将来の建築家との結婚を継続すべきか

レス24
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ももりんご

結婚して10年目になります。私は独身時代からフルタイムの社員で2人の子どもは首が据わらないうちからバリバリに働きもうボロ雑巾状態。
9歳年下の夫(33歳)は建築家目指して独立3年目…。
年の差やこの業種独特の不況もありますが事務職の私の年収のほぼ半分しか修行時代は稼ぎがなく、当然独立してからの収入はほぼゼロ状態…。この不景気なので将来の見通しはまったく明るくないです。
応援したい気持ちはありますが、言葉の暴力や家の中の物を壊したりと、もう我慢の限界です。
私としては、建築という仕事を継続したいなら、廃業してどこか雇ってくれる組織に属したほうが、本人の日々の糧にもなるのではと思うのです。何度となく、離婚話を切り出しましたが、本人はまるでその気がなく(多分、一人でも生きる自信がないのだと思います)、一向にまとまりません。私としては、このような夫を見捨てる?ような気がして少し後ろめたい気持ちはありますが、もう、いい加減尽くしたつもりです。今後、応援するなら、きっぱりと他人になって遠くから見守りたいと思っています。
このような状況で円満に離婚できる術を教えていただける方、どうかご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えになっていませんが・・・

ももりんごさん、こんにちは。

私の彼氏も建築家の見習いです。建築は素敵ですが大変なお仕事なのに、お給料はびっくりするほど低いですよね・・・。
    年下の私が言うのもなんですが、そんな中で一家の大黒柱として10年間本当によくがんばってこられたんだなぁと思います。

トピを読んでいて、ももりんごさんが精神的に強い方だという印象を受けました。
    推測なのですが、夫さんはそんなももりんごさんに甘えてストレスをぶつけているのではないかと思いました。

私は転職で仕事をしていなかったころ「人の役に立っていない」「社会に参加していない」ということに劣等感を持っていました。
    夫さんは転職中ではありませんが、似たようなジレンマがあるのでは?

遠くから見守りたいということは完全にお互い嫌い合っている訳ではないと思います。
    夫さんは恐らくももりんごさんが強い人だと思っているでしょうから、ももりんごさんがどれくらい傷ついているのか本当の意味で分かっていないのではないでしょうか?

まずはいつもと違う方法でご自分の気持ちを話されてはどうでしょう?

• 建築家は食べていけない業種です…

みかんさん、 トピ主です。回答をありがとうございます。

モノ作りは本当に素敵ですが、いざ、お客さんが一生に一度の買い物を誰に頼もうかと考えたときに、専門家であっても経験が浅かったり、いわゆる作品が乏しかったりすると、思い切って頼もうなんて思わないと思います…。

そのチャンスさえなかなか見つからないまま、下請けの仕事をストレスためてやっているから、矛先の私はもうたまらない…。
    自殺も何度も試みましたよ…、子どもがかわいそうだから最後まで出来ない…。
    ダンナが快く私を解放してくれたらいいのに、…。
    自分のかなわぬ夢を追いかけるのに周りの家族まで不幸にしている…。もう、建築なんてやめてほしいです。
    今の時代に不要です。
    もう、たくさん…。

• わかります

私の父が建築家というか、一級建築士です。

バブルの頃はコンペで何度も賞をとったり、雑誌に何度も掲載されたりと、かなりよかったですが、バブルが崩壊してからは深夜のコンビニバイトと自営業をかけもちしていました。
    結局、今は地方で建築士の自営は無理ということになり、上京して会社勤めになりました。それも建築ではなく、建築の知識を活かした専門職です。
    これから建築士という職業は、一部を除いてますます需要が減っていくのではないかと思います。

ちなみに我が家はDVはありませんでしたが、独立したての頃の不倫・朝帰りが物凄かったです。

母は「普通にお勤めをしていてくれたら、私はこの年まで働かなくてもよかったし、持家があっのに…」と嘆いています。

円満に離婚するのは今の状況では難しいと思いますが、ご主人のDVがひどいというのは離婚理由になると思います。

自殺は失礼ながらいつでもできると思うので、どうしても離婚したいのでしたら、お子さんを連れて実家に帰ったり、離婚の調停をするとか、何かしらの実力行使をしてからでも遅くはないと思います。

頑張ってください!!

• お気持ちわかります

ももりんごさんと雪さんがおっしゃっていること私もよくわかります。トピ主さんとは夫婦の年齢構成はちがいますが、私の夫も早朝のアルバイトをしていました。

雪さんのお父様のように資格と建築の知識を活かした専門職の仕事で組織に属したほうが実入りも多いであろうと思いますが、自分に許せず、下請けの仕事をすることも自分に許せず、アルバイトするにしても資格と知識を生かせばふつうのアルバイトより稼げるであろうに、建築とまったく関係のないことで選んでいました。
    家族の生活を守るためというより事務所を維持するためです。

夫は下請けをすると感性が駄目になると言います。
    なのでトピ主さんのご主人が下請けの仕事でストレスをためられる、というのもよくわかります。

建築家と名乗りますが、建築家ってなに?って思います。
    スポーツ選手でも食べていけるのはほんとにひとにぎりです。ましてや一流の選手と呼ばれるのはまたそのひとにぎり。建築士と建築家もそういうものではないでしょうか?建築家って名乗れる人なんてひとにぎりで他は自営で食べていけない人が山ほどです。

• 続きです

同じような境遇でつい長々と私の愚痴を書いてしまいましたが、離婚される術をお聞きだったんでしたね・・
    スポーツ選手には年齢をいう限界がありいつか廃業せざるを得ない時がきますが、トピ主さんの場合先の見えない、期限のない今の生活はお苦しいでしょう。お察しします。

建築家としてのびのびやりたいようにされているのは、奥様が高給取りであったり事業をされていて成功されていたり、奥様または本人の実家が裕福であるなどの場合だけです。一級建築士という職業についての将来は雪さんの書かれているとおりだと思います。

ご主人が快く別れに応じてくださるのを望んでいらっしゃるようですが難しいかもしれません。

そちらにアドバイスできる知識は持ち合わせてませんが、離婚を決意されたなら、今まで頑張って支えてこられエネルギーを新しい生活を始めるために使い、いろいろなところへ相談に行き情報を集め、前向きに行動して進めて行ってください。
    応援してます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 雪様、北国様、みかん様 ありがとうございます

皆様、本当にありがとうございます。
    涙、涙です。

早速ですが、先ほども1ラウンドがやっと終了しました。夫は入浴中です。10年来の友達からくる年賀状には昨年の『作品』があり、毎年ですが今の時期は本当に夫の言葉の暴力で失神しそうです。本日もなんとか持ちこたえました…。子どもの前で怒鳴らないで欲しい。
    もう限界…。
    『ホームレスになっても建築は続けるぞ!』と言い放っているのだから、家を早く出て欲しい。
    夫の実家は、私が結婚してから夫に一度も生活費をもらった事がないと言ったら驚いていました。こちらも今まで知らなかったなんで更に驚きでした。

子どものためにも、なんとか頑張ります!

• 皆様、暖かいお言葉ありがとうございます

この寒空になんと励ましのお言葉、ありがたく涙です。

今後もちゃんと前向きに生きていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• たしかに今の時代は

建設業冬の時代だからねえ。
    私も建設に関わっている者ですが、設計士として一人でやっていくのは非常に難しい時代です。
    私がこれまで縁のあった設計事務所も一人二人でやっていたところは相当幅広い営業活動をして、積極的に動き回っている所以外はことごとくと言っていい程事務所を閉めています。

主さんの旦那さんは時代が悪かったと思って、独立して行くのは止めてどこかの大事務所に所属するべきだと思いますね。
    もっとも今はゼネコンもたくさん潰れてあぶれ建築士が結構いるから入れるかどうかは別問題だけどね。
    もっとも大事務所に入れても設計士の給料が安いのは昔も今も一緒なので豊かな生活にはならないと思うけど、幾ばくかの生活費を入れる事は可能でしょ。

でも、私の知り合いでこういう人がいます。とある設計事務所でまじめに一生懸命やっていたらクライアントの一社であったとある金融機関からヘッドハンティングを受けて転職。給料がそれまでの3倍。
    これは希な例ですけど、実際にあった話です。

いずれにしても、ご主人もそろそろ足下を見直す必要がありそうですね。

• ほとんどの方が同じです

女性建築家です。
    トピ主さんのご主人と同じように、あまり仕事がなく、一年に一棟ぐらい設計しています。

建築家として独立したら、変なプライドを持ってしまい、今更下請けをしたり、組織に属するということが難しくなってしまいますよね。
    周りを見ていると、結婚している、あまり売れていない男性建築家のほとんどは、奥様が稼ぎ頭になって生計が成り立っているようです。奥様は建築家の才能にほれこんで(才能があるように見せるのがうまいですからねぇ・・・)、「私が彼を立派な建築家にしてみせる」という意気込みで支えておられます。しかし、当の建築家はというと、トピ主さんのご主人のように、なぜかみんな奥様に感謝するそぶりを見せないんですよねぇ。自己陶酔型、家庭をもつことに向いてないのです。まあ、すべての方というわけではありませんが・・・そのうち嫌になって、奥さんが三行半をつきつけ、離婚・・というパターンがおきまりですよ。

私は、上記の要因から、全く違う業種の人と結婚しました。自分だけではとても食べていけないのに、建築家としての仕事が自由にできるので、夫には感謝しています。

続きます

• 続き

トピ主さんが既にご主人を支えていく気力がなくなってしまっているのであれば、離婚した方がトピ主さんのためですよ。見捨てるのが後ろめたいとおっしゃっていますが、こういう人は見捨てない限り甘え続けるのです。
    言葉のDV等、離婚の要因になる事象があるわけだし、調停を行えばすぐに出来そうな気がするんですけど・・・(素人なのであまりわかりませんが)普通に、正直に胸の内を話して、離婚できないんですかね。

余談ですが、ご主人は結構有名な事務所出身だったり、修士卒だったりしますか?
    もしそうであれば、専門学校の講師とかに応募してみたらいかがでしょう??仕事が全くないのであれば、少しは足しになると思います。

• 勝手に建築家ってやつですか?

私もその建築家?とやらの端くれです。まず建築家と名乗るのは自由ですが、実際には「建築に携わる技術者」ではないのですか?

建築士は街中で石なげたら当たるほど多いです。私は第一線(新築物件)からは早々に脱落して、安い時給の契約社員として副業的?負け犬的?な分析や診断の仕事やってます。同僚や先輩は、地盤調査や測量などのバイトもやってます。講師にとか、大手の社員に、なんてバカ言っちゃいけません。冷凍庫のような建築業界です。

去年辞めた設計事務所の所長が、トピ主さまの夫のような方でした。私は彼の家族形態、夫婦関係が不思議で仕方ありませんでした。所長の奥様は資産家の娘さんだったようですが、滅多に家に入金しないし、家にも帰らない、とにかく生活や金銭にだらしない、社員の努力でようやく納期に間に合わせる性格でした。建築物を設計する人間としては最低だと思ってました。家は、家族や夫婦の安住、安全の場所であります。これ基本。

まず家庭裁判所に調停を申し立てましょう。双方のご両親には、この家族も守れない自称「建築家」の実態を知らせましょう。結婚と子作りは簡単ですが、離婚は大変なのですよ。

• 限界のご様子なので・・

トピ主さん今までのことも誰にもご相談されていないようにおもいました。
    ご主人は離婚の話も聞き流してしまわれるようで、ほんとうなら誰かに入ってもらってご主人に話してもらったりするのでしょうが。
    離婚についても、円満にとお考えですし、トピ主さんにご兄弟がいるのか、ご両親がご健在なのかも私にはわかりませんが、誰も巻き込まず心配もかけたくないで終わらせたいと思われているのではと・・

トピ主さんはご主人に出て行ってほしいとお考えですね。今のお住まいの維持費もトピ主さん持ちということなんでしょうか。
    ご主人は実家に帰るか、実家が遠ければ住むところもままならなくなるんですから簡単には出て行ってはくれないでしょう。
    トピ主さんには痛手ですが、住むところを整えてあげて出て行ってもらうのもひとつの円満への手立てではないでしょうか。

言葉の暴力を受け続けると自分はそう言われても仕方のない人間なんだと相手に対して無力になってしまうと聞きますが、トピ主さん側から交渉の場を作れるように頑張ってください。

• 建築士のサラリーマンでもいいじゃん!

まったく、このサイトで私のグチを聞いていただいて本当感謝です。

プラムさんのおっしゃるとおり、付き合っているころは決して人の作品を『けなす』ことなく、自分の夢ばかりを語っていた姿にみごとほれ込んでしまったのですよねー。いまじゃあ、プライドのこり塊です。これだけ世の中が激変しても、柔軟さがまったくない。無料の提案ばかりで自己満足、挙句に、自分に決めてくれない顧客にキレまくり。悪いけど、こんな専門家に誰が頼むでしょうか?
    過去に何度も夫との離婚話を持ち出しましたが(いつも私から)、かたくなに夫が拒んでいたのは、私が単なる『金ヅル』だったからなのでしょうね…。

夫の親に現状を伝えようものなら絶対に信じてくれません。『子どものころから成績優秀で東京の国立大学を出ているから当然稼ぎもいいはずだ。だいたい、嫁(私のこと)が家族を養うなんて出来る訳がない』こんな調子です。まったく、田舎の浅知恵です。この親にしてみれば、面倒をみる必要のない息子から開放されてほっとしている様子も伺えます…。

私が手切れ金を払うことになるのでしょうね…。情けない…、本当に情けないです。

• ご主人甘えすぎ!

夫がアトリエ系設計事務所勤務の一級建築士で、父、姉共に自営の一級建築士、私も出産まで設計事務所勤務でした。

ご主人の苦悩もとび主様の苦悩もわかりますが、ご主人甘えすぎで腹立たしいです。

ご主人と同世代ですがこのご時世に仕事のあてもなく独立したのも、トビ主さんに食べさせてもらえばいいと思っての事でしょう。

応援したい気持ちがあるということですが、もう十分ですよ。

円満に離婚も難しいと思います。

ちなみに私は子供を産んだ後、残業なしでcadが使えるだけの無資格で月収20〜25万、一級建築士の友達は子供を預けながら派遣で25〜30万ぐらい収入を得ています。自営の姉も選ばず仕事をしているのでまあまあ収入はあります。

離婚に詳しくないですが、『ホームレスになっても建築は続けるぞ!』なんて言っちゃってますが離婚された後はご主人も生活の為にそこそこ稼ぐと思いますので養育費、慰謝料なんかももらって欲しいところですがどうなんでしょうね。
    役所や弁護士の無料相談に行かれてみてはいかがですか?

こんなことしか言えませんが、がまんすることないです。
    お子さんの為に頑張って下さい。

• 抱え込まないで下さい

ももりんごさん、こんばんは。

お気づきかもしれませんが、以前ももりんごさんに私のトピ(彼氏が低収入で将来について悩んでいる)にレス頂いたものです。

将来彼と一緒になるなら、私が彼氏を家事の労働力として、また経済的に全面的に支えていかなくては、と思っていました。
    だけどももりんごさんに>私にも幸せになる権利があるはず、と書き込んで頂いて、目からうろこがぼろぼろ落ちる思いでした。
    そんなに自分を追い詰めなくていいんだな、皆が幸せになる権利があるんだなって思えたので・・・

ももりんごさんのトピなので、私信みたいになると失礼だから今まで書かなかったのですが、どうしてもレスしたくなってしまいました。
    (このトピを見ている他の皆様、ごめんなさい)

>私が手切れ金を払うことになるのでしょうね…。情けない…、本当に情けないです。
    そんな風に自分を責めないで下さい。ももりんごさんも、お子さんも幸せになる権利があるはずなのですから。
    ももりんごさんとお子さんが幸せになるために、次のステップを踏み出すことを心から応援しています。

• 人生、山あり谷あり、そして別の山へ…

みかんさん 2児の母さん 北国さん 夢工房さん

励ましの言葉をいただいて、少しずつですが前向きに考えることができているような気がします。

長い人生だから、山あり谷あり、そして辛く耐えられなかったら別の山を目指せばいいのかな…。

本当にありがとうございます。

• 貴方が壊れたら誰がお子さんを守るの?

大変ですね。私の夫も建築士です。

劇場系の設計事務所なのでよけい厳しく、バブルを境に仕事は
    激減。時間があり、私の収入があるのをいいことに趣味の政治
    ボランティアに没頭し、一時は喧嘩ばかりでした。

年齢からコンビニバイトも断られ、今やツテを頼ってHPの
    作成、チラシデザイン、介護の夜勤、などやってます。
    それでも、所得税は払わなくて済むレベルの収入です(涙)

まぁ夫は言葉などの暴力がないですし、夫実家からは
    「収入が低くてすまないわねぇ」と言われるのでまだまし
    でしょうか・・ (でもその姑、年に何度も贅沢な海外旅行を
    してその自慢話を無邪気にしてくるのが腹が立ちますが。)

私からのアドバイスは、もう追い出してしまえば?です。
    親族会議を開き皆に事実を知ってもらい、本人が離婚に納得
    しなければDVの証拠を固め、調停することです。

ちなみに以下のトピもよかったら見てください。
    「リストラされた夫が。。。」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0425/236649.htm?g=06

• 所得証明

義両親が、信じないならば所得証明を取りましょう!
    出来れば、結婚後の全て。でなければここ数年のもの。
    また、夫が家計の負担も無く家事育児に対して協力が無いと
    見なされれば財産分与も少なく済みますし、暴力があるとの事。
    反対に慰謝料を取る事も出来ますよね。
    まずは、書類等を揃え調停をされてはいかがですか?

義両親や夫のような人は、ももりんごさんが言っても無駄でしょう。
    弁護士や家裁から(第3者)を入れて話し合う方が良いと思います。

• 設計だけではねぇ…

近年の不況以前から、数年前の欠陥マンション発覚後の確認申請改正の前から、もうずーっと個人の設計事務所は建築設計だけでは食べていけなくなってますよ。

なので、皆さん土地家屋調査士の資格を取ったりして測量なども手がけて何とかしのいでいるんですよ。もう、住宅の設計だけしかやっていなかった事務所は悲惨ですよ。

どうもご主人は夢は追うけれど生活力は皆無ですね。しかも夢破れそうになってトピ主さんに八つ当たりですか…ほっといてお子さんと家を出てしまってもいいんじゃないでしょうか。 

• ももりんごさんは偉い!

離婚の進めかたの話ではなくて恐縮ですが、どうしても言いたい。

私がももりんごさんの変わりに旦那さんに言ってやりたい!
    ももりんごさんはお前の母親じゃない(怒)!!

生活費も入れずご飯と住む場所を与えてもらって、なーにが設計士だ!
    夫でも父でも何でもない、大きな子供だ!

私は住宅会社勤務ですが、設計士の人はちゃんと毎月給与でてますよ。
    安月給でも無いです。
    ちゃんと貯蓄して自分で設計したマイホームを建ててます。

旦那さんは弱虫だ。
    きっと、自分でもこのまま自営をしていても先は明るく無いって解ってますよ。でも認めるのが怖いんです。
    生活費を入れない・言葉の暴力・物を壊すなどの暴力行為、立派な離婚理由です。

ももりんごさんは10年も旦那さんを支えた気丈な人です。
    どうかご自分を責めないで下さい。

• 独立して収入がゼロ?そんなのありえません。

独立するのは、やってけると判断してから始めるもので、仕事の予定も立たずにやるのは無謀以外の何物でもありません。

ぼくは独立した時はデベロッパーなどの顧客を抱えており、継続的に仕事が入ることが計算できたので始められました。たまに入ってくる住宅などの小さな仕事ではとても食べていくことは困難ですよ。

彼は自信家なんでしょうけれど、とてもじゃないけど結婚生活に向いていません。建築設計で身を立てて行こうと思うなら、結婚など二の次の話で、まずは生活ができるようになってから考えることだと思います。

今の状態は、ただのヒモです。将来建築家としてやっていけるとも思えません。

離婚をお勧めします。

• 連続ですみません。

円満に離婚できる術を聞いていらっしゃるんですね。

円満に離婚する必要はありません。どうせ慰謝料や養育費も取れないわけですから、大喧嘩になろうと、離婚届に判を押させるだけです。

このままでは、トピ主さまがうつ病になるか、他の病気になってしまうだけです。

早く役立たずからは開放されて楽になりましょう。

• 経験者です

私は建築家との結婚生活を3年間で終わらせた者です。

設計事務所を設立しての3年間、今考えると気持ち悪いくらい尽くし、体力も精神力も絶えました。
    私の場合、生活費を1円も入れてくれず、暴言が激しく・・・
    収入が無い頃はそれでも良かったのですが、生活費を入れられる状況になってもいっこうに出そうとせず。
    私が自分を殺して耐えればうまくいく関係でした。

1年間離婚について一人でじっくり考え、夫を一人の人間としてどうなのか・・・と注意深く観察し、信頼できる友人にアドバイスをもらいつつ離れました。
    お子様がいらっしゃるそうで、相当の決意が無いとできないと思いますが、
    ご両親や信頼のできる方に相談されるのも良い方法です。
    自分の人生は一度しかありません。
    建築家がどうのという事ではありませんが、自分とお子さんの幸せをまず一番に考えてみてはいかがでしょう?

私は別居後、離婚調停に掛けそれでもダメで裁判になりました。
    勝訴しました。
    日々のメモも大事です。
    それと、ノートに離婚するメリット・デメリットを列挙するもの良い方法です。
    気持ちの整理ができます。

• すみません、横です、まゆりさんお久しぶりです。

トピ主さん、ごめんなさい。 横です。

まゆりさん、お元気ですか。 偶然このトピを開き、まゆりさんのお名前を見て、出てきてしまいました、きいちです。 
    その後お元気ですか。 ご主人は少しでもお仕事をされているようですね。うちの夫も何とか仕事を続けています。 まだ借金はだいぶ残っていますが。 2ヶ月ほど前、夫の勤務先の経営が怪しくなり、随分心配しましたが、なんとか持ちこたえてほっとしたところです。
    5ヶ月前のトピなので、もうご覧になっているかどうかわかりませんが、まゆりさんのお名前を拝見して懐かしかったです。これからもお互いがんばりましょうね。

ここからは、トピ主さんへ。

ボロ雑巾状態。 とてもよくわかります。
    トピ主さんのお宅の場合はご主人のDVがある、ということで、もう見切りをつけられてはいかがですか? 私だって、DVや浮気など夫が理由を作ってくれれば、すぐ別れていたと思います。 ある意味、そういう理由のあるももりんごさんがうらやましいです。
    しっかりDVの証拠を集めて、お金を取られないで離婚できるよう、がんばってくださいね。 応援しています。