人生相談

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

kamkamsa

現在無職の31歳女性です。
今から簿記2・3級を勉強するレベルですが、無謀ながら、税理士か司法書士などを目指そうかと考えています。

これまでの職歴は、軽作業+簡単な在庫管理、通販の電話応対+入力などで、正社員の経験もありますが、社会保険も解約しているようなところでした。
学歴は有名私大卒ですが、卒業に7年かかり、高校は中退しています。

難関資格を目指そうと思ったきっかけは、イメージと、両親が健在で勉強させてもらえる環境があるということです。
数学はどちらかといえば苦手なほうですが・・・。

どのようにすれば可能性があるのか、また他におすすめの職業がありましたら、教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢が学歴、過去に囚われない

トピ主さま

初めまして。私もトピ主さんと同じくらいの年で、現在病気治療中で無職です。
     トピ主さんと境遇が似ているところがありましたのでレスさせていただきました。私も大学を6年かけ通いましたが中退しました。

さて、私は大学時代や自分の育った環境で、育児や子供の成長に興味があり、ベビーシッターの仕事はどうだろうか、と考えています。とはいえ、まずは病気が治ることが最優先課題ですが。

資格はとても就職にとても有利です。女性で職歴、28を過ぎると採用されることはとても難しいのが地方の現実です。毎日の仕事をする中で、その動機づけ、というものが一番ポイントになってくると思います。何がしたいか、仕事はたくさんありますので、これがいいのではないかということは一口に言えません。主さんが自分でそれを見極める力をつけ、見極めることが肝要かと思います。

この時代、職探しはとても厳しいと思いますが、それを理由にしていても始まりません。この世の流れの中で自分をしっかりと持ち、時間がかかってもいいから目先のことに惑わされず行動を起こすことがまず第一歩です。動かなければ何も始まりません。

• 貴方を知る第三者の意見も聞きましょう

貴方をよく知っている家族や知り合いの意見を素直に聞き、
    今のご自分の実力と志向に見合っている職業を、
    もう一度冷静に検討されるのがよいと思います。

私からいえる事は、
    税理士や司法書士は、他人の生活や財産に関わる職業です。
    自分の仕事次第で依頼者の人生を変える可能性もあります。
    貴方はそのような仕事につく覚悟はありますか?

あと、「難関資格=食いぱっぐれが無く高収入」という
    思い込みも止めたほうがよいです。
    不景気になれば、皆同じ事を考えていますしね。
    資格関係は、その職業の実態をよく研究された方がよいでしょう。

あと余計な話ですが、未婚で且つ結婚願望があるのなら、
    結婚を目先の目標(=いわゆる婚活ですね)にし、
    生活基盤を固めてから職を考える手もあります。

いずれにせよ、31歳ならばまだチャンスは一杯あります。
    がんばってください。

• 分かるけど…

20代の者です。
    私も行く末不安で、堅い資格を取れば就職できるかと思い、ある公的資格を取る為、遅ればせながら大学に通っています。

しかし…就職先はまだ決まらずです(泣)

私の従兄弟が税理士や会計士を目指して頑張っている様ですが、なかなか厳しいみたいです。

一般的に食いっぱぐれがなさそうな堅い資格の仕事でも、元々ポストが少なかったり、飽和状態にあるものが殆どという現状です。

今の時代、取ってストレートに就職できるのは、医師か看護師か介護士くらいだと思います。

でも、頑張って資格を取れたら自分に自信がつくので無駄ではないと思うのです。

日本て一度失敗したり休んでしまった者が生きていきにくい社会ですよね(涙)
    お互いキャリアが築ける様頑張りましょう。

• 実務経験を積みながら

まだ31歳なら、選択肢は色々ありますよ。
    女性が長く働くなら税務・会計の分野の資格は良いと思います。
    簿記を勉強されているので、税理士試験はチャレンジしてよいのでは。
    勿論大変な資格ですが、1科目ずつ受けられるので今から始めれば
    たとえ1年に1科目ずつクリアするペースでも40前には制覇できます。
    (もっと早く取れれば一番ですが)

ただ、もう30代ですので受験勉強だけに専念していると、資格をせっかく
    取っても企業に採用されなくなってしまうリスクが高まります。
    たとえ難関資格であっても、35歳を超えたら実務未経験では無理です。
    資格を取ってから良い仕事を探そうとせず、求職活動と資格の勉強は
    並行して行われることをお勧めします。

できれば資格取得をバックアップしてくれる会計・税務事務所などで
    働いて、実務経験を積みながら税理士などにチャレンジするのがよい
    と思います。他の分野であっても同じです。

• 裏技

前にある新聞で読んだのですが税理士になるのに税理士試験を受けずになれる方法があるみたいですよ。主さんは大学をご卒業されているので資格はあるます。しかしまずは税理士事務所にて経験をつまないとその資格は得られません。そのあとの方法はたぶんネットで調べたらわかると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • よく調べてみては

さる士業の職員です。

手に職をと資格に挑戦しようというお考えは素晴らしいと思います。

ただこの不況で廃業者も多いです。

身近で司法書士に何年も挑戦してる方がいて、そう簡単に取得できる資格ではないのだなと感じています。

またこれらの仕事は独立開業する方が多いでしょうが、少なくとも私が関わる業界は縦社会の狭い世界の中で、若手は先輩から仕事を貰ったり、とにかく処世術にも長けていないと生き残るのは厳しいのかなと感じました。

サラリーマンとは異なった独特の方が多いです。

資格取得だけでなく、この様な点も考慮の上、頑張って下さい。