42歳、ベリーダンスを習いたい

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

プログラフ

レス

• 何が問題?

ベリーダンスって、ある程度の年齢のほうが様になります

それに細いひとよりも、ぽっちゃりのほうが似合うんですよ
    何かベリーダンスに関して思い違いをしているような気がします

短期講座で習うのになぜ眼鏡とかで悩む必要があるのか理解できません

なんか勝手におもいこんでじぶんを否定するのでしょうか?

やってみたいならやればいいのに、何が問題なんでしょう??

• 素晴らしいです!

ベリーダンス、魅力ありますよね!私は骨盤や背骨に良さそうという健康オタクな観点からやってたことがありました。

肌の露出についてですが、その方がちゃんと動きが取れているか見やすいというのと、やっぱりショーツ位置なんかはローライズの方が綺麗に見えます。

でも、寒いし、気になるなら運動着やレオタードでも最初はいいんじゃないですか?段々見慣れてくると、教室の皆さんと同じような格好をするのに違和感は無くなってきますよ。

それに、発表会のような場が無いなら、なおさらそんなことは気にする必要はありませんよ。

眼鏡に関しては、まあ残念な感じにはなりますが、お洒落タイプを付けたら違和感ないかも?

私が唯一困ったのは、振り付けを習ってやるのはいいのですが、たまに「自分オリジナルで」と一人ずつみんなの前で踊らされたりした時です。でも思い切りの良い性格なら、それもクリアできますよ!!

• 楽しんでください

> あまり女っぽくないぽっちゃりな女がベリーダンスって、おかしいでしょうか?

おかしくないですよ。
    機会を見つけて舞台をご覧になると分かるのですが
    ベリーは、痩せているより豊満な体型の方が断然見栄えがします。

女っぽさは練習で身につけてくださいね。色気はとても大事です。
    体にも良いしお勧めです。年齢も気にすることはありません。

> 思いきるとなんでもやってしまうタイプです。
    ベリーにピッタリの性格じゃないですか。
    ぜひ楽しんで踊ってください。

• 42歳で同じです。

こんにちは、私も去年からベリーダンスを習い始めました。

主婦になっての初めての習い事です。

超--初心者クラスの短期講座に在籍してます。(現在更新3回目)

クラス年齢は、だいたい同じ位ですが

みなさん何故かスリム???なんです(泣

ちなみに私は 164cm 59kg・・・ 中肉中背ってとこですかね (笑

でも、先生から『○○さん位がGoodですよ』って言ってもらえたんです。

正直???って思ったのですが踊っていく内に分かってきました。

ふっくらしている方が色っぽいんです。

先生からも『普段だしてないであろうフェロモン出して---』って言われるし。

今、すごく楽しくベリー踊ってます。 (友達も増えたし♪)

• やりましょうよ!

ベリーダンス、いいじゃないですか!
    私は44歳ですが、
    最近クラシックバレエをやろうかと考えて、見学に行きました。
    生徒さんはいろいろ・・
    明らかに経験者で体つきもバレリーナの方から
    ぽっちゃりでポーズもほほえましい方まで。
    でも、音楽に乗って踊っている姿は皆さんなぜか明るくすがすがしく。
    誰に見せるわけでもなく、自分が楽しむためですから。

ただ・・発表会とかあったらどうしようって
    それだけが心配です(笑)。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 踊りを始める資格とは

踊りたいと思う気持ちだけあれば十分です。

• 全然平気

2ヶ月の短期講座なら、受講者はジャージやスパッツで参加するのでは?
    私の通っている教室(週1回チケット制)でも、チョリ(ベリーダンスの衣装・腹出し)の着用率は3割くらいですよ。
    教室によって年齢層は違いますが、短期講座なら色々な年齢の方が集まりそうですし、年齢や体型を問わず楽しめると思います。

ベリーダンスは自由度が高いダンスだと思います。
    先生の振りを真似る事が基本ですが「ここはセクシーに!」「ここは可愛く!」と自分なりにアレンジすることもできます。
    ただ単に真似しきれずにとったポーズを「そのポーズいいですね!」と褒められることも・・・
    思い切りがいいトピ主さんの性格に向いていると思います。

私もトピ主さんと似たような体型(158センチ58キロ)でお腹を出すのを躊躇していたのですが、発表会をきっかけにチョリを購入しました。
    女性の体って、露出した方が綺麗に見えます!発表会のビデオで自分をチェックしましたが全然見苦しくなかったと思いますし(自画自賛?)

腰を回すようになって、生理痛が軽くなりました。
    ぜひ楽しんできてくださいね〜

• 楽しむことが大事です♪

46歳にして子どもとHipHopを踊ってます(笑)
    ストリートダンスなので色っぽくはないですが、
    何より楽しいです。

ステージにも何度か立ちましたが、
    若い子たちと踊れる楽しさは最高です!

ベリーダンス!最高じゃないですか!
    ぜひチャレンジしてください!!

• ベリーダンスって何か知っていますか?

ベリーダンスってどういうものか知っていますか?
    男性をエクスタシーに導くためのダンスですよ。
    極端な言い方をするとセックスアピールをするダンスです。
    ポールダンスも同じです。
    ダンスには意味や起源があります。
    流行に惑わされず上品なものをしたらいかがですか?

• 横ですが。

>ダンスには意味や起源があります。

では、あなたが今一度
    改めてベリーダンスの起源を調べなおしたほうがいいですよ。

• ぜひ

どうぞ!

ベリーは、細く華奢でスリムな人には似合いません。
    美味しそうじゃないと、見ててつまんないです。
    ある程度揺らす脂肪がないと様にならないんです。
    若すぎても妖しい艶が出ないし。

はじめると奥が深いです。
    思うようには体が動きません。
    インナーマッスルが鍛えられて、それを上手に使えるようになると少しずつ上達します。
    私もがんばってます!

色気は習得できますから、いまはなくても大丈夫。
    鏡をさんざんみて、美しく見えるライン、ポーズ、表情など研究していくといいです。

• 私もやってます。

うみさんの仰る起源は間違ってないですよ。
    要するにその表現の為に胸やお腹の肉をブルブルふるわせるので、肉付きの良い体じゃないとダメなんです。
    本場で鑑賞したら赤面するくらいきわどいポーズもありました。

昔ハレムの姫たちがスルタンの寵愛を受けるために面前で踊ったり、結婚式で花嫁に教える役割もあったり。
    元々はそういう踊りで確かに女性であることのアピールのダンスですが、別に現在それを気にする事もないと思います。

余談ですが、上原多香子さんもやってて、先日トルコに勉強しに行ったのがNHKで放送されていましたが、すごく綺麗で良かったです。
    彼女の顔つきはピッタリですね。

• 年齢、スタイルなんて関係ないよ〜

ベリーをやってもう8年になります。  

トピ主さん!今からでも、全然大丈夫ですよ〜!  

大切な事は、
    どなたかのレスにもありましたが、「楽しむ事」だと思います。     

ポッチャリならポッチャリを生かした自分の個性を生かした踊りを身につければいいです

容姿は誰でも、どこかコンプレックスがあるよね・・  

踊りを通じて、仲間が出来たり、美容について興味をもったり生活にも潤いが出ると思いますよ〜 

ベリーダンス教室は年齢層広いですよ〜  

60代70代のお婆チャンだって習ってます。  

ぜひ!トピ主さんにもお薦めします!

• 母がやってます。

54歳3児の母です。(もう成人ですが)
    体重は変わらないのにお腹がかなり引き締まりましたよ。
    始めて半年位です。本人も楽しそうで何よりです。お勧めです。

• トピ主です。ありがとうございました

昨日、ベリーダンスのレッスン第一回にいってまいりました。
    全く、心配することはありませんでした。みんな、トレーナーやジャージ、みたいな服装で、眼鏡の人も6人はいました。年齢層も60代の方もいらっしゃいました。同じ年代のお友達もできました。

レッスン自体も、超初心者向けなので、きついことを言われたり、激しいこともなく、楽しく踊れました。少し筋肉痛もありますが、続けられそうです。今回の講座を終えて、続けられそうならヒップスカーフを買おうかなあと考えています。

育児仕事家事に追われて、いつのまにか、女らしいところ、色っぽいところから目をそむけるようになっていました。せめてレッスンの時くらい、キチンとメイクして踊ろうと思います。身の回りも女らしくしてみたいです。

今、「ベリーダンスをするおばさん」というトピがあがっていますが、あのように思われるのがいやでした。皆さんに背中を押していただいて、新しい趣味ができそうです。まとめてのお返事でごめんなさい。レスを書いていただいた方々、本当にありがとうございました。

• ベリーダンスが好きだから!

47歳主婦ベリーダンスを始めて半年の初心者ですが
    週1のレッスンが楽しくて仕方ありません。
    教室には、20代、30代、40代、50代
    皆さん、ベリーダンスが好きという、
    同じ気持ちで踊っている人たちですからね
    とても良い雰囲気で、真剣に踊っていますよ。

私はペラペラの貧弱なボディが嫌です(汗
    脂肪をつけたくて仕方ありません。

ベリーダンスは、スレンダーなボディより
    ふくよかなボディのほうが良いような気がします。

しっかり練習して
    程よい筋肉と脂肪をつけようと思います。

お互いがんばりましょうね!!

• 楽しくて良かったですね。

初めまして。
    私もベリーやってます。

ベリーを始めてから女らしくなったって言われました。
    決して細くないお腹も出してるうちに何だかくびれてきたような(笑)

ベリーはハレムで踊られる以前は女性達がお産のときに安産祈願の為に踊っていたという起源を持つそうです。
    ベリーの動きは赤ちゃんをあやす時の動きに似てると前に先生が言ってました。
    女性による女性の為の踊り!
    骨盤の筋肉を使うので産後の女性の体のトラブルにも効果があるとか!!

ぜひ、楽しんで続けてくださいね。

• 42歳ベリーダンスからポールダンサー転身

私は30代後半から4年間ベリーダンスやっていました
    今はもっと激しいポールダンスにはまって2年目
    (ちなみにインストラクターはフランス人47歳 体系20代。。)
    どなたか勘違いされているレスがありましたが
    ポールダンスはセクシーな踊り+アクロバット技の2要素があり
    かなり難度が高いです。それゆえ技が決まった時の達成感が
    楽しくて続けています〜 
    横になっちゃいましたが楽しい!と思うことが一番!
    応援しています!