やっぱり箱根が好き

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぽにょ

この時期に、駅伝ネタでなくすみません。。

東京在住の30代女性です。
温泉旅行に行こうと思ったとき、なんやかんやで結局箱根を選んでしまいます。かれこれ何回行ったことか。今年も年始に家族で1泊2日で行きます。
たまには別のところに、と思っても、いろいろ考えていくと結局箱根にするか、となるんですね。
東京在住者にとって、ほんとうに、絶妙な温泉地だと思うんですけど。
便利で、雰囲気が洗練されていて、自然も楽しめて、何回も行っても飽きない。

車を持っていないので、電車で行きやすいところ。仕事が忙しいのでだいたい1泊しかできないとなると近場で。思い立った日に行ける。電車とか予約がいらない。

ほんとに手軽にすませたいときは湯本で。にごり湯に入りたいときは強羅で。いろいろ変化に富んでいる。宿もカップル旅行、ファミリー旅行、女友達との旅行、あらゆるシーンに対応できる懐の深さ。

泊まった翌日にもいろいろスポットがあるので楽しめる。ガラス美術館とか、彫刻の森とか、湯本の温泉街でお土産めぐりとか。ちょっと足を伸ばして御殿場アウトレットとか。
(この点は手軽さとしては双璧の熱海よりも圧倒的に優れていると思います)

難点としては、宿がお高めなところかな。。。

もっと時間に余裕があって、車を持っていたら、長野あたりも好きですけどね。

みなさんのお気に入りの温泉地も良かったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですよね。

観光業界とは無関係ですが、
    神奈川県民としては好きと言ってもらえると
    ちょっと嬉しいです。

立地、温泉の豊富さ、手軽なレジャー施設が
    揃っている一方、
    少し離れると、静かな雰囲気を味わえる宿も多いので
    多様なニーズに答えられるのも、箱根のいいところです。

難点は、料理がおいしい宿に泊まろうと思うと
    それなりの金額を払わなければならないところ、だと思っています。
    正直、同じ価格帯だったら、料理は「湯河原」に軍配が上がります。
    東海道線を使えば、東京からの距離は箱根とそう変わらないと思います。
    梅林くらいしか観光スポットが挙げられないのが難点ですが
    海の幸を堪能したいときは「湯河原」がお勧めです。

県外のお気に入りの温泉地は「奥日光」です。
    駅から遠いのが難点ですが、夏場は涼しいですし、
    自然とともに、文化遺産などの見所もあります。
    上で箱根を誉めておいて言うのもなんですが
    箱根より、俗化されていない感じもいいです。
    湯葉などの郷土料理も大好きです。

寒いと温泉に行きたくなりますね。

• 大好き

私も大好きです。

温泉だけでも色々な泉質があり、箱根の自然自体もどこか洗練されている。
    食事も、イタリアンもあり、フレンチもあり、日本料理もあり。
    美術館も、植物園もある。 そしていつもどこも程よく人がいる程度。
    ホテルも、冬はハイアットのリビングなど素敵ですよね。

私は、車利用なので、元箱根の湖畔の美術館の1階のカフェからの景色
    (湖の向こうに富士山を望み、右に箱根神社の鳥居がみえます)が大好きでした。
    残念ながら、美術館が閉館になり、今はカフェもありません。泣。。

湿生花園 日帰り温泉天山 箱根神社 他にも、お気に入りはたくさん。 

あ〜、また、行きたくなりました。  

• 行きやすさ

私も箱根好きです。
    行きやすさというのが一番の理由かな。
    確かに、ちょっといいなと思う旅館は軒並み4〜5万しますが、地方の有名高級旅館に行くには交通費がかかるので、それなら箱根のちょっと良い旅館でいいかな、とも思います。

海の幸が苦手な私には、伊豆より箱根の方が身近でありがたいです。

• この時期は・・

箱根スカイラインから観る

富士山の夜明けはご存知でしょうか?

雪の山頂が紅くなり

かなり感動しますよ。

• 私も大好きです

一人でも、カップルでも、グループでも、家族でも、どんな人にも対応できてみんな楽しめる。軽井沢もそうですが、明治初期から時間をかけて洗練された、リゾートの完成形だと思います。観光地の常で住むのは大変だと思いますが、別荘などいいででょうね。いえ、貧乏なので無理決定なんですが。妄想だけは自由ですから。(W)

HNの通りつい最近まで神奈川県西部に位していましたが、今は関西暮らしです。関西では有馬温泉(六甲)あたりになるんでしょうかね?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧