50代で婚活されている方へ

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もうすぐ50さい

45歳で婚活というトピで、ずいぶん叩かれた可哀相な女性を擁護するトピになりますが、私も婚活したい女性です。
今年で50歳になります。

子供たちも大きくなり、お母さんそろそろデートくらいしてみたら?と言ってくれるようになりました。

50代以上で、真面目におつきあいして目出度くゴールインした方からのアドバイスまたは経験を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの場合はちがう。

別トピのかたが叩かれている理由は『45歳で婚活』だからじゃないですよ。
    その他諸々の人生を舐めてきた態度、年齢にふさわしく無い生き方が叩かれる理由なのです。

子育て終わりつつある、50代の方が新しい出会いを探されるのとは全く違うと思います。

• 年齢は気にしない

年齢には拘らないで。
    これからの人生で今が一番若いのです。
    出会いは突然やってきます。
    いつも笑顔で過ごしましょう。

私は50歳で出会いました。
    外見は全然好みではありませんでした。
    でもこんなに優しい人は初めてです。
    一緒に居ると母親の愛情に包まれているような錯覚に陥ります。
    穏やかに暮らせる生活に感謝しています。

トピ主さまの幸せを陰ながら祈っています。

• 53歳で出会いました

私は53歳のとき、人生のパートナーと呼べる人に出会いました。同世代の方です。それから5年、お互い同意のもと、結婚や同居はせずに、恋人としてずっとお付き合いをさせてもらっています。

美術館や映画に行ったり、旅行に行ったりして、楽しい時間を二人で共有して、とても充実した、幸せな人生を過ごさせてもらっています。お互いに信頼し、愛し合っています。

ふたりとも離婚して数年後に出会いました。きっかけは、共通の友人たちとの食事会でした。メール交換から、デートに誘われました。

いわゆる「婚活」というと、条件などで選ぶという感じで、熟年世代にはそぐわない感じがしますね。特にお子さんがいらっしゃる場合は、「結婚」という形式にこだわらないほうがいいように思います。

男性もいる趣味の活動やボランティアなどに積極的に参加し、男女に関わらずお友達を増やす努力をする中で、自然な出会いを期待してはいかがでしょう。女友達の交友関係で出会った方もいます。

すてきな出会いがありますように。

• 婚活とは言わないで

婚活と気構えずに、お友達を・・・・というところから始めたらいかがでしょうか。

恋人、愛人(愛する人という意味で)からというのではなく、まずは一緒にいると安心できる人を見つけると、いうことが良いと思います。

結婚という形に拘りすぎると、よろしくない結果が多い様に思います。
    どんな関係であろうと、お互いの人間性ですものね。

同じ50歳代でも、経験値も違えば、成長度もさまざまです。
    その違いを楽しめる、お相手が良いですよね。

若い頃とは、見る目も変わっているはずです。
    ご自分の目を信じて、素敵な方を見つけてください。

• 失敗談ですみません。

昨年夏に5年想い続けた人に振られたのがきっかけで、某サイトでパートナー探しをしました。
    この歳で初めての経験です。

誰でも参加できるサイトでしたので、プロフィールと数回のメールのやり取りの中で
    怪しげな方達は(既婚者など)避けて通ろうとアンテナは張りめぐらしていました。

最終的に、誠実で感じの良い方ひとりと実際お会いする事になりました。

メールのやり取りだけでは盛り上がれない冷静な自分がいたのは確かですが
    その方と話をしていても、全然楽しくなかったのがショックでした。

極めつけは同年代なのに、金銭的余裕がなさそうだと感じてしまったこと。

50代男女の初デートがファミレスで、コーヒー一杯で動こうともせず
    会計は2000円もしなかったのに、カード払いで(キャッシュなし?)
    おまけに立った姿のズボンがよれよれでした。

皆さんはこのような試行錯誤の結果、素敵なパートナーと知り合いになれたのでしょうが
    私はたった一回でギブアップしました。やはりエネルギーが続きません。

恋愛も体力勝負だ!とつくづく感じた49歳の体験でした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 51歳パートナー探し中

私も51歳で人生のパートナーに出会えればと思っています。

私たちの年代にとって
    真面目におつきあいして目出度く「ゴールイン」の「ゴール」が
    どこなのか、はっきりしないのが辛いところだと思っています。

結婚して今から生活を築いていきたいわけではない。
    本音を言うと結婚生活に伴う家事、親戚付き合い、妻の役割、相続などなど、面倒にも感じます。

では、一人ではもの足らないときの遊び友達で十分かというと、それより深い関係を望んでしまっています。
    ユミさんのような充実した人生が送れればいいのですが…

暇つぶしでない、「真面目なお付き合い」ってなんだろうなと考えてしまいます。
    アドバイスでも体験談でもなくてすみません。
    こんな宿題もあるってことで…

• がんばって!

40代後半女性です。
    ご事情は解りませんが おひとりで子育てを頑張られたのでしょうか?
    とても好感のもてるお人柄、きっと良い人との巡り合わせがあるに違いありません。

「経験者のアドバイス・体験談」は私には出来なくて申し訳ないのですが、小町の他のトピでも
      ・お見合い
      ・趣味つながり
               などで50代で再婚なさった方々の話を読んだ覚えがあります。時間の許す限り参加なさってみては?

あと、「再婚したい」という希望を話せる人はいますか?私の周りでは
    40代以上で お見合い(ネット・相談所含む)以外の縁談は知人の紹介が多い様に思います。(私は40代後半で50以上の知人がいないんです、すみません)

顔のひろい女性、明るく面倒見の良い男性、お近くに居ませんか?遠回りと思えても一生懸命に人との縁をつなぎ、周りの人を大切にしていると必ずご自分の順番が回ってきます。トピ様なら大丈夫!

遠からぬ日の、幸せなご報告お待ちしていますよ!
    ひとこと応援したくてレスしました。

• 私も!

今年48歳になる年女です。
    一度も結婚したことがありません。

昨年12月くらいからやっと、結婚してもいいかなーと
    思えるようになってきました。
    でも、こんな年齢で結婚なんて・・・と思っていたら、
    このトピに出会いました。

アドバイスも経験もお話できない立場で申し訳ないのですが、
    なんだか、自分もがんばってお化粧して、お洒落して、新しい
    年を、楽しい年にしていけそうな気持ちにさせてもらえたので
    御礼を言いたかったのです。どうもありがとうございます。

• 励まされました!

私は 現在 46歳ですが、ユミさんなどの すばらしい体験談 励まされますねー!
    ありがとうございます。

自分自身 この歳ながら、まじに プラトニックな片思いしております。
    (笑われそうですが。。。)

だから 人生って 楽しいんですよねー。

すばらしい体験談 どしどし おしえてください。

• この特集ごらんになったことありますか

YOMIURI ONLINE 新おとな総研 暮らしの知恵

「恋愛・結婚に年齢制限なし」

http://otona.yomiuri.co.jp/life/love/

昨年の3月から始まっている特集ですが。

きなこもちさんも書いてますが、これからの人生を考えてみて下さい。
    今が一番若い(笑顔)。
    今までの人生を、これからの人生の糧とするか、重荷とするか。
    自分次第ですよ。

トピ主さんに良い出会いがありますように。

• ユミさんのような関係が理想♪

私はバツイチ、今年52歳になります。
    娘が一人暮らしを始めたので、私も最近やっと自分の事を考えられるようになりました。
    でも、結婚という形を取りたくないんですよね。離婚するのがとても大変でしたし、自分だけの時間も大事にしたいからなんです。なので、ユミさんのような関係でいられるパートナーが出来たら、幸せだなーと思っています。好きな人と待ち合わせをして、会えた時の嬉しさ・・・若い頃を思い出させてくれますよね。今は更年期真っ只中なので、時々、気持ちが落ち込むこともありますが、人を好きになったり、花を見て綺麗だと思ったり、動物を可愛いと思ったり、好きな俳優や歌手にときめいたりすることも女性にはとても大事な事なんだそうです。
    50代、60代をうーんと楽しめるような人生にしたいですね♪

• 50歳で再婚しました。

51才の女性です。最初の結婚が21歳で、元夫の浮気とDV、借金、モラハラで31歳で離婚、その後二人の子供を育てて昨年50歳で今の主人と出会い結婚しました。やっぱり女一人で20年近く生きてきたら色々ありましたが、今は本当に穏やかな主人と出会い平穏な生活に満足しています。
    年の行った再婚は若い時の初婚と違い、気持ちが穏やかにいれる人がベストです。ちなみに私は娘達の勧めで結婚相談所で出会いました。