主婦フルタイム勤務、友達付合いは?

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

情けない

読んで下さりありがとうございます。

今年の年賀状は楽しみにしていた旧友からのものが一切届いてませんでした。
賀状送らない派の旧友から毎年届く元旦メールもなし。
縁切られてしまったのかな・・寂しく思います。

フルタイムで仕事を始めて5年。私はアラフォー世代です。
核家族ですが夫が家事育児に協力的でなく、平日休みの為、私の土日はまとめ家事と子供の習い事でクタクタです。
学校や町内の幹事が回ってきたり、義理の両親の入退院があった為、仕事にも影響が出ないよう気を遣い、この5年間は友人付合どころじゃなく、連絡もマメにできなかったのは確かです。

お誘いが来ても断ってばかり。
それなりに友人がいて充実していた専業の頃のママ友達とは数年で疎遠になりました。
友人がどんどん減っていき心寂しくなるなか、私にとって旧友の存在が心の支えで、1年に1度の年賀状の便りが楽しみでした。
それだけにこの結果は残念で仕方がありません。
旧友には、少し落ち着いた頃にメールをしてみようか・・・
それともしつこくしない方がいいのか・・・悩んでいます。

会社の女性従業員さんは独身さんばかりで、週明けの楽しそうな話を聞くと羨ましくなります。
その中に割って入って自分の話をする事もできず、無性に空しくなる事があります。

今更ながらですが、フルタイムでお仕事されている方はどのように人付合いをしているのでしょうか?

年をとるごとに孤独感を感じ、どこにいても取り残されているような感覚に襲われ不安で仕方がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こちらから連絡してみてはどうでしょうか?

フルタイムで働かれて、お子さんもおられては、なかなかプライベートでご友人とお付き合いが
    難しくて当然だと思います。
    それでも、こちらからなるべく連絡をすることを心がけるようにすれば
    いいのではないでしょうか。
    わたしは年に2回ほど、必ずハガキを書きます。
    年賀状と暑中見舞い、時間的に余裕のあるときは、さくらメールなど、年3回。
    年に数回の連絡ですが、わたしなりに友人関係を保っています。
    情けないさんの本当に多忙な状況をひとこと添えてハガキなど送られてはどうでしょうか。
    情けないさんがご多忙なように、年賀状が来なかったのはみなそれぞれ色々な事情が
    あるのかもしれませんし、
    返事が来ないことをそれほど悲観されなくてもいいと思います。

• 寂しいなら寂しいって言わないと!

お友達は誘ってもいつも忙しそうで断られていて
    あなたから誘ってくれることはない様子に
    疲れてしまったのではないでしょうか。
    元旦メールもあなたからしてないの?
    落ち着いた頃に…なんていってたらまた年明けちゃいますよ!
    今年は交友関係を復活させる年!と心に決めて、
    今まで不精してきた大切な友人たちに会いに出掛けてみては?
    土日のどっちか、月に1日だけでも、フリーの日を作りましょうよ。

• あたしもです

26歳で既婚ですが、全く同じです
    。特に出かけてないから新しい話題もないし、行くお金もない....ますます孤独になるのが怖いです

• ほどほどに…

初めまして!
    楽しみの年賀状が届いていないのは少し残念でしたね。でも、普通に考えたら、トピ様が既に出されていたのでしたら届くのは遅くなるでしょうが何れ届きますよ。あまり、『出したのに来ない』とか『元旦に届かない』なんて気にしないほうがいい。特にいまどき年賀状は廃れていく傾向ですから。
    それよりも、人間としてトピ様が今後もお付き合いしたい!と思う方には返事など期待せず、せっせとマメにお手紙や電話などで交流を継続することが大切です。
    また、会社では世代の違う同性とのお付き合いは、私も相当苦労しました。若い世代にはまったく無視されましたね。時間とともに慣れていきましたが、こちらの配慮に対する見返りを期待しなければ、気が楽ですよ。だから一人ランチも気にならなくなりました。

• 連絡してみる

同じく既婚アラフォー女性です。毎日ではないけどフルタイム勤務し
    てます。
    お誘いを受けても断ってばかりだと、相手も「迷惑なのかな?」と
    遠慮して連絡がなくなるのは当然だと思います。私も結婚した土地に
    同級生が先に住んでいたので、懐かしくて数回「会って話したい」と
    連絡したけど、忙しいからと断られ、そのままになってます。
    年賀状も彼女から来ても印刷のみなので、こちらも無難な年賀状のみ
    出すようになり、会う気もなくなりました。

情けないさんの出す年賀状はどうのようなものですか?
    もしかして印刷のみや子ども写真だけで、コメントも一言も書いて
    なかったり、そっけない内容なのではないですか? それだと相手も
    出す気が失せますよ。
    私は宛名とコメントは自筆で、相手に語りかける内容に心がけて、
    年賀状を書いてます。自分がもらって嬉しいものが基本。おかげで
    友人知人から毎年たくさんもらってますし、縁を切りたくない人には
    こちらから出してます。

あと、メールもいいけど電話が嬉しいと思いますよ。親しい友人に
    くらいはたまに電話しましょう。喜んでくれますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やはり自分から動くこと、ではないでしょうか。

同じくアラフォー世代です。
    私もフルタイムで働いているのでどれほどお忙しいかよくわかります。
    家でも外でも休む暇なくあれこれ追われる生活は本当にキツイですよね。

でも、せっかくのお誘い、お断りするのも致し方ないとはいえ、
    毎回となるとさすがにアテにされなくなってしまう、というか
    疎遠になってしまうのも無理はないような気がします。
    そういうことが続くのであればやはり別な機会にこちらから連絡を
    取ることは必要かと。

私は自分自身不精なこともあり、旧友には密に連絡したりしませんし、
    会うことも非常に稀なのですが、本当にたま〜にですが、こちらから
    コンタクト取っています。
    その時々で方法は違うのですが学生時代から私は人を(いい意味で)
    驚かせるのが好きだったのでいわばサプライズ、ですね。
    だからたまの連絡でも物理的な距離はあっても気持ちのうえでは
    何の隔たりも感じず学生時代のまま、って感じです。
    相変わらずだね(笑)、って。

トピ主さんも大変かもしれませんがちょっとだけ頑張ってこちらから
    連絡をしてみてはいかがでしょうか。

• そう思うなら自分から!

フルタイム勤務2児の母です。
    とぴ主さんのお気持ちわかります。私も毎日
    忙しくて心の余裕がなくなってしまいがちです。

でも!
    誘って断れたら、やっぱりもう誘う気にならない
    ですよ〜。

勇気はいるでしょうが、がんばって!
    きっとトピ主さんから連絡がきたら喜んでくれますよ。

私も30代後半に近づき、仕事も中間管理職。
    違う職種ですが、同じようにがんばっている友達もいて、
    元気をもらってます。
    学生時代の友人って大事だなと最近しみじみ思います。

• ありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。
    やっぱり自分から連絡を取らないとダメなんでしょうね。
    結婚前の私(15年ほど前)は思い立ったら即行動で、積極的でしたし誰にでも声を掛けてみんなで集まりワイワイするのが大好きでした。
    ところが今の私は何事にも余裕がなくて、ゆっくりできる日には友人を誘って出かけるよりも、家でDVDを見てゆっくり過ごしたい・・と思ってしまいます。
    大事な友人をなくしたくないのに、会いたくないなんて矛盾していますね。
    年賀状は楽しみだし、唯一の私からの発信の場と思って、いろいろコメントを添えますが、ノーコメントの年賀状が続いたと思っていたら今年はなし・・。
    ここで無理してつなぎ留めても、この状況が変わらなければいつかは疎遠になるんじゃないか?
    今頑張っても無駄なんじゃないか?
    と言う気持ちが連絡を取ろうと言う気持ちにストップをかけています。

私よりも随分と若いようですが、モーニング娘っ子!さんのレスとても共感しました。