愚痴ってスッキリしませんか?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ゲーマー

年も明けましたが、年末年始嫌な思いをされた方もいらっしゃることと思います。
ここで愚痴って気分一掃し、今日から良い一年のスタートにしませんか?
引きずってモヤモヤしたままなんて、新しい年がもったいない、もったいない!

ということで、私から。
・夫へ
もう50才になるんだから、ゲーム三昧は止めてくれ!
昼夜逆転した連休中の生活の余波で、こっちは頭痛続きなんだよ!
・Kさんへ
毎年年賀状に意味深なことを書いて夫の気を引こうとするのは止めてくれ!
いつまでも仕事に託つければ許されると思うな!

…では、これから張り切って年末にやり残した掃除をはじめます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫とお隣のお嬢さんへ

単身赴任でご苦労さまの夫へ。
    今回帰省してきて、夫が加わったら家の中がタバコ臭く感じて嫌でした。
    台所の換気扇の下でしか吸っていない(結婚以来変わらない)のに、
    今までは何ともなかったのに今回はどうしてでしょう?
    でも、ほんと、家の中がタバコ臭くて嫌でした。
    それと、極度の寒がりで、「寒い寒い」ばかり連発していたのも辟易…。
    私と子どもは暑いくらいなのに暖房を入れなくちゃならないのも何だか疲れる。汗
    いつも一人で頑張ってくれていると言うのに申し訳ないのだけれど、
    単身赴任も長くなると、こうして生活のリズムのずれみたいなのを感じるのかな…
    と感じた今回の帰省でした。

お隣の社会人のお嬢さん。
    もう車も運転して出勤の大人で社会人なんだし、自分の車の雪かきくらい自分でしたら?
    今シーズンは雪が良く降るけれど、自分は一度もせず、
    両親にばかりさせてよく平気だなと呆れています。
    うちは夫が単身赴任だから人手が無く、ずっと年下の娘でもやっているというのに。
    親が息を切らしてあんなに必死でやってるのに、何一つしないって考えられない。
    この際ここで言っちゃいます!

• 年賀状について

私も年賀状の事でモヤモヤするので一言。

「実は結婚しました。去年末で仕事を辞めて、今年からは専業主婦です…」と、年賀状に書いてありましたが、
    差出人の名前はあなた一人、旧姓のままで実家住所。これはどういう事ですかね?

まだ婚姻届を提出しただけで引っ越してないから?
    婿養子だからですか?
    それとも、〔結婚した事は知らせてやりたいがその後のお付き合いはご遠慮します。〕って事ですか?

来年は出さないで様子見だ。

• 夫の長姉さんへ

もう、ご自身の子供達が三人も独立しているのですから
    正月膳は自分の家で準備して飲み食いしなさい。
    新年会だからと子供達とその配偶者まで引き連れての訪問、
    狭い我が家のリビングにで〜んと治まって
    「あれ出せ」「これ出せ」「これは好きじゃないわ」
    「お節料理はここで食べるから作ったこと無いのよ」

実家とはいえ、弟の家に週のうち6日も訪問してくる貴方はとうていお客さまとは思えません。
    ご自身では「私は謙虚な常識人」と思いこんでおられるようですが
    弟の連れ合いが座るまもなく台所で孤軍奮闘している姿に気付きませんか?
    引きつった笑顔は見えませんか?

今は高齢の義理父母の為に我慢しましょう…。
    今はね!

• 前妻からの年賀状。

バツ1同士で再婚して13年になります。
    結婚した当初は、夫の前妻から時々子供の写真や成績表などの、
    手紙が来ていました。(前妻とは職場結婚だったようで、私達の新居の住所は、同僚から聞きだしたようです)
    主人は家裁で離婚になり、養育費は毎月欠かさず支払っています。
    離婚も前妻からの申し出だそうです。

今日、子供の写真付きの年賀状が届きました。(主人は今日から出勤なので、まだ知りません)
    私達は昨年引っ越しました。
    旧住所で書いてあったので、本来なら元旦に届くはずが、今日になったのでしょう。
    前妻は主人にみれんがあるのでしょうね、私達を揉めさせたかったのでしょうか?
    前妻の名前、住所で来ました。子供の名前は私が知っていますが、
    子供の名前は書かれていませんでした。
    前妻と離婚してから、主人は子供と会ったことはありませんので、
    成長した姿を見て複雑な気持ちになるでしょうね。
    私も、なんとも言えないモヤモヤした気分です…

• 枝を切るな!

御義母さんへ
    いちいち実家から帰宅したかを探らないでください。
    自分の娘夫婦は年末年始、毎年実家に帰省していて、元旦に夫実家に電話で挨拶もしてませんし、あなた方も何にもそれをとがめてもいないでしょう。私たちだけ、只今、自分の実家から戻りましたのご連絡まで必要なんて、どんどんあなたを嫌いになってきました。

また、たびたび実家へいっているんじゃないかと疑うのはやめて。
    お金がかかるんだから無理。無理してうるさいお宅にだけ2回いってるんだけど、貧乏を理由に年1回しか行かないことにしようか検討中。

どろぼうへ
    家の庭木の枝を切るのはやめて。
    しかも、1mくらいの勢いのあるいい枝ばっかり。年末に1箇所、帰省する朝に2か所、おまけに実家から帰ったらバラの枝先が1mほど切られていた。正月早々、人の家の庭にはいりこんで植木泥棒とは、ばちが当たりますよ。
    オープン外構にして失敗した。今年は塀と門を作ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いい加減うんざり

メタボな夫と
    元旦を義理実家で過ごしてきて、翌日 ユニ○ロのズボンが安くなってるから買いにいこう!と提案しただけでなぜか、猛烈に拒否反応を示し、逆切れ。いらない!いらない!と連呼。ウエストのこといわれるのが嫌だというみみっちい理由。誰も見てないよ笑 
    私の実家への挨拶も「行ってもいかなくてもどっちでもいい」と逃げ腰。止めても止めても食べて太ったのはあなたでしょう。
    いっつも洋服買いにいこうと言うとこんな調子。いい加減疲れました。変な洋服きてたらみっともないと思って言ってるのに。
    実家で
    このことを実家に帰って愚痴ったら、「そんなことでいらいらしているようじゃ、子供なんて授からない」「未熟なあんた達に、子供はまだ早い」と祖母に言われ、一番気にして悩んでることをグサリ。夫が大きな子供だから、作る気持ちにならないんだよ。
    もう少し、言葉を選んでほしかった笑 確かに小さなことかもしれないけどね☆

• スッキリしません。

以前は愚痴を吐き出すとスッキリすると勘違いしていました。
    最近になって、愚痴(不平不満)が浮かぶこと自体がストレスだと悟りました。
    愚痴はためていても吐き出しても、結局ストレスでしかありません。
    愚痴はまた別の愚痴を引き出し、完全にスッキリすることは無理です。

愚痴の出ない生活が一番です。

• やったぁ!!

義父へ。

あなたの何もしなさ、人をアゴで使う態度には本気で呆れました。
    『ありがとう』と言えば済むと思ってるんですかね?
    自分の親戚ならまだしも、義母の実家でのその態度、いい歳して恥ずかしくないですか?
    息子の嫁である私の方が恥ずかしくなりました。

テレビ、テレビって自分の見たい番組ばっかりに変えさせて小学生か!!
    自分の食べたいもの位自分で取れ!!自分の食器くらい自分で片付けろ!!
    1歳の孫でも出来ますけど?
    幼児以下か?
    その薄い頭の中には一体何が詰まってるんですか?

何もしないくせに口ばっかり出さないで下さい。
    耳障りだから。

絶対、将来貴方とは同居しませんから!!

あ〜、スッキリした。
    主さん、ありがとうございました。

• 義父からの旅行土産

お年始に伺ったときに、有名神社の『子授御守』をいただきました。

ありがとうと受け取りましたよ。
    7歳になる息子は一人っ子。二人目を望んでいましたが数年前に2回流産して
    います。でもね…
    「もう子供は泣く泣くあきらめて育児用品も処分したの!
    御守りなんて大きなお世話。ほっといてくれ!!!」

• 神様、どうして?

病気にもめげず、がんばっているのに、なんで、正月2日から歩けなくなるの?

20年の大事な友達だったはずなのに、ちょっとしたことがきっかけで、信じられなくなるの?
    もう戻れないの?

私がちょっとケチだったかもしれないけど、なんで、財布からお金をとった主人が、先に、怒るの?

それが、12月から今日までに起こった、悲しい、寂しいできごと。

でも、きっと落ち込みつつ、がんばるしかないんだろうな。

• 実家住まいの義兄姉へ

早速参加させて頂きます。
    毎年恒例となっていますが、正月の元旦からまず義理の実家へ行かなければなりません。
    実家住まいの義姉のやつはろくに家事もしないぐうたらで昼になっても起きてこない。義理の実家の初詣も親と同居してる義姉が行けばいいのに、なぜウチがわざわざ出向かなきゃいけないんだ?義姉よ、もっと動けよ〜。
    同じく実家住まいの義兄は免許なしで、何かとうちを足代わりにしています。私達の遠出に付いてくるから十分楽しめないし、子供にちょっかいを出すし…もう40過ぎてるんだから、一人でどっか行けばいいのにって思います。主人は、自分勝手な兄姉に気ばっかり使っているけど、普通は反対でしょ?
    正月だけでなく、一年中イタいおバカ義兄姉です。

• 義理実家

半年前に私が実父を亡くしたのをお忘れのようですね。

私が行った途端に何もしなくなった義理母さん、
    私をこき使うのはいいですが、せめて子供達には100円でもいいから
    お年玉を用意しておいてやって下さい。
    匂わせてから初めて慌てて、郵便用の白い封筒に入れて渡すなんて笑ってしまいましたよ。

あと、義理兄嫁さん。
    なんで義理兄 だ け 来させるの?
    縦のものを横にもしないような義理兄を。

自分は子供達と実家に帰って「昔の写真見て盛り上がってるの〜」とか電話して来るな。
    こっちは義理父・義理母・義理兄・夫と子供たちの口に入るものを作っては片付けて、の3日間だったよ。
    ここ数年ずっとそうだよね。
    お盆に同じことしてあげようか?

でも、義理父が
    「婆さんはなんにもやらないし、
    嫁ちゃん(私)がいなかったら正月にならなかったよ、本当に有難う」と。

それで救われた。

• 確かに愚痴っても始まらない・・・

けど愚痴りたい時ってあるよね。
    そんな私は別トピでも書いたけど「会社」。

あーもう今日から始まっちゃって最悪。
    何が嫌かと言うと、工事会社の事務が
    どーも全然慣れないんです。馴染めない。
    今まで経理事務とか卸売業の営業事務とか
    自分の業務や担当客先を与えられて
    日々注文、伝票の出力、締めの後は請求書の出力
    などなど自分でバンバン進める仕事ばかりしてきました。

ところが今の工事会社の事務。始めて経験してもうビックリ。
    ちっちゃい工事でも工事決定の処理にいちいち本社がからむ。
    なぜいちいち本社?
    仕入先からの請求書だけでは支払わない。
    我が社指定の請求書を購入してもらい記入後、捺印までさせ
    それに請求書をつけさせる。私の作業じゃあないけど
    なぜそんな手間を?請求書に社印があればいいんでない?って思う。

経験がないと仕事の大まかな流れの想像すらつかず
    勿論明日の予定もたたないまま仕事終了。信じられない。
    あ〜もう自分で日々チャキチャキ仕事して、明日の仕事、
    今週、今月と自分の予定通りに働きたい。
    要は向いてないんですよねぇ。あ〜あ。

• ありがとうございます

レスくださった皆様、その後いかがお過ごしでしょうか。
    楽しみなお正月特番も減っていき、おもちを食べるのも飽きて…平常心ですっかりいつもの生活に戻っておられることを願っています。
    愚痴っても仕方ないのは分かっています。
    しかし愚痴もモヤモヤの正体をしっかり見据え対処を考える一助となれば、必ず新たな一歩につながると思うのです。
    皆様にとって今年がうんと良い年になりますように願っております。
    松の内も過ぎたことですし、そろそろ閉めさせていただきます。
    どうもありがとうございました。

• あります。

Sさん あなたはやせているだけの人で、顔はさるに似ていると言われて
    いますよ。あなたの出張日当とガソリン使用量は多すぎると言われていますよ。あなたの私へしたことを、会社に伝えようと思っています。
     Kさん Kさんは、一度も車を買わずに社用族でいいな。ずるいな。
     あまりに不公平で、ムカつきます。