• ホーム
  • 男女
  • 離婚経験者の皆さん、また結婚したいですか?

離婚経験者の皆さん、また結婚したいですか?

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

サニー

皆さん、こんにちは。私は40代のバツイチ女性です。

20代で結婚し、10年の結婚生活を経て、30代後半で離婚しました。
離婚の原因は、夫が家にお金を入れなくなったことと、家事を全く手伝わなかったこと、嫁姑問題等々です。

離婚して3年後、老後を一人で過ごすことが不安になり、婚活を経て、5歳年上の今の恋人と知り合い、3年になります。
前夫とは違い、誠実で人格者で申し分ない彼と、将来の結婚について話し合いましたが、結論から言えば、「婚姻届は提出せずに、週末のみ会う関係を続ける」ということになりました。

その理由は以下の通りです。
1.お互いにもう子供を持つことは無い。
2.お互いに収入があり、管理職で忙しいので、ウイークデーに顔を合わせると、しなくてもよいケンカなど  をする可能性がある。
3.週末だけ会う関係のほうが、お互いを思いやり、楽しい時間を過ごすように努力できる。
4.婚姻届を提出すると、したくも無い親戚づきあいをしなければならない。

…などの理由が挙がりました。

特に、私は仕事も遅く、ウイークデーも夫のために食事を作るなんて不可能。きっとイライラが募るんだろうな。
嫁姑問題で苦労したので、もう悩まなくてもいいのは嬉しいことかも。
何よりも、彼の愛情を感じるので、このままお付き合いが続けばいいのかも・・・

と、私の当初の再婚願望はふっとび、結婚にメリットを見出せなくなりました。

そこで、離婚経験者の皆さんに質問です。
離婚でかなり痛い思いをしたのに、敢えて再婚された、あるいはしようと思うのは、なぜですか?
また、再婚されて、やはり結婚するんじゃなかったとおもうことはありますか?それとも再婚して良かったでしょうか?

私には再婚のメリットはあまり感じられないので、ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね…

私(50過ぎ)の周囲には離婚した女性が何人もいますが、何故か再婚した人は一人もいません。男性はそこそこいます。

再婚したくないわけではないようですが、再婚にまで至らないようです。

けど、吹っ切れたのか、みんな離婚する前より人生を楽しんでいる人が殆どですよ!

トピ主も幸い仕事もされていることですし、悲観的なことは考えず、後半の人生楽しみましょう!

人間、遅かれ早かれ誰しもいつかは一人になります。トピ主だけではありません。かく言う私も、夫はいますが、常に一人になることは意識して現在暮らしています。

live in the moment!

• 私も再婚に魅力なし!

サニーさん、こんにちは。
    私も20代半ばで結婚、30代前半で離婚、現在40代半ばの女性です。
    (ティーンエイジャーの娘あり)

私の周りにも、離婚した子持ち女性がたくさんいますが、復縁1名、略奪婚1名以外は、独身を通して仕事と育児に専念している方が多いです。

私は満8年おつきあいをしている同じ立場(シングル親)の尊敬できる男性がいますが、現在再婚は考えていません。が、お付き合いは良好です。

自分に責任のある仕事(管理職)と、持ち家あり、親子で生活できるベースが確立しているので、今のライフスタイルを支えてくれるはげみになってくれる存在で十分ありがたく、生活を共に。という感じではありません。

また、結婚には嫁姑などの関係も不可欠ですが、一度いやというほど経験しており、今のエネルギーを注ぐほどの価値があるとは思えないし、わが子が娘なので、一緒に住むには抵抗あり。

この男性のことは尊敬していて、大好きです。
    自分の足でしっかり立つ、相手に寄りかかってネガティブな感情を持ちたくない。これが今の本心かな。

現在、結構 というか かなり幸せだと思っています。

• 結婚はもういいです

バツイチから再婚して8年目になりますが、今の結婚も上手くいっていません。
    今度離婚したら、もう一生一人でいいです。
    楽しいことも嬉しいことも、もちろんありましたけど、振り返ってみて辛いことばかり思い出される結婚生活は、やっぱり私には失敗でした。
    将来、孤独死してもいいとさえ思います。
    これまでの結婚生活のキツさに比べたら、その方がまだ幸せです。
    どんなに良い人とめぐりあっても、こんな私でも良いと言われても、結婚だけは御免です。
    自分の結婚運のなさ、男を見る目のなさを、二度の結婚を経てイヤというほど痛感しました。
    私はダメ男にひかれてしまうタイプなんです。

結婚なんて、自分以外のことにわずらわされることが多く、本当に気疲れして消耗するんですよね。
    それを耐えてなお一緒に暮らしたいほど愛せる相手なら乗り越えられるのでしょうが・・・。

相談文を拝見して、週末だけのおつきあいというのが、私には大変魅力的に思えますし、それが本当に良いと思えるなら、お相手も納得の上ならば、今現在のベストじゃないでしょうか。
    結婚なんて、しようと思えば年取ったってできますよ。

• 分かります!だけど…

30代前半一人子どもがいます。週末婚、未入籍婚かなりうらやましいです。 理想的ですね。

ただ私はまた出産を望んでいます。この願望がかなり強いので、週末婚は諦めざるをえないのかなぁ…と思います。

離婚を経験して婚姻届提出という「形」がどんなに無意味なものか知りました。同居することで新鮮味がなくなりセックスレスになることも多々あるようです。それが幸せでしょうか。

多分40歳ぐらいまでは子どもを望むため再婚を目指すでしょうが子どもを望まなくなったらトピ主さんのスタイルが理想ですね。

• トピ主です。

皆さん、お返事、ありがとうございます。

やはり一度結婚を経験されると、再婚はあまり考えない人が多いのですかね。
    再婚する方は、子供を作りたい・経済的不安(女性の場合)・家事をお願いしたい(男性の場合)という理由が考えられます。

「愛する人と添い遂げたい」「精神的支えが欲しい」という理由で再婚される方もいらっしゃるかもしれません。しかし、男と女って、長年一緒にいると、どうしても気持ちが離れていってしまうことが多いですよね・・・

付き合い当初は、相手に対して思いやりにあふれていたのが、年とともにわがままになり、相手に依存するようになり、そして相手を責めるようになり・・・

私とパートナーは、基本的に「一人でいるのが好き」な者同士です。ある意味、自立しているのでしょう。だからと言って、引きこもりかというとそう言うわけでなく、人を愛し、愛される喜びをよく理解しています。
    お互い、ずっと愛し合う関係でいたいから、結婚しないのかもしれません。

他にも、皆さんのご意見をお聞かせください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 再婚しました

20代で結婚、離婚を経験しました。結婚生活は4年でした。

実際、再婚願望は特にありませんでした。
    また、離婚後はじめてのひとり暮らしがとても性にあっていて
    ひとり、を満喫していました。

子供を欲しいとも思っていませんでした。
    離婚、2回はあり得ないと思っていたし、再婚はできたらラッキーとは思ったものの
    別に、いいや、と思っていました。

30代で結婚して、もうすぐ8年になります。

最初に結婚した人は、「間違っていた」んだな、と最近思えるようになりました。

夫婦だけど、ひとりの時間は確保できるし、2人の時間も楽しめるし。
    特に、何を考えることもない、肩の凝らない関係です。

夫を尊敬しています。
    以前の結婚の相手には、この感情がありませんでした。
    精神的支え、とか、添い遂げるとか、特に難しいことは考えずに、決めました。結局。