夫にストレスを感じます。

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

baron

夫は40代 勤務医、私は30代パートです。
お正月早々、夫と大喧嘩をしました。
子供(幼稚園児、赤ちゃん)が見ている前で夫に子供用椅子を投げられ(直接当たらないようには気をつけたみたいですが・・・)、
倒れるまで何度もどつかれ、「出て行け」と怒鳴られました。

喧嘩の原因は私が「晩御飯の準備をしたくない」と不満そうに言ったから。

その日、夫は朝からゴルフに出かけ、私は2人の小さな子供を連れて帰省中の姉と両親と買い物に出かけていました。
19時頃 帰宅したところ、夫は既に帰宅していて自分の時間(主にPC)を満喫していました。
一日、ゴルフをしていて先に帰宅していたので「お米ぐらいといでくれていたら良いのに。私ばかりいつも大変な思いをしてズルイ。
旅行に連れて行ってもらえている友達も沢山いるのに。」
と文句をたれました。

夫は飲み会にもめったに行かず(年に3回ぐらい)、友達と食事をして帰る事もなく、出張や残業もなく、毎日判で押したように
17:30〜19:00頃に帰宅します。
判で押したような早帰りに毎晩の食事作りがすごくストレスになっています。
夫は子供をお風呂へ入れてくれたり、寝かしつけをしてくれたり、育児面で協力はしてくれますが、家事は一切
手伝ってくれません。

たまには手抜き料理にしたいなと思うのですが、夫がいると”納豆ご飯だけ”という訳にはいかずご飯の品数も揃えてしまいます。
夫は食事内容に文句を言う人ではないので、私が開き直って「今日はほか弁」など出来たら良いのですが、
へんなところに几帳面でそれが出来ません。
息抜きが出来ないため、イライラが募り、子供にもあたってしまう日々です。

子供の前で手をあげるなんて最低な人だと離婚も考えてしまったり・・・上手に息抜きするアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肩のチカラを抜きましょう

ご主人が文句を言わないと思われるなら幸せじゃないですか?もっと肩の力を抜きましょう。私の友人のご主人などはお互いフルタイムで働いているにも関わらず家事や育児に対して手伝わないくせに凄く厳しくて手抜きできないと嘆いています。私は結婚当初家事と仕事と両立する女性をカッコいいと思っていたので頑張り過ぎて破綻しそうになりました。そんな時に姑が疲れたら手抜きすればいいと言ってくれました。ご飯さえ炊いておけばあとはお惣菜でも何でもいいのよ、頑張り過ぎちゃダメといつも言われてました。うちもトピ主様と同じで帰宅時間はマチマチですが絶対にうちでご飯を食べる人です。でも、出前、持ち帰り弁当、食べたい時に食べるものがあれば文句言いません。今ではそれに甘えさせてもらってます。トピ主様はきっと真面目で手抜き=ダメな主婦と考えちゃうんじゃないですか?今では夫より息子が私の手抜きに煩くてかないませんけど(笑)何もかも完璧(出来る人は凄いけど)にはいかないですよ。肩の力抜いたら楽になりますよ。

• でも

暴力をふるわれたご主人様には賛成しかねます。
    あなたのご苦労も分からないではありません。

でも、今の時代にあって、お医者様でいらっしゃって、
    毎晩早く帰宅される、また子供のお世話をされるというのは
    周囲から見るととても理想的に思えます。

晩御飯をしっかり作るのは、義務ですからがんばるしかないと思います。

• >上手に息抜きするアドバイスを下さい。

離婚したら?

• 外食もしくは豪華惣菜

トピ主さんも旦那様が本当は優しいってわかってるんですよね?
    暴力といっても張ったおされただけですよね?
    もちろんそれだけでも悪い事ですが、男の人の力だから予想外に強かっただけ…と仮定して…。
    しんどい時には、意識して甘えましょう。
    私もイライラするくらいなら手抜きしたらいいのに、なんか罪悪感でできないって事あります。
    でも喧嘩したら意味ないです。
    今日はつかれてるから外でご飯行きたいなって言ってみるとか、デパ地下とかでテンション上がるような惣菜を買うとか、いくらでも方法はあります。
    料理に文句言わない夫ってだけで感謝ですよ。
    まずは昨日は疲れてて当たっちゃってゴメンって謝りましょう。
    それから、今度からは疲れた時は外食しようって言うけどいい?って聞いてみたら?
    きっといいよって言ってくれます。
    仲良くね!

• ストレスは夫も感じているでしょう

いわゆるところの「被害者面」というところでしょうか。
    暴力はいけませんが、私の周囲で夫に殴られたという妻らは、ほぼ100%、夫への配慮がまったくない女性たちです。
    配慮した「つもり」では、配慮したことにはなりません。
    「私はこんなに立派にやっているのに!」と思っているところも、共通の思い上がりです。
    夫が家事を手伝わない、そんなに不満ですか。
    では、あなたは夫の仕事の手伝いをしているのでしょうか。
    していないと思いますよ(医者の手伝いなんて誰も出来やしませんが)。

家事が大変というのは、ウソです。
    大変な気がする、というだけです。それを夫は分かっているのでしょう。
    あなたが態度を改めなかったら、夫の暴力は収まるどころかもっと増大してゆくでしょう。
    夫からすれば、「家事を手伝え」というあなたの存在だってストレスです。
    労働の度合いからしたら、いくら定時で帰っているとはいえ夫のほうが10倍くらい大変でしょう。
    もし、文句を言われたくなかったら、夫より厳しい仕事をしてみてください。そうすれば、夫は文句を言えなくなると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • かんがえられません

何様ですか。暴力??!!そんなことに耐えてまで医者の妻でいることが重要ですか!?私には耐えてがんばれなんて到底言えません。晩ご飯作るのは主婦の義務なんて、誰が決めたんですか!?私の夫は科学者です。忙しさはそりゃもう凄まじいですが、仕事していたら自分の生活管理はしなくていいなんて、そんなこと言い出したら離婚します。夫はごはん係なので晩ご飯は9割彼が作ります。子供の育児は完全に半々です。日中の育児をするだけで、主婦の方の仕事は素晴らしいと思います!あげくなぜ大人であるはずの夫の世話まで??自律していないのによく大人顔していられますね。ベビーシッターを一ヶ月雇い、お手伝いさんをさらに雇ったら、一ヶ月いくらかかるんですか??主婦はそれだけ経済価値の高い仕事をしているんです。夫の給金で食わせてもらっているなんて卑下せず、堂々と、自分の権利を主張できるようになることが本質的な息抜きになるのでは?長い人生のパートナーと考えるなら、自分の主張をまとめて、きちんと話し合うべきです。少なくとも母親がそんな扱いを受けていることは子供には悪影響です。

• トビ主です。

返信を下さった皆様、ありがとうございました。
    いろいろ考えさせられました。

• 冷静に

物を投げられたので
    ここぞとばかりに 被害者の立ち位置に立つのはまずいでしょう。

勤務医のつらさは 特別ですよ
    育児も大変ですけど 比べないほうがいいでしょう

息抜きは自分でするものです。
    短編の良書を選び 心静かに読書されることをお勧めします。

あとは好きな入浴剤で お風呂で 手足伸ばして 深呼吸。

気の毒ですが 息抜き も 努力してするものなのですよ。

• タイミングが悪かった?

もしかしたら、ご主人の虫の居所が悪かったのではないでしょうか?
    じゃなかったら、そんなに激怒するなんて・・・
    でも、私の印象だとお医者さんってプライドが高い感じしますね。
    私の周りでも、もっと年収が低くて奥さんが働いていても、食事も作らなければ、子供の面倒も見ない夫はたくさんいます。
    さだまさしの歌にありましたよね。
    俺より先に寝てはいけない、俺より後に起きてはいけない。
    なんて女性の方が体力ないのに。まだまだ男性優位の国だなって思いますよね。

• ご飯一度や二度手抜きしてみては

あの・・・・・・・・家では今(私、悪阻中)殆ど納豆ごはんですが・・・・・・・・・・
    夫は文句も言わず食べてます(夫納豆大好き、私基本トマトジュース以外ダメ)
    朝と夕方2回納豆ごはんが最近のスタンダードになってきました
    普段手抜きをしまくっているので、品数を少し多くするととても喜んでくれます
    (書いてて自分の夫が可哀そうになってきた)
    普段が頑張りすぎじゃないのでしょうか
    私の独断と偏見ですが・・・いや、私が怠け過ぎ・・・
    育児が大変なら、他を手抜きしないと体壊れちゃいますよ

• 気持ちわかります

我が家も夫が、同じ勤務医です。
    トピ主と同じで晩御飯はきちんと家で食べます。
    ですが私はもともと料理が好きではなく、子供のためになるだけきちんと作るようにはしていますが、やはり正直辛い時もあります。
    夫の健康管理も妻の務め、でも体がつらい時は夫に正直に言います。
    「ごめん、今日はしんどくて作れない。悪いけど出前をとっていいかなあ」。
    夫は(心の中ではどうかわかりませんが)「しょうがないな」とすぐ同意してくれます。
    夫は家事が全くできず、台所のことは全くわかりません。
    ですが、それを無理にしろと言うよりは
    自分が下手に出てお願いしても、家族楽しく食事が出来る方が今後の自分の為にも良いと思います。
    ちなみに夫はホカ弁も買いに行ってくれます(ありがたいです)。
    勿論、自分が作れば良いのですが女の体はそうできないことも多々あります。夫にひたすらお願いします。そして自分の調子の良い時は
    できる限りのことをします(たいしたことは出来ませんが)。
    現在のところ、我が家ではそれで何とかバランスがとれています。

• 踏ん張り時なのかな

ご主人のミッション
    ・毎日働いて家族が食べていけるお給料をもらってくる。

トピ主さんのミッション
    ・家事育児

それだけのことです。
    遅くても19時に帰ってきて、お子さんをお風呂に入れたり寝かしつけてくれたりするなんて羨ましいです。

ずっと子供に張り付きで休まる時間がないから辛いって感じちゃうんですよね。
    気持ちはわかりますよ。 でもご主人だって毎日楽しく仕事してるわけじゃなくて外で嫌な思いをすることだって沢山あると思います。
    「私ばっかり嫌な思い」ってわけじゃないんです。トピ主さんもホントはわかってるんですよね、つい言ってしまっただけでしょう?
    ご主人に「毎日仕事で嫌な思いしてるのに」って言われたらどうですか?「はぁ?」って思うでしょ?それと同じですよ。

まずは自分のミッションをしっかりこなしてください。
    ご飯作りって男性から見れば一番努力がわかりやすい任務だと思うんです。
    むしろココでポイント稼いじゃいましょ。

お子さんを早く寝かせて自分だけの時間を作る努力をしてください。
    メリハリが大事です。今が一番大変な時、頑張ってくださいね。

• 甘えすぎだと思う

いくら帰ってくるのが早いって言っても、医師は勤務時間以外にこそ色々と
    勉強をしなければいけません。家に帰ってきたら仕事のことは何も考えなくて
    も良いような、気楽な職業ではありませんよ。

それに、この業界はゴルフ好きの人が多いですから、普段から頻繁にゴルフに
    行かない旦那様が付き合いでたまに参加しても、疲れることのほうが多いと
    思います。

あなたも旦那様のようにフルタイムで働いて、同じくらい稼いでいるわけでは
    ないですよね。養ってもらっている以上、家事はあなたの仕事だと見なされても
    仕方がありません。

毎日必ずおかずを10品作ることを義務づけられているわけでもないし
    (私の父はそう言う人で、母は毎日その通りにしていました)
    工夫次第でいくらでも手を抜けるような状況なのに。自分がうまく状況に
    対応できないからって文句を言われても、旦那様も困りますよ。

それで子供にもあたってしまうって、どうなんでしょう。

あなたのような人は、たとえ旦那様の帰りが遅くても、それに対して
    文句を言っていると思います。

• 早い帰宅ですね

ご主人の帰宅が早くてうらやましい。
    うちの夫は忙しい会社で働いている(残業が多い)&通勤に時間がかかるので、帰宅はいつも11時頃。
    私も仕事をしているから、夫が帰宅するまでは全然リラックスできず、帰宅後の11時から夫に食事をさせて片付けて、それからお風呂です。全然休めません。
    ご主人が遅くても7時に帰ってくるなら夜ご飯の後片付けも早く終わっていいなぁーとちょっと思いました。
    お子さんの世話を手伝ってくれるというのなら、そこは任せて、家事に専念すればいいんじゃないですかね?
    主婦向けの雑誌やサイトなどたくさんありますので、それを見て手抜きを学んでください。応援してますよ。

• 修行修行・・・

叩くのは嫌ですね。
    怖かったでしょうに。
    その時が初めてだったのですか?

さて、文字数制限もありますので、言いたいことを。。

息抜きではなくて、手を抜く方法を知りたいのですよね?
    パートに出ていたり、実母や姉と一緒にショッピングをしているので、息抜きはできていそうだと感じましたよ。

私の旦那も飲まないので、毎日食事の準備が要ります。
    子供が小さいときは、なんだか腹がたってきて、
    「飲みに行ってよ!」と言ったことも。

ただね〜。これらが苦痛なのは、トピ主さんがまだお嬢さんだからと違いますか?
    もう子供もいるんやし、お嬢さんしてたらやっていけないのと違いますか。

そもそも、几帳面で手を抜けないのは、自分自身のせいやし、それを変えないとねぇ。

ま、それぐらい頑張れ、というのが優等生のアドバイスだけど、

お総菜でOK!
    無洗米でOK!
    単品料理でOK!
    「今日はどこかで食べてきて(ハート)」はOKかな?

笑顔絶やさず、手を抜けるところは抜いて。
    腹が立ったら、まず自分をかえりみて。

ま、それでも私は怒っていますがね。