クレーマー扱いされてしまいました

レス67
(トピ主5

生活・身近な話題

ゆず

トピを見ていただいてありがとうございます。
客観的にみて、クレーマーになるかどうなのか聞いてみたくて
トピを立てました。
先日、友人と話をしていて「ほどほどにしておきなよ」って言われて…。

その話とは。
私がワインを購入した際に、コルクが途中で折れてしまいました。
ワインを開ける時は、ありえる事です。
普段は折れてしまったら、上から下へコルクを押し出し対処するのですが
その時は、下へも行かず。国内のメーカーで購入したものなので電話して
伝えたところ、翌日営業の方が同じものではないですが同等のものともう1本
持参して届けてくれました。
その話をしたところ、上の「ほどほどにしときなよ」との発言。
友人いわく、営業マンにわざわざ足を運んでもらって届けさせた私はクレーマー扱い。
なんだか落ち込んでしまいました。
本当は、このメーカーが誠実な対応をしてくれたから信頼できるんだよって
話したかったんだけど。
そこまで話ができず。
私もほどほどにしときなよという言葉に
じゃあ、不良品でも泣き寝入りするの?なんて言ってしまって。
コルクの件は、不良品じゃないんじゃないの?と言われてしまい。
そのまま話はおしまいに。
ちょっとうやむやに終わってしまったので、お聞きします。
やっぱりこれはクレーマーだと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クレイマーとは思いませんよ

買った商品がおかしければ、程度によりますが私もきちんとメーカーに連絡して対処してもらいます。当然です。
    クライマーというのはそれをネタに金銭(慰謝料等)を要求したりする人の事だと思います。
    メーカー側もおかしな事があればきちんと連絡してほしいと思っていると思います。
    その事を友人にお話ししたのが、友人にはちょっと自慢っぽく聞こえたのかもしれませんね…人にはあまり話さなくても良いかも…と思います。
    気にする事ないと思いますよ〜

• 微妙なラインですね。

ワインのコルクが折れること、たまにあります。
    コルクがダメになっていた場合と、単に失敗した場合とあるので、
    今回のケースがクレームになるのかどうか、なんとも言えませんね。

私なら、スクリューを更にねじ込んで、無理やり引っ張り上げます。
    それでもダメなら、粉々に砕いて、茶漉しを使いながら飲みます。
    メーカー、輸入商社、小売店へのクレームの電話はしないでしょう。

でも、そのメーカー(商社?)は、誠実ですね。
    トピ主さんも、そこまで対応してくれて、ファンになったことでしょう。
    私なら、ワインを飲むたびにそのエピソードを語りますし、
    今後もそのワインを飲み続けることでしょう。

• 通常では考えられないほど

コルクの劣化が進んでいたのなら、メーカー側に責任はあるかと
    思います。実際はそのような感じだったのですか?
    もしくは年代が古いものでリコルクされていなければ
    相当慎重にやらないと厳しいでしょう。

私もコルクを抜くのが下手なので折ってしまう事も多々あります。
    ですがトピ主さん同様下に落とすか落ちなければガリガリ削って開詮し
    その後ろ過して飲みます。まぁ、自己責任という事でしょう。

その営業の人も会社の了承を得て、代替品と+αを持参しているのですから
    とても良い対応のメーカーさんだと思います。

トピ主さんの行動は私から見ると何でメーカーに連絡するの?という
    感じですが、開詮に困った人からの連絡を受ける為の窓口もあるのだから
    今回は良かったと思います。(+αを貰った所は何故?と思いますが)
    ただ今後も開詮に失敗したから代替品を…というのは過剰な要求と
    思います。まぁ、友人の言う「ほどほどに…」がしっくり来る言葉かと思います(笑)

• 神様じゃないお客様もいるってことね

トピ文からだけでは、コルクが折れてしまったのが、
    製品の不良に起因するものなのか、
    トピ主さんが抜栓に失敗しただけなのかがわかりません。

ただ、メーカー側としては、苦情が寄せられれば対処せざるを得ません。
    なにしろ、販売店をすっ飛ばして、直接メーカーに文句を言ってくる客ですから。
    まあ対応はトピ主さんおっしゃる通り素晴らしいもので、
    信頼に値するメーカーだとは思いますが。

ちょくちょくコルクを折ってるようなので、
    僕はトピ主さんの抜栓に問題があるんじゃないか、と思ってしまいますが。
    その場合であれば、立派なクレーマーです。
    自分の失敗を棚に上げて、メーカーに噛みついてるんですから。

ちょっと気になるのは、メーカーとおっしゃってますが、
    輸入元もしくは販売元ってことでしょうか?
    国内にはシャトーと呼べるような醸造者はそんなに多くないし、
    そういうところは零細業者ばかりと認識してますので、
    こういう対応は望めないんじゃないかと。
    営業という書き方から察するに、
    大手の酒造メーカーが輸入販売してるワインなのかな、と。

• クレーマーではないと思います。

日本人は事なかれ主義である人も多く、泣き寝入りをする場合が多いとは思います。ただし現在は日本人の意識も大分変わってきてそうでなくなっていることも事実です。今回の場合その苦情が無理難題であるならクレーマー扱いでも構いませんが、その程度なら商品管理という視点で見ると妥当な要求だと思います。

本当のクレーマーというのは常識内で考えてまずありえないことに着目し、そのことを相手に伝え、なおかつその見返りを激しく要求するものだと私は考えます。

経験上本当のクレーマーはそういう悩みすら持てない人が多い気がするのであなたはごく普通の方だと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 電話、ですか...。

まず、そのワインは不良品ではありません。トピ主さんもそれはわかっていらっしゃるとは思いますが。

コルク、途中で折れると大変ですよね。私だったらコルクが中に入ろうが、つついて穴を開けると思います。茶漉しでこしながらグラスに注いで飲みます。コルクだったら、貫通すると思うので。

営業の方がわざわざ来た、ということは、かなりキツイ口調で言われたのでは?ご本人はそんなつもりはなくても、営業の方がわざわざ来るというのはメーカーに明らかな落ち度があるか、放っておくと面倒な相手かのどちらかだと思います。

トピを読む限り、コルクが折れるなんてよくあることだし、メーカーの落ち度とは思えない。やはり、トピ主さんを放置しておくと面倒なことになるとメーカーが判断したのかな、と思います。だって、そのぐらいで電話しないでしょ、普通。

それと、お友達の発言。トピ主さんにその気がなくても、普段から頻繁に誠実なクレーム対応を受けていませんか?クレーマー体質だなぁ、と思われているのかも。

• 言い方が悪い

>本当は、このメーカーが誠実な対応をしてくれたから信頼できるんだよって話したかったんだけど。

「だけど」で終わっているということは、友人には話してないわけですよね。

最初に話せば、友人の意見も変わっていたかもしれませんね。
    でも、もうその友人の中ではトピ主さんはクレーマー認定されているでしょう。
    何かトラブルと面倒な人になってると思いますよ。

• 購入した際に折れた?

自宅で開栓する際に折ったんじゃなくて?
    それで、実際、不良品だったの?
    どう対応してほしいと思ってメーカーに電話を掛けたの?
    その電話ではトピ主さんはメーカーにどう伝えたの?

クレーマーかどうか判断するのに必要な情報が全部抜けてます。

• 電話でどういう言い方をしたのかな?

ご友人は「営業マンがわざわざワインもってくるくらいだから
    物凄い剣幕で抗議をしたのではないか」と思ったのでしょう。
    (「お手紙つきで代替品を発送」より上の扱いですし)

>不良品でも泣き寝入りするの?

不良品ではなく、あなたが
    ・コルクにコルク抜きを刺す角度が不適切だった。
    ・ワインを横にしてコルクを充分に湿らせないまま
     乾いたコルクを抜こうとした
    あたりが原因じゃないんでしょうか?
    ご友人との会話で「不良品」と口に出したということは、メーカーに
    電話した時も「不良品のワインで(コルクで) 」と口に出していて、
    先方からクレーマー扱いされた可能性はなきにしもあらず....です。

電話する前に、PCで調べればよかったのに。
    「ワイン」「コルク「折れ」で検索すれば救出方法があがってきます。
    メーカーに電話するとしても
    「コルクが途中で折れたのですが、押しても落ちて行かないんです。
     このワインを飲みたいんですが、いい取り出し方はありませんか?」
    という感じだったら、
    翌日営業マンが....という顛末にはならないと思うんですけど。

• 言い方によるかな

「コルクが途中で折れちゃったじゃないのよ!不良品だから交換して!大切な記念日に乾杯できなかったから誠意を見せてよ!」ならクレーマー。
    「コルクが途中で折れてしまって押し出す事もできないのですが、何かいい解決方法ってご存知でしょうか?」なら、クレーマーではないかと…
    (結果がワインの交換だったとしても)

あとは、メーカーの不良品の定義によっても違ってくるとは思います。

• クレーマーと思われても仕方ないかも・・・

私ならメーカーに電話はしませんね。
    保存状態次第では良くあることですし、メーカーの落ち度ではないと思いますから。

もし、開け方のヒントをもらう為に電話したのなら、住所はお伝えせずに切ればいいし。
    クレーマーと思われても仕方がないと思います。

• メーカーのせいじゃないんじゃない?

そこまでの対応をするメーカーのワインであれば、
    基本的に粗悪なコルクを使用しているとは考えにくい。
    ワインの場合、寝かせて保存をしていないとコルクが乾燥して
    割れやすくなりますね。
    つまりメーカーではなく、流通や販売店の過失の可能性が高いと
    思うのですよ。
    なぜ購入した店舗に連絡をせずメーカーにしたのでしょうか。
    そこに友人は補償されやすそうな方にわざわざ連絡するなんて。。
    と思った可能性はありますね。

• 普段からの蓄積?

ワインを抜くとき失敗して、コルクが折れたりしただけでは、メーカーにクレーム入れようという発想すらしたことがございませんねぇ。

ただ、行間を読むに、トピ主さんは、なにか商品に不具合があるたびに、それがどちらの責であるかは置いておいて、常にメーカー等に連絡を入れる方で、それをお友達にオシャベリしてる方なのではないか、と思いました。

なので、今回の「普通、ワインの栓抜きに失敗してクレームなんて入れないでしょうに」という言葉でなく、

いつもいつもクレーム入れてるけど、今回のはさすがにやりすぎなんじゃないの → ほどほどにしときなよ

という言葉になったのだと思われます。

メーカーに明らかな製造物責任がある場合連絡を入れるのはいいと思いますが、今回のように、小売店の保存方法のせいか、輸入元のせいか、主宅の保存のせいか、判別できかねる場合に苦情をいうのは「痛い」と思われていると思います。オナカのなかで。メーカーの営業がどんなに「表向き」低姿勢でもね。
    そして、お友達の内輪では、クレーマーと認知されていることと想像されます。

• う〜ん

コルクが折れてしまったとのことですが、事前にワインを寝かせてコルクにワインがしみ込むようにするなどして(表現がうまくできなくてすみません)、栓が抜けやすくなるようにはしていましたか?
    乾いたコルクだと、トピ主さんのような状況になる可能性も
    あるかと思います。
    コルクがちぎれてしまったのは、オープナーがうまく入っていなかったのかとか?

トピ文を読んでの印象ですが、感情的になって業者へ連絡したとか、無茶を押し通すようなことを言ったわけでもない感じなのでクレーマーとは思われていないと思いますよ。メーカーの対応はあくまでも「サービス」ということではないでしょうか?

ただ、今回の対応は特別な気もするので、次回も(別なメーカーのワインだったとしても)あるとは考えないほうがいいかとは思います。

• どのような電話内容でした?

その電話した内容を詳しく書いていただかないと「クレーマー」か判断が付きにくいけど…。
    一般常識的にコルクが折れた位ではお客様相談室には連絡しないと思います。
    瓶の中に異物が混入してるとかの メーカーのミスと思える内容ではないからです。
    ご自身で開ける前に1日以上は横にしてコルクを湿らせて開け易くしたりしました?
    自分で開けるのが上手くないのなら便利なコルク抜きもありますよ。

失礼ながら、国内のワインならそれ程高価なワインとも思えないし
    私なら新しい商品を持って来させる以前に、電話さえしませんね。

話は逸れますが、以前に勤めていた会社でプレゼントキャンペーンをしていました。
    3/31が締め切りだったにも関わらず、4月の初旬に電話でゴリ押ししてくる方が少なからずいました。
    (そのような方を想定して1週間ほどの救済期間(表に出ない)を設けていましたが)
    私ならば自分の家族や友人がそんな事をしようとしたら窘めると思います。
    「言ってあげないと気付かない、些細な事で電話してしまう」と友人も心配されたのでは?

• 何と情けない

友人一人の発言が、日本の世界の常識・基準とか思っちゃう、トピ主の思考が問題だね。

• わざわざメーカーに電話?

よくあることだし、不良品なのかトピ主の開け方が悪かったのか判断つきかねるのに、いきなりメーカーに電話をする人は、クレーマー体質気味ではあると思います。
    人のせいと決定づけて弁償させようというタイプの人も多いし、ただではころばないという人もいますから。

ただ、今回だけのことでしたら、クレーマーとはいえないと思います。
    が、

私が友人でも「ほどほどに」と思うし、面倒そうな人だと感じるでしょう。
    その人は、今までもトピ主さんをみて「またやってる」と感じたことがあったのかもしれませんね。

• お値段は?

お高いものだったのでしょうか?それなら多少同情できるのですが。

>ほどほどにしておきなよ

と言うことはよほどあなたの言い方が高圧的だったか、普段からそのような兆候があったのかなと思いました。

その辺を詳しく書いていただかないとわかりません。

• 恐ろしい世の中になった

そんな程度でメーカーに電話するのですか?

トピではコルクの開け方を詳しく書いていませんから
    わかりませんが、ちょっとした角度の違いで折れる場合があります。
    それを、メーカー(商社)では「お客様が悪い」とは絶対に言えない言葉なんで、しかもお取替えしなければならない場合が多々あるのです。

それを、交換する気がもともとなかったとはいえ
    結果的に新品をもらったわけですから、
    これからもなにかクレームさえすれば何とかなるの考えは浮かぶでしょうね。

これでは一億総クレーマーの時代がくるかもしれませんね。

• 自分は悪くない?

これだけのことでは判断できませんね。

コルクが悪くて折れたのならメーカーの責任です。保存状態が悪くて折れたのなら販売店の責任です。開けるのに失敗して折れたのならトピ主さんの責任です。ちょっとヘタな抜き方をしたら折れてしまったということでしょうか。自分の失敗で折れたのならクレーマーです。

コルクは自然物ですから、折れる物もあるでしょう。それでメーカーもそれに対応する態勢はできていると思います。ただ直接家まで持ってきてくれたんですか。どんな電話の仕方をしたのでしょう。それによってはクレーマーにもなります。

また普段からそういうことをしているのでしょうか。友人の「ほどほどにしときなよ」が意味深です。
    でも私も「ほどほどに」と言うかも知れません。仮にメーカーが悪くてもそのワインが飲めないことはないのですから。私ならそのまま飲んでしまいます。

• 考え方の相違では?

ワインのコルクが劣化していて折れたのか、トピ主さんの力加減で折れてしまったのかが解からないので、クレーマーかどうかの判断ができませんが。

ビンテージ物のワインでしたら、コルクが劣化しているものもあるかと思いますが、それも含めてビンテージの醍醐味ってこともありますし。トピを読むと折れたコルクが上にも下にも動かないってことなので、劣化ではないと思うのですがどうですか?

お友達だったら(私もですが)メーカーに電話はせずに、コルクを削って瓶の中にでも落としてコルク屑は茶漉しで漉して飲んだんだろうなということだと思います。おもてなしにはできませんが、家庭で飲むなら構いませんし。ワインそのものが酸化していたとかであれば別ですが、コルクで電話はしないなぁ。

お友達の「ほどほどに」ってその通りだと思います。

• どこのメーカーさんか知りたいです

ワインのメーカーさん、きちんとした対応のできる信頼できる企業さんだと思います。

どちらのメーカーが知りたくて、口コミで良い情報として広めたいほどです。

最近、売上目当てで対応の悪い企業さんも多いです。

だからこそ、素敵な対応をされたこと、誰かと共感したいと感じたトピ様の気持ち、分かります。

• ご意見ありがとうございました

トピ主です。
    様々なご意見ありがとうございました。
    みかんさんまで、読ませていただきました。
    補足を少しさせてください。
    まずワインですが、国内メーカーが販売元となっている輸入品でそんなに高価なものではありません。
    また、店舗ではなく直接メーカーから購入したものです。
    開栓は開けやすいオープナー(ウィング型)で失敗することは滅多にありませんでした。ワインのコルクを湿らせてという方法は、恥ずかしながらこちらのレスで知りました。
    電話したのは、ラベルにお客様窓口の電話番号があったのでそちらに電話をし、購入先や開栓時の状況と今の状態をお話しました。もちろん噛み付くように話したつもりはありません。その際に、お客様窓口の方が今後の為にワインを回収させて欲しいその代わりに代替品をお持ちしますと言ってくれたんです。ルート営業というのでしょうか?近くに営業マンが、行くのでその際に届けるという事だったので、言葉に甘えてしまいました。1本余分に頂いたのは、サービスだったんだと思います。

続きます

• クレーマー < 臨機応変が利かない人

>私がワインを購入した際に、コルクが途中で折れてしまいました。

全くもって意味不明です。後に続く文章から察すると自宅で開ける際折れてしまった様ですが。単純に解釈するなら「購入する際店でコルクが折れた」ですよ。「購入した際折れてしまった」ならその場で交換でしょ?日本語がおかしいです。

>その時は、下へも行かず。

これはコルクを下へ落とす道具らしき物(箸など)が何もなく出来なかったって事?それともコルクが下へ落ちない様な構造だったのか?夫が酒造メーカー勤務ですが、コルクを使用した瓶はコルクが途中で折れたとしても下へ落ちるような瓶を使ってある、そうです。一体どんな瓶だったんですか?見てみたいのでメーカーと商品名を教えて下さい。(誹謗中傷、宣伝にはならないはずですので、伏字にしないで下さい)

それと文章からも見て取れますが、物事を深く考えない方だと思いました。
    PCがあるなら、(自分はクレーマーだと思ってない、と言うのが見え見えだが)どう思いますか?なんて多数決を取るより、コルクの開け方を検索するのが普通では?こっちに頭が回らないのは・・マズいですよ。

• ご意見ありがとうございます。

続きです。

つらつらと補足を書き連ねてしまいましたが。
    やはり、言うべきではなかったのかもしれません。
    こちらのレスの中にも、その話では、クレーマーと思われてもしかたないと、ご指摘をされるようにやはり、そう思われる方もいるんだなと実感しました。(私の説明不足もありますね)
    人に話す事ではなかったのかもしれません。
    くまくまたんたんさんのレスの
    >日本人は事なかれ主義である人も多く、泣き寝入りをする場合が多いとは思います。
    とありますが、私も同じ気持ちです。
    もちろん無理難題を押し通すつもりはありませんが、あれ?おかしい?と思った際の要求はしたいと思います。痛いと思われていても。
    今回は私の話下手がそもそもチクリと言われてしまった原因ですね。
    でも改めて、メーカーさんの対応は素晴らしかったなぁと実感してしまいました。次回話す機会があったら、そちらのエピソードを重視して伝えたいと思います。
    ありがとうございました。

• いまのところグレーラインです

某百貨店売場責任者で、苦情対応もしています。

商品が不良品かどうかの判断は皆さんが思っている以上に困難です。
    製造者が良品だと思っていても、使用者が「不良品だ」と
    いう訴えで世の中はあふれています。
    明らかに動かない、とかいうものであればわかりやすいのですが、
    道具や栓など、いわゆる道具というものは使用者次第であるところが
    大きく、最小の経費で納めてもらう方法を取らざるを得ません。
    (どうしてこんなことになったか究明せよ、なんて言われると、
     とんでもない経費がかかる上に、究明できないこともよくあります)

クレーマーかどうかはトピ主さんがどういう電話をされたか次第ですが、
    ただの商品交換であれば、翌日着の引き取り交換便が手配できる
    いまのご時世ですから、私でも自分で持って行くことはまずしないと思います。
    ・強い口調で電話をした。
    ・明日の○時に持ってこい、と時間を厳しく指定した。
    などしてませんか

営業担当者が
    ・自分で行った方が早い
    ・便手配するまでもない距離
    と判断した可能性もありますが、私のような商圏内限定対応でも稀です。

• 販売店を飛び越えてメーカー?

まずそこにビックリしました。
    まるで「新聞が濡れていた」と新聞社に電話するような...。

コルクが割れるのは、缶ドリンクのプルトップを上手く引き抜けなかったようなものです。「中に異物が混入していた・異臭がした」という時に使うべきじゃないでしょうか。

ネットで検索したら「ワインのコルク栓が折れた時」ってたくさん出てきますよ。
    今後は「コルクが折れても自己責任です」なんてワインのラベルに印字される時代が来るかもしれませんね。

• 微妙だけど・・

良いと思いますよ。
    クレームだけではないと思います。

わざわざ足を運んだと言う事は、
    メーカー側も、実物を見たかったのだと思います。

メーカー側は、トピ主さんの壊れたコルクを見れば、
    開け方に失敗したのか?コルクに問題があったのか?
    を確認できます。

どちらにしても、改良できますし、
    次にクレームが来た時の目安になると思います。
    メーカー側も有難いのではないでしょうか?

そのメーカーさんは、商品の発展を考えているのだと思います。

おいしければ、また購入してあげたら、
    メーカーさんもトピ主さんもハッピーだと思います。

モヤモヤなって、美味しいワインで吹き飛ばしましょう!

• クレーマーではない

まず、コルクの件は事実ですから、それを伝える分には問題ないです。

その商品を購入する層にどのくらいの知識があるのかという点も参考になりますし、実際にどのような保存や扱いをされているのかといったことも参考になるでしょう。

どのように対応するかは相手の問題であって、理不尽な要求をしたのでなければクレーマーにはならないでしょう。

むしろメーカーのためになる可能性のある有益な情報を提供したという意味では、相手のためでもあると思います。
    折れているのに黙っていたり、不都合が明らかにならない方が、メーカーにとっては顧客満足を向上させる機会を失いますからね。

• ワインの値段は?

新しいものに交換してもらうだけならどんな値段のワインでも十分有り得ると思います。

ただわざわざ人が届けに来ると言われたら私だったら数十万とかのワインでない限りは自分で取りに行くとか送ってもらうとか、他に方法を考えます。

人がわざわざ届けに来るって人件費や交通費などかなりの経費かかりますよね。それって結局は商品の値段に組み込まれていくものだと思います。

商品を取り替えてもらうのはよいですけど、行き過ぎた補償(客からの要求も逆にメーカーからのオファーも含めて)は消費者のためにならないと思うし、それで単純に喜ぶのは短絡的というか物を表面しか考えない人なのかな〜とは内心で確かに思います。

よくファストフードのテイクアウトでxxが足りなくて家まで届けてもらったとか欠陥商品や不良品などのお詫びにどんな豪華商品をもらったかと自慢しあっている人とかいますけど、そういう経費ってめぐりめぐって消費者が払うことになるかも・・・ということを考えてないのかなあと不思議に思います。

私だったら電話して交換はアリ、人がわざわざ届けに来るのはナシ、です。