同居住まい三人の子持ちのママ友の訪問

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひなこ

小学1年生の娘を持つ20代後半の専業主婦です。
タイトルにはママ友と書きましたが、もともとは学生時代からの友人でした。お互い同い年の娘がいるため自然と子供連れで会うようになり現在のママ友のような関係になりました。

以前はお互い女の子の1人っ子ということで子連れでランチやお茶に出掛けたりしていたのですが、友人に2人目3人目(どちらも男の子の年子)が生まれてから“男の子は動き回って外で会うのが大変”との理由で子連れで我が家に来るようになりました。お互い様の行き来ならいいのですが、友人は同居のお姑さんがいる事や家が古い事を理由に一度もこちらを招待してくれません。友人の事情を汲んで快く迎えてあげられれば良いのでしょうが、活発でまだまだ目が離せない下の男の子2人を受け入れるのが正直苦痛になってきました。
友人からは「子供が居ない人の家には3人も子供を連れていけないから、ひなこの家は落ち着けるし子育ての大変さを理解してもらえて助かる」と感謝してもらえているのですが、同じ子持ちでも我が家は女の子の1人っ子、年齢的にもあまり手の掛からない年齢になったため家のインテリアもガラスの置物や念願のグランドピアノを置いたりあまり幼い子が好き放題遊べる部屋にはなっていません。
事情を話して今年は自宅への訪問を控えてもらおうかと思っているのですが同居の友人にそんな事を言うのは酷でしょうか?また、同居の家ではお客を呼ばないのが常識なのでしょうか?(私も友人の家に言ってみたいなぁという発言を何度かしてしまいました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に言う。

>女の子の1人っ子、年齢的にもあまり手の掛からない年齢になったため家のインテリアもガラスの置物や念願のグランドピアノを置いたりあまり幼い子が好き放題遊べる部屋にはなっていません

を、素直に言えばいいんじゃないですか?

もう家は小さい子供仕様じゃないから、できれば外か・あなたの家で遊びたい。

と・・。

こちらの家がいいって言われても、さっき理由を言ってじゃない 笑
    と、外で会ったらどうですか?

• 図々しいと思う

私の周りにも同居してることを理由によそのママ友の家を渡り歩く人がいます。普段公園で遊んだりファミレスに食事に行く時は上の子だけを連れて下の子達はお婆ちゃんに預けて来れるのに、よその家に遊びに行くとなると子供達全員を引き連れて来るんです。そのママ友も一応コンビニの安いお菓子を1つ2つは持参してきてくれますが、子供3人も連れてくるので消費されるジュースやアイス、お菓子の量はかなりです。
    うちは子供2人ですが子供が1人のママ友と遊ぶ時はうちに来てもらいます。子供の数の少ない方に多い方(しかも手が掛かる年頃の子)行くのって相手に是非にと誘われた時だけです。
    同居で呼べないならまずは伺うのも遠慮すべきだと思います。トピ主さんのお友達は図々しいです。

• 招待していますが・・

同居しています。ママ友メンバーの中で、一番自分の家に友達を招待しています。同居していなくても、全く呼んでくれない人もいます。
    我が家の場合、完全同居なので、家に人を呼ぶとなると家の掃除を義母に一緒にお願いしなくてはならないです。なので、その断りを入れるのが 面倒です。義母が整理整頓が嫌いなタイプだったら、掃除を断られてしまうでしょう。
    我が家は、義姉・弟もたずねてきたり、義母の知人がくることもあるので、私が好き勝手に呼ぶことができないです。

同居していると、自分の事情以外で家に友達を誘えない場合があります。