• ホーム
  • 男女
  • お見合いパーティーに行きたくない。上手な断り方は…

お見合いパーティーに行きたくない。上手な断り方は…

レス12
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

花*花

初めまして、三十代半ばの花*花と申します。
今年、仲良くなった少し年下の女性からお見合いパーティーによく誘われます。

いつも「仕事が忙しい」等でさりげなく断っていますが、毎回だと申し訳なくて…。何かよい言い方はありませんでしょうか。
興味が無い事はないのですが、外見に自信がなく、更に男性が結婚を考えるタイプでは無いと思う(喫煙する、収入は三百万程)ので、参加するのが怖いのです。
友人は、花*花さんなら大丈夫!…と言いますが、大丈夫なら今の今まで独身なワケないですよね。
昔から全くモテませんでしたし、見知らぬ方に愛想よく振る舞えるタイプでもありません。
参加すれば自分を更に追い込む気がします。
もう半ば結婚は諦めたのが本音ですが、婚活に燃えてる友人に本心打ち明けてよいものか悩みます。親友とまでは行かないので。

カドが立たない理由、ありませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね…

30代既婚者です。

トピ主さんが結婚したいなら、むしろ参加してもいいんじゃないかと、私は思いました。
    トピ主さんも、「興味が無い事はない」みたいですし。

>男性が結婚を考えるタイプでは無い

とありますが、多分パーティにはいろんな男性がいると思いますから、もしかしたら良い出会いがあるかもしれませんし。

ただ参加するなら、「30代以上限定」のような大人向けの方が、次につながる男性との出会いの確率が高いかもしれませんね。

私も以前参加したことがありますが、女性は確か低料金なはず。

数回参加してみて、やっぱり私にはあわないと思えばやめればいいんだし。

まあでも、トピ主さんがどうしてもいやなら、ご友人には「そういう場所苦手なんだ〜」と言うだけで良いと思います。

• 率直に

年下の女性は好意で声をかけてくれているのかも知れませんが、年上であるトピ主さんがパーティーで自分と競合しないと考えて、誘ってくれているのかも知れません。
    私がトピ主さんの立場なら、「お見合いパーティーに行った友達の話では、やはり若い女性が圧倒的に有利だと聞きました。年齢的にいい相手にめぐり合えるとは思えないので、申し訳ないけれども出席したくありません」と率直に断わります。

トピ文から聡明で正直な女性という印象を受けたので、第三者の紹介などでトピ主さんに良い相手が見つかる可能性はあると思います。

• まる様へ

アドバイスありがとうございました。

ハイ、確かに興味が無いことはないのですが、、

短時間の中ではやはりお若い方や美人さんが圧倒的有利のようです(至極当然ですね)。

そんな中で、友人と参加して全然お声がかからなかったらやっぱり恥ずかしいし情けない!…と思ってしまいます。

そこまでストレートに言う勇気はありませんが、うまく伝えてみたいと思います。

• 私の場合

婚活に燃えているコのパワーはすごいですよね(笑)
    私もそんな友達がいて、合コンに誘われまくり、何回か顔を出しましたが、
    友達とは好む男性の業種が違い、話も合わないし行きたくないなーと思うようになりました。
    でも相変わらずなかば強引に誘われるので、面倒くさくなり「突然だけどカレができたの」と言いました。
    それからは楽ですよー。
    トピ主さんも、実はいいなと思う人がいるとか、どうですか?

• 一度行ってみるのもいいのでは?

ただし、お相手探しではなく、来ている女性達からコツを学び取る目的で。
    いろいろと良くも悪くも参考になるものあると思います。
    ファッションとかテクニックとか。

そんな気持ちで参加しておけば、いいお相手に出会えなくてもショックも軽く、次から、やっぱり自分には合わないからってきっぱり断れるのでは?

それより、私も行ったことないのでわからないんですが、昔からモテて見知らぬ人に愛想良く振る舞えるタイプの若い美人が、そんなにたくさんお見合いパーティーに来るかな?と思うんですけど。
    案外大丈夫なんじゃないですかね?

無責任な発言ですいません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一度ぐらいチャレンジしてみては?

なんだかお見合いパーティーを躊躇されてる理由が
    私と似てる気がします。

参加はしたいけど、自分はモテないし行ったところで・・・
    だったらもう諦めた方が楽かなぁ・・・

となってませんか?
    私もそう思ってしまっています。

一度ぐらい行ってみてはどうでしょうか?
    人生なにが起こるかわかりませよ。

トピ主さんが気になさってる箇所
    ・外見→結婚となると外見より人間性を気にする男性も多いですよ。
    ・タバコを吸う→たしかに嫌がる人も多いですが、やめるべき時(子供ができたなど)
            に辞められれば問題ないと思います。
    ・年収→このご時世なら十分だと思います。
    ・若い人、美人な人→そもそもそんな人はすでに彼氏がいます。仮に居たら玉の輿狙いかと。
    ・声がかからなかったら・・・→自分から積極的に声をかけましょう。

断るのでしたら、正直に
    「誘ってくれるのは嬉しいけど、あまり興味を持てないからゴメンナサイ」
    と言ってみては?

• 哀様へ

今年に入り、彼女から連絡がありません。もしかして、私を誘う事を諦めたのかもしれません。
    少しホッとしています
    (笑)

哀様から頂いたお断りの文言ですが、似たような事をやんわりと言った際に「私も30歳だから変わらないですよ!」とかわされてしまいました。私から見ると34歳と30歳は違うんですけどね…。

ですが、もしまたお誘いを受ける事がありましたら、若い方が有利みたい!…と強調してみます。

ありがとうございました。

• トピ主さんと同年代。(二度目です。)

〉34歳と30歳は違う

多少変わるかもですが。
    私はてっきり、トピ主さんが三十代半ばでも、後半よりかと思ってました。
    地域によりますが、34歳独身女性は珍しくないですよ。

〉若い方や美人さんが圧倒的有利

そりゃそうかもですが、そもそも「婚活」は、30半ば前後の男女がメインなんじゃないですか?

いくら20代の婚活が増えたとはいえ、実際は全体から見ると少数派だと思いますよ。

〉友人と参加して全然お声がかからなかったら

「声がかからない」じゃなく「声をかける」んですよ。

トピ主さんが悩んでいるのはわかりますが、

〉愛想よく振る舞えるタイプでもありません

「タイプ」じゃなく「努力」です。

私もですが、30代で普通の女性が、誘いを待っているだけでは、難しいと思いますよ。

〉半ば結婚は諦めた

トピ主さん次第ですが、少しでも結婚を考えるなら頑張ってほしいな〜。
    今回の件も、神様からの思し召しかも。

まあ、パーティー以外にも方法はありますから。
    とにかく「諦めた」なんて言わず、何か一歩始めてみたらどうでしょう?

• 私の断り文句

「実はね、こんな婚活ブームになる前の話なんだけれど、学生時代の友達に誘われてお見合いパーティーに参加したことがあるんだ。でも私にはあの雰囲気が合わなくて、あれって合う合わないがあると思うから。ゴメンね。他の人誘って」

...というのが私の断り文句です。お見合いパーティーに参加したことがあるのは実話です。少人数(男女各12人位)のパーティーでしたが、なんだかすごく疲れました。合う合わないはありますよ。

• まこ様へ

ご意見ありがとうございます。

先ほど、例の友人から連絡がありました。
    今年こそはパーティーにたくさん行きましょう!

…と。熱は冷めるどころか益々熱くなっているようです。

パーティーについてはほとんど無知なので彼女の話を鵜呑みにしている部分が自分にはありますが、年齢や職業別にパーティーがあるんですよね。

友人の希望は、堅い職業・年齢は男性が数歳上、と聞きました。なので婚活しやすい条件ですよね(実るかは別として)。

対して私は、出来れば年下の男性が希望で、収入は現在自活出来る位なら気にしないので、年下男性も参加のパーティーだと更に年若い女性も居る事になり、難しいと思うんですよね。

頭でっかちになってしまっておりますが、求めるタイプが違うという理由は良いと思いました。

• さに様へ

その友人は数回、パーティーに行った事があるようです。それ以外で私の周りでパーティーに行った・行って旦那さんを見つけたという方は居ないので、多角的な判断が出来かねる状況です。

一度は…と思いかけた事も何回かありますが、今まで生活をしてきて、男性からお声がかかる事はほとんどありませんでした。自分含む数人で居て、男性も数人居る場などで自分だけ半ば無視されたりされる事もあり、女性としての自分に自信が持てないのです。

パーティーに出てもそのような事がもしあったら…自傷行為になるのではないかと思うと二の足を踏んでしまいます。

他の女性を観察しに行くのはとても勉強になりそうですね!

• うーん様へ

若い方や美人さんは確かに既に彼氏が居たり、パーティーに行かなくてもそれなりに出会いがありそうなのはわかります。

ですが今は雇用情勢が悪く、若いうち・キレイなうちに旦那さんを見つけたいと参加する、ある意味賢い方々も参加があるようで、モテない男女の救済の場では決してないようです。

…行った事無いので、読み聞きした情報で偏りがあるとは思いますが。

今はどこまでも後ろ向きな考えなので、逆に彼女にも失礼にあたりそうですね。