金遣いの荒い彼女との結婚

レス57
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

カレ

相談に乗って下さい。
2つ年上の30歳の彼女と付き合って約一年半、先日プロポーズしたところです。
ところが、前から気になっていた彼女の金遣いの荒さが最近ひどくなったようで心配です。

今度彼女が海外旅行するのですが、エルメスで100万もするバッグを買うとか、カルティエの80万の時計を買うとか言っています。
結婚したら買えないからとか言っていますが、ブランド好きな彼女はまた次のバッグが欲しくなるに決まっています。

しかも彼女は最近仕事を辞めたばかりです。僕はあえて止めていませんが、結婚後もこんな調子かと思うと不安です。
貯金が一千数百万円以上あるらしく、家計には一切手出ししないと言う彼女ですが、誕生日やクリスマスのプレゼントには不満そうでした。
一度だけ十万円くらいのバッグを買ってあげたのですが、それは感激してました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫と思うけど

貯蓄1千万以上あるなら金銭感覚はあると思いますよ
    彼女が自分で買うのだから口だしするのも変かも…

あとエルメスでバーキンなんか買うと、そうそうそれよりいいバッグなどなさそうだから買わなくなるかも。その1つをずっと大切に使うんじゃないかなあ

時計も同じ

入学式とかdinnerとかフォーマルな場所でいつまでも使えるし

先に買っておいてもらえば今後トピさんが買わされることはないから逆にいいのでは?

• 自分のお金で買うならいいけど

高級ブランド崇拝は、一度刷り込まれてしまうと抜けるのは大変ですよ。

そういう人だと思って全て受け入れて結婚するしかないです。
    自分の過去の貯金から買っている分にはよいのではないでしょうか。

ただトピ主さんが専業主婦になって欲しいと思っているのでなければ
    「そういう高額なものはそんなに買ってあげられないから、欲しかったら
    結婚後も仕事続けて自分のお金で好きなもの買って」とクギを刺しておく
    しかないのでは。あとで「話が違う」とか言われないように。

• 大丈夫?

トピ主さんの年収はいくらですか?彼女は何で働いていたの?(お水系とか)

収入に違いがある結婚はお薦め出来ません。
    結婚止めたら?ってレスがついたら、止めるの?

彼女が働いて貯めた一千数百万を彼女がどう使おうと勝手じゃないかな。
    まさか、結婚資金としてネコババしようと思っていないよね?

彼女を手に入れたつもりで、彼女の欲しい気持ち迄制限出来ると考えるんだったら結婚向いていないよ。トピ主が、タバコ止めさせられたり趣味を止めさせられたりする人と結婚出来るの?

どんな彼女でも好きだから結婚したいんじゃないの??

彼女のお金が目当てじゃないよね、、、??

• 諦めるしかないかな

そんなバカ女に惚れてしまったトピ主さんが悪い。
    家計に手を付けないと言っているだけマシだと思って諦めましょう。

• トピの続き

彼女は僕に高額なプレゼントをくれます。僕がプレッシャー感じるからやめて欲しいと言うと、
    お金がかけられないならアイデアを凝らすべきだと言われます。
    正直重いです。

彼女を幸せにする自信も結婚する勇気もなくなってきました。
    どうしたら僕の気持ちを理解してもらえるでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼女の好きな点を教えて下さい

ブランド好きのお相手の方は、

トピ主さんが  ”、、、、、結婚後もこんな調子かと思うと不安です。” というので不安な点は判りました。

それに 前から気になさっている 彼女の金遣いの荒さが最近ひどくなられたとの事でご心配なのですね。

結婚される前に 不安 心配事は解決されたらいかがでしょう。

それでは 彼女の好きな点はどんな所ですか?。

この点が書いてあれば 小町の皆様から 相談の回答が出てくるのではと思います。

• 私の感覚ですが・・・

32歳既婚女性です。

〉十万円くらいのバッグ

スゴイ!トピ主さん、高収入男性ですか。

〉100万もするバッグを買うとか、カルティエの80万の時計を買うとか言って

「言ってる」だけ?本当に買う?
    こんな高額な買い物は今回限り?
    それとも、これからもこの金額の買い物を続ける可能性が高い?

いくら貯金が一千数百万円以上あるからといえ、「自分の貯金で買う。家計には手出ししない。」は、私も不安です。
    不況でよく散財できるな〜って驚きです。

ちなみに私も貯金が同程度ありますが、現在妊娠中で主婦なので、数年は主人の収入のみです。

なので今後の生活を考えると、とても貯金は使えないですね。

トピ主さんは彼女から危機意識を感じられないことが不安なのでは?

でもプロポーズしたということは、彼女は魅力的なんですね。
    ただ結婚に一時的に浮かれているだけなら良いんですけどね。

〉どうしたら僕の気持ちを理解してもらえるでしょうか。

正直に「不安な気持ち」を話すしかないです。
    じっくり話して理解されないなら、そこでまた考えたらどうでしょう。

• 冷静な判断を

結婚生活を長く維持する為には幾つかの絶対条件があります。中でも経済問題は重要です。貴方の収入が幾らか判りませんが彼女と結婚しても早晩離婚になると思います。
    浮気・暴力・ギャンブル・ブランド志向等は結婚後も変わらないと思います、愛があっても乗り越えられない問題は沢山あります。

• 自分で買うタイプはまだなんとかなる

彼女さんは一千万円以上貯金があるとのことなので、ただの浪費家という訳ではなさそうです。
    エルメスのバッグもカルティエの時計もあまり流行に左右されず長く使えるものですしね。
    金銭感覚が多少おかしくても、欲しいものがあった時に、自分でなんとか働いてお金を工面するタイプの人は、
    まだ救いがあると思います。
    人に迷惑をかけてしまうのは、欲しい物があった時に、自分が働からなくてもそれを得ようと考えるタイプの人です。
    そういう人は、人のお金でなんとかしようとしたり安易にローンや借金をしてしまいます。

彼女さんは結婚しても仕事を続けるんでしょうか。それとも専業主婦?
    私の友達も、結婚する時やはりもう自分の物が買えなくなるからと、退職金で沢山ブランドの服や宝石やバッグを買おうとしていましたが、私はあえて止めました。
    何故なら彼女は専業主婦になるのが決まっていたからです。
    結婚後、友達はブランド品とか沢山買わなくて本当に良かったって言ってます。理由は全く使わないから。
    子供がすぐ出来たのでおしゃれして出掛ける機会がないとのことです。

• 彼女の貯金の原資は何でしょうか?

貯金が1000万円以上あるから金銭感覚は大丈夫、という趣旨のレスがありますが、
    そう判断するのは早計かと。

貯金の原資が、堅気の仕事で働いて貯めたお金、なら良いですけど、
    遺産、生前贈与、宝くじ、泡銭稼げる仕事の場合は、ただの浪費家だと思います。

彼女の貯金の原資は何でしょう?

• 合わないんじゃないですか

>お金がかけられないならアイデアを凝らすべきだと言われます。
    これが重いと感じられるようなら合わないんじゃないでしょうか。
    今一度、年収差や生活、将来感が本当に合う相手なのか考えた方が
    いいですよ。

• 私の友人は買わなくなった

友人でブランド大好き人間がいましたが、結婚してからパッタリ買わなくなりましたよ。
    挙句の果てには「もう必要ないから売る事にした。」と言って、お気に入りの数点以外、全て処分していました。
    興味が無くなったそうです。

結婚して変わる人もいますよ。

それに、貯蓄がそれだけあるなら、家計の管理も出来る人なのではないかと思います。

• 2度目です

以前発言した者です。

彼女さんが30歳ということでそれなりの年齢なので、勝手に貯蓄で1千万以上貯めたと判断しましたが、自分で貯めたのでなかったら心配ですね。

でも、自分で貯めたのならやっぱり本人の好きにさせたほうが。。

トピ様とは金銭感覚が違うみたいですし、結婚ためらうくらい不安な気持ちだってことを彼女に話してみたほうが良さそうな気もします。

• 結婚後・・

彼女は仕事を辞めたのが気になりますが・・

トピさんの年収でエルメスやカルティエに似合った生活になるのでしょうか?
    だったらいいと思いますよ。

• 収入による

彼女が高収入なら特に問題はないと思います。
    女性ならおしゃれもしたいですし旅行もしたいと思います。
    収入に見合った生活をするのが普通だと思います。
    収入がないのに浪費しているなら問題です。

トピ主さんの金銭感覚は平均的収入の人のものだと思います。
    彼女が高収入の場合は金銭感覚が合わないのかもしれません。
    そういった場合細かいところで、衝突するのではないでしょうか。

• お水系ではないですか?

仕事をやめたというのにどこに持っていくために
    エルメスの100万円もするバッグを買うのですか?

まさかあなたとデートをするためだけじゃないですよね。
    他の人も書かれてますけど、お水系なんじゃないかな。。。と
    いう気がします。

いずれにしても金銭感覚があわない人と
    一緒に生活するのは難しいですよ。

• トピ主です。

皆様、レスを下さってありがとうございます。
    お一人お一人に返事をすることができないことをお詫びいたします。

頂いた質問に答えます。
    ・僕の年収…約650万
    ・彼女の前職…一般職の会社員。・彼女の好きなところ…美人だが気取らない、愛嬌がある、礼儀正しい、優しい、心が広い、怒ってもすぐ忘れる、家事や料理ができる、しっかり者など。
    ・彼女の貯金の原資…自宅でできる副業が軌道に乗って、年間数百万稼いでるみたいです。株や投資やギャンブルではないです。

彼女の貯金目当てという方がいますが、結婚したら二人の貯金は共有財産になるはずです。
    彼女は貯金のうち一千万円はいつか購入する予定のマイホーム資金にあてると言ってくれています。
    僕としては、彼女がいつか専業主婦になったら僕が養うのだから、
    一千万円程度の貯金なら共有財産にしてくれてもと思ってますが、それは違うと否定されました。
    彼女はこういう感じで、正直お金に汚いと思います…。
    彼女が欲しいものは自分で買って欲しいので、彼女の貯金は自由に使っていいよと言ってあります。

• トピ主です。

引き続きレスを下さってありがとうございます。
    お水系というご意見ですが、それはないと思います。

昨日、実家に帰っている彼女が、派遣の仕事が見つかったので、今月中旬から始めると言っていました。
    僕に依存するわけでないことがわかったので一安心。

他に気になっているのは、婚約指輪のことです。
    予算を60万と言ったら喜ばれたのですが、同僚に聞いたらバカ者扱いされたので、
    世間の相場は30万くらいだから30万でどうかと言ったら激怒されました。
    仕方なく60万で了承しました。

時計とバッグは最初は20〜30万で探していたのが、流行ではなく一生ものにしたいということで、高いものを選んだようです。
    しかし、バッグはこれに終わることはなく、エルメスでもう二個欲しいのがあるらしいです。

あと結婚式場を高級ホテルにしたがっていて困ってます。
    身分不相応だと説明したらあきらめてくれましたが、彼女の高級志向についていけません。
    僕の家族はみんな倹約主義でブランド嫌いなので、育ちの違いかもしれません。
    僕は納豆とご飯と味噌汁さえあれば満足ですが、彼女は色々おかずがないと不満そうです。

• 二度目です。

〉自宅でできる副業が軌道に乗って、年間数百万稼いでる

副業は怪しい仕事ではないんですよね?

結婚後の彼女は、派遣と副業をずっと続けるのですか?収入はどれ位になりそうですか?

トピ主さんは、現在年収650万ということですが、今後確実に昇給していくのですか?

私の感覚ですと、彼女が専業主婦になった場合、今の金銭感覚を変えないのなら、厳しいかなと思います。
    常に彼女には働いてもらって下さい。

トピ主さんの収入は年齢の割には高めなのに。要は、彼女の欲望?次第ですよね。

それにしても、彼女は何事も金額の高さで判断するタイプのようですね。

私だったら、浪費の心配よりも、こういう金銭感覚のマヒした人と一緒にいたくないです。
    いくら美人で、性格良くて、・・・でも。
    なんだか安らげないです。ごめんなさい。

ただ、
    〉結婚したら二人の貯金は共有財産

これは違いますよ。結婚前の貯金は、各自のものです。

〉一千万円はいつか購入する予定のマイホーム資金にあてると言ってくれています。

この点は良い彼女(まあ普通?)だと思います。

• 問題はあなたに有ったのね〜

彼女に問題があるのかと思いましたが、
    どうやら問題のあるのはトピ主のようですね。
    他の方からもレスがつくと思いますが、

>結婚したら二人の貯金は共有財産になるはずです。
    大きな間違いです。結婚前の財産はそれぞれの財産です。
    仮に自宅購入資金に彼女の蓄えが廻ったとしても、
    彼女が出資した分は彼女名義で登記(=彼女の財産)の必要があります。
    税金払って贈与して貰うなら別ですが、適当な事をやると脱税ですね。

婚約指輪も納豆・味噌汁の件もどうでも良いですが
    そもそもあなたの文章から知性を感じません。
    彼女と釣合いが取れてないんじゃないでしょうか?

バランスが取れない相手といるとシンドイですよ・・・

• トピ主です。

まなさん迄拝見しました。
    レスを頂き、感謝しています。

彼女の副業は怪しいものではないけど、ささやかな自営業で常に不安定です。
    結婚後は妊娠までは働くつもりのようです。
    うちの母が妊娠後働くことに反対しているし、僕も浪費さえしなければ無理に仕事して欲しいとも思いません。

僕の年収は上がる見込みです。
    40代の上司はみんな一千万円以上もらってるようです。 
    でも都内勤務なのでぜいたくはできません。
    マイホームも東京ではなく近隣の県で検討しています。

結婚前の貯金のことですが、法律上は夫婦の共有財産で間違いないはずです。
    それを隠したり独占しようとするのは、いくらなんでも強欲です。
    結婚後は旦那が多くお金を稼いでくるのに、お小遣いは奥さんと同じです。奥さんの貯金は結婚前のものだというだけで奥さんだけのものになるのは虫が良すぎます。

毎日一時間もかけて立ちっぱなしで通勤し、遅くまで仕事をするのは大変な労働です。
    本音を言うと、専業主婦になれるものならなりたいです。

• 彼女さん擁護ではないのですが…。

こんにちは。
    彼女さん、そんなにおかしいですか?
    ここ小町でも、「結婚前に買っておいた方がいい物は?」みたいなトピ立ったりしてますよね?
    新作に走ったりしてるなら危ないですが、吟味してるなら荒いわけではないと思います。
    ただ、金銭感覚は違うのでしょうね。
    そのすり合わせは今後ずっと必要だと思います。

彼女は優先順位が結構はっきりしていると思いますよ。
    婚約指輪予算は妥協せずも式場は考慮でしょ?

大きな金額が動くようなことは、お互いの妥協点をよく話し合ってくださいね。

余談ですが、
    人それぞれで一概には言えませんが、婚約指輪は私を含め回りも予算5〜60万で相場なのかと思ってました。

• アナタがケチという印象

彼女の預金を期待してみたり、彼女のお金なのに買いたいものを否定したり。

彼女が気の毒です。
    彼女が喜ぶことをすべてしてあげること、これが男の甲斐性じゃないの。

• そんなあなたにこの言葉を送ります

人間はうそを言える唯一の存在。
    まずは疑え、そして事実を検証せよ。
    不安は事実から生まれる。すなわち、不安は的中するもの。
    一度覚えた贅沢は忘れられない。

トピ主さんは、しっかりした考え方が出来る人のようですので、
    これだけで理解してもらえるかと思います。

尚、副業は考慮の対象に入れるべきでないと思います。
    事実なら、内容は大体検討がつきますが、長く続くわけないです。

結婚は一生物です。どこかの誰かさんみたいに失敗しないで下さい。

• やめておけ

金遣いの荒い女性だけはやめておいたほうがいい。
    あなたはなんでも彼女に喋るんじゃない!

彼女にお金を使う前に親孝行にお金を使わなくてはならないよ!

最後はあなたが決めることだけど、
    金遣いの荒い女性だけはやめておいたほうがいいと
    私は思います。

質素で自分だけじゃなく、あなたや人様に
    お金が使える人と結婚されたほうが幸せになれます。

いいですか、なんでも喋んないこと!
    もっとちゃんとしている女性を見つけること!

親孝行に海外か温泉にでも連れてってあげるのが一番だよ!!

• 金銭感覚の違いは、結婚後何かとトラブルになります。

彼女の前職の情報は本当ですか
    実際の会社に居たところを見たり、会社名も聞き
    その職場に実際に居ましたか?

あぶく銭を稼ぐ人や、お水系をしている人は
    結婚するような人と交際時には
    普通の会社に勤めている、いたと嘘をつく人も多いですよ。

派遣の一般職で、何箇所かの職場で勤務していたと
    嘘をついて結婚した、元お水系の職業の人も多く知っていますよ。

一般職で30歳前後の女性で、ブランド物大好きで
    実家に住んでいたわけじゃなく
    そんなに貯金があるのは、ちょっとおかしいです。
    儲かっている副業というのも、株や投資、ギャンブル以外では
    特別の資格でもない限り、難しいですよ。

それに実家の両親と同居していた訳じゃないのだから
    両親も本当の事を知っていたかどうかわかりません
    知っていたとしても、子の結婚に不利になる事は
    相手に言うはずはありませんが

貴方が年下だったり、世間知らずでいることで
    言い含められている可能性もあったり
    そんなに簡単に儲かる副業なら、大勢の人がやっていて
    儲けもそんなにないはずです。
    よく調べるべきだと思いますが。

• 頭真っ白にして他人事の気分で自分のトピを読みなさい

今の自分の状況や
    自分の書いた文章を「他人事のように」見てください

結婚考え直せ以外に何かいうことありますか?

• お水系+アリバイ会社?

お水系ではないという根拠が明確でないですが、派遣の仕事と言いつつ
    アリバイ会社に架空勤務、でないことを祈ります。
    また、現在副業にどれだけ時間と手間をかけているのかわかりませんが、
    本業のかたわらそれだけの収入を得られるのなら、いっそのこと派遣の
    仕事を辞めてもらって副業に専念してもらったほうがよいのではないで
    しょうか?(笑)

>彼女は貯金のうち一千万円はいつか購入する予定のマイホーム資金に
    あてると言ってくれています。

「いつか購入する予定」とのことなのでマイホーム購入は遠い未来のこと
    だと考えますが、そこに至る以前に万一お二人の関係が破綻した場合、
    この約束は当然実現しません。
    つまり一千万円は万一の時の資金として当分の間懐に温存しておくと
    言ってるのと変わりません。
    トピ主に対して不誠実な態度だと思います。

マイホーム資金を口実に貯金を出さない女性を他トピでも見ましたが、
    誰かの入れ知恵なのでしょうかね?

• うちの母が妊娠後働くことを禁止してるし…って

女性の言葉と思いましたが、トピ主さんの言い分なのですね。普通、妊娠後働くか否は、本人とその配偶者の決めることですよ。

その彼女はやめて、ママに選んでもらったほうがいいですね。

• 誰から聞いたの?

>結婚前の貯金のことですが、法律上は夫婦の共有財産で間違いないはずです。

それ、間違ってます。
    他の方もおっしゃってますが、結婚前の財産は各個人の物です。
    離婚する際の財産分与も、婚姻期間が短い場合は無いに等しい。
    結婚前の物が含まれていないから、そうなるのです。

どなたに聞いたか知りませんが、今はこの手のことはネットでも調べられますよ。

それを共有にしようとする人のほうが強欲ではないでしょうか?

>結婚後は旦那が多くお金を稼いでくるのに、お小遣いは奥さんと同じです。奥さんの貯金は結婚前のものだというだけで奥さんだけのものになるのは虫が良すぎます。

では、奥様には現在と同じように稼いで貰ったらいかがですか?
    そうすれば納得するんでしょ。

なんか、ほんと強欲ですよね。
    お金の事ばっかり考えて。