可憐な花

レス15
(トピ主3

男性から発信するトピ

まごまご

40歳になりますが独身です。

4月より職場に新入社員として23歳の女性が入社してきました。初めは気にもしていませんでしたが夏頃より仕事の打ち合わせを度々二人でしているうちに私の方が好意を持つようになってしまいました。同僚から聞いた話では女性の方は私を「仕事のできる人」と思っているようです。そのため業務の打ち合わせが二人でおこなうことが多くなってくるので、その度に女性に対しての思いが強くなってしまいました。

私は「これではいけない。」と思い、業務の打ち合わせを他の同僚とおこなうよう女性にお願いしていますが、複雑な業務内容となると結局二人となってしまいます。可憐な花は遠くでそっと見守る程度が良いとわかってはいるつもりですが、食事にでも誘ってみたいと思う気持ちもあります。この思いを女性に伝えることは年齢的にも非常識でしょうか?皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい……

年齢云々は横に置いてかまわないと思います。40歳もピンキリあって、23歳から見てOKな40歳もあれば、無理な25歳もいますから。
    ただトピ主さんの立場上、彼女を食事に誘うのは、下手するとセクハラ問題にならないでしょうか。
    明らかにあちらも好意があって、二つ返事で了承してくれそうならともかく、ほんのちょっとでも「上司の誘いだから」と気を使わせそうな場合は、誘うべきではないと思います。
    でもランチくらいなら一度声をかけてみてはどうでしょう。
    その時の相手の反応次第で、諦めるかイケルかの判断はつきませんか。

• 気長に、玉砕覚悟で

23歳の新入社員が、40歳の先輩社員を「仕事のできる人」と思うのは当然ですし、そうでなくては困ります。
    ただ、それと恋愛感情とは全く別物ですから、このあたりは是非勘違いしないようにしてください。

まぁ、ぎらぎらしないで、気長に「機会があれば」ランチを共にする、くらいの気持ちでどうですか?。

はっきり言って、彼女から見れば、貴方は「むさいオジサン」です。
    そのうち奇跡的な出来事がないとは言えませんが、常識的には可能性はごく小さいです。
    くれぐれも、焦らないように。
    社内に居づらくなりますよ。

• 大人の男性として

はるか昔(!)そんなシチュエーションがあったようななかったような・・・

女性は男性の視線の変化に敏感に気づくものです。
    「ただの後輩」「ちょっと気になる」「恋愛感情」女性を見る男性の目ははっきり違います。
    そこでどういう行動に出るかが分かれ道じゃないでしょうか。
    トピ主さんは控えめな方のようですね。
    私なら、お茶、ランチ程度ならOKと思います。
    トピ主さんの視線の変化に気づいてる女性なら、是か非か、態度に出ると思いますが。

「むさいオジサン」は言いすぎですよ〜。
    10歳20歳年上でも「無理!」な女性ばかりじゃないのです。

• ありがとうございます。

皆様のレスありがとうございます。余計な感情を抱かず、可憐な花が業務で開花されるよう見守っていきたいと思います。「仕事のできる人」に徹してゆきたいと思います。

• トピ主さんの恋愛スキルは?

トピ文のみの印象では、恋愛スキルがあまり高くない方に見えました…
    いわゆる「モテない男性」って、まだ大して仲良くもないうちから
    二人きりで食事に誘ったり告白したりすることを考える傾向が多いから。
    イメージだけで相手を「可憐な花」とか言っちゃうあたりも。

想いを伝えたいのは解りますけど、みすみす玉砕は嫌ですよね?
    それなら、「いま自分の欲求としてどうしたいか」より
    「本来の目的に対して有効な手段はなにか」を考えないと。
    とりあえず、仕事以外の会話が自然にできるようになる、とか
    職場の飲み会の中で彼女の隣りをキープする、とか
    その中で自分の長所をアピールし、また彼女への理解を深め
    攻め方を考えるとか…色々浮かびませんかねえ。

40代男性でも20代女性を射止めることはできます。
    しかし、ハードルが通常より高いことは心得るべきです。
    職場であれば、やはりセクハラになってしまう危険性もありますし。
    あと、加齢臭のケアには細心の注意を払ってください。
    変なトニック臭とかも厳禁。
    「オジサン」ではなく「男性」と認識されたいなら、とにかく身嗜みが命です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 厳しく書きます

可憐な花はこれからしなやかに成長し、大輪の花を咲かせる筈。
    その横に枯れゆく花は似合いますか?
    同じように若々しい花が似合うでしょう。

トピ主さんが何故そのお歳まで独身なのか、事情がお有りかもしれませんが、
    社会経験の浅い彼女なら落せる、そんな気持ちはありませんか?

• 独身ならいいと思うけどなぁー

自分が23の時を考えてみるとほんとうに子供でした。
    彼女が貴方を異性として見ているか、ですね。
    そうであれば、がんばってください。

彼女が子供であれば可憐な花として見守ってあげてください。

しかし可憐な花も10年もたてばラフレシアになりますよ。
    たまに、うつくしい女人になる人もあるけれども。

文面から察するに、なんとなく貴方には年の近い
    うつくしい女人のほうがふさわしい気がします。

大昔、既婚者の主さんくらいの人から言い寄られたことがありました。、
    仕事ではかっこいいと思いましたが、はっきり言って迷惑でした。
    勿論、既婚だったから。今、考えても気持ち悪いです。

貴方は独身なのだから権利はあります。

ただ、やはり、なんとなく貴方には
    年の近い、うつくしい女人のほうがふさわしい気がするのです。

この年になると若さがきらきらして眩しくなりますよね。
    それかも、しれません・・・・

• 自然体でいいんじゃないですか?

40半ばの男性です。なぜかここのとこ新人の女の子たちから慕われるようになりました。
     ここのとこ、営業員として大卒の女の子が入ってくるようになり、自分の仕事を渡したり、また、部署のなかで私がなにかと物事に通じているといわれているせいか、いろんな質問を受けているうちに、妙になつかれ、先生先生と慕われました。
     昨年より海外駐在になりましたが、その際に彼女たちから「Oさんがいるうちに自分も同じ国に駐在できるように頑張ります」とまで言われ、うれしいやらてれくさいやら。

ただ、自分は既婚者であり、深入りすればお互い不幸になると分かってますし、あくまで妹のようにかわいがるつもりです。

このくらいの年になると、見守るのも楽しいですよね。ただ、トピ主さんは独身なので、夜に残業したときなど、晩御飯を誘ってもいいんじゃないですか?
     私も単身赴任の気楽さもあり、残業しているローカルの女の子を誘って晩御飯を食べるときはありますよ。仕事中は厳しい顔しているけど、プライベートは面白い人ですね〜と親しまれるようになりました。

• ありがとうございます2。

日々皆様からのレス、ありがとうございます。私は可憐な女性を食事に誘った後、どうにかしようなどという事は全く考えてはおりません。万が一進展が今後ありましたら、可憐な花2として皆様のご助力を賜りたいと思います。

• 僕は、こう思いますが。。。

トピ主さん、43歳の×1です!

僕は、24歳の女の子に、誕生日の時、歌を贈りましたよ!

君に。。。と言うタイトルで、ネットで配信しています!

きっと、僕と同じ気持ちなんだと思います!

あなたは、不倫には、ならないから、がんばって、TRYしてください!

成功祈ります!   らんぽちより!

• 身も蓋もない言い方をしますと

ハゲてなくて
    メタボではなくて
    臭くなくて
    並以上の収入と貯蓄があり
    大抵のワガママなら許せる包容力があり
    うるさい姑・小姑がいなければ

イケるのではないでしょうか。

• われわれの出番

可憐な花に栄養剤や暖かい日差しを与えるだけなら、年齢制限はありません。ご自由に。
    ただ、ご自分の庭に移植したくなったり、手折って花瓶に生けたくなった時は、小町PTAの承認が必要になりますから。
    その際は必ず報告してください。

• 他の人も一緒に

私も23歳の頃がはるか昔にありましたが、当時40歳の方は父親並みの認識でした。
    正直、気持ちを伝えられても女性は困ると思います。
    もし気持ちを伝えることがあるとすれば、女性の方が99%トピ主さんに男性として好意を抱いていると何らかの方法で確証が取れた時だけにしてくださいね。
    業務でのつながりが濃いようですし、お二人の関係が気まずくなるのはよくないと思うので・・・。

でも、食事とかに誘うのはいいと思います。
    二人きりだと色々微妙でしょうから、他の人も誘ってみんなで楽しくわいわいと行かれたらどうでしょう?

• 数年前に…

会社の二十歳以上年上のおじさんに、メールで告白された事があります。正直に言わせてもらうと、ゾッとしましたね。嫌いな人ではなかったのですが、まさか告白するか!?と…その日以来普通に接することができなくて、申し訳ないですが毎日無視していました。トピ主様どうかこのまま思いを胸に秘めお仕事頑張って下さい。大人の男性なら自分を厳しく律することが大事ですよ。

• ありがとうございます。3

日々皆様のレスいただきまして恐縮しております。大変ありがとうございます。その後、可憐な女性は仕事に打ち込んでいるようです。きっとその成果が近々にもあらわれ、社会人として大きく飛躍される姿を見守り、私も含めそれぞれの配転先へと分散されると思います。今後に進展はないとは思いますが、可憐な女性の言動に変化がありましたら、お手間をおかけしますがご助言をいただきたいと思います。よろしくお願い致します。