• ホーム
  • 話題
  • 我が家のお墓だけ塔婆がなくなっていた。

我が家のお墓だけ塔婆がなくなっていた。

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

メープル

お墓参りに行ったら我が家のお墓だけ塔婆立てが空っぽ。塔婆が全部無くなっていた。他のお墓を回ってみたが塔婆立てにはどれも塔婆が入っていたので我が家の墓だけ異常がある事がわかったのです。

誰かが塔婆立てから抜いた筈ですが住職に伺っても知らないと言われました。身内の者しか知らない此処の墓、何かの間違いだと思いますが私どもは如何考えるべきでしょうか。こんな体験した方いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ考えてみました

とっても嫌ですよね。ほんとうに失礼しちゃう。

卒塔婆の宗教的な意味や位置づけを知らない、無知な人間が
    もっていったのかもしれませんね。

いくつか動機を考えてみました。
    * 最近寒くなってきて、暖を取るために、手近な木片を探し
      卒塔婆を燃やそうとして持ち出した。

* アニメで卒塔婆を、剣の代わりに背中に担いで冒険を続ける
      キャラクターを使った物がありました。
      (卒塔婆で、イメージ検索をグーグルでかけました)

アニメ・オタクが持ち出してコスチュームプレーに使って
      返さなかった。

* 色==新しかった/古かったので色が他の卒塔婆と違っていた。 
      形==他のとは違っていた。
      文字=他のと違った、文字数、文字が書かれていた。

* トピ主さんの家の卒塔婆と知って、意図的に持っていった。
      なぜ? 怨恨? 嫌がらせようと思って?

数日まえ、名古屋の霊園で墓石44基が倒されたニュースもあります。

卒塔婆を粗末な扱いにする奴にはバチが当たります。

• 私が見たのは

近所のおばあちゃんがお散歩にお寺の境内にいらした帰りに、
    こりゃ都合がいいと思ったのか、塔婆を杖にしているところでした。

頻繁だったようですが、どのお宅の塔婆を使うかはランダムでした。

ご住職以外の家族の方が古いものを回収されたということはないですかね?

ミステリ〜・・・

• それはね

あの・・・
    古いお塔婆はお寺が回収し焼いて捨てるのをご存知ないのですか?
    昨年のお盆にきちんと先祖供養のため「お塔婆」をあげていれば残ってるはずです。
    挙げてないのなら、古いものはお寺で処分するのです。
    寺によって周期も異なるので確認してみてください。
    墓守である長男夫婦が何もしていない証ですよ。。。

• 誰かが外塔婆を抜いた?

自分の思い込みで誰かを犯人にしたてたら、(親戚)それこそ、相手から信頼を失いますよ。
    単純に、長男である墓主がきちんと昨年のお盆に供養していないから、塔婆がないのではないですか?
    一般的に秋分の日、春分の日、お盆の年3回、きちんと供養されてますか?

• 犯人にさせられた人

ある人の悪意から嘘をでっちあげられ、犯人にされた人。
    その人、二度と貴女には会わないでしょうし、困った時も助けないでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 長男夫婦が供養していないから

墓をほったらかしにしていた事を娘に話せず作り話をしたのでしょう。
    計算し、ある人間を悪者に仕立て上げたかった。

仏壇は分家だからいらない、と思っているようですね。
    これは言い訳。先祖をないがしろにしていて、理屈こねてるだけのこと。
    実親が亡くなれば、気持ちがあれば小さくてもお仏壇を持ちます。
    そんな人間の子が親の死後、仏壇を持つでしょうか?
    介護をするでしょうか?
    冷たい人間は冷たい子を育てます。

• うちはさらにすごいことが

幼少の頃、毎年お盆に親戚でお墓のある田舎にでかけて墓参りをするのが
    恒例行事となっていましたが、年を追うごとにボロボロになっていく卒塔婆、
    なんとかしなきゃダメだね〜といいつつそのままにしていたら、
    ある年に行ってみると別の家の墓が建っていた!!
    どうやら市の管理がちゃんとしてなかったみたい。
    20年くらい前のことですが、そろそろ墓参りしやすい距離のところにお墓を
    移そうとしていた矢先であり、のんびりした時代だったのでそこの土を骨壺に
    入れて骨の変わりにして墓を移しました。
    メープルさんのとこは土地まで乗っ取られてなくてよかったですね
    卒塔婆はたまのリニューアルと思って作り直したらいかがでしょう。