アパートから退去時の挨拶回りについて

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴちゅ

トピを開いてくださってありがとうございます。

今、タイトルのことで悩んでいます。
来月上旬に今住んでいるアパートから戸建て(同じ市内の車で20分の場所)へ引っ越すことになりました。
挨拶回りをするべきか、しないか。
やって悪いことでもないし、どうしようか。と悩んでいます。

2階建て上下各2棟のアパートに2年間住んでいます。
お隣さんは奥様と出産が1年違いで、よく育児や出産の話、世間話等々をしたり、メールをしたりしています。遊びに行ったことはありません。引っ越す旨はメールで伝えてあります。
私たちが入居した翌月に入居し、挨拶はありませんでしたがアパートの入口でご夫婦にバッタリ会い、口頭でお互い挨拶を交わしました。

真上の階はうちの子と同学年の息子さんがいて、一度だけ市で行われている健康診断に一緒に行きました。会うと立ち話をしたりします。
メールもやりとりする仲です。同様に引っ越しの旨をメールで伝えてあります。私たちが入居した4カ月に入居し、挨拶もしてくれました。
前住民の方は挨拶無しで引っ越されて行きました。

斜め上の方は夫婦二人暮らしで、私とその家の奥様が駐車場が隣同士であり、以前私が駐車の際に停めてあったその奥様の車にぶつける事故を起こしました。連絡先は電話番号のみ、事故の時に使いました。
私たちより2か月前に入居したそうですが、私たちは挨拶回りをしていません。

いずれの方も、主人は関わったことがなく全て私個人でお付き合いがありました。
主人は「してもいいけど、俺は関わってないから一緒に挨拶回りは行かない」という意見。

子供と私の二人で挨拶回りに行くのもかまわないとは思っているのですが、マナーとしてどうなのかと気になりました。
二人で行くぐらいならしない方がいいのでしょうか?

ご意見をいただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

主人と2人暮らしの子どもなし夫婦ですが、私一人で挨拶に伺いました。
    結果ご不在ばかりで、引越しの挨拶、トラックが入って迷惑をかけるかもしれないお詫びをお手紙にし、かわいいパッケージの消耗品を袋に入れドアノブにかけておきました。
    数世帯の小さな集合住宅でしたが、会えば挨拶程度の希薄な関係でしたので、不在で助かりました。
    主人は必要ない、といいましたが、引越しの業者が入って騒々しくなるのは必至ですので、やはり挨拶は必要だと思ったのです。
    そのうちの1世帯の方が、今度は私が不在時に訪問してくれたようで、「挨拶ありがとうございます。ギフト、早速使わせていただきます」とお手紙をポストにいれてくださいました。
    子供の走り回る音で一番迷惑を被った上の階の方はまったく音沙汰なしでしたので、こういう面で人柄が出る気もします。
    アドバイスとしては、気になるようであればお一人でも行ったほうがすっきりすると思います。

• どうせいなくなるんだからどうでも良い

私の賃貸マンション、上の階の人は知らない間にいなくなっていましたよ。

今の世の中そんなもんです。

• 一意見ですが

アパート暮らしないですが、借家暮らしはしていたのでちょっと意見を。
     「やって悪いことでもない」とおっしゃっていますが、まさにそこが悩みなのですよね。2年間ですか。割合短いですね。でも、出産という一大イベントをした場所ですね。私の両親は、借家に10年住んで退去時には近隣の家にまわって挨拶をしていきました。
     ちなみに越して来たときは、隣人になる方が、私の母方の祖父を知っていました。昔祖父方の近くに居住していた方らしく、母は言われてすぐにわかったそうです。その方が引っ越してから20年以上前の話しです。よくよくつながりのあった方なのだなと思いました。
     やはり、あいさつをすると、どこかで巡り巡ることもあるので、できるのであればしたほうが良いかと思います。引っ越し先が車で20分と近場であればなおさらでしょう。挨拶をしておけば、どこかでばったり出会ったときに気まずくないですし。
     どうせいなくなるのだから、というのも一つの考え方かと思いますが、巡り巡って子どもに行くことも無いとはえないので、できるのであれば、引っ越し等の挨拶は近隣にすませるべきかと思います。それがトピ主さんお一人でも。