現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クレーマー扱いされてしまいました

ゆず
2010年1月4日 1:52

トピを見ていただいてありがとうございます。
客観的にみて、クレーマーになるかどうなのか聞いてみたくて
トピを立てました。
先日、友人と話をしていて「ほどほどにしておきなよ」って言われて…。

その話とは。
私がワインを購入した際に、コルクが途中で折れてしまいました。
ワインを開ける時は、ありえる事です。
普段は折れてしまったら、上から下へコルクを押し出し対処するのですが
その時は、下へも行かず。国内のメーカーで購入したものなので電話して
伝えたところ、翌日営業の方が同じものではないですが同等のものともう1本
持参して届けてくれました。
その話をしたところ、上の「ほどほどにしときなよ」との発言。
友人いわく、営業マンにわざわざ足を運んでもらって届けさせた私はクレーマー扱い。
なんだか落ち込んでしまいました。
本当は、このメーカーが誠実な対応をしてくれたから信頼できるんだよって
話したかったんだけど。
そこまで話ができず。
私もほどほどにしときなよという言葉に
じゃあ、不良品でも泣き寝入りするの?なんて言ってしまって。
コルクの件は、不良品じゃないんじゃないの?と言われてしまい。
そのまま話はおしまいに。
ちょっとうやむやに終わってしまったので、お聞きします。
やっぱりこれはクレーマーだと思われますか?

ユーザーID:1463166559  


お気に入り登録数:125
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
クレイマーとは思いませんよ
ぴこ
2010年1月4日 11:19

買った商品がおかしければ、程度によりますが私もきちんとメーカーに連絡して対処してもらいます。当然です。
クライマーというのはそれをネタに金銭(慰謝料等)を要求したりする人の事だと思います。
メーカー側もおかしな事があればきちんと連絡してほしいと思っていると思います。
その事を友人にお話ししたのが、友人にはちょっと自慢っぽく聞こえたのかもしれませんね…人にはあまり話さなくても良いかも…と思います。
気にする事ないと思いますよ〜

ユーザーID:8105164736
微妙なラインですね。
ワイナリー
2010年1月4日 11:34

ワインのコルクが折れること、たまにあります。
コルクがダメになっていた場合と、単に失敗した場合とあるので、
今回のケースがクレームになるのかどうか、なんとも言えませんね。

私なら、スクリューを更にねじ込んで、無理やり引っ張り上げます。
それでもダメなら、粉々に砕いて、茶漉しを使いながら飲みます。
メーカー、輸入商社、小売店へのクレームの電話はしないでしょう。

でも、そのメーカー(商社?)は、誠実ですね。
トピ主さんも、そこまで対応してくれて、ファンになったことでしょう。
私なら、ワインを飲むたびにそのエピソードを語りますし、
今後もそのワインを飲み続けることでしょう。

ユーザーID:3579388285
通常では考えられないほど
一枝花
2010年1月4日 11:48

コルクの劣化が進んでいたのなら、メーカー側に責任はあるかと
思います。実際はそのような感じだったのですか?
もしくは年代が古いものでリコルクされていなければ
相当慎重にやらないと厳しいでしょう。

私もコルクを抜くのが下手なので折ってしまう事も多々あります。
ですがトピ主さん同様下に落とすか落ちなければガリガリ削って開詮し
その後ろ過して飲みます。まぁ、自己責任という事でしょう。

その営業の人も会社の了承を得て、代替品と+αを持参しているのですから
とても良い対応のメーカーさんだと思います。

トピ主さんの行動は私から見ると何でメーカーに連絡するの?という
感じですが、開詮に困った人からの連絡を受ける為の窓口もあるのだから
今回は良かったと思います。(+αを貰った所は何故?と思いますが)
ただ今後も開詮に失敗したから代替品を…というのは過剰な要求と
思います。まぁ、友人の言う「ほどほどに…」がしっくり来る言葉かと思います(笑)

ユーザーID:6937536262
神様じゃないお客様もいるってことね
ハルキ
2010年1月4日 11:49

トピ文からだけでは、コルクが折れてしまったのが、
製品の不良に起因するものなのか、
トピ主さんが抜栓に失敗しただけなのかがわかりません。

ただ、メーカー側としては、苦情が寄せられれば対処せざるを得ません。
なにしろ、販売店をすっ飛ばして、直接メーカーに文句を言ってくる客ですから。
まあ対応はトピ主さんおっしゃる通り素晴らしいもので、
信頼に値するメーカーだとは思いますが。

ちょくちょくコルクを折ってるようなので、
僕はトピ主さんの抜栓に問題があるんじゃないか、と思ってしまいますが。
その場合であれば、立派なクレーマーです。
自分の失敗を棚に上げて、メーカーに噛みついてるんですから。

ちょっと気になるのは、メーカーとおっしゃってますが、
輸入元もしくは販売元ってことでしょうか?
国内にはシャトーと呼べるような醸造者はそんなに多くないし、
そういうところは零細業者ばかりと認識してますので、
こういう対応は望めないんじゃないかと。
営業という書き方から察するに、
大手の酒造メーカーが輸入販売してるワインなのかな、と。

ユーザーID:1213023124
クレーマーではないと思います。
くまくまたんたん
2010年1月4日 11:59

日本人は事なかれ主義である人も多く、泣き寝入りをする場合が多いとは思います。ただし現在は日本人の意識も大分変わってきてそうでなくなっていることも事実です。今回の場合その苦情が無理難題であるならクレーマー扱いでも構いませんが、その程度なら商品管理という視点で見ると妥当な要求だと思います。

本当のクレーマーというのは常識内で考えてまずありえないことに着目し、そのことを相手に伝え、なおかつその見返りを激しく要求するものだと私は考えます。

経験上本当のクレーマーはそういう悩みすら持てない人が多い気がするのであなたはごく普通の方だと思いますよ。

ユーザーID:0561979061
電話、ですか...。
ワインはたまにだけ
2010年1月4日 12:07

まず、そのワインは不良品ではありません。トピ主さんもそれはわかっていらっしゃるとは思いますが。

コルク、途中で折れると大変ですよね。私だったらコルクが中に入ろうが、つついて穴を開けると思います。茶漉しでこしながらグラスに注いで飲みます。コルクだったら、貫通すると思うので。

営業の方がわざわざ来た、ということは、かなりキツイ口調で言われたのでは?ご本人はそんなつもりはなくても、営業の方がわざわざ来るというのはメーカーに明らかな落ち度があるか、放っておくと面倒な相手かのどちらかだと思います。

トピを読む限り、コルクが折れるなんてよくあることだし、メーカーの落ち度とは思えない。やはり、トピ主さんを放置しておくと面倒なことになるとメーカーが判断したのかな、と思います。だって、そのぐらいで電話しないでしょ、普通。

それと、お友達の発言。トピ主さんにその気がなくても、普段から頻繁に誠実なクレーム対応を受けていませんか?クレーマー体質だなぁ、と思われているのかも。

ユーザーID:6117626840
言い方が悪い
ブロック
2010年1月4日 12:12

>本当は、このメーカーが誠実な対応をしてくれたから信頼できるんだよって話したかったんだけど。

「だけど」で終わっているということは、友人には話してないわけですよね。

最初に話せば、友人の意見も変わっていたかもしれませんね。
でも、もうその友人の中ではトピ主さんはクレーマー認定されているでしょう。
何かトラブルと面倒な人になってると思いますよ。

ユーザーID:1757557287
購入した際に折れた?
匿名
2010年1月4日 12:35

自宅で開栓する際に折ったんじゃなくて?
それで、実際、不良品だったの?
どう対応してほしいと思ってメーカーに電話を掛けたの?
その電話ではトピ主さんはメーカーにどう伝えたの?

クレーマーかどうか判断するのに必要な情報が全部抜けてます。

ユーザーID:8263983759
電話でどういう言い方をしたのかな?
いちほ
2010年1月4日 12:56

ご友人は「営業マンがわざわざワインもってくるくらいだから
物凄い剣幕で抗議をしたのではないか」と思ったのでしょう。
(「お手紙つきで代替品を発送」より上の扱いですし)

>不良品でも泣き寝入りするの?

不良品ではなく、あなたが
・コルクにコルク抜きを刺す角度が不適切だった。
・ワインを横にしてコルクを充分に湿らせないまま
 乾いたコルクを抜こうとした
あたりが原因じゃないんでしょうか?
ご友人との会話で「不良品」と口に出したということは、メーカーに
電話した時も「不良品のワインで(コルクで) 」と口に出していて、
先方からクレーマー扱いされた可能性はなきにしもあらず....です。

電話する前に、PCで調べればよかったのに。
「ワイン」「コルク「折れ」で検索すれば救出方法があがってきます。
メーカーに電話するとしても
「コルクが途中で折れたのですが、押しても落ちて行かないんです。
 このワインを飲みたいんですが、いい取り出し方はありませんか?」
という感じだったら、
翌日営業マンが....という顛末にはならないと思うんですけど。

ユーザーID:9282266306
言い方によるかな
ふぅすけ
2010年1月4日 12:57

「コルクが途中で折れちゃったじゃないのよ!不良品だから交換して!大切な記念日に乾杯できなかったから誠意を見せてよ!」ならクレーマー。
「コルクが途中で折れてしまって押し出す事もできないのですが、何かいい解決方法ってご存知でしょうか?」なら、クレーマーではないかと…
(結果がワインの交換だったとしても)

あとは、メーカーの不良品の定義によっても違ってくるとは思います。

ユーザーID:8838328098
クレーマーと思われても仕方ないかも・・・
しろ
2010年1月4日 12:58

私ならメーカーに電話はしませんね。
保存状態次第では良くあることですし、メーカーの落ち度ではないと思いますから。

もし、開け方のヒントをもらう為に電話したのなら、住所はお伝えせずに切ればいいし。
クレーマーと思われても仕方がないと思います。

ユーザーID:6657517731
メーカーのせいじゃないんじゃない?
カイ
2010年1月4日 13:15

そこまでの対応をするメーカーのワインであれば、
基本的に粗悪なコルクを使用しているとは考えにくい。
ワインの場合、寝かせて保存をしていないとコルクが乾燥して
割れやすくなりますね。
つまりメーカーではなく、流通や販売店の過失の可能性が高いと
思うのですよ。
なぜ購入した店舗に連絡をせずメーカーにしたのでしょうか。
そこに友人は補償されやすそうな方にわざわざ連絡するなんて。。
と思った可能性はありますね。

ユーザーID:0720974478
普段からの蓄積?
ピースメーカー
2010年1月4日 13:34

ワインを抜くとき失敗して、コルクが折れたりしただけでは、メーカーにクレーム入れようという発想すらしたことがございませんねぇ。

ただ、行間を読むに、トピ主さんは、なにか商品に不具合があるたびに、それがどちらの責であるかは置いておいて、常にメーカー等に連絡を入れる方で、それをお友達にオシャベリしてる方なのではないか、と思いました。

なので、今回の「普通、ワインの栓抜きに失敗してクレームなんて入れないでしょうに」という言葉でなく、

いつもいつもクレーム入れてるけど、今回のはさすがにやりすぎなんじゃないの → ほどほどにしときなよ

という言葉になったのだと思われます。


メーカーに明らかな製造物責任がある場合連絡を入れるのはいいと思いますが、今回のように、小売店の保存方法のせいか、輸入元のせいか、主宅の保存のせいか、判別できかねる場合に苦情をいうのは「痛い」と思われていると思います。オナカのなかで。メーカーの営業がどんなに「表向き」低姿勢でもね。
そして、お友達の内輪では、クレーマーと認知されていることと想像されます。

ユーザーID:3540153924
う〜ん
uri
2010年1月4日 13:50

コルクが折れてしまったとのことですが、事前にワインを寝かせてコルクにワインがしみ込むようにするなどして(表現がうまくできなくてすみません)、栓が抜けやすくなるようにはしていましたか?
乾いたコルクだと、トピ主さんのような状況になる可能性も
あるかと思います。
コルクがちぎれてしまったのは、オープナーがうまく入っていなかったのかとか?

トピ文を読んでの印象ですが、感情的になって業者へ連絡したとか、無茶を押し通すようなことを言ったわけでもない感じなのでクレーマーとは思われていないと思いますよ。メーカーの対応はあくまでも「サービス」ということではないでしょうか?

ただ、今回の対応は特別な気もするので、次回も(別なメーカーのワインだったとしても)あるとは考えないほうがいいかとは思います。

ユーザーID:7606764449
どのような電話内容でした?
クリーマー
2010年1月4日 14:19

その電話した内容を詳しく書いていただかないと「クレーマー」か判断が付きにくいけど…。
一般常識的にコルクが折れた位ではお客様相談室には連絡しないと思います。
瓶の中に異物が混入してるとかの メーカーのミスと思える内容ではないからです。
ご自身で開ける前に1日以上は横にしてコルクを湿らせて開け易くしたりしました?
自分で開けるのが上手くないのなら便利なコルク抜きもありますよ。
 
失礼ながら、国内のワインならそれ程高価なワインとも思えないし
私なら新しい商品を持って来させる以前に、電話さえしませんね。

話は逸れますが、以前に勤めていた会社でプレゼントキャンペーンをしていました。
3/31が締め切りだったにも関わらず、4月の初旬に電話でゴリ押ししてくる方が少なからずいました。
(そのような方を想定して1週間ほどの救済期間(表に出ない)を設けていましたが)
私ならば自分の家族や友人がそんな事をしようとしたら窘めると思います。
「言ってあげないと気付かない、些細な事で電話してしまう」と友人も心配されたのでは?

ユーザーID:7621132662
何と情けない
弱音ハク
2010年1月4日 15:10

友人一人の発言が、日本の世界の常識・基準とか思っちゃう、トピ主の思考が問題だね。

ユーザーID:3652104125
わざわざメーカーに電話?
みかん
2010年1月4日 16:12

よくあることだし、不良品なのかトピ主の開け方が悪かったのか判断つきかねるのに、いきなりメーカーに電話をする人は、クレーマー体質気味ではあると思います。
人のせいと決定づけて弁償させようというタイプの人も多いし、ただではころばないという人もいますから。

ただ、今回だけのことでしたら、クレーマーとはいえないと思います。
が、

私が友人でも「ほどほどに」と思うし、面倒そうな人だと感じるでしょう。
その人は、今までもトピ主さんをみて「またやってる」と感じたことがあったのかもしれませんね。

ユーザーID:4509393119
お値段は?
プチクレーマー
2010年1月4日 17:32

お高いものだったのでしょうか?それなら多少同情できるのですが。

>ほどほどにしておきなよ

と言うことはよほどあなたの言い方が高圧的だったか、普段からそのような兆候があったのかなと思いました。

その辺を詳しく書いていただかないとわかりません。

ユーザーID:4010263392
恐ろしい世の中になった
はーと
2010年1月4日 17:39

そんな程度でメーカーに電話するのですか?

トピではコルクの開け方を詳しく書いていませんから
わかりませんが、ちょっとした角度の違いで折れる場合があります。
それを、メーカー(商社)では「お客様が悪い」とは絶対に言えない言葉なんで、しかもお取替えしなければならない場合が多々あるのです。

それを、交換する気がもともとなかったとはいえ
結果的に新品をもらったわけですから、
これからもなにかクレームさえすれば何とかなるの考えは浮かぶでしょうね。

これでは一億総クレーマーの時代がくるかもしれませんね。

ユーザーID:6851675731
自分は悪くない?
ほどほどに
2010年1月4日 18:38

これだけのことでは判断できませんね。

コルクが悪くて折れたのならメーカーの責任です。保存状態が悪くて折れたのなら販売店の責任です。開けるのに失敗して折れたのならトピ主さんの責任です。ちょっとヘタな抜き方をしたら折れてしまったということでしょうか。自分の失敗で折れたのならクレーマーです。

コルクは自然物ですから、折れる物もあるでしょう。それでメーカーもそれに対応する態勢はできていると思います。ただ直接家まで持ってきてくれたんですか。どんな電話の仕方をしたのでしょう。それによってはクレーマーにもなります。

また普段からそういうことをしているのでしょうか。友人の「ほどほどにしときなよ」が意味深です。
でも私も「ほどほどに」と言うかも知れません。仮にメーカーが悪くてもそのワインが飲めないことはないのですから。私ならそのまま飲んでしまいます。

ユーザーID:3467029472
 
現在位置は
です