• ホーム
  • ひと
  • 気を遣いすぎてママ友と会うのが苦痛です。

気を遣いすぎてママ友と会うのが苦痛です。

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

美佐子

34歳専業主婦です。5歳と1歳の子供がいます。子供の園で知り合ったママ友と会ってランチしたりお喋りがすごく苦痛です。
誘われると、断ってばかりも悪いので、会いますが、私はそのママ友たちにスッゴく気をつかうのでいつも帰ってきてから一人反省会です。そして、つい余計な一言も言ってしまってます。全く悪気はなくて会話を繋げないととか、気を遣い過ぎて言葉が出てるようです。昔からの友人たちとの会話は全然そんな事ありません。会話も制限される事なくいつも私は話を盛り上げるタイプて、面白いと言われるのですが、ママ友の時は聞き役で、自分でも気を許して話してないというのが解るのでスッゴく疲れます。気を遣いすぎて、楽しくないし、家に帰ってきてから嫌な気分にさせてしまったかな。とか考えてしまうのも面倒くさいし、正直一人の方が楽です。同じような方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上の子のママ友に対して同じです

若くに第一子出産したため上の子(小学校高学年)の同級生のお母さんにたいしてはトピ主さんと同じですごく気を使います。

私より10歳以上年の離れている人もおり話も合わないと思います。
    たまに誰かの家でランチやお茶などしますが苦痛です。

私は以前年上の女性の方に「年下の癖にタメ口でムカツク」と影で言われていたことがあり、それ以来年が離れた人に対して無意識のうちに一線引いてしまっているんだと思います。

子供のためにもがんばって母親同士の付き合いをがんばってきましたがもう高学年になったしもういいかな?と思ってます。

反対に下の子(幼稚園児)のママ友は同じ年代のママが多いため全く気を使わないし、一緒にいて楽しいと心から感じます。
    素の自分で話せるというか・・・

私の場合は「年齢」が原因だとわかっていますがトピ主さんも何かしら「合わない」原因があるのでは?
    気を許せるママ友があらわれるといいですね。

• ランチ三回のうち二回は断って

私も似たような事で年末から頭が一杯です。近所の母友四人になるとランチでも立ち話でも盛り上げようとしますが結局3:1でプチいびり?になり、この間は我家で話中にあまりにも無神経な事を連発したので、一番ひどいAに怒らすことを言ったらムッとしていました。新年から付き合い方を変えようと思案中です。立ち話は長居しない(聞き役&学校情報交換程度)・ランチは誘われると最近ほとんど断っていたのですが年末に行って後悔、次からは全部断ります(来週は?来月は?と食い下がってきますが)・三人の趣味を押し付けられますがこちらの趣味は無関心なので自分の趣味に没頭します。後の二人に学年違いのAを紹介してから話の節々に軽くあしらわれているような気がして嫌だったのでムッとされていい機会、少し距離あけようと思います。私事ばかりですが、トビ主さん、もう一人二人仲間に入れて問題の人から少し離れてみましょうよ。

• あなたが気遣っているのは

本当は、自分なのではありませんか?
    自分をよく見せよう、嫌われないようにしようと
    自分自身を気遣っているから疲れるのではありませんか?

• ランチは断れませんか?

無理して参加してもおもしろくないでしょう。
    お断りしても、向こうはなんともおもわないとおもいますよ。

• 分かります!

私も一人反省会よくします。開くというよりそればっかり気になるのです。
    私は上の子供が小学校にあがってからはお互い忙しくなったからか誘われなくなりました。
    行事で会うと少し話す程度です。
    主さんもお子さんが学校にあがると少し状況が変わるかもしれませんが、それまで辛いですよね。
    少し頻度を落とすのがオススメですが、幼稚園の雰囲気にもよりますね。私立ですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 園ママ付き合いは

茶話会 役員 幼稚園のお手伝い 皆仕事と思って居ます
    仕事相手だと 疲れるのはしょうがないし と 割り切っています
    子供が幼稚園でお世話になっているから
    主人の身内や友達 同僚 と 接する気持ち?
    でも 仕事な部分もあるけど 楽しかったり お手伝いの後 やりとげた達成感など あったりします
    話の内容は 私も話過ぎたかな… と 反省や後悔も多いです
    聞き役が出来るトピ主さんのようになりたいです
    私はシーンとしているのが苦手で盛り上げないと と 変に頑張ってしまいます 人と話す 不快にさせない 本当に難しいです
    相手の事 知らない事が多いので 失言も多いかもしれません

• 会うのをやめたら?

そんなに疲れるのなら、会うのをやめたらどうですか?
    何度か断っていれば、そのうち誘われなくなりますよ。

私も昔、無理してママ友グループに会っていましたが、トピ主さんのようにドッと疲れていたので、会うのをやめました。
    私はあまり大勢で連むより、本当に気の合う子と少人数で連むほうが合ってます。
    そう開き直ったら楽になれました。

トピ主さんも無理せず、自分に合った付き合いが出来るといいですね。

• いますいます

私も三年頑張りました。子供のために・・・ですね。毎日園バスなので、朝毎日顔をあわせます。問題はその後で、立ち話が一時間過ぎることも。帰りたくても言い出せず、なんとか笑って過ごしました。ここまでならよかったのかも!それからとんでもないことが起こり、私はここから離れました。結局無理してても続かないこと、そこには本当の友はいなかったことに気づきよかったです。あまり深入りせずそこそこ付き合ってたほうがいい。

• 全く同じです

40代の主婦です。私も学生時代からの友人以外はとても気を使います。
    1人が好きではありますが、多少はお付き合いもありますので、子供の学校のお母さん仲間や仕事の同僚から誘われて、ランチやお茶に行きますが、非常に疲れます。
    家に帰ってから、何か余計な事を言ってしまったのでは..と、とても悩みます。
    メールもです。PTAの役員の連絡メールへの返信でさえも、何度も何度も読み返して、相手が気分を悪くするような表現や何か失礼がないか、すごく神経を使います。送信した後も読み返して、これで良かったかしら、と悶々とします。
    私は自分に自信がないのかな、と思います。
    最近よく聞く毒親に育てられ、父からはさんざん暴力も受けましたので、小さい頃から人の顔色に敏感です。
    私はお付き合いはせいぜい2ヶ月に1回にくらいしています。周りの方からは付き合いが悪い、と思われているかも知れませんが、それくらいが精神的、肉体的に限度です。断り続けているとお誘いも段々減ってきますので、私にはありがたいです。
    最近、自分からはあまりしゃべらないようにしています。その方が家に帰ってからの落ち込みがマシです。

• 私の事かと思いました。

美佐子さん、はじめまして。タイトルを見て私が書いたのかと思いました。この手の事でいつもこちらにはお世話になっているからです。
    うちは小学生と幼稚園ですが、小学生の子供のママとの会話が苦痛です。というかだんだん苦痛になってきました。高学年になってくると子供の交友関係も色々だし、性格もだんだんと固まってきつつあり、低学年の時のように同じ悩み(学校の事やお友達関係の事など)を分かち合うといった感じではなくなってきたからです。おのずと子供から目は離れ、「○○ちゃんのママは○○」とか共通項がなくなってきたせい気心しれてきたからなのか、話題は子供以外の事へ。物凄く気を使うし、友達でもないので話したくない事もあるしいつも聞き役(それも興味のない噂話etc)で美佐子さんと同じく帰ってきてから一人反省会で、子供の世話も出来ない程でした。なので必要最低限なお付き合いしかしないようにし、連絡もメールにしていたら(電話だと余計な事を聞かれたり聞かされたりするので)気持ちが軽くなりましたよ。子供が間に入るから気を使うんですよね、自分だけだったら平気でしょう?必要最低限なお付き合いでも大丈夫ですよ、頑張って!

• ランチはもういいや

まだ娘は幼稚園入園前なんですが、ママ友付き合いはすでにお腹いっぱい…な感じです。特にトラブルなどなく常識的なお付き合いをしているつもりでしたが、最近疲れを感じるようになりました。距離が近づきすぎたみたいです。お喋りしながらのランチも育児のストレス解消になっていたはずが、話題もマンネリしランチ代も馬鹿にならず逆にストレスに感じるように。お互い専業主婦で視野が狭いうちはある程度間隔をおいた付き合いのほうが私は気が楽ですね。