プレゼントにダメ出し。普通ですか?

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

bell

はじめまして。私は30代前半女性(未婚)です。
私の母のことについて、実母ならば、よくあることなのかと、お聞きしたいのです。
私の母は昔から、私のプレゼントしたものにダメ出しをします。なにかと文句を言われるのですが、特にショックだったのが、下記の時でした。

小学生の頃、母の誕生日に雑貨屋さんでマグカップを購入しました。
猫のキャラクターのもので(サOリオではない)ちょっとキツイ感じの目の猫のキャラクターですが、母は実家で猫も飼ってましたので、喜んでもらえるかと思って買いました。
渡したところ、「なに!この化け猫みたいなの!!」と言われ使ってもらえませんでした。

中学の頃、宿泊ありの体験学習に行った際、そこで見たステンドグラスの雑貨が可愛らしく、家に買って帰りました。
反応は「なんでOO(地名)でステンドグラスなの!」
結局買ってきたものは、私の部屋にあります。

高校の頃、北海道修学旅行で立ち寄った小樽で、ガラスのオルゴールを買いました。帰ってからの反応は「小樽まで行ってオルゴールなんて馬鹿じゃないの?」です。(有名なのに・・)

毎度毎度、プレゼント買っては母にダメ出しされるのですが、買わなければ良いのに、なぜか買って帰ってしまいます。
父は表面だけかもしれませんが喜んでくれるのが助かりますが・・。

成人してからは、家族旅行代金を全額出したり、家電を購入したりとしています。
一昨年、大型液晶TVを購入した後も、新製品のCMを見ては、「こっち(新製品)の方が良いわー」です。

実の母って、こういうものでしょうか?
現在私は未婚ですが、この先私が結婚しても変わらないだろうな・・ますますダメ出しされるのではないか・・と思うと憂鬱になります。

長文失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の父がそうでした

いつもいつもではないのですが、私の父もそんな感じでした。

10代の頃に妹が父の誕生日に買ったプレゼントのサイズが気に入らなくて
    もう少し大きいものに取り換えてこれないか?と言い・・・
    妹号泣。私父に激怒。

子供が親を思って一生懸命に選んで(しかもお金がない頃に)買った
    プレゼントにケチをつけることは何事だ!と
    父を叱ってしまいました。

が、これで父は分かってくれましたよ。

トピ主さんも一度、お母様に話をしてみたらどうでしょうか。
    それで分かってくれないようなら、私ならもうお土産もプレゼントも買いません。

• わたしの父と同じです!

わたしの父とトピ主さんのお母様はそっくりです!
    わたしも年をとり、なんとなく理解できるようになってきたのですが、
    要するに「素直じゃない」のでしょうね。
    本当はうれしかったりしても、素直にその感情が出せず、悪く言ったりするのでしょう。
    世間ではわたしの父も、トピ主さんのお母様も、変わっている方だと思いますよ。
    あまり気にされず、「素直になれないんだな〜」くらいに思っておかれては?
    また、何か購入してあげる際には、くどいくらいまでお母様のご意見を聞いては
    どうでしょうか。

反面教師で、わたしはプレゼントなどをもらったときに、大感激する性格になりました(笑)

• トピ主さん、えらいわ〜〜〜

私も母に同じことをされてきました。
    子どもの頃、母の日に何をプレゼントしても喜んでもらえず、
    1ヶ月分のお小遣いを貯めてプレゼントした年には、
    万引きの疑いを掛けられました。

以来、母には一切のプレゼントを贈っていません。

「妹は、いろいろしてくれるのに、お前は〜〜」と散々、嫌味を言われましたが、無視してきました。
    30年経って謝罪してもらいましたが、そもそも、記憶にないことを謝罪しているんだから、気持ちなんてこもってませんよ。私が怒っているから、謝っただけです。

そんな私から見ると、トピ主さんは、えらい。
    というか、本当にお母さんが好きで、お母さんに愛されたくて頑張っているだな と思います。

うちの母は妹からのプレゼントは喜んでもらってましたよ。だから、ケチをつけるのが普通じゃないんです。
    母親も人間だから、心の中に闇が潜んでいて、誰かにぶつけなくてはいられない。それが、私でありトピ主さんなんです。哀しいけどね。

• そうですね〜

トピ主が大人なら、自身で解決出来る事ですね。

他人にあ〜だ、こ〜だと言われるまでも無く!

• ダメ出しなんて…

しませんよ、ダメ出しなんて。母親はそういう態度をとるのは普通ではありません。私が母に小学生のときにあげたちっちゃいマグカップの形をした鈴をおこづかいを買ってプレゼントしました。
    母は「かわいい、ありがとう」と言ってくれましたよ。
    私か大人になってからスカーフを買ってプレゼントした時は「あたしにはちょっと派手かなあ〜」なんて言ってましたけどやっぱり最後は「ありがとう」でした。
    トピ主さんが私の娘だったら「ありがとう」と言って使いますよ。
    何がきにいらないんでしょうね?娘の気持ちを何故大事にできないのか。トピ主さんは一言欲しいからプレゼントをあげ続けてるんでしょうね。何か切ない。充分しましたからもうあげなくてはいいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありますあります!

うちの母も同じです!

小学校の頃トピ主さんと同じ経験があり、弟が「プレゼントにもらった物に文句言ったらダメ」と言ってくれましたが母はそのまま無言で・・・。

先日も私の夫と息子達がプレゼントを渡したのですがいまいちな表情で「ありがとう」とは言ったものの、その物に対しては全くのノーコメントでした。
    さっそく使ってもらいたくて電池まで用意していたのに、息子はガッカリしていました。

孫に対しても同じ態度なんだからこれはもう本人の性格なんでしょうね。
    さすがに孫の手前「こんな物」とケチをつけたいところを抑えたんだろうな、と私は思っています。

• わからん?

>ますますダメ出しされるのではないか・・と思うと憂鬱になります。
    相手の対応に憂鬱になるのがいやならこちらで対応すればいいと思うのですが何故対応しないのでしょうか?わかりません?

対応
    ○プレゼントを買って帰らない。
    ○相手にプレゼントは何がいいか聞く。
    ご自分の母親ならばどちらも選択可能だと思うのですが、何故そうしないのか、よくわかりません???

>実の母って、こういうものでしょうか?
    実母だから思ったことをそのまま言っているのではないでしょうか?相手が余計な配慮をしていないのですから、トピ主さんも同様にすればいいと思うのですが??

• 私の実母もそうです

一番ショックだったのは、小学5、6年生の頃にカーネーションをあげようと店に買いに行こうとしたら
    用事を頼まれ行けず(田舎なので最寄りのショッピングセンターまで自転車で40分)、
    仕方ないので一生懸命折り紙でカーネーションを作ったり、「お手伝い券」を自作したりしてあげたところ、
    「何?これ。こんなんいらん。こんな変なの作ってる暇があるなら勉強したら」
    と、それはそれは冷た〜く言い放たれたこと。
    ものすごいショックを受けました。正直トラウマになってます。

それ以来、絶対にプレゼントなんてあげませんでしたが、結婚してから母の日だけ再開し、それからも何度か言われましたよ〜。

カーディガン→「絶対使わないわ。アンタにやる」
    ブリザーブドフラワー→「色合いが地味すぎ」

・・・生花しか贈らないようにしました。
    実母を反面教師とし、自分の子供から何をもらっても感激しつつ「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるようにしてます。
    子供に「グサッ!」っとショックを与えるような事、やっぱりいけないと思いますから。

• あるある

だからモノを上げるのをやめました。今はお金です。

幼い頃お小遣いを握りしめ 店で一生懸命選んだものも全部だめだしばかりだったのに 何であんなに一生懸命選んでたんだろう?

だから我が子に貰ったものは なんでも喜ぶようにしています。

• 横ですが…

弱音ハクさん、大人って何でしょうね?大人なんだからと口癖のようによく言う人いますが、だったらこの世界に万といる悩み多き大人たちは一体何者なんでしょうか?人それぞれのレベルの悩みがあるから小町があるんじゃないのか…。まあ悪気はないと思いますがね。

• トピ主さん、えらい

一昨年の大型液晶テレビは今ほど安くありませんでしたから、相当な買い物ですよね。それをつかまえて「こっちの方が良いわー」ときたら、私ならキレます(笑)。少なくとも、キレて見せた方がいいと思いますよ。

めいっぱい好意的に解釈すれば、照れているのかその人なりの感謝の気持ちの表現なのかと思えないこともないでしょうが、ふつうそこまで続けば悪意の存在を感じるのが当たり前です。相手が親でもトピ主さんは立派な大人、一度爆発して見せた方がいいですよ。安いお皿2枚くらいぶち割ってみせるのもいいかもしれません。誰も怪我はしませんし、震え上がらせるには十分ですから。

おそらくそういう性格のお母様は反省はなさらないでしょうが、何をしたら人を怒らせる、ということは多少は理解するでしょう。それで家の中が少しは平和になると思います。

この先トピ主さんが結婚することになって、お相手の男性が手土産を持って訪ねてきたその時に「何よこんなありふれたお菓子!」とやらかしたら、最悪その話は破談になるか、または、夫になる人は一切あなたの家族とは関わりません、ということになりかねませんよ。表面だけでも改善するなら今のうちです。

• 私の姉がそうでした

私の姉は年が11歳離れています。
    その年代ではまだキャリアウーマンというのがそれほどでもなかった時代でしたが、姉は働きながらSEの勉強をしてそれがそうして、仕事で活躍していました。
    役職はなくともリーダー的なことをして、部下の育成にがんばっていたと聞いています。

そのせいだと思うのですが、何かプレゼントすると、感謝の気持ちはこれっぽちもなく批判します。おそらく間違いを指摘しておいたほうが、のちのちお互いのためになるだろうと思っているようです。

毎度のことなので、嫌になり、プレゼントしなくなりました。

私のためを思っていうのであれば、まず感謝の気持ちを表してから、アドバイスいって欲しいですよね。

まあ姉貴は職場ではお局的な扱いを受けてたんだろうなあと思います。

• あるある〜

皆様のレスを観て安心しました〜。

なのにプレゼントあげないと明らかに不満顔なんですよね〜。
    大人だろうが、親子だろうが、人と人との付き合い。
    「こちらの好意を、人格を、その程度に考えているんだ〜」
    ってことですよね〜。

プレゼント以外でも、意に添わないことはダメだしされ、代替案も妥協案も受け付けないので、多分、もう、一人の大人として扱われていないし信頼されてないんだなあ〜仕事も結婚も子どももいるいっぱしの社会人なのになあ〜と、期待するのを諦めました…。

親として自分の反面教師にしましょう…。

• ありがとうございます(1)

トピ主です。皆様、ご経験談やご意見、ありがとうございます。
    揚げ餅さんまで拝見しました。
    まとめてのレスとさせていただきます。失礼いたします。

同様のご経験談を書いていただいた皆様、ありがとうございます。
    少数派かもしれませんが、同じような経験された方は意外にいらっしゃるのだな〜と少しホッとしました。
    多分親であれば文句を付けずに受け取ってくれるのが普通なのでしょうね・・。

私は子供の頃、文句を言われた時、一度泣いて怒った事がありましたが、「なんでそんなことで怒っちゃって」と言われまして、それからは特にキレる事もなく、あきらめムードでした。ただなぜかされた事って忘れられず、
    自分が不安定だと思い出して「一生変わらないんだろうな・・」と憂鬱になってました。
    リクエストを聞いた時は「何でも良い」と言う割には結局文句・・。
    TVは一緒に買いに行ってるんですが、結局・・です。

• ありがとうございます(2)

長くなってすみません。トピ主です。
    母の反応については、素直すぎるんだ!とも思いたいのですが、もう性格なんでしょうね・・。物を貰う事に関心がないか、私に関心ないか。
    また通行人さんのレスに書いて頂いた「この先結婚することになって〜」という部分は、まさしく私が懸念してる事です・・。
    なんでこんなに言われても、ずっと買い続けていたのかと自分の事を振り返ってみると、うちの母は気分の波が結構激しいので、子供の頃から、なんというか顔色を伺ってプレゼント贈り続けていた部分もあると思いました。

今回、皆さんからレス頂いて、やっと決心がつきました。
    まず私が変わって自分のストレスを減らすしか無いようです。
    今年から、誕生日や母の日のプレゼント等は一切やめようと思います!
    プレゼントくれないことに文句を言われたら、今まで思ってた事をガツン!と言います。それで少しでも改善されれば嬉しいです。

私も親を反面教師にして、ちゃんと「ありがとう」を言える人間でいようと強く思います。

皆さんのレス、嬉しかったです。ありがとうございました。