更年期障害について教えて下さい

レス14
(トピ主5

心や体の悩み

樹樹

私52才、ここ3ヶ月ほど生理がありません。たぶん閉経を迎えたのだと思います。
 それからは夫とHをしても快感が得られないというか、はっきり言えばイケナイのです。
 更年期を迎えると性欲が衰えると聞いていましたが、あまりに突然な出来事でショックです。もっともっと仲良くしていたいのに。

夫は54才でまだまだ元気、いままで週1〜2回の交渉がありました。演技はいくらでもできますが、いつかイケナイ私に夫も気がつくはず。

私に満足できなくて、浮気でもされたらと思うと心配で心配で。

もう私は枯れていくしかないのでしょうか。誰にも聞けなくてここにたどり着きました、私と同じような経験のある方、医療関係でその方面に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスが付きませんね

お気に入り登録数は16もあるのに。

私もそろそろ更年期に近づいてきましたが、まだ更年期に突入していません。
    事前の知識として知っておきたくて、レスが付くのを待っているのですが。

お気に入り登録している人はみんな私のような感じかしら?

内容に対するレスじゃなくてすみません。

• 分かります

私は40代前半ですが、性欲はまったくなくなりました。 生理不順によるホルモンバランスが崩れたためだと思います。 わたしももう枯れていくだけなのかと不安です。

• レスありがとう

樹樹です。聡美さん、プレ更年期さん、レスありがとうございました。

なかなかレスがつかず「変な質問をしたのかな?」と不安でしたが、少し安心いたしました。

さて、十年ほど前の話になりますが、私の勤める会社に定年退職間際の保健師さんがいました。ある日、その保健師さんと雑談をしていました。

保健師さんは「閉経したら避妊しなくていいので、思いっきりHしようと楽しみにしていたの。でも、いざ閉経してみると全然Hなんてしたくない。性欲がなくなったというのか、体は上手くできているんだな〜と思ったわ!」

「だから樹樹ちゃん、若いうちにがんばってね!思いっきりするんだよ!」と言われました。

今、その意味がやっとわかりました。

あ〜、女性版バイアグラがあればいいのに!

• そんなことはないと思う

55歳です。54で閉経しました。現在軽い更年期障害が出ています。
    私達の年代は、まだこのようなことを公然と話すことに慣れていません。
    レスが付かないようなので、もう見てないかもしれませんが、書いておきます。
    私も閉経時前後は、トピ主さんと同じように感じました。
    特に私は痛みが伴いましたので、もうしたくないと思いました。
    只主人が激務で、ストレス解消のため必要であると言われました。
    主人も工夫してくれたこともあり、また私の更年期障害も落ち着いたらしく、
    最近昔と同じとはいきませんが、1年前よりはいい具合です。

ご主人に状態を話されてみたらどうでしょうか。
    後トピ主さんの状態にもよりますが、できればやめない方がいいようです。
    主人が2か月出張後、戻った時にしたら違和感があり、もう駄目だと思いましたが、
    続けていくうちに元に戻りました。
    ご自分が更年期であることを受け入れると、気持に余裕ができて、
    昔と同じとはいかないにしても、またそれなりに楽しめるようになると思います。

• 気長に続けてみます

妙子さん、レスありがとうございました。

私も「そんな時もあるさ〜!」と思いつつもとても不安で、えげつない質問をしてしまいました、不快に思われた方は許して下さいね。

妙子さんの言われるように主人に相談して工夫してみますね、寝室の環境も悪いし(同居、思春期の子供が二人)、ストレスも影響しているかも!

大好きな主人なので、いつまでも仲良くしたいし、まあ気長に頑張ってみます。みなさんいい知恵があたらレスして下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今さら遅いレスですが。

私は更年期障害のホットフラッシュに悩み、婦人科でホルモン剤を処方してもらいました。

その結果、汗はピタリと治まりましたが、副作用?として、トピ主さんの言う女性版、、、状態でした。

私としては、、、状態が不快だったので、再診の時に相談したら、
    「ホルモン剤の作用の1つだから、それをマルとするかバツとするかは患者さん次第だ」と言われました。

婦人科によっては、カウンセリングを行うクリニックもあります。
    自費ですが、色々な相談に乗ってくれ、場合によっては薬も処方してくれるかも知れません。

ホルモン剤は、処方の組み合わせで発ガン率が高まる場合もあるとも説明されました。
    何れにせよ信頼のおけるクリニックで相談されるよう、お勧めします。

• レスが付かないのは…

トピ主さんと同年齢です。
    今日初めてこのトピに気付きました。
    「更年期障害の悩みあれこれ相談」かと思ってトピを開きましたら、苦笑い。

聡美さんの
    「レスが付きませんね」
    「お気に入り登録数は16もあるのに」
    で爆笑してしまいました。

答えようがないんじゃないでしょうか?
    だって…
    同年の友人とも話しますが、私も友人も更年期になって数年、とっくに性欲はありません。
    それ以前に、夫に精力がありません。
    共に枯れすすきで、でも夫婦仲はますます良いです。

トピ主さんが羨ましいような、煩わしいような、…何とも、ご質問に答えようがありません。(笑)
    トンチンカンなレスでごめんなさい。

• 参考本

工藤美代子さんの「快楽 (けらく)」を読まれることをおすすめします。

閉経を迎えた女性達の性の問題を取り扱った本です。

更年期の女性医師さんのお話や、ホルモンバランスの話、潤いの話などが詳細に書かれています。
    対処法もいくつかあるようです。

まさに、「演技していればいい」ではすまない切実な問題が書かれていて、まだ更年期を迎えるには早い私ですが、参考になりました。
    今のうちに夫にも読ませる予定です。

• ありがとうございます

ベンピーさん、参考になりそうな本を紹介して下さりありがとうございました。  早速、購入して研究してみますね。(笑)

苦笑い犬さん、レスありがとうございました。
    夫婦で同じタイミングで枯ススキになれればイイのですが、うちは夫が元気でね、証拠は何もないけれど女性の影が見えるような気がして、こんなトビを立ち上げてしまいました。
     でも、最近の夫はおとなしくて、やはり歳には勝てないみたいです。ウフフ!

• 私は変りません

タイトルのとおり、まだまだ現役で、週に1回は愛し合っています。
    50歳で閉経し、避妊をしなくていいのでいつでも出来ますし
    快感も変りません。
    通販でグッズを買いそれなりに工夫もしていますよ。

そのせいかな、更年期障害とは無縁です。

これかもどんどん楽しみましょうね。

• 心を縛り付けているような・・

この問題(大事な事です)をこんな形で書くとは思いもしませんでした。真剣に悩んでいらっしゃるので書きます。一つの例として・・・

私はスポーツ趣味などをして過ごして来て、ほとんど更年期症状はありませんでしたが、唯一つだけ、子宮筋腫で生理がかなり多くて40代後半苦労して、50才を過ぎた時に子宮全摘出をしています(友人数人もしていて抵抗はありませんでした)

肝心の夜の生活ですが、まったく変わりませんでした。気分的に開放されたのか安心でした。

数年前に主人が亡くなり、当然一人身です。
    縁があり、同年代(お互いにシングル同士)の方と1年前から素敵な恋愛をしていますが(この年で思っても見ませんでした)、当然夜の生活もあります(自然な状態での)
    還暦女性で可能なのですから、閉経位で悩まず(見聞きする固定観念にとらわれ過ぎなような気がします)、心の縛りを捨てて、夫婦で話し合い、潤滑油的なものを愛用されて(先輩夫婦でしっかり愛用されている)夫婦生活を楽しんで下さい。
    御主人も理解して下さると思いますよ。

• トビ主です

まだいけるさん、今回は特に匿名でさん、心強いレスをありがとうございました。 お二人のレスを読んで、まだまだイケル(笑)と思いました。

実は閉経したと思っていましたら、今年になってからまた生理が来て、次の月もまた来ました。 するとホットフラッシュが治まり、快感も戻って来たではありませんか! ただの偶然かも知れませんが、密かに喜んでいます。
     私の体は正直なのか?単純なのか? 今回は特に匿名でさんの言われるように固定観念にとらわれすぎかも知れませんね!
     まあ、気長に、いろいろ工夫して、楽しみたいと思います。

それからベンビーさんに紹介していただいた「工藤美代子さんの快楽」を読んでいる途中ですので、それも参考にしたいと思います。

• ヨコ本当にごめんなさい。

生理不順に悩む、50のオバチャンです。
    あの、失礼な質問ですが、いつまで夫婦生活しなくちゃいけないんですか?
    私はもう、性交渉が気持ちが悪くて、気持ちが悪くてしかたありません。
    幸い夫も淡白なほうで、いまのところ問題なく、仲良く暮らしていられるのが幸いとおもっています。
    「快楽」も雑誌の連載で読んだことがありますが、感想としてはそんなに努力して、性の快感を追求しなくても、と思った次第です。
    トピ主さんの、ご質問には全然答えておりませんが、ズバリのSEXではなく、もっと穏やかな性愛があってもいいと思うのです。
    性具やゼリーなどまでを使って、したくないんですね、私は。

• しわふえたよ〜んさんへ

もちろん、穏やかな性愛でもいいと思います。お二人がそれでいいのなら別に問題はありません。 10組の夫婦がいれば10の夫婦生活の形があって当然ですよ。

ただ、私は主人のことが大好きで大好きで。 とても元気な主人の要求にはできるだけ応えていたけれど不調の時があってね、とても不安で誰にも相談できずに、こんなトビを立ち上げたのです。私には重大問題だったのです!

やはり歳をとると、どうしても鈍感になってくるし、火がつくまで時間がかかるみたいですね。ちなみに私は性具もゼリーも使っていないし、ホルモン剤も飲んでいないし(癌が恐い)、自然のままです。