• ホーム
  • 話題
  • どんな条件の部屋ならぜひ住みたいと思いますか?

どんな条件の部屋ならぜひ住みたいと思いますか?

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

借家政子

私は現在、賃貸アパートに住んでいます。
2DKでトイレお風呂は別、大家さんもとてもいい人で、角部屋で南向き、駐車場代わりの空き地も一緒に貸してくださるので田舎ですが快適に暮らしています。無知でしたので部屋探しのときに私がこだわったのは角部屋がいい、ということだけでした。友人の中には住んでから思わぬ問題が発生したりして引越しを繰り返す人も居ます。住まいとの出会いは『縁』もあるなと思っています。

そして、この正月、母が空いている土地に小さなアパートを建てたいといいだしました。場所は今は田舎ですがこれから開かれていく事が予想される土地で、ちょこちょこ小さな賃貸も建ちだしました。叔母と一緒に経営するそうでぜひ若い人の好み、意見を聞きたいとの事で色々聞かれました。

そこでお尋ねしたいのですが、皆さんならどのような部屋なら住んでみたい、借りたい、と思われるでしょうか。
またどのような条件はイヤだと思われるでしょうか。
因みに私の友人には『ワンルームは絶対いや!トイレお風呂は別!インターフォンテレビが良い。大家さんがまめに来て廊下の掃除などしてくれる事。ロフトが付いてたらもう言うこと無し。』といわれました。

家賃は6万円以内で想定しています。
間取り、設備を含めどのような条件なら『ぜひ住みたい』と思える賃貸でしょうか。
意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性専用

田舎であっても、オートロックの賃貸がいいです。

安全最優先です。娘が以前住んでいた賃貸のオートロックマンションは、外観が大きな戸建てでした。入り口も普通の玄関ドア。でも中に入ると、ロビーがあり自転車置き場もありました。全部で10部屋ほどあったそうですが、女性の1人暮らしにはとても心強い物件でした。女性専用だったかもしれません。

敢えて女性専用にしては如何ですか?付加価値が出るでしょうし、数年ごとに入れ替わる可能性が高い気がします。

• 騒音かなあ

小さなアパート(角部屋)住まいです
    同じように見えるアパートでも、建築方法によって
    音漏れがしやすいのとそうでないのとがあると、大家さんが言っていました。

今のアパートは騒音問題がほとんどありません。
    私の部屋と隣の部屋の接点が、風呂場・玄関だけなのと
    音漏れしにくい構造ってところがあると思います。

ドアをバターン!!と閉める住人がいたので、揺れるし音も響いてたけどそれだけです。
    (今はその人、静かに開閉するようになったので良かった)
    ドアを閉める時に手を離して閉める人でも静かに閉まるようなドアってないのかな。
    それだったらパーフェクトなんだが。

• 私の好みでしかありませんが…

引越し経験5回以上ありますが、住みたくなる部屋、住んで良かったと思う部屋は

・南向きの窓で日当たりが良い
    ・フローリング
    ・収納が豊富。長い服を吊るせるクローゼットがある
    ・白など明るい色調で、建具や金具などにデザイン性を感じる
    ・部屋が正方形・長方形などシンプルな形
    ・水周りが部屋から丸見えにならない(1Kのような形)
    ・戸口の前まで知らない人が勝手に入って来れない構造(最近怖いですからね)

これらを満たしていてそこそこの家賃なら、多少狭くてもあまり気になりません。

あまり住みたくない部屋、住みにくくてすぐ引っ越した部屋はその逆で、

・日当たりが悪い(アパートの場合冬とても寒く、かび臭くなる)
    ・変な形状の部屋、変な柱の出っ張りなどがある部屋
    ・収納が少ない部屋(家具を買わないといけないので部屋がごちゃごちゃする)
    ・色彩や素材などデザイン性を全く考慮していない部屋

あと個人的には、
    ・ベランダは狭くていい又は要らないので、その分部屋が広いほうがよい
    ・デザインが洗練されていれば多少狭くても気に入るかも

という感じです

• 家族タイプがよいです

住みたいのは
    ゴミ捨て場が近い
    ゴミ掃除の当番が無い
    敷地内に駐車場最低2台分有る(来客時に余分に近くに駐車出来れば
    防犯設備が充実(雨戸など)
    出来れば2部屋以上
    風呂トイレ別で洗面台もある
    カメラ付きインターホン
    朝から昼にかけて日当たりが良い
    ベランダに布団が干せる
    静かな環境

住みたくないのは
    上記の逆です。

• 私なら

今住んでいる賃貸マンションで気に入っているところは
    設備…新しいエアコンと2口ガスコンロ。
    サービス…業者に頼んでいるようで、毎日ゴミが出せる。
    間取り…隣の部屋と生活面が接さないようになっている。(隣との壁に面してお風呂や収納が配置)
    隣の音が全く気になりません。収納が多いのもうれしいです。
    家賃は6万円です。

友達の家で「いいな〜」と思ったは、備え付け3口ガスコンロです。

ただあくまで私がうれしいのは、の話なので
    アパートにどんな人に住んで欲しいのかで変わってくると思いますよ。

学生なのか、単身赴任や独身者なのか、ファミリーなのか…
    学生の多い場所なら1ルームの学生アパートは管理、経営がしやすいと聞きます。
    オートロックつけて女子専用にして他と差別化をはかったり。

いいアパートができるといいですね!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 若くないですがいいですか?

いろいろありますので、思いつくままに。
    あとは想定されるお家賃との兼ね合いで決められたら良いと思います。

【風呂・トイレ別】
    スペースの都合で難しいでしょうが、これはぜひ。
    あと、洗面台が別にあると助かります。
    キッチンで歯を磨くのはちょっと...なので。

【お風呂の追い焚き可】
    特に冬はすぐにお湯がぬるくなってしまうので、これがあると
    ありがたいです。

【広めのベランダ】
    洗濯物を干すのに充分な広さのベランダはポイントが高いです。

ロフトはあれば便利でしょうが、冷暖房の効率が悪くなる上に
    狭いハシゴを使うとなると意外と収納できるものが限られるので
    広めの収納スペースがあるとありがたいです。
    友人が前に住んでいた部屋は、2間分の収納スペースがあり
    便利に活用していました。
    たとえ居室が6畳でも、他の荷物が全部仕舞われていれば
    かなり広く使えますし、掃除も楽です。

• 自慢できるカッコイイ部屋がいいかな

お話から察するに単身者向けの賃貸ですよね? そう仮定して私の豊富な経験から提案しますと

●とにかくカッコイイ部屋
    他の条件が悪くてもカッコイイ部屋なだけで空き室率が下がり家賃も高く取れます。
    例えばデザイナーズマンションよろしくコンクリート打放しの内壁とか、天井高4メートル以上とか。
    外装も第一印象を決めるので結構重要です。鉄筋コンクリート造で汚れにくいタイル張りだと築年数が経っても人気が下がりにくいと思います。
    最悪なのは大東○託が提案してくるような画一規格の鉄骨アパート。数年経つと外壁が汚れてきて空き室率がぐっと高くなります。
    初期投資はある程度覚悟して、良いもので長く儲ける方が良いと思いますよ。

その他、あれば魅力的なこと
    ●オートロック付
    ●防音対策(床・壁など)
    ●収納が多いこと(壁一面収納にすると防音効果も最高)
    ●玄関ホール
    (ドア開けて室内丸見えは×。また冷気を室内に入れないため)
    ●エアコン付

• 希望

家賃6万で以下の希望が贅沢なのかどうかは、地域によるので何とも言えません。

(間取り)
    玄関のドア開けてすぐ部屋(居室)になっていないこと。

(設備)
    風呂トイレ別
    追い炊き機能付き風呂釜
    洗浄便座
    物置(戸外)

• 今、住んでるところ

今、住んでるところがほぼ理想的なので、これに若干の修正を加えて箇条書きにします。
    あ、賃貸なんですね・・・
    でも、家賃6万じゃ、首都圏ではワンルームも難しいですよ。
    なので、この際、家賃は無視します。

・最寄り駅に急行、快速などが停まる⇒職場までdoor to doorで1時間以内
    ・駅に近い(徒歩10分以内)
    ・駅から自宅までの間に、生活に必要なほぼすべてが揃っている
     ⇒スーパー、コンビニ、病院(歯科含む)、和洋中エスニックのレストラン、
      クリーニング店、理髪店、美容院等々
    ・最上階東南の角部屋
    ・間取りは2LDK以上
    ・モニター付きのオートロック
    ・オール電化
    ・ガレージ付き⇒家賃の20%以内
    ・敷地の外は道路⇒近所に高い建物がない
    ・大家はできれば別のところに住んでいて、管理会社がしっかりしている
    ・ペット可
    ・住民に非常識な人がいない⇒騒音、異臭、ゴミ屋敷等々

この条件では、10万出しても見つからないかも。。。

• クーラー・防音

身内がものすごい田舎でアパート経営をしていますが、今時はクーラーは当たり前と言っていたのでクーラー付きの部屋がいいかなと思いました。

今までアパート経験はないですが、集合住宅住まいの経験から防音がしっかりしていると助かると思います。
    独身の友人のアパートでは普通の生活なのに下から棒でつつかれると言っていました。
    また結露・カビが生えない部屋がいいですね。
    収納も欲しいです。

個人的には適度な距離にコンビニがあり、ポストも人に開けられないタイプでドアから部屋が覗かれないものがいいです。
    そしてゴミ収集所(できれば専用)の管理がしっかりしていると近所としては助かります。

他にはガスなどプロパンで高額になるのは避けたいです。

アパートを建てる時のターゲットは考えていますでしょうか。
    学生なのか独身の人なのか、子供の少ないファミリータイプなのか、そういったことで間取りも変わってくると思いますよ。

• 私なら

日当たりが良くて、窓の外には気の利いた植栽、ベランダに布団も干せて、隣や上下の音が響かない防音構造。
    トイレと風呂が別で、風呂には乾燥機能が有って、洗濯物も干せる様になっている。

収納スペースが広くて、室内はシンプルなデザイン。友達を呼んでも「素敵」と言って貰えるセンスの良い外壁。
    ゴミの集積所や郵便受け周辺は、いつも綺麗に管理、清掃されている。鍵やカメラ等の防犯にも配慮されている。

ネットが使える環境で、エアコンが最新の物。出来たら1DK
    釘を打たなくてもフックが有る。又は釘を打っても良いように木の横板が有る。壁に直接棚を取り付けられる、取り外し可能な棚等が有るのも面白い。

これで買い物や通勤通学に便利な場所で安いなら嬉しいです。

• うちも田舎です

・外壁は上品な色がいいです。(高級感のある茶系やレンガのようなタイルなど・・)
    ・死角の少ないセンサーライト付き(防犯対策)

・玄関を入ると部屋との境にドアがある。(散らかってる部屋が丸見えにならない)
    ・お風呂とトイレが別々
    ・お風呂に追い炊き機能、足を伸ばせるお風呂
    ・二重サッシ
    ・下駄箱、大きめの収納
    ・ロフト、電動シャッターがあればなお可
    ・駐車場

• 田舎に住むなら

こんにちは。

家賃6万円がどの程度かわかりませんので間取りはパスして、
    田舎とのことですので「自分が地方に住むのだったら」という前提で。
    ・敷地内駐車場…ぜひアスファルト舗装で!1台無料だったらもっといいです。
    ・日当たり…お日様の力は偉大です。こだわらない人もいますが、南向き日当たり良好はやはり入居率が違うでしょう。
    ・(洗濯物の干せる)ベランダ…私は外からダイレクトに窓よりも、ベランダで視線をワンクッション置きたいので…
    ・収納豊富…部屋が多少狭くても、大きな収納や使い勝手の良い収納があると印象よいです。トイレとか洗面所とか。
    ・室内洗濯機置場…探すと意外と少ないのです。
    ・風呂トイレ別…風呂は追焚き付、トイレはウォシュレット付なら尚良し
    ・玄関から直接部屋が見えない間取り…居室も水回り(台所)も
    ・台所は最低でも二口コンロ…ガスでもIHでもよいですが、もしもガスなら、可能であれば都市ガスを!
    ・エアコンとCATV…私はCATVは必須ではないですが、多分入居率が違ってくるのでは。
    ・オートロックと防音…特に防音は重要
    ・入居者専用ゴミ置場…24時間営業だと尚良し

希望多いかな?

• 家賃6万なら

・ファミリータイプなら 駐車場が一軒に1台以上

・屋根付き駐輪場

・とにかく防音(床・壁)←必須 第一希望

・収納が多い←第二希望

・LDKだと対面キッチンが嬉しい。

・広めのベランダ

・洗濯機が室内に置ける(脱衣所に置けるのがベスト)

・トイレ 風呂別←第三希望 

・カメラ付きインターホン(女性専用なら必須)

・脱衣所・洗面台

地域により 同じ家賃でも広さはさまざまですよね。
    単身者用なら 光ファイバーがつないであったり 女性専用なら いきなり玄関より 明るいロビーがあり郵便受けもロビー内にあるほうが嬉しいですし 窓も二重ロックがあると安心です。

住人のターゲットをしぼるのも良いですよ。
    ファミリー・単身・学生・女性など・・。

素敵なアパートを建ててくださいね。

• 管理人さんに聞きました

女性専用、男性専用と限定すると、異性の目がないからでしょうか
    共用スペース(ゴミ置場や廊下等)を汚しても知らん振りされるんですよー
    と言われたことがあります。

• 為になるご意見ありがとうございました。

トピ主です。短い間なのにもうこんなにレスが付いて感激しております。

>HUさま ありがとうございます。
    やはりオートロックな必須のようですね。
    ロビーが付いた物件はいいかもしれませんね。女性専用は想定していなかったのですが今のご時世結構需要があるかもしれません。
    色々な可能性を検討してみようと思います。

>かおりさま ありがとうございます。
    騒音対策も、やはり皆様のご意見からも必須のようですね。
    私の住んでいるアパートにもドアバターン!!の方がいらっしゃるのですが、たぶんドアの油圧が狂っているのかな?と思いつつやはり夜中のバターン!!にはドキッとさせられています。

>kotoriyaさま、ありがとうございます。
    引越しを五回もなさったなら物件探しのプロの域ですね。心強いです。
    挙げられている条件はまさに私も同感のものです。
    水周りが見える物件に住んでいますのでいつも来客の時はどきどきしています。生活感丸出しは落ち着かないものですね。
    戸口前まで人が入らない為にはマンションのように共用ドアを開けるときに電話で住人に連絡する様な設備でしょうか。

• お礼 その2

>三日月さま ありがとうございます。
    母たちは家族タイプが希望のようです。
    ゴミ捨て場の事はすっかり念頭にありませんでした。確かに大切ですね。若い頃最初に住んだアパートのごみ捨て当番が煩わしかったことを思い出しました。ありがとうございます。敷地内の駐車場は全戸に2台は無理かなと思いますが、私もアパートで朝の出勤時に車の前に知らない誰かの車が止まっており出られず冷や汗をかいた事があるので、お客専用の若干の駐車場は必須かなと思います。

>きむさま ありがとうございます。
    私は一人暮らし一年目はエアコン無しで夏を乗り越えました。過酷でしたね…。各部屋には無理と思いますが今時一台もエアコン無しは、評価が低くなってしまいますね。
    3口コンロ、つけられたらいいですね。家族タイプを望んでいるようなので、コンロが口数が多いのは喜ばれると思います。
    温かいお言葉ありがとうございました。

•  その3

>めぐみさま ありがとうございます。
    若くないなんて!実は私もでございます。母たちにとっては50歳以下はみな若い人のようなのでいいのです。
    風呂トイレ別は皆さんおっしゃいますので、必須と思いました。追い炊きも出来るほうが人気があるのですね。
    ベランダが広いのはいいですね。私の今のアパートもベランダが広く、夏はよく涼んだりしています。ロフトは冷暖房の効率が悪いとは知りませんでした。ありがとうございました。収納も広いに越した事はないですね。

>引越歴14回ですさま ありがとうございます。
    まさに引越しのプロのご意見ですね。かっこいい部屋の価値が母たちにわかるかどうかわかりませんが、天井が高い部屋は私も良いと思います。今住んでいる部屋の天井が低いので…。大東○託の物件も近所に立っており母たちはやはりそういう大手に丸投げしかかっていました。しかしそれで他と差別化できるか心配していました。良い物で長く稼ぐというご意見、その通りと思います。

• その4

>るるさま ありがとうございます。
    開けてすぐ居室!は、皆さんやはり根強く嫌われていますね。よくわかります。私は夏バテであられもない姿で寝ていた所をドアを急に開けた新聞屋さんに見られた事があります。戸外の物置も想定外でした。ありがとうございました。

>ハルキさま ありがとうございます。
    首都圏にお住まいなのですね、羨ましいです。こちらは20年前までは畜産をしていたような地区でございます…その様な跡地にも最近は華やかなニューファミリーが住みだして変化に驚いています。
    田舎なので駅から離れており主に移動は車になると思いますが幸い、おっしゃるような生活必需設備は周りにそろっています。小中学校も近いです。ペット相談可の物件は私もいいなと思いました。どこまで認めるべきか、ですが。
    大家は別の所に住んでいたほうがいいのですね。しっかりした管理会社を探そうと思います。幸い知人が手広く不動産業をしているので聞こうと思います。ここ地方では10万の家賃を払うなら土地つきの一戸建てのローンを選ぶ方がほとんどです…。

• その5

>トッピーさま ありがとうございます。
    やはりエアコンですか。普通の生活なのに棒で下から突かれるような安らぎの無いアパートに暮らすのは苦痛ですね。ポストの事はあまり意識していませんでしたが、確かにいたずらされたりする可能性もありますね。小さな事ですがしっかり考慮しようと思います。母たちはファミリーに住んでもらいたいようです。

>ももさま ありがとうございます。
    木の横板、あると確かに便利ですね。賃貸でいつも画鋲を刺すのもびくびくしているので非常に大事な事だと思いました。
    外観も大事ですね。外壁はタイルが良いのか塗ってある物が良いのか、最近意識してアパートを見るのですがどちらも汚れてくるものですね。

>大家さま ありがとうございます。
    外壁、高級感のあるレンガ、良いですね。私はレンガ大好きなので敷地囲いはレンガでと提案はしていました。センサーライトもぜひ検討しようと思います。二重サッシまで出来ると最高なのですが。ロフトは賛否両論で迷っています。

• その6 引き続きご意見がありましたらお願いします。

>KATさま ありがとうございます。
    敷地内駐車は無料で一台はつけるつもりです。一階は駐車場か小さな店舗にしてスペースを稼ごうかなと思っています。
    室内洗濯機置場は重要かもしれませんね、私の住んでいる部屋も室外です。最近の洗濯機は結構な値段もします。外のホイホイ置きたい人は少なくなるでしょうね。CATVが来ているなら導入してみようと思います。現に私も見ていますので。田舎はチャンネルが少ないので良いかもしれません。

>COCOさま ありがとうございます。
    駐車場のことは考えていましたが駐輪場は想定外でした。防音、収納、トイレ風呂別、カメラ付きインターホン、これはもう必須なんですね。
    対面キッチンが出来たらいいですが高いイメージがあり心配です。
    私も対面キッチンのアパートがあれば住みたいですね。

>ボンさま ありがとうございます。
    女性専用、と決め付けずに臨機応変に入居してい頂いた方がよさそうですね。妹が入ろうとしたアパートが女性専用と主張はなかったものの大家さんの意向で実は女性専用物件だったという事がありましたのでその様なゆったりしたくくりがいいかもしれません。

• 対象は夫婦向けでしょうか

あと何世帯くらいの規模でしょうか?

いわゆるハイツくらいの大きさで話します。
    まず風呂・トイレ別は絶対でしょう。(お風呂追い炊き)
    それから、一階でも少し段差を設ける。(地面から少しでも高くする)
    全室角部屋になるように設計する。3面採光が理想です。
    →まあこれは難しいかもしれませんが。
    フローリングが使い勝手がいいですが、一間はたたみがいいでしょう。
    それから出窓もあるといいですね。
    エアコン付も必須です。
    もしこの条件を満たしていれば、すぐに借りては見つかるでしょう。

フローリングは、本当の木にすると高くつきますから、フローリングカーペットでも充分だと思います。

ちなみに私も結婚後この条件の賃貸を借りてました。運良く見つかりました。首都圏で駅から7分くらいの立地で日当たりもよくて気に入っていました。
    家賃は共益費を込みで約10万円でした。(駐車場別)

そうそう、あと駐車場を相場より少し下げるのもありですよ。

• とても個人的な意見ですが

まず、素敵なアパートが建つことをお祈り致します。

日当たりや間取り等、
    基本的な希望は他の方々から出てらっしゃるので、
    個人的ですが数点。

☆耐震がしっかりしている

☆一般常識(ゴミの出し方を守る、夜中に騒がない等)がしっかりしてる人のみの入居
    (大家さんの見る目が肝心ですかね!?)

☆禁煙者のみ入居可(自分が禁煙者で、隣宅の煙が非常にイヤなので・・・。
    嗜好の関係なので強く言えませんが、火事防止・家屋のヤニ対策にも有効です)

わがままな借主でごめんなさい。

• 女性専用は・・・

二度目ですが、女性専用はあまり大々的に宣伝しない方がいいかもしれません。

地元には女子短大(今は共学)があったのですが、専用の寮やアパートはまぁ不審者に狙われることといったら大変だったそうです。
    どこで調べるのか電話はかかってくる、ストーカーはうろうろしている、下着は狙われる、二階くらいだと簡単に侵入できるので、気がついたら部屋に男がいて危うく・・・ということもあったそうで、女性だけを宣伝すると狙われる可能性はあると思います。

またオートロックはあると便利そうですが、他人にまぎれて案外簡単に侵入できるようなイメージがありますが、他の場所から侵入されたりしないかも考えておいた方がいいかもしれません。

ある程度開けた街にあれば、いい仲介業者だと借り上げ社宅で探してくれて継続的に契約・家賃の取っぱぐれがないと身内が申しておりました。
    そういうターゲットもありだと思いますよ。

物件が駅近くだと駐輪所は気をつけないと住人ではない通勤や通学の人にとめられてしまう可能性もあります。
    駐車場や駐輪はトラブルもあるので管理をしっかりして下さい。

• 地域に合わせてターゲットを決める

自分が探した時は、南向き日当たり良好で駅から徒歩10分以内を一番に、それにコンロは2口以上、クーラー有、風呂トイレ別、ベランダ有で探しました。
    家族向けなら、駐車場・駐輪場も1部屋に1つは必須と思われます。防音もしっかりしたほうがいいです。
    学生向けなら畳よりはフローリング。
    デザイナーズマンションは、借りそうな人が地域の住人にいるかをよく見極めてからにしてください。
    ちなみに、デザイナーズマンションを買った知人は「見てくれはいいが使いにくい。そして部品が壊れた場合高くつく」と言っていました。
    見てくれの良さを売りにするなら、管理に気合を入れお金をかける必要があります。

ペット可は様子見したほうがいいでしょう。
    トピ主さんの文を見る限りでは、町は変化している状態です。
    田舎風にペットを飼う人(猫の放し飼い等)と、都会風完全室内飼い推奨派が住人同士になった場合にトラブルになります。
    しかも過渡期ではどちらがその地域に合ってるとも言えず、仲裁に苦労しそうです。

追記:コンセントの位置がおかしい物件は遠慮させていただきました。

• 不動産やで♪

不動産やってる私も引越回数5回ですが、選ぶポイントは、間取りより構造ですよ。RC(鉄筋)、SRC(鉄骨鉄筋)これ以外は、どんなに間取りが良くても住みません。理由はうるさいから。
    木造、S(鉄骨)なんてもってのほか。

図面ではマンションとか書いてあっても、鉄骨だったら×。
    マンションはSでもSRCでもRCでもPCでもマンションって書けるんですよ。
    ちなみにPCはプレキャストコンクリートです。

ちなみに、鉄骨。あんなもんは、木造とほぼ同じなんで、上の階が掃除機かける音、トイレ流す音まで聞こえますよ。一軒家じゃないんだから、上の階の音なんて、聞きたくもない。

どんなに間取りがよくても、音が気になって引っ越す人は多いですからね。
    角部屋とかもいいけど、構造にも目を向けてみるといいかも。

• トッピーさんに同意!

私も元女子大、共学になってからも学部の関係で女子が多い大学を卒業しましたが
    大学近辺にある女性専用マンション、アパートは男性の格好の餌食になっていました。
    ストーカー、のぞき、下着ドロなど、住人は結構被害に遭っていました。
    女性専用にするのなら、よっぽどセキュリティをしっかりしないと
    むしろおかしな人を寄せ付けるのでお勧めできないです。

加えて、オートロックつきマンションも経験済みですが、
    ルーズな住人が一人でもいると、開けっ放しになります。
    そのせいで再配達の宅急便を待っていた時に
    訪問販売の営業が入り込んできていて
    あわや素性を聞かずドアを開けそうになったことがあります。

その他ごみ出し、騒音を出さないなどもきちんと守ってもらえるよう
    契約時の審査をしっかりすること
    それから、単身向けにするのであれば
    単身赴任者には家族を呼ばないよう、呼ぶ時は節度を守るよう
    お願いしてもらえると助かります。
    (現在真上の住人が単身赴任のようで、GWや盆正月に家族を呼び寄せ
    やたらうるさくて:特に幼児の朝から晩までのドタバタ:参っています)

• ご意見ありがとうございます。 その6

>hanaさま ありがとうございます。
    今日、建築会社からパンフレットが届きやはり今は3面採光が多いとの事でした。大体10世帯くらいを想像しています。あまり大所帯だと管理も大変になりそうです。基本はフローリングで一間は畳があったほうが安らぐね、と母も言っていたところです。本当の木にするとやはり高いのですね…。
    首都圏での素晴らしいお部屋を借りておられたとの事、羨ましいです。駐車場は一台は無料でつけようと思っています。地方は一家に2台くらい車がある家も珍しくないので駐車場代を家賃に含めないと借り手が少なくなってしまいます。

>ももハムさま
    耐震は重要ですね。ぐらっと来てガタガタでは、泣くに泣けませんし住人さんにも申し訳が無いです。ごみ出しなどは大家がある程度目を光らせたほうがいいのですね。禁煙者のみ入居は防火の点からもありがたいですが難しそうです。でも火事防止は基本中の基本ですね。

• その7

>トッピーさま 重ね重ねありがとうございます。
    女性専用と宣伝するとそんな不埒な輩が寄ってくるのですか…世も末ですね。オートロックは過信しないようにしようと思います。
    社宅の借り上げ!悲願です。知人所有のアパートが借り上げになったのですが、本当に安心していられるといっていました。大家の大敵は家賃滞納、居座り、踏み倒しだそうで裁判もしたそうです。そういう事を考えると大家業も楽でないなとおもいます。駐車場、駐輪場は車の部屋番号などをはっきり書いて、無関係な車が駐車しづらい状態にしようと思います。

>白やなぎさま ありがとうございます。
    デザイナーズマンションにはそのような欠点もあったのですね。修理がいちいち高くつくとは困りものです。田舎なので、見てくれより使い勝手になると思います。ペット可物件は私が飼いたいと思っていましたので良いかと思いましたが、仰るとおり、飼い方のモラルが人それぞれでいらぬトラブルの元になるならペットたちにも不幸な事ですね。安易に考えないようにします。
    コンセントの位置も、使い勝手を考えてつけないといけませんね。まさに私の部屋がそうなのでわかります。

• その8

>mikaさま ありがとうございます。
    不動産屋さんなのですね。よろしくお願いします。素人ですのでしばらくは二人三脚で管理をして勉強してもらう事になりますと建築会社の方から言われております。鉄筋、鉄骨とそんな違いがあるなんて全く知りませんでした。本当に勉強になります。見てくれや設備だけでなく基本の構造のことも知人の建築士にも聞いて色々勉強しないといけませんね。長く使える建物を建てたいと思っています。

>今回は匿名でさま ありがとうございます。
    女性専用と宣伝するのは絶対にやめようと思います。まるで災いを呼び込むようなものですね。恐ろしいです。オートロックは使う人次第で安全策にならない事もあると認識します。単身赴任者が家族を呼ばないように大家が言っても聞き入れてもらえるかどうかわかりませんがこの時期にこういうトラブルがありますので注意してくださいと、アパート内にあらかじめ注意喚起のチラシを貼るのも良いかもしれませんね。