理髪店での顔剃り

レス3
(トピ主1

男性から発信するトピ

不細工なのに偽善者

以前、若い女性店員ばかりの理髪店」に行っていました(気分がいいので)。その店は店員の回転が早く、半年で店員が入れ替わる感じでした。

この理髪店で顔剃りをしてもらうときの話です。
口周りを剃る時に、おさえる手の人指ゆびを唇に沿って重ねられることがありました。一瞬でなく、ずっと指を重ねる状態でひげを剃られるので、とても違和感があります。

ほとんどの店員さんは、普通のひげ剃りなのに、稀に、上記のようにひげを剃る店員さんがいます。これでは、私のような不細工でも、擬似的にキスしている感じで、誤解してしまいます。

そこで、理容師さんにご質問です。
・おさえる指を唇に重ねるのは、おかしいという指導はないのでしょうか?
・ひげ剃りに集中しすぎると、稀に起こる事態なのでしょうか?
・私が自意識過剰なのでしょうか?
ご回答、宜しくお願いいたします。

なお、現在は、ひげ剃りが嫌なので、美容室に変えています。最近は、ひげ剃りもシャンプーもない理髪店が多くなりましたね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般人ですが

鼻の下から上唇にかけての曲線が剃り辛くて、唇削らないように抑えているのではないかなぁと思います。
    自分で剃るときは鼻の下伸ばしたり唇を引き結んでいるので抑える必要はないですが、他人ならそうするかも。

• ヨコですが

自分は髭剃りの際、あろうことか「まぶたの上」に指を置かれたことがあります!
    目玉をグリグリされて吐きそうでした。もちろん、この理髪店にはそれ以来二度と行っていません。

あと髭剃りの時、「まぶたはどうしますか」と聞かれます。
    「まぶた」って剃ってもらう人なんかいるのでしょうか?

• レスありがとうございます。

>emaさま
    おっしゃる通り、他人の顔を剃るときに唇を指でおさえるのは自然だと思います。ただ時々、違和感のある押さえ方が存在するのです。例えば、指を唇に平行にしてトントンと触れてきたり、唇に指を置いているのになかなかひげを剃り始めなかったり。意識しすぎなだけかもしれませんが。

>およよ様
    私は髭を剃り終わった後タオルで顔を拭くとき、目玉をグリグリされました。網膜剥離になるかと思いました。あれは、かなり不快です。
    また、まぶたに毛が生えていると剃られるかもしれません。中学の時の理髪店では勝手に剃られてました。

ひげ剃り時の目や口の押さえ方は、お客の快、不快に影響が大きいと思いますが、理容師さんはあまり重要と考えないのでしょうか?
    理容師さん、読んでくれないかな。