一般常識の身につけ方

レス7
(トピ主3

心や体の悩み

くじ

30代男性会社員です。
少し前に発達障害について知り、自分に当てはまると思っているものです。

実際にうつ病で治療している専門機関でもそうではないかといわれています。
子供の頃から人と違い、周りの人が当たり前にできることができなかったり
当たり前のことを知らなく社会との関わりに非常に困難でした。

発達障害の方で一般常識の身につけ方の良い方法等見つけられた方
教えていただけないでしょうか。

自分は周りの人のしぐさ、発言等を必死に覚えたり、変な話ですが、
普通の人が当たり前に身についていくことを子供の頃から必死に勉強したり
覚えたりしていました。。。
ということに気がつきました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本と質問

軽い発達障害です。
    マナーなどのお話だと思いますが、そうですよね?ここまでやってきたのだから基本的にはできてたんじゃないですか?

私はだいたい本で覚えました。中学生の時に、まだ障害のことは知りませんでしたが、自分が知らない事が世の中にいっぱいあるようでまずい、と気がついたからです。大きな本屋の実用書コーナーに行くとマナー本というのがあります。一般的なマナーは百科事典でも調べられます。「秘書検定」問題集などもおすすめです。

あとは、どんどん人に聞くことです。
    風習などは地域差や家庭差もあり、本ではわかりません。そういう時はそこを仕切っている人に聞くのが一番確実です。親切じゃない人に質問すると、つっけんどんに返されたりして凹むこともありますが、めげないでください。

障害の無い人は、常識知らなくても案外平気です。私は不安になります。お葬式などに行く時はマナー本を読みます。
    最近、私より少し重い発達障害の若い子と友達になりました。その子も苦労しながら色んな事を覚えて適応しようとしています。大変だけど、普通に社会で生きていけるのが一番良いですからがんばりましょうね。

• レスありがとうございます

横道さん
    お返事ありがとうございます。
    そうです。自分が身についていなくて困っているのが一般的なマナーです。
    やっぱり皆さん苦労して勉強しているんですね。
    自分は発達障害をしってからこのまま普通に普通の社会で生きていけるのか不安です。
    立場的にもそういうものが求められる年齢にもなってきてるし。。。
    苦しくてもがんばっていかないといけなんですよね。
    これは治らないもので一生付き合っていかないといけないんですから。
    横道さんもがんばってください。

• メンターを見つける

人間的に尊敬できる方を見つけて、その方に相談することです。しょっちゅう相談するわけにもいきませんので、本を読んだり、インターネットで調べたりも必要です。でも人に聞くのが一番。人は人それぞれですから、タイプは違うけれども、どちらも尊敬できるという方を2,3名見つけておくといいです。
    私は親が全く何も教えてくれなかったのと、いじめにあって人間不信になってしまったのとで、常識など何も知らないまま世間に出てしまい、大変なことになってしまいました。20代半ばで、尊敬していた60代前後の方(会社の上司だった人)2人をメンターにしようと勝手に心に決めて、それからはその方たちを真似たり、機会があるときは相談したりしています。人に聞くのが一番です。

• 夫が発達障害だと思います。

私の夫も30代です。非常識で思いやりのない言動や、こだわりの強さなどに疑問をもち、いろいろ調べて発達障害ではないかと本人に伝えました。しかし、本人はキレて話になりません。くじさんは、周りの方の様子をうかがって勉強されてきたのですね。すばらしいじゃないですか。身近に信頼できる方はいますか?素直に「発達障害かもしれない(必ずしも断定しなくていいと思います。偏見もあるかもしれないし)から、気になることがあったら指摘してほしい。」とお願いしてみてはいかがでしょうか。
    夫の場合は、友人が一人もおらず他人を信用できません。そのため人に聞くことができずに自分の思い込みを主張し続けます。たぶん夫の父親もそうで、父親(夫)の立場の人間は何を言っても許されると自身の家庭環境で学習してしまったようで、私たち(妻と娘たち)は困っています。失礼ですが、ご家族はどう思われているのでしょうか。

• 発達障害に気がついていない人

くろくろさん
    旦那様のことでご苦労されているようですね。
    書き込みからみると自分に似ているかなぁと思いまして
    少しでも参考になっていただけたらと思います。
    友達が一人もいないのは作り方がわからないからと出会いがあって話をして行っても結局相手を傷つけるようなことを行ってうまくいかなくなります。結局友達ができません。いつも一人です。通常発達(旦那さんが発達障害かどうかはわかりませんが)の人は普通に友達ができ人とのコミュニケーションを当たり前に覚えていくと思うのですが、私みたいな発達障害と思われる人はコミュニケーションができないのにさらに経験をしないで育つのでますますできなくなります。
    あと遺伝との関係はまだ立証はされていないようですが、なんらかの影響はあるといわれているみたいです。ですから旦那様の父親がそうである可能性が強いなら旦那様も同じような特性を持っていてもおかしくないかもしれないです。
    発達障害がある場合はやっぱり結婚生活は難しいと思っています。
    やっぱりパートナーがたいへんな思いをすると思われます。
    実際に私は結局離婚しました。。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 続き

続きです
    でもこちらには結婚されて子供さんも持たれている方もいらっしゃるので
    一概に無理とは言えないみたいです。
    「大人の発達障害で困っている人」のところで書き込みしてくださっている人もいるようですのでご参考にされてみてはいかがでしょうか。

なにぶん、発達障害がありこんなこと書いているのも余計なお世話かもしれないですが、参考になりそうでしたら参考にしてください。そうでないようでしたら聞き流してください。

どちらにしても今は医療機関や公共機関、インターネットなど相談できるところはたくさんあるので、一人で悩んで苦労しないようにしてくださいね!

• スタッフがそうじゃないかと思っています。

トピさん、こんにちは。

私はスタッフが同じ病気じゃないかと思っています。
    普通のありきたりの事が出来ず???と思う事が多くありました。

汚い話で恐縮ですが、う○ちの後、お客様も使用されるトイレを使った後、掃除せず、席に戻っていました。
    トイレットペーパーはしっかり流すと最初に話してあるのですが、大事な視察の日には流してなかった。
    トイレの蓋は使用後はほどんど閉じていない。

日常的な事から出来ていないので、仕事をさせて間違いが無いかどうか不安で仕方がなく仕事をさせる事が出来ません。

人に相談したところ、発達障害ではないかと言われました。
    本人の自覚が無い以上、言う事すらはばかられます。

注意すればキレます。
    どうする事も出来ません。

トピさんのように言ってくれたら何とか対応するのにと思います。
    病気なんだと言ってくれて私がどうしたら良いのかと言ってくれると助かります。
    キレて話を聞いてくれないのが一番困っています。
    トピさんはうちのスタッフよりも症状が軽そう煮思います。
    頑張ってくださいね。