年賀状の違和感

レス49
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

どっちつかず

当方既婚の女ですが、新年を迎えるたびに年賀状をやり取りで、毎年違和感を感じます。

・自分の実家からの年賀状は夫婦連盟で来るものの、夫の名前が筆頭。もしくは夫の名前のみ。

・夫側の親族からの年賀状は、夫の名前のみ。

・既婚の友人(ちなみに彼女は有職で収入あり)や、定年退職した知人の女性(役職についていた)からの年賀状は、面識のない彼女の夫の名前が筆頭。

女は結婚したら、名前が夫の陰に隠れてしまうのでしょうか?世間体を保つために親族へ出す年賀状は夫を立てる形をとり続けなければいけないのでしょうか?

結婚してから、自分の苗字が変わって独身時代の知人に自分ひとりの名前で出すのはどうも気が引けますし、かといって社会的地位のある有職の知人が
こちらに面識のない夫のフルネームの片隅に名前が印刷されたり名前が書かれたりしているのを見るにつけ、寂しい違和感におそわれます。

そう感じる私がわがままなのか、卑屈なのか、よくわかりません。皆さんはどうされているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!

旦那の親戚辺りからは時々そんなのが見られますね。私は夫婦両方共に顔を知っている人の場合必ず相手の名前は奥様と連名で出します。にも関わらず相手は相変わらず旦那の名前だけで来る!気が付いてないのか古臭い考えの持ち主なのかわかりませんが。年配の人が多いですよ。だいたい毎年私が年賀状をせっせっと手を痛くして直筆で書いてるのに腑に落ちません(苦笑)逆に子供の名前まで書いて送ってくれる人は好感持てますね。これからも自分は気をつけようと思います。

• 最近は差出人は連名

若いころ、一度目の結婚をしたころは(笑)
    キャリアウーマンを気取っていたので
    独立した女を強調すべく、自分の名前で出していました。

40歳越えて再婚し、今は連名です。
    夫の名前が先。
    確かに立ててあげたい気持ちもありますね。
    ただ別の言い方をすれば、自分をしっかり持っていたら
    年賀状なんて、どーでもいいやん。と思っています。

私だけの知り合いに年配の方で稀に
    夫の名前だけで年賀状をくれる方もおられますが
    PCなら、操作のしかたがわからないんだな、
    とさほど気にもしません。

昔は、独立されている奥様の連名はきちんとお名前で、
    いかにもご主人に依存されている奥様の連名は
    わざわざ”奥様”と宛名を書いていた頃もありました。
    (イヤなヤツですね〜)
    若いころはそんなもんです。
    年と共に、どうでもよくなります。

• めんどいなあ

うちは印刷屋さんに年賀状を頼むので、何種類も作り分けしない。できなくもないけど不経済。ただそれだけ。
    会社の家賃補助の都合で妻である私が世帯主になってますけど年賀状の順番は夫が先です。慣習だから。夫婦別姓論議のときも思うんだけど、形式を気にしすぎなんじゃない?

• 世代にもよるのかも

私の親世代は、父親の権威が有りましたし、その流れが親戚関係の年賀状には現れているのかな?と思います。

私(既婚39歳)と同年代もしくは、ちょっと上辺りは、夫婦連名が多いですよ。
    子供の名前やペットの名前まで入ってます(笑)

私は、自分1人の名前で友人知人には出します。
    夫とは、年賀状のデザインの趣味が合わないという理由です。
    ただ、有る時、会社関係の人から「離婚したの?」と聞かれました。
    「だって、名前が1人分だったから…」と(笑)
    そういう疑惑を持たれるみたいです。
    それでも、私は自分1人分の年賀状を作りますけどね。

親戚関係は、夫と連名にします。
    夫は、夫婦連名バージョンを友人知人にも出しています。

• 一般的に

個人宛ではなく家族宛に出すのならば「世帯主」に出すんでは?
    既婚の友人の差出人の筆頭が夫というのも世帯主が先になっているんでは?
     出す相手ごとに「差出人設定」を変更するのが面倒というのがあるかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 臨機応変に

30代既婚女性です。
    ・家族ぐるみの付き合い→夫婦と子供の名前
    ・夫婦で付き合い→夫婦の名前(夫の名前が先)
    ・配偶者に面識がない→本人の名前のみ
    ...で、宛先も差出人も書いてます。
    まぁ確かに自分の親戚から夫の名前のみの年賀状が来たら「叔父さん、血のつながった姪は私だってば」って思いますよ。
    でも、書くの面倒だったのかなーって思ってます(夫はシンプルな漢字、私は画数が多いので)。

• 自分だけの名で出してます(貰ってます)

うちは結婚20年余ですが、結婚以来一度も差出人連名の年賀状を出したことがありません。
    夫は夫で勝手に年賀状を作り、私は私、子供は子供で各々作って出してますよ。
    とくに不都合はありません。

私は旧姓で仕事していることもあり旧姓で出してます。
    二種類作るのも面倒なので、親戚も旧友もみな同じデザインの年賀状を出しています。
    私の両親宛のは下か横に手書きで夫の名を書き加えてますが、実家以外の親戚には私の氏名しか書いてません。
    しかも旧姓なので、万一離婚してもバレずに済む!?

夫の親戚へは夫が書いているので、どうしているのか知りません。
    うちは夫婦も子供も個人主義なんですかね。(笑)

いただいた年賀状を見ると、家族全員連名の差出人の方も多いですね。
    でも子供が大きくなると、差出人名は夫婦二人ではなく個人名にしている場合も少なくないように思いますよ。

• 相手によって変えています。

私は出す相手によって差出人の表記の方法を変えています。

実家やそれぞれの親族、共通の知人には連名で出しますが
    私個人の知り合いや友人には私だけの名前です。

夫も会社関係、自分の知り合いなどは自分の個人名で出しています。

連名の場合の筆頭は夫ですが、別にどっちが偉いではなく
    慣習的なもので、それに違和感があろうとなかろうと
    連名であるからにはどっちかの名を先に並べなくてはならず
    もうあまり深く考えていませんね(笑)

ただ、年賀状ではありませんが、学校等で子供関係で出す書類の
    「保護者の署名・捺印」欄で、父親名のみになるのに違和感がって
    意固地にも父親名と同時に私の名も記入していました。
    (流石に記入形式が決まっている公的な書類にはやりませんでしたが)

• 相手におまかせ

40歳代後半の既婚者で、共働きです。

夫とは同好の趣味を通じて知り合って結婚した為、共通の友人が多いです。
    因みに年賀状はそれぞれ別に書くのが我が家の長年のスタイル。
    夫はパソコンからプリンターで作りますが、私は未だにアナログな手書きで、
    私は年賀状を送りたい相手の名前のみを書いて出します。

相手からは夫婦連名の場合もあれば其々の名前のみの場合もあります。
    我が家は出していない人への年賀状の返事は宛名の者が書く事になっていて、
    それが連名の場合は、より親交度が濃い方が書く事にしています。

我が家はこれからも長い付き合いをしたいなと思っている相手にしか出さない為、
    事務的社交辞令的という感じのする年賀状はかなり少ないです。
    だからでしょうか、あまり違和感は感じてなかったですね。

• トピ主さんにも違和感

>結婚してから、自分の苗字が変わって独身時代の知人に自分ひとりの名前で出すのはどうも気が引けます

なぜですか?
    私は、家族ぐるみでついきあいのある人には夫と連名で出しますが、私だけの知人には私だけの名前で出します。結婚後に知り合った人や職場の人にもです。私の周りにはそういう人も多いです。
    もらった方が、トピ主さんのように感じられるのかなあと思うからです。

ご主人の名前が大きかろうが、自分の名前も書いてあるからよしと思う人は、
    どんな年賀状を受け取ってもなんとも思われないのでは?

• 基本的に・・・

連名で出すのは、お互いが知り合いのお宅かお互いの親族のみ
    各々の友達の家、もしくは各々の昔の同僚等へは個人名で出します。
    (全員の家へ連名で出したのは結婚した最初の年だけです)
    実家の両親もそうでしたので、全く違和感は無かったですけど・・・
    (実家の両親の年賀状は私が毎年3種類作っています)
    一人の名前で出すのは気が引けますか?
    まぁ、確かに、夫も「年賀状は独身なんかぁ・・・」と寂しそうでしたが
    私は、人は個人個人だと思っていますので、そうあっても良いと考えます。

• 違和感はあるかとは思いますが。

はじめまして、ひろといいます。

慣習、礼儀、相手の常識が絡むため、難しいですね。また捉え方もそれぞれだと思います。世帯主が一般的に男性である為、男性が先、もしくは男性のみとなってしまうは仕方がないのかもしれません。このことで女性が男性の陰に隠れてしまうというのは少し考えすぎのような気がします。

• そう?

親戚付き合いは、個人と個人の付き合いではなく
    家と家の付き合い。
    だから、世帯主(家長)で出す(届く)と思っているので
    私は何とも思いません。

家族連名で来るのは、家族誰でも使えるように
    夫が筆頭なのも設定上のことなので、これまた何とも思わない。

友人の名前がない年賀状でしたらモヤモヤしますけどね。
    連名だったら全然何とも思いませんよ。

友人宅では、名字まで印刷して
    名前は書き込むタイプでした。
    家族誰でも使えるようにですよね。

ちなみに、我が家では親戚は夫の名前で出します。
    結婚して3年くらいは、私の親戚には連名でした。
    夫の名前を覚えていないかも知れないと思って。
    友人には私の名前のみです。

• 英語圏での一例

少なくとも英語圏に於いては、既婚女性の正しい表記は Mrs の後にご主人の名前で、自分の名前が出る場面は御座いません。 Mrs は Mr の所有格と理解致しております。 翻って、女性で自分の名前を使うのは未婚女性と言う事になります。 

私の記憶が正しいならば、ご主人の死後も奥様は結婚当時の表記を維持します。 ですので、英語圏での電話帳にはご主人を亡くされて何十年の方が未だにご主人の名前だけで載っている場合が多々ございます。 それが正しい表記なのです。 私のお隣のご夫人が将にその例です。 ご主人は他界されて久しいですが、電話帳の表記に彼女の名前は出ておりません。 私達も季節の葉書き等では今以て (例)Mrs Charles Smith で通しております。

上記の例ですが、彼女の運転免許証は Mary Smith ですが、クルマの所有証明書には Mrs Charles Smith が使われております。 

お茶会等で夫婦随伴で出席される場合もご案内は Mr & Mrs Charles Smith になります。 既婚女性やご主人を亡くされた女性が自分の名前で呼ばれる事は一般的には御座いません。 

• 同感です。

私もトピ主さんのように違和感をもつ1人です。

幸い、周囲にも同様な違和感を持っている方も多いので、
    その方々を真似しつつ以下のように複数パターンの年賀状を
    作成しています。

○妻の旧姓のみ(仕事先、仕事を通じて得た友人)
    ○妻の新姓+旧姓(結婚式に参列頂いた友人など)
    ○夫との連名+子供(夫の仕事先、夫の友人)
    ○夫との連名+子供+家族写真(先方からの年賀状もこのタイプの場合)

夫の仕事関係、友人は既婚者の全てが家族での連名になっており、
    我が家でも、連名でお出ししています。ただ、写真については
    写真入りの年賀状を頂いた方のみ、です。

年賀状のあて先に対しては、その方の考えや頂いた年賀状を見て、
    旧姓のみ、あるいは新姓宛てでの年賀状を出しています。夫婦連名で
    宛名を書くのは、ご夫婦との付き合いがある場合のみです。

• 臨機応変に

あけましておめでとうございます。

私は年賀状を三種類、用意しています。

まず、表の絵柄が二種類あります。夫婦で使うものと、私専用のもの。

1.夫婦で使う年賀状は親類(叔父叔母祖父母など、年長者向け)と夫の友人知人宛に使用しており、差出人の名前は夫婦連名です。

2.私専用の年賀状のうち、私のいとこ宛に出している賀状は、差出人の名前は夫婦連名です。あて先も(結婚している場合は)夫婦連名で出すようにしています。でも、ひとことコメントは私だけが書いていますけど。大体、いとこ宛のコメントになります。

3.私専用の年賀状の残りは私の友人知人宛。差出人の名前は私だけです。あて先も、ご夫妻ともども仲良くさせていただいている場合を除き、友人(妻)宛てです。相手が有職かどうかは無関係です。

結婚して数年は、年賀状のスタイルも統一しなかったのですが、試行錯誤してこのやり方に落ち着きました。

40を過ぎると、あて先も既婚者・独身者・離婚者・再婚者など色々あるようになってきました。
    その時々で、自分にとって良いと思える出し方でよいのではないでしょうか。

• そんなに気にしなくても

あなた、細かい人ですね・・・
    この時期になると必ずこの手の話が出てきますが。

送ってきてくれる人に、いちいちそれをを正してもらう訳にもいかないでしょう?
    考えるだけ無駄ですよ。それに個人の自由ですよ。
    こんな小さいことで、「寂しい」とか「夫の陰に隠れる」とか。大げさな。
    それともご主人とうまくいってないから、「夫の陰に隠れる」という考えが浮かぶのでしょうか?
    はっきり言って気にしすぎです。
    「自分ひとりの名前で出すのはどうも気が引けます」って、誰かに何か言われたんですか?
    自分で勝手にそう思っているだけじゃないんですか。

こんな小さなことでクヨクヨするなら、いっそ年賀状をやめたらどうですか。
    年賀状は強制ではないのですから。

忙しかったらこんな事考えも浮かびません。暇なんでしょうか?
    何か趣味とか見つけて、もう少し忙しく日々を過ごしてみたらどうですか。
    正直、面倒くさい人ですね・・・

• 面倒なのもありますけど。

共稼ぎしていると年末年始は夫婦で忙しく
    印刷は写真屋さん任せ。
    宛名は手書きではなくPC任せ
    という感じなので相手によって変更するのは面倒です。

また、夫は婿養子なので
    私個人の名で出した年に「離婚したの?」と
    問い合わせの多いこと(苦笑)

と色々面倒なので、戸籍に併せた順に宛名にしてます。

• 論点がよく分かりません

トピ主さんは「自分だけの知り合い=自分の名前だけ」「自分が先に知り合った人=自分の名前が先」
    「ご主人の親戚=ご主人が先」「家族ぐるみでの友人=先に知り合った方が前」
    「奥さんの方が知名度が高い=奥さんが先」等というような宛て先なら満足なのですか?
    では、ご自分からどうぞ。なぜなら、上記は
    >自分の苗字が変わって独身時代の知人に自分ひとりの名前で出すのはどうも気が引けますし
    と矛盾します。読解力不足ですいませんが、論点が良く分かりませんので教えてください。

• 同感です。おおらかに・・ですが

確かに自分側の身内からの、夫の筆頭は、結婚した後に自分の名前や立場を横取りされたようでいやですね。自分の親族から、夫の名前で来るのには正直、疲れます。

夫を立てなければいけない強迫的な悪習と、うんざりしています。しかし、世間とけんかしないためには、目をつむっております。

細かいとか言っている人がいるけど、デリカシーの違いでしょう。人それぞれ感じ方が違うから、そちらこそ細かいよ(笑)

世帯主を立てるもよし、立てるのが各自の個人個人と考えるもよし。各自で納得のいく出し方をするのがいいのでは?

私は気兼ねなく自分のフルネームで出せる人を必ず作っています。結婚後はそちらの姓、独身時代からに友人知人は旧姓併記で手書きで出しています。

まあ、不愉快な宛名はお義理で事務処理した上でスルーしかないですね。

• どちらでもよいのでは?

人それぞれ事情があるものと思いますので、もはやどちらでも良いものと解釈しています。

ちなみに、私は年賀状は書きません。
    私の両親の場合には、実は母が占い師だった為、自分の姓を夫の姓に変えると運勢が悪くなるので、
    戸籍上は妻の戸籍に夫が入る婿入りの形になりました。
    従って、結婚しても母の姓は変わらず、年賀状も夫の名前などは書かずに、個人的に出していましたし、私の父も別に仕事を持っていたので、特に妻の名前も書かなかったと思われます。

このグローバルな時代に、年賀状ごときで、夫、妻のどちらの姓、名前を筆頭にするかで、悩んでいるのは、ナンセンスです。時間がもったいない。

めんどくさかったら、いっそのこと、年賀状を止めたら?

ちなみに、中東では女性が結婚しても姓は絶対に変わりません。

早く、戸籍上の夫婦別姓の法律が今年成立すれば良いですね。
    そうすれば、問題は全て解決されます。

• う〜ん

正直、驚きました。
    宛名に、そこまで拘ったことがありません。
    主人の名を先に書くのは、一般的にそうする人が多いからです。
    連名なのは、人によって変えるのが面倒だからです。
    葉書の差出人欄に、そこまでドラマを感じないですね。
    年賀状で見るのは、誰から来たかと、宛名面の裏(名称不明)だけです。

ちなみに我が家は、主人の名前を先に書いてこそあれ、私が陰に隠れていることは全くありません。
    むしろ隠し切れないくらいに前面に出ています(笑)

• 隠れてませんよ

夫婦連名で、「同等の立場」なんですが・・・
    立場というのに、固執しすぎですね。

>女は結婚したら、名前が夫の陰に隠れてしまうのでしょうか?

女の「名前」が真に影に隠れるのは
    子供を産んだ時です。

・○○ちゃん・くんのママ

としか、呼ばれなくなります。
    「あれ?名前呼ばれたのっていつだろう・・・。あ、この前パパが呼んでくれたっけ」というか、男も「パパ」という言葉の前に
    名前は消滅します(苦笑
    人生って、そういうもんですよ。
    あだ名が変わる。
    苗字で呼ばれる。
    名前で呼ばれる。
    その時々で変わるように、名前の順番も「世帯主」に変わるだけです。
    不満なら、「世帯主」になってください。
    男の面子が潰れて、夫がウツになったり社会的地位を失っても
    構わないほど大事なら。
    女なら耐えられても、男には耐えられない社会的評価があるんですよ。
    出産と同じと考えて、受け入れられませんか?

• 基本的に個人名です

親戚には夫婦連名(ついでに子供も)で出します。相手はまだ目上が多いので古い習わしに合わせて夫が筆頭です。来るものについては宛名は夫のみでも気にしません。全員書くのも大変ですから。

それ以外はすべて個人で出しています。絵柄も別々で自分好みのものです。最初からそういうものだと思っていたので、友人らに夫婦連名で出そうとは思いもしませんでした。

送られてくるものは様々です。
    私が個人名で出しているので、返ってくるのも私宛です。
    あちらの名前はほとんどが個人名ですが、たまに家族全員印刷されている物もあります。おそらく同一のデザインで印刷をいっぺんに済ませているためだと思います。

>結婚してから、自分の苗字が変わって独身時代の知人に自分ひとりの名前で出すのはどうも気が引けます

なぜ気が引けるのか分りません。
    なぜですか?

>社会的地位のある有職の知人がこちらに面識のない夫のフルネームの片隅に名前が印刷されたり名前が書かれたりしているのを見るにつけ、寂しい違和感におそわれます。

印刷の発注を1度に済ませたいだけだと思います。
    仕事が忙しいのね、としか思いません。

• どうでもいいかも

何の違和感も感じませんね。
    年に1回見るだけのものだからかな。

• 元・印刷屋です

毎年、年賀状を印刷していました。
    絶対的に夫婦連盟が多いです。
    でも、理由はコストダウンの為と思っています。
    でも、時々夫婦別々に印刷するときもありますよ。

そんなに違和感があるなら個人名で出されたらどうでしょう?
    例えば・・
    山田花子(旧姓 鈴木花子)
    これならば「離婚したの?」って言われないでしょ?
    これも時々ありますよ。

• 連名はしません

50代既婚・女性・成人した子供たちと同居

夫も私も子供たちも自分の年賀状は自分で作って出しますので、差出人名は個人名だけです。

親戚にだけ夫婦連名で出しています。
    私の親戚にはそうしていますが、、、、あら、そういえば夫は自分の親戚に私の名前入れてるのかしら?
    どっちでもいいんですけど。

• 流れに任せて、かたく考えなくてよいのでは?

私はいつしか自分だけの名前で出すようになりました。別に夫と仲が悪いわけではありません。結婚した当初は連名が嬉しかったし、子どもたちが生まれると、子どもの名前や年齢も毎年入れていました。でも、子どもが小学校に上がると彼らを年賀状から追い出して夫婦連名に戻りました。そして、仕事をするようになってここ10年くらいは夫は夫、私は私で出しています。夫婦共通の知人には、それぞれから出しているので、葉書代がもったいないかな? 子どもたちがとっくに成人しているのに毎年毎年家族で写真入りの年賀状を送ってくる人もいて、これには少々うんざりしています。年賀状ぐらい各自の関係先にそれぞれが出せばいいのにな、家族までは不要ではないかなと私は思うのですが、当の本人は、年賀状ぐらい家族まとまっていたいと思っているのかもしれません。ご年齢がわかりませんが、結婚生活を続けるうちに節目や時の流れで変化も出てくるのではないでしょうか。その時その時で柔軟に変化させてよいのではないかと思います。

• まあ、慣習ということで

結婚式の時も、○○家と△△家、御両家の結婚となりますよネ。
    家が結婚するわけでもないのに。

葬式の時も、○○家葬式となります。個人が死んだのに。

日本では、そういう慣習がいろいろあるわけですよネ。

これも、そのひとつではないですか?
    だから、そう目くじら立てずに受け流しましょうヨ。

暇な時、どんな慣習があるか調べてみるのも面白いかもネ。

• そうでしょうか?

40代既婚女性です。
    ・双方の親戚に出すときには夫婦連名で、勤務先関係の人や友人には個人名で出していますし、そのように届いています。
    ・夫の親戚からは、たまに夫個人の名前で届くこともありますが、私の親戚から夫の個人名で届くことは、まずありません。

>女は結婚したら、名前が夫の陰に隠れてしまうのでしょうか?
    私はあまりそう感じたことがありません。
    結婚しても、自分の生活圏には私個人の名前で通していますから。
    周囲も、そういう人が多いように見えます。