乳がん患者の方、教えてください。

レス15
(トピ主5

心や体の悩み

pipi

乳がんで片方の乳房を全摘しました。
最初は温存で手術したのですが、取りきれず二回目の手術をしました。
普通の生活に徐々に慣らしているところですが、今まで行っていたジムや、温泉にも行きたいなぁと思っています。
再建手術については、今のところ考えていません。
二回の立て続けの手術で傷の痛みをまた乗り越える気にはならないので…。
もしかしたら将来するかもしれませんが…。

そこで、乳房全摘出を受けた方で再建をされていない方、温泉とか普通に行かれていますか?
やっぱり周りの視線にさらされるのに耐えるのは辛いものがありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2度の手術お疲れさまでした

5年前に乳がんの手術で右乳房を全摘しました。(初期でしたが、石灰化が広範にわたっていたこと、子供が小さかったので根治を最優先して全摘を決めました)
    私は術後2週間ぐらいは消毒等の際にも患部を直視できませんでした。認めたくなかったのかもしれません。
    pipiさんは2度も手術に耐えられ、えらいなと思います。

やはり赤の他人に胸を晒すことはできませんでしたので、スーパー銭湯などにも行かなくなりましたし、温泉に行っても必ず個室露天風呂付きの部屋を取り、どうしても大浴場に行きたい時には、夜遅く、事前に偵察に行って人気のないのを確かめて入りに行ったりしてました。
    ジムも端っこでこっそり着替えて汗をかいた後もシャワー&サウナなどには入らず・・・。

ただ、パッドと実際の乳房の重さは異なるので、ブラジャーにパッドを入れていても、ジムなどで運動するとどんどんズレてきちゃうんですよね(笑)。
    あれこれ不便を感じて、術後まる2年で再建することに決め、既に再建の全行程を終えました。
    今は再建を考える余裕がないというお気持ちもわかります、ゆっくり生活のリズムを取り戻してから考えて下さい。

• ゆっくりと

pipi様 無事手術終えられおつかれさまでした。
    私は2年前片側全摘をしてきた者です。
    暫くは天候や季節の変わり目等、傷の痛みも出ることと思われますが
    ゆっくり時間をかけて治して下さいね。
    ご質問の温泉入浴のことですが、『バスタイムカバー』という手術をした部分を中心に胸を被うカバーものがあります。イメージ的には西洋の神話にでてくる女神たちが肩から胸部分を被っているような感じです。確か長野県では全ての温泉でこの着用入浴がOKだそうです。
    私も術後2ヶ月後に、カバーをつけて温泉へ出かけました。
    傷の痛みも、人からじろじろ見られるの嫌でしたが、それ以上に温泉に入りたい!気持ちが大きかったので。
    流行りの温泉では、小さな子供が不思議そうな顔をして母親に訊いたりしていますがそれ位でした。私が好んで出かける秘湯や湯治治療のある温泉では何も訊かれません。皆マイペースでの入浴で気持ちよく入れます。
    最近は温泉露天風呂付きのお部屋プランも出ていますので、多少値が張りますが、ご自分へのご褒美と思われ温泉三昧の旅も如何でしょうか?
    何はともあれお体大事にされて下さいね。

• 自分から遠慮しています

ごめんなさい、乳房全摘ではなく
    喉元から腹にかけて大きな傷痕がある者です。
    胸もえぐれています。

私の場合「周囲の目に晒されるのが嫌」なのではなく
    「周囲の方を不快にさせるのが嫌」なので
    部屋に露天風呂がある宿か貸切温泉がある宿にしか行きません。

というのも、自分の体に傷がつく前もついた今でも
    大きな傷痕を見るのがとてつもない恐怖なのです。
    酷いとか失礼とかのご意見はご尤もだと思います。
    でもこの嫌悪感は拭えませんし、気持ち一つで変えられはしないと思います。
    こんな事自分で言うのは嫌なのですが、自分でも自分自身が本当に気持ち悪いので
    他人の傷は無理です。一緒のお湯に入るなんてもっと無理です…。

温泉等ではなるべく他の方は見ないようにするのがマナーですが
    (たまにジロジロ無遠慮に見る方もいますが)
    タオルでずっと隠していられない以上どうしても目についてしまうと思います。
    なので私は他の方々の為に公共の場の入浴は遠慮しています。

• ありがとうございます。

皆さんのお話を聞いていると、やっぱり胸を張って(胸はないですが)堂々と温泉は難しいのかなぁと思っています。
    周りの方にも迷惑なんでしょうね、やっぱり。
    こんな傷のある人と同じ浴槽にはつかりたくない…と思う人もいるようですよね。

<バスタイムカバー>と言うものもあるんですね。
    温泉に行く決心がついたら購入を考えようと思います。
    いろんな情報本当にありがとうございます。

引き続き、皆様のご意見を伺いたいです。

• 胸張って入っていいと思いますよ

全摘ではなく半摘なので心の痛みが違うと思い控えていました。

ですが、悲しいレスが続いていたので。

何か悪いことをしましたか ?
    私達は何か悪いことをしましたか ?

何も悪いことはしていません。
    堂々と胸張って入ればいいのです。

私もはじめは人に見られるのが嫌で家族風呂に入っていました。

今は平気とまでは言いませんが温泉にも普通に入ります。
    タオルで隠しておけばいいのです。
    肩から胸にさりげなくかける方法もあります。

しわくちゃのお婆さん達も平気で入っていますよね。
    最近それに近くなってきました。
    40代になったからでしょうか。
    ちなみに私は独身で30代で癌に罹りました。

傷跡は戦った勲章と最近は思うようにしています。
    とってもらわなければ命を失った。
    生きる選択をした。
    そのためにできた傷跡。

堂々としていてください。
    なんら恥ずべきものではありません。

それにしても主さま、2度の治療ほんとうに
    大変お疲れさまでした。

どうぞご自愛され、何事にも憶することなく
    堂々と生きぬいてください。(祈)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 空いてる時に行ってます

私は温存ではあるのですが、局所再発し3回の手術を経て術側の胸は限りなく平らになり(Cカップ→AAカップ位?)、残った方は人の2倍量の授乳をした結果大きくなって垂れ(C→F位?)、誰が見ても一見して普通じゃないって分かります。

こんなになる前に行った都内の人気温泉施設では、ツアー客も沢山いてまさに芋の子を洗うようでした。ああいう混んでいる施設には、もう行けないです。やっぱり、見た方がぎょっとすると思うので。

でも普通の温泉には行ってますよ。混んでなさそうな23時過ぎ位や午前中を狙います。右を手術したので、少しでも隣から見えないように脱衣かごや洗い場は右端を選び、つかる時も湯船の右端を選びます。
    洗い場から湯船へ移動する時は、タオルを身体の右側に垂らしながら歩き、湯船につかりながらタオルを頭の上へ移動。浸かっている時は、右手を首もとに当てるようにして、なんとなく胸を隠しています。

左右の胸の重さが違うと肩こりや腰痛もひどくなります。ワコールのリマンマなど様々なパッドがあるので、そちらも試してみてください。でもお値段が張るので、古いタイプのヌーブラが実はお勧めです!

• 乳がん患者の会で仲間を誘って行ってみたら?

私も乳がん患者です。

以前、乳がん患者の会に所属していたことがあったのですが、そこで、みんなで温泉に行く催しをやってました。
    私が入会する直前のできごとだったので参加はできませんでしたが、皆さん楽しそうでした。

どこの会も、そんなにしょっちゅうやっているわけではないみたいですが、おしゃべり会は毎月しているので、そこでお友達を何人か作って、みんなで行けば楽しいと思いますよ。
    おしゃべり会だけなら、見学で参加もOKのはずですし。
    何人かで、楽しそうにわいわいやっていれば、周囲の人だって「ああ、手術をした人でも楽しく温泉に入れるのだな」って目で見てくれるから、ほのぼの気分になっていただけると思います。

がんになっても、やっぱり楽しく人生すごしたいですよねっ。
    おたがい、元気でくらしましょう。

私は今、薬代かさんで旅行は無理なんですが…トピ主さん、うまく旅行できたらまたトピ立ててくださいねっ。
    応援していまーす♪

いろんな意見が聞けて、とっても参考になります。

私持っていました、古いタイプのヌーブラ!
    欲しくて買ったのに、使わないままたんすの奥にしまってありました。
    思わず引っ張り出してきて付けてみました。
    肌に付けた時のあのヒヤッとした感じが気持ちよかったんですが、残念なことに胸がえぐれているのでくっつきませんでした。
    乳がん患者の会というのもあるんですね。
    みんなで温泉って言うのは心強いですね。

でも、今の私の目標は、普通なんです。
    普通に温泉に行って、普通にプールに行って…。
    温泉好きの家族も、私に遠慮して「温泉に行こう」とは言わなくなりました。
    私がちょっと勇気を出して「温泉に行こうよ」と言えれば、また以前のように普通に温泉に行けるのかなぁと思ったりしています。

引き続きまた、ご意見を伺えるとうれしいです。

• おとらさんに同意

私も右乳房全摘した者です
    なに遠慮しているんですか?
    自分が温泉に入りたいから入る、それでいいじゃないですか

私の大先輩も片乳で入ってますよ、私も開き直って入ってますよ
    私も正直“平気”とまではいきませんが年数とともに随分と慣れてきました
    たまに私の胸を見て眼が‥になっている人もいますが、見慣れていないからビックリするんですね。
    眼鏡をかけて珍しくないように、常時私達乳がん患者が平気で入っていたら珍しい光景でもなくなると思いません?

私も大先輩に勇気をもらいました、今私は大浴場で私の胸を見た人が後からでも「片乳でも平気で入っていた人いたよなぁ、それでいいんだよね」と躊躇している人に声掛けしてくれるのを願ってます

何も悪い事はしてません、傷も戦った勲章です、感染もしません
    堂々と大浴場に入りましょう

私はスポーツジムでもシャワーも着替えもしております、わりと皆さんひ他人の着替えに無関心ですよ

• 勇気をありがとう。

さくらさんありがとうございます。

先日ジムにも行き始めました。
    まだまだシャワーは端っこでコソコソと浴びていますが、少しずつ見られることに慣れて来たように思います。
    本当に皆さん、目が点のようになっています。
    今のところ「こんな人と一緒にシャワーは浴びたくない」と言う人には出会っていないのが救いです。

いつか私も、さくらさんのように温泉に行ける様に頑張ります。

• 温泉でいらっしゃいました

私は乳がんではないのですが。

温泉で片方の胸を全摘した方にお会いしたことがあります。
    堂々としていらっしゃいましたよ。

数年前の当時、私はまだ20代前半で、一般的に病気になる方に会う確率も低い、という状況です。
    体の一部がない方の体を見たこともなかったのですが、だけど、胸がないのを見て、「あぁ、手術をしたんだな」と納得しておしまいでした。
    その女性が目の前を歩いた時に、そう思っただけで、その後はすぐに忘れて温泉に浸かっていました。

実際、今、この小町を読むまで、その時のことを忘れていました。

なので、気にしなくてもいいと思いますよ。

あの時の私は、あまりにも軽く流して忘れてしまったのですが、温泉に入ることはとても勇気がいることですね。
    今ならば分かります。

その方は、隠すこともなく、堂々と歩いておられました。

一度きりの人生、温泉が楽しいのであれば、ぜひ入ってください。
    私は全然気にしません。

• 私ではなく母親ですが

片側をかなり広範囲に全摘しました。(50才過ぎてから)
    傷を見られることよりも、傷の引き攣れや皮膚の違和感があり、
    温泉などは行ってなかったのですが(元々あまり行ってなかった)
    それが落ち着いてからはスーパー銭湯とかに行ってます。

また私に子どもが生まれたあと一緒に家の風呂に入ってました。
    物心ついてきた頃に「祖母ちゃんのおっぱい、何で1個?」と
    訊かれたそうで「悪い病気でとったの」と説明した、との事。
    でもその際に「じゃあ何で祖母ちゃんの1個のおっぱいの方がお母さんの2個のおっぱいより大きいの?」とも訊かれた、と爆笑しながら
    その話をしてくれました(私、ホントペチャなので。汗)

専用のブラもそうですが、水着とかもワコールさんとかが出してますし、
    病院でも患者の会などを紹介してくれてるところもあるそうですよ。

気にしなくていいと言う言葉を聞いて、少し勇気が出てきた気がします。
    ジムに行きだして、まだまだコソコソシャワーを浴びてはいますが、少し開き直れたように思います。
    だんだんと公衆の面前?に片乳をさらす事に慣れて行けたらと思っています。

• 周りが気をつかってくれてて・・・

4年前 左の全摘しました。 乳首だけは残してほしかったのですが
    石灰化した癌細胞が 乳首の下にあったので・・・
    再建せず 今に至っています
    前に 子宮がんの手術も受けていますので(今みたいに内視鏡手術ありませんでした) おなかの真ん中に まっすぐ縦の傷 そして左胸にまっすぐ横の傷 フランケンシュタインだね と 自分で家族には言っています
    私自身は 50代後半に突入しますし なくても 気にせず 堂々と 裸をさらして 銭湯も フィットネスクラブのお風呂にも 入っていますが
    他の方が ちょっと ぎょっとされるみたいで 悪いかな?と たまに思ってしまいます
    でも・・・みなさん なんとなく わかってくださるらしくて 
    居心地悪いと 思ったことはありません
    自分の生きてきた証? と思って 気にせずすごしています

• ありがとうございます

心強いレスありがとうございます。

今までの人生で、温泉好き、ジムにもずっと通っていたのに片乳の人と出あったことがありませんでした。
    自分が片乳となり「やっぱりこう言う見かけの人は温泉とかは家族風呂とかにして、大浴場には行かないんだ。ジムに通うのもやめた方がいいのかなぁ」と思っていました。

まだまだ片乳歴は短いのでなかなか勇気は出ませんが、時間をかけてあいろんさんやさくらさんのようになれたらいいなぁと思います。