同じ失敗を繰り返す・・・

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

nishi

今、付き合って半年の彼がいます。(私30代前半、彼30代後半)

私は彼に言いたいことがなかなか言えない性格です。
どんな彼と付き合ってもそうでした。特に、怒っていることや疑問に思うことが特に言えなくて、
自分の心の中でため込んでしまいます。

先日、ちょっとしたきっかけで私の溜まっていた不満が爆発して、彼が何を言っても無視をしてしまいました。
そんな態度を見た彼が「なんで怒ってる?」と優しく聞いてくれたのですが、
私は「なんでもない!」と一言。
それから彼との距離を感じるようになりました。

この件があってから、私は自分の行動に関して反省をし、彼に正直にどうして先日、怒っていたのか?など
自分の性格の事を話し、ごめんなさいと謝りました。
けれども彼は、「そっかぁ」と一言。

その後、彼の友達や彼の両親と会う機会があり、そのたびに「結婚するの??」と聞かれましたが、
彼は特に何も答えませんでした。(2人の間では結婚を前提に付き合いをしようと話していたのに・・・)
私はやはり彼に嫌われてしまったのでしょうか?

私は、ぱっと見は人当たりがよく、いい子だねと言われることが多いです。
しかし、私は自分の性格がとても嫌いです。
嫉妬深いところや彼に依存してしまうところ。
付き合っていくと、時間が経つにつれて、相手を失望させてしまいます。
だいたい、男性からアプローチされ、付き合い始めますが半年から1年くらいで相手から別れを告げられます。
自分の欠点によって別れを告げられとてもつらい思いをしているのに
毎回同じことを繰り返してしまいます。

もうこの性格は治せないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しでも参考になれば・・・

貴女のお気持ちは解かります、私も子供の頃は自分の言いたい事、言わなければならない事が言えませんでした。特に相手が少しでも威圧的な口調をすると竦んでしまい後から後悔するのです。曲がりなりにも自己主張が出来るようになったのは世の中と人間に対して強い怒りや憎しみを覚えてからです。
    自分の性格を変える事はかなり難しいですが三つ程方法を挙げると、一つ目は瞑想等を行い自分の精神を整え、内に秘めたものをなるべく出す様にする。二つ目は空手等を習い戦闘能力を身に着ける ( 相手に萎縮せず話が出来る ) 。三つ目はこれだけは誰にも負けないと言うものを身に付け自信を持つ。
      最後に貴方の中にはいつでも貴方を守るもう一人の自分がいる事も忘れないで下さい。

• どうか前向きに

人当たりはよいが、嫉妬深くて依存心が強い、というタイプに心当たりがないので、発言の資格がないかも知れませんが、トピ主さんは彼に不満をいうのが怖いのでしょうか。優しい彼を突然罵倒(?)するくらいなら、言えないことなどないように思うのですが。
    私の立場としても、突然に大爆発するより、なんで日頃から小出しにしてくれないのかと思います。自分の性格がわかっていても直せないというならもう無理かも知れませんが、とにかく意識的に、不満や疑問はすぐ解消するよう工夫することはできませんか。

また、彼に嫌われたようで不安かも知れませんが、いまのところトピ主さんの性格を一番よく知っている男性はその彼だろうから、逃す手はありません。もともと優しい人であれば、トピ主さんの性格にあわせてリードしてくれるようになるかも知れません。好きでつき合い始めたのだから、トピ主さん側の努力も前提として、うまく続いていく関係を作れないことはないと思います。

今も関係が続いているのなら、まだ彼も迷っているのかも知れません。とりあえず、もう一度自分の気持ちを話して、謝って、泣く、ということをやってみてはどうでしょうか。

• もう、解決してますか?

こんばんは。
    41才独身の男です。
    ある有名な人が言っている言葉です。

「怒りたいときに怒れないのが人間の一番の弱さ」だと

あなたが相手に対してどうしたいかを、今、出来る表現ですれば良いと思いますよ。