離婚後は日本に帰国?

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

けい

現在アメリカ在住13年目の44歳、17ヶ月になる男の子がひとりいます。

夫はアメリカ人です。最近離婚を考えるようになりました。原因は夫の頼りなさ、アルコール依存症が息子に与える影響(酔うと暴言もひどく所かまわずおしっこをしたりします暴力はありません)や妊娠を最後に夜の生活も夫のほうから断っています。 

10年ほど前に夫が勝手に家を出て行き、離婚を言い渡されました。そのときはわたしも仕事があり子供も居なかったのですぐに日本に帰らずにアメリカに居残りました。8ヶ月後に夫がやり直すと言うことで帰ってきてから夫は信用できませんでしたが、なんとなく暮らしてしまいました。

義理の両親は近くに住んでいますがベビーシッターなどの手助けは一切してくれません。現在は週に1度だけ働いています。私の収入はゼロに等しいです。 

日本の就職難、年齢的な問題、シングルマザーになる厳しい状況、日本の両親の負担等を考えるとここで我慢してくらしたほうがいいのか・・・息子が学校にあがるまえに離婚をして日本に帰国し、新しい環境に順応しやすくしたほうがいいのか迷っています。 

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私も在米で離婚を考えています。
    離婚後も帰国するべきか、こちらに残るべきか迷っています。
    私の場合は実家に頼れないので、こちらに残る確率が高いかも知れません。
    子供の人生でもあるので、いろいろ悩みますよね。
    でも、やはり親が離婚しても子供にとっては父親でもあるんだし、定期的に会わせてあげられる距離に居た方がいいのかな。自分のことだけ考えるなら、面倒臭いからあまり関わりたくないですけどね〜。
    でも、実家に頼れて、ご主人も承諾しているのであれば、お子さんも小さいので日本の方がいいかも知れませんね。
    何も答えになってなくて申し訳ありません・・・。ただの独り言になってしまいました。

• 暑い国ですが・・・・

こんにちは。
    私も暑い南国で10年、現地人と結婚し6歳の子供がいます。

日本とは全く環境が違い、子供の事を考えるとやはり日本でと思いましたが、
    経済的には難しいですねぇ〜。
    ありがたい事にこの南国は日本人が住みやすく、現地の言葉だけでなくインターナショナル学校も沢山ありますよ!
    もちろん日本人学校もね。

日本へ帰る前に南国でもう一度出直しませんか??
    シングルマザーも沢山います。

物価が安く、日本食屋もくさるほどありますよぉ〜。
    頑張りましょうね。

• ハーグ法は?

ご主人は、離婚後にあなたが日本に戻ることを承諾していますか?

帰国を強行することは可能ですが、後々問題になるかもしれません。
    その辺りの問題はクリアされていますか?

• 日本に帰るのはご主人も了解済みですか

ご主人の許可がないとお子さんを日本につれて帰れませんよ。なんとなくですが、投稿を読む限り、まだ全然離婚の話をご主人としてないんじゃないですか?
     アメリカでのシングルママ生活、お友達や周りの人がどれだけ助けてくれるかが鍵でしょうね。日本は年齢がいくと仕事を見つけるのが大変そう。