• ホーム
  • 写真映りをよくする方法、ご存知ありませんか?

写真映りをよくする方法、ご存知ありませんか?

レス13
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

らんらん

30代女性です。
身長156センチ、体重44キロ、眼鏡っ子です。
もともと大して美人ではありませんが、それにしても写真うつりが悪すぎて、悲しくなることが多いです。(写真うつりが悪いだけで、本当は美人だとうぬぼれたいわけでは決してありません。地味な顔だなぁと思うことが多くあります。でも、友人たちと集合写真を撮ってもらった後、ほぼ必ず皆に「なんで写真ではこんなひどい顔してるの?」と聞かれるのです)
例えば、そんなにひどく太っているとは思わないのですが、色白のためか、写真では必ず、かなりのおデブに見えます。特に笑っているときは、太って見えます。顔もパンパンにむくんで、二重あごにすら見えるのです。鏡を見ると、別に顔はむくんではいないのに…。
お化粧もほどほどにしていますし、服装もそれほどひどくはないと思います。ぴったり目のタートルネックセーターなどが好きです。原因といって考えられるのは、近視用の眼鏡のせいで、両目が小さく見えるのでしょうか?
それとも、鏡での採点が甘すぎて、本当はちょっと太めなのかなぁ?それなら、少しダイエットをしてみようとも思っています。

写真を撮られること自体が嫌になってきてしまっています。座って落ち着いて撮れるせいか、履歴書写真は少しマシですが(友人にも言われました)、プリクラや旅行先で撮った写真は最悪です。
写真を実際にお見せすることができないので、状況が分かりにくいとは存じますが、もし眼鏡っ子が上手に撮られる方法をご存じな方がいましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか(諸事情でコンタクトにはできないんです…涙)?化粧の仕方、ポーズの取り方、など何でも結構です。また同じような経験がおありの方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フォトショップ

昔ならいざ知らず今はフォトショップがあります。
    フォトショップマジックで検索すればどういう意味がわかりますが
    単純に肌の色を色白に修正するだけでもかなり見栄えが良くなります。

また、写真写りの良い人、というのがいて、光を当てると顔の微妙な凹凸か飛ぶ人がいます(個人差あり)。こういう人は普通に写真をとるだけでも文字通りイラストで書いたような美人に見えます。

自分でやるだけでもかなり美人に修正できると思いますが、こだわりがあるなら、プロにやってもらえばそれなりに美人に修正してくれると思います。

こういう答えをご希望ではないかも知れません。
    が、顔やパーツの輪郭を修正するのでなければ、実物と写真のイメージが多少食い違っても、写真写りの違いで通ると思いますよ。
    男も女も美人・イケメンが好きです。見掛けから受ける第一印象
    というのも馬鹿に出来ません。
    写真修正が嫌ということであれば
    写真を取る間だけめがねをはずすというのも一つの方法だと思います。

• 眼鏡っ子って…

30過ぎてて眼鏡っ子って…

ぴったり目のハイネックは二重顎に見えやすいです。
    太っても見えるし
    胸元はVネックが一番キレイに見えるはずです。
    顎のラインがシャープな人以外ハイネックは危険です。
    写真を撮る時は一瞬眼鏡を外せばその部分は解決しませんか?

• 撮影のときだけ眼鏡を外してみては?

写真写りがいいものです。
    2割増しくらいに写ります。
    写真写りがいい人というのは、顔に凹凸がない人が多いです。
    影ができないからです。
    ちなみにわたしは鼻ペチャです。
    トピ主さんは、鼻すじが通っていて、立体的なお顔立ちではないでしょうか?
    友人にとても美人なのですが、写真写りが悪い方がいました。
    やはり彼女も鼻すじがすごく通っていました。

鼻ペチャを生かし?きれいに写るために努力していることは、角度です。
    カメラに対して斜め45度、あごを軽くひく。
    また、自分の鏡を見て、右か左か「得意な顔」が必ずありますので
    写真のときにはそちらを見せるようにしてみて下さい。
    また、タートルネックはダメです。
    首をなるべく見せた方がキレイに映ります。
    プリクラなどのときは、ライトのなるべく側で映るのがキレイだと思います。
    トピ主さんに足りないのは角度だと思います。
    真正面から映ると写真映りは必ず悪くなりますよ。
    携帯電話のカメラなどで色々と自分で撮影して研究されるといいと思います。
    頑張って下さい!

• 下手な鉄砲も数

長年、女房の顔を撮り続けています。
    飽きて来ました。(笑)

基本は、あります。
    自分の顔で好きな側(髪に分け目がある場合はそちら側)からで
    正面ではなく、ちょっとだけ斜めに構えて、目はカメラを見る
    大抵は、白い歯を見せた方が可愛いですが、好き好き。
    自分より背が10cm以上高い人に(二重あごになりません)、望遠レンズ(コンデジなら一番の拡大)で撮ってもらう。
    望遠レンズは、やせて写ります。
    生垣や公園など、緑をバックにすると顔が綺麗に写ります。

ここまでが基本。
    そして、デジタル時代のメリットを生かして、100枚でも200枚でも、自分が気に入る画像が撮れるまで、撮ってもらいましょう。
    下手な鉄砲も数撃ちゃ当たります。
    これが、実践です。(笑)
    お試し下さい。

• 写真のほうが良い女です・・・

自他共に認めるほどです。写真とるといつもみんなから「写真うつりいいね!!」と失礼なほど言われます…。

私からするとまわりはいつも「私だけかなりぶさいくに写ってる」と特に女性は常にいいますがどうみても写真のままです。だからやはり過大評価かなあと辛口に思います。鏡でみるときはは無意識に顔やポーズなどをよくみせるようきめているものだそうです。どうしても確認したいならビデオをとってみてみると真実の姿を理解できるのでは?

あとは写真をとるときにかまえすぎもあるのかなと。私はいつもばっちり顔を決めてるといわれますが普通に笑っているだけです。普通が一番です。
    シンプルに考えて顔がでかくなるならあごを軽くひいてやや上目づかいにするといいし、めがねが原因と思うならめがねを写真のときにはずしてもいいだけです。

あとは私が気にかけることはやはり「Vネックなど鎖骨がみえるものをきる」「白かベージュなど顔が明るくみえるものにする」です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 冷静に分析する事から始まる

はじめまして、ランランさん。
    プリクラもダメダメというのは、明らかに研究不足です。
    いいんです。伸びしろがあるんですから。
    プリクラが大ブレイクしていた頃中高生だった女性は自分のキメ顔、キメポーズを把握している人が大勢います。
    それは、冷静な分析と研究、たゆまぬ努力から導き出されたものです(笑)。
    ランランさんも今年からフォトジェニックを目指しましょう。
    基本、近眼メガネははずします。
    顔がパンパンに見えるのは、どのあたりがどうで、そう見えるのか、嫌写真をじっくり観察して見てください。
    首が短いとなんとなくすっきりしないです。
    首の存在をはっきりさせるのには襟ぐりの広い服を。
    首を前に突き出して上目遣いだと首なし法令線くっきり二重顎に撮られがち。すっと背中を伸ばし首を上から引っ張られる感じにして、少し顎を引く。
    笑ってる時に撮られるなと思ったら、素で笑うのは即中断。素人がただ笑ってるだけでは糸目のアンパンマンです。
    目をぱっちり見開いてカメラのレンズより少しだけ上を見る。口元はほほえむ。このほほえみ方は鏡の前で研究して下さい。続く。

• そしてたゆまぬ努力

続きです。一部重複してます。

目をぱっちり見開いてカメラのレンズより少しだけ上を見る。口元はほほえむ。このほほえみ方は鏡の前で研究して下さい。いかにアンパンマンに見せず、口角を上げれるかが勝負です。
    少し歯を見せた方が表情は生き生きします。

練習はじめは顔の筋肉が凝って辛いと思いますが、慣れたら大丈夫。
    それと鏡を見るなら左右どちらが自分的にいいお顔なのか把握しましょう。

慣れたら普通にキメ顔で写真に撮られるようになります。

あと色白は肌が綺麗に見えていいのですが、確かにちょっと膨張色なので、
    気になるなら集合写真ではそれとなく半歩後ろに下がると小顔に写ります。
    身長体重からは太っていないけれど、ぽっちゃり見えやすい体つきというのがあります。
    たとえば肩から二の腕のライン。
    これがすっきりしていないならぴったり服は避ける。
    ウエスト太目なら少し体をねじって上半身斜め、腰は正面で立つ。
    足が太めなら片足を引いて撮る。
    などなどです。

• 参考までに

先ず普段は撮影時だけでも眼鏡を外します。後はポートレートを良く撮るカメラマン ( 貴女の友人が望ましい ) にポーズ・ライティング・表情等を色々変えながら何枚も撮ってもらいます。出来上がった写真を見比べて尤も良く写っている時のポーズや表情を次回の撮影時にも出来るように鏡を見ながら練習します。蛇足ですが髪型や化粧の研究もなさると良いかと思われます。

• トピ主です

トピ主のらんらんです。
    早速お答を頂き、嬉しくなりました。ありがとうございました。

・ドラゴンさん、確かに30代で「眼鏡っ子」はなかったですね(笑)。小学校以来、あだ名が「メガネコちゃん」なので、ついつい使ってしまいました。「眼鏡女」に訂正します。

眼鏡は外そうかどうしようか悩んでいました。眼鏡をかけて撮ると、履歴書写真などで「本当に本人?顔が違うじゃない」といわれ、眼鏡を外して撮ると「本当は眼鏡かけてるんだ」といわれることが何回もあったので、迷っていました。これからは気にせずさっさと外しちゃおうと思っています。

タートルネックは気が付いていませんでした。ありがとうございます!Vネックを試してみようと思います。
    顔の凹凸は、鼻は少し大き目、後はつるんとした感じです。フィギアスケーターのキムヨナちゃんに少し似ていると言われたことがあります。今までは凹凸が足りないと思って、補うため、鼻筋メイクをしていました。

木登りどらごんさん、第一印象は大事ですよね。自意識過剰にならないよう気をつけながら、少し研究して、写真苦手を克服したいと思います。

• トピ主です

ゆず太郎さん、ちょっとピンボケさん、細かいアドバイスをありがとうございました。
    ちょっとピンボケさんは、奥様をよく撮られるのですね。なんだか素敵だなぁと思ってしまいました。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。あははっ、そうですね。なんだかちょっと気持ちが明るくなりました。頑張ります!

• 逆光

大事なことを書き忘れました。
    ポート・レイトは、順光(顔の前面に太陽がある)では、まぶしくて、目が小さくなって駄目です。
    横から光が入ると、鼻の影が出ます。
    曇りの日か、逆光(後ろに太陽がある)で強制フラッシュを使って撮って下さい。
    すると、髪の輪郭が光って綺麗です。
    モデルのような写真になります。

• トピ主です

皆さま、丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。
    ・あいぼんさんがおっしゃる通り、苦手意識が強すぎて、構えすぎていたかもしれないです。あと、「写りが悪い」というのは、自分の顔を過大評価しているだけではないかと、私も投稿前に悩みました。自分が美人だとは、まったく思っていません。でも、多くの友人が「それにしても、写真うつりひどすぎない?」と言うので、少しでも改善できる余地があれば…と思いました。ちなみに、あいぼんさんのように「普通に笑っているだけで写真写りがいい人」は、私は本人も美人だと思っていますよ♪
    ・アマチュアカメラマンさん、ありがとうございます。これから眼鏡はとるようにします。
    ・メガマックさん、目からうろこです!素のまま笑っていました。そうするとまさに細目、眼鏡のアンパンマンになるんです!笑い方というより、微笑み方を、レスを参考に研究してみます!希望が湧いてきました。がんばります!
    ・ちょっとピンボケさん、たくさんの情報、ありがとうございます。説明が丁寧で、大変分かりやすいです。光のことなど、もっと工夫の余地は確かにありますね。

• 顔を作る?!

友人同士で旅行したり、催しでの集合写真だったりで
    撮る側に回ることが多いガーデニアと申します。

カメラを構えて「ハイ、撮りますよ〜」と言ってレンズをのぞくと
    たいてい、女性の皆さん表情をバッチリ作ってらっしゃいます。

「いつもどおりの笑顔」「普通の立ち方」している方はいなくて

「目を大きく見開き、アゴを軽く突き出して(?)作り笑い」
    「体を斜めにして細く見えるポーズを取り」
    が殆どです。もう「気分はモデル?!」ってカンジです。

しかし。そうやって撮影された写真の映りは本当に綺麗です。
    レンズ越しに見る彼女達の表情は「作りすぎ!」と思うのですが
    実際にプリントアウトしてしまうと、全然作ったカンジがしません。
    なるほど。普通にしているだけではダメなんだなあ〜、と学びました。

カメラの前で表情を作ったりポーズを取ったりするのは
    正直すごく恥ずかしいです。ナルシストしか無理!と思います(笑)
    でも、「この写真がずっと残るんだ・・・」と思って、恥をしのんで
    表情を作るようにしたら、写真写りがすごく良くなりました。