけどね。

• 失礼な夫実家とそれを上回るダメ夫

旦那様の家族の暴言、全くの他人事ながら悔しいです。
    せっかく離れて平穏になったのに旦那様ひどいですね。

それに、「このまま親戚づきあいをしないのは、子どものために良くない。 親戚づきあいを嫌がるのはお前のエゴだ」ってなんですか?
    あなたに面と向かってそんな暴言吐くような人たちの周りにいる方がよっぽど子供のためによくないのは火を見るより明らかです。

旦那様がトピ主様の気持ちを分かっていないのはただ想像力が無いためだけであって、他人の気持ちを配慮できない病気等ではないと良いですね。

• 立て!立つんだ、猫ちゃん!

泣き虫猫さん、泣かないで。
    夫に期待出来ないなら、自分で強くなりましょう。
    今日から、オラオラ猫ちゃんに変身だ!
    「何がエゴだ。馬鹿な親戚の暴言から妻を庇えもしない、オマエが最強エゴイストだ!」
    「試しに行ってやる。しかし今年以降どうするかは、その時のオマエの態度次第だ。
    どうなるか良くわかってんだろうな、ヘタレ無神経ボクちゃん」と、夫に宣言。
    新年会では、確実にまた嫌味を言われるでしょうが
    そこでは「幸せな私〜♪」オーラをバンバン振り撒きましょう。
    困ったり悲しそうな顔を見せると、ヤツラは益々頭に乗ります。
    「このジャガイモ達何言ってんのかしら?寝言かしらぁ〜?バカ丸出しね〜」って感じで。
    ニコニコしてるのが一番!
    そして言い返すんだ。
    「毎日楽しくて幸せで太ったのねきっと♪
    …あら、あなたはどうなさったんですかぁ?余りにふけられて驚きましたわ〜。
    そんなにご心労が(涙)…お気の毒に〜」と半笑いで。

夫の処罰は猫ちゃん次第。
    「絶縁したって何も困らないよ〜ん。私は私の親戚と付き合うわ♪」
    一度、猫ちゃんの親戚から夫へ、総攻撃掛けて貰うのも手です。

• そんなに気にしなくても。

うちの兄貴たちのお嫁さんは、2人とも太ってます。
    あの太り方を見てると、心臓に負担かかって健康に良くないのでは?と思ってますが、人間、本当に太ってる人には「太ってる」「太ったね」とはなかなか言えないものです。
    なので、そんなに気にせずに相手にする必要もないと思いますよ。
    逆にそこまで気にするのは標準体系じゃない、自分でも太ってると認めてるのでは?
    もしちょっとでも太ってると自分でも思うのであれば、ダイエットしてみてはいかがでしょうか。
    旦那さんも自分の奥さんかずっとキレイでいてくれる方が嬉しいはずですよ。

• 負け惜しみにしてやる

太った・・相手が嫌がると判っていて言うなんて
    嫌な親戚ですね。
    でも、そういう連中の攻撃に馬鹿正直にダメージ
    受けているなんて悔しいじゃないですか。

私なら連中の誰よりもスタイル良くなってやる!って
    逆に闘志が湧くと思いますよ。
    私事ですが私は50歳を過ぎて急に太りだし
    一時は70kgを越えて、ドラム缶体型となりましたが
    意地の悪い知人達に人前で笑い物にされたのをきっかけに
    20kg以上の減量に成功して今は、160cmで上から
    85/61/86のスタイルになりました。

当時、私を笑い物にした知人達は今の私を見て
    逆にダイエット方法を聞き出そうと必死ですよ(笑)
    「太った」は自分が優越感を感じている相手に
    言う言葉ですから、トピ主さんは親戚連中に
    比べて、少しふっくらさんなんでしょうか?

そんな意地の悪い連中に言われたい放題なんて
    悔しいじゃないですか!
    もし、絶縁したとしてもトピ主さんが悪者にされて
    損するだけなんて馬鹿みたいですよ。

来年の新年会は、連中がぐうの音も出ないような
    スタイルになるのを今年の目標にしましょう。

• あいあいさんに1票!

特に 「夫の稼ぎがいいから!」は秀逸です!!

「え〜そう見えるんだ?」ってのも いいですね

小町は 本当に 知恵者が多くて 勉強になるわーーー

でも 私は 「その通り!!」なんで ・・・「ピンポーーン!! 正解です!!」と 笑いを取るしかないなぁ・・・・使ってみたいわ その言い返し!!

• 夫のフォローがないなら絶縁

他のレスで「言い返す」というのがありますが、そんなことしても結局「口答えしてかわいげのない嫁」とかなんとか言われてまた別の不快な思いをするだけだと思います。

夫の親戚の問題の場合は夫次第です。
    それをかばいもせず、フォローもしないような夫なら、そんな親族とは絶縁です。私なら。

言い返せばいいってもんじゃない。
    トピ主さん我慢しすぎないでください。

• イジメに負けないで!

太ったと言われて、哀しい顔をするトピ主さんを見て楽しんでるんですね。
    最低な人達です。
    しかも「太った」以外に言葉あまり知らないみたいだし、頭悪い人達のようですね。
    最初は気合いがいるかもしれませんが、「太った」と言われたら、太ってなくても「はい。太りましたが、それが何か?」と真顔で言うのはどうでしょうか?
    イジメをする人達は、自分が不幸なのでストレス解消の為にすると思いましょう。
    憐れんであげて下さい。
    「そんなことでしか楽しめないのね。可哀相に」って…

• 子供のためによくない

ご主人へ。

人の外見を笑いものにする態度は、イジメである。
    それを見て見ぬふりをする態度も、イジメである。
    念のため、もしそれを悪気がない、冗談などと誤魔化すなら、まさしくいじめっ子の論理で、全く言い訳にならない。
    こんなことを人に言ってもいいんだと子供が誤解して、お友達をイジメでもしたら、取り返しがつかない。
    更に、そういった人達の顔色を窺って、苦しんでいる自分の妻を守ろうとしない父親の姿を見ると、親を尊敬できなくなり、子供が苦しむ。

よって、子供の教育上、非常に悪いので、絶対に行きません。
    行きたいなら、お一人でどうぞ。

• 横ですが、ももさん…

私も40歳過ぎてブクブク太り出し、見るも無惨な現状です。
    それなりに、気を付けているつもりなのですが。

以前の私しか知らない人は、後ろ姿では気づきません(泣)

なので、人付き合い(親戚付き合い)も憂鬱です。
    今年は、「太った?」とも言われませんでした…。

どうやって、そのナイスバディを手に入れたのか、是非とも、ご教示下さい!

• 同じです…

私の夫親族も太った太ったとウルサイです。ムカつくけど、子どものお年玉をもらうために我慢してます。
    酔っ払ってるとさらに執拗だけど、ひそかに反撃してます。

子どもに言い聞かせるように、
    「人の体のことを、あれこれ言うのはダメなんだよ〜。学校で習わなかったんだろうね〜」と。夫親族はみんな教員なので、たっぷり嫌味をこめて…

• それならばご主人に闘ってもらいましょう!

そういうのなら言葉の暴力から妻を守ってくれることを前提にしてもらいましょう!

ご主人、いじめをするような親戚連中と「嫁だから」ということだけで付き合わなくてはならない、なんてお子さんが女の子だったら絶対に言えないですよね。
    お子さんは息子さんかなあ…。
    「自分は息子の嫁にそんな意地悪はしないが、もしそんな人間失格な姑になったとしたら息子には嫁を守るために戦える男になってほしい」と伝えてみては。

親戚に言い返したりして、そんなくだらない嫁いびりをするような連中と同格に落ちなくていいと思います。ご主人に闘ってもらうことを前提に一度会ってみては。守ってくれなかったら金輪際絶縁で、と条件付けておけばよいんですよ。おそらく…人のご主人に失礼ですが、情けないご主人ですから大手を振って絶縁出来る結果になるでしょう。
    厭味を言われるのは辛いかもしれませんが、絶縁上等の手札を握るチャンスだと思えば耐えられませんか?

• 目には目を

まずあなたの親戚をたくさん集めましょう。
    そこにご主人を連れていきます。
    そして口々に
    「あらっ、○○さん(ご主人の名前)!なんだかずいぶん頭薄くなってない?」
    「薄い!薄い!」
    全員で指をさして大笑いしてもらいましょう。

• 横ですが・・今年こそ!さん

私がやったダイエット法は、王道の「Cal制限・筋トレ・有酸素運動」です。
    といっても、細かいCal計算やスポーツジムに通ったとかではなく
    ざっくりと1日の摂取Calを1200として
    朝昼で各300、夕食に600カロリーを取るようにしました。
    野菜を多めに、無糖プレーンヨーグルト、蒟蒻、おから、豆腐を
    多用して嵩を持たせたり、お八つは0Calゼリー、手作りのコーヒーゼリー
    昆布をしゃぶる・・等で誤魔化しました。

乗り物は封印して、キャリーを転がしながらウオーキングかてら
    2時間ぐらいかけて歩いてスーパーに買い物に行ったり、
    家の中ではテレビを見ながらでも、空気椅子(中腰)で
    立ったり座ったりを繰り返す、同じくテレビを見ている時には
    立ってコアダンスもどき(笑)を続ける、寝る前の30分は仰向きになって
    両足を上げてゆっくりギリギリまで下ろす、また上げて・・や
    左右に両足をゆっくり倒してウエストのストレッチ等をやる

みたいな買い物しながら、テレビをみながら、寝ながら・・といった
    ながらダイエットでも、1年以上毎日続けるとはっきり効果がありましたよ!

• 「太った」?

どんな挨拶やねん!

ホントただの嫌がらせだよ…

• うちの実家がそうです

はい、私は実家の人間に言われています。
    「太った・痩せた」だけではなく、全てにおいて言いたい放題の一族なので、正月は実家には帰りませんよ。
    酒が入って集団になるとますます暴走する傾向がありますから。
    デリカシーの無さは生涯治るもんじゃないみたいですね。
    私以外の人たちは、かなりきついジョークも平気で言い合っています。
    同じ血が流れているとは思えないです。(ごく普通の一般人なんですけどね)

【正月以外の日に両親に孫の顔を見せるだけに行く】に譲歩してはいかがです?