理想の義母が・・・

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

うらうら

40代、子供のいない兼業主婦です。
義母はよく出来た方、今まで子供のことで何か言われたことは一度もないどころか、すぐ「子供は?」と聞く人をたしなめるような人です。
嫁の私のことも大事にしてくれ、個人として尊重もしてくださいます。
また、感情的にではなく筋の通った物の言い方ができるし、家事も完璧、前向きで性格も温厚。
実家の母とは正反対です。(うちの母のところへ嫁に行ったとしたら、大変だったろうと思う程です。)

・・・ですが、最近の義母は、子供がいない親類や知人の行動を
「子供がいないのに!」「子供がいないのにどうするつもりだ!」と批判して、まるで吐き出すように罵ることがあります。
本人の前では言わないのですが、内輪での会話の途中、かなりの剣幕で上記のようなことを言い出します。
思わず言ってしまった・・・という感じで、私の前でこの話題はまずかったかな〜?という緊張した空気が一瞬走りますが、お互い気がつかないフリ・・・?をいたします。
例えば、一般の人の話だったら「努力家だねえ〜」となるようなことでも、親類の独身の女性が資格を取るために退職したと聞くと、
「子供がいないからそんなことできるんだ!」となります。
内容もさることながら、言い方が叩き付けるようで、そんな姿は見たことがなかったので驚いています。

近頃の言動は、やはり年のせいなんでしょうねえ・・・。
それとも、お付き合いが長くなって気を許すようになったのでしょうか。
私はもともとの義母を解っているので、あてつけだなんて思いもしません。
結婚もそれほど早かった訳ではないので、子供のことも、まったく他人に引け目を感じていません。
ただ加齢とはいえ、義母が感情を抑えきれていない様子を見ると、もしかしたら本音は違ったのだな〜?と、感じ入る次第です。
お義母さん、孝行じゃなくて本当にすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら

トピを読んでもしかしたらと思い レスします。
    80才になる私の母ですが半年前から同じようになりました。

以前は人の非難などせずいつも前向きに元気に人を励ましていて、周りの方々からずいぶんと感謝されていた物ですが 
    一寸したきっかけから 急に攻撃的になり180度性格が変わってしまいました。
    人のことを悪く言い、罵るような言動が目立つようになりました。

当時の私は気づかなかったのですがある人に 認知症ではないかと言われ 精神科で診てもらいました。
    結果アルツハイマー型認知症の初期だとの診断でした。
    当時は周囲の方にずいぶん嫌な思いをさせてしまい子供の私としては随分つらい日々でした。

今では 病院での投薬治療、介護認定の結果グループホームで随分落ち着いた生活をしています。
    トピ主さんのケースはこれに当てはまるかどうかわかりませんが 
    こういう事もあると参考になればと思い レスさせていただきました。

• 事情が違うかも知れませんが、ひょっとして…

私の母は早くから夫に先立たれて苦労した人で常識ある人でした。長男である私の嫁を、自分の方が先に気に入って結婚を勧めたぐらいですから、嫁姑の仲は良かったと思います。
    その母が、定年退職して2年目頃から変わってしまいました。その場にいない私には信じられないことでしたが、妻に「お金を取っただろう」とか「お前は私のことが憎いんだ!」と言うようになりました。妻からその話を聞いて半年後、親戚の人から勧められて総合病院の「物忘れ外来」を受診したところ、アルツハイマーが進んでいて、やがて要介護2の認定になりました。医師からは認知症の初期は鬱になる人が多いんですよ…と言われました。
    その後、色々なことがあって今、80才になった母は施設に入っていますが、もう少し早く気がついていればと…今は思っています。
    若い頃しっかりしていた人ほど認知症になりやすいようです…。

年を重ねると人はいろいろ変わってきます。トピ主さんの義母さんと事情が違うかも知れませんが、母のことを思い出して、つい書いてしまいました。

• 診察を

お医者さんに連れて行ったほうが良いかもしれません。

老年にさしかかり、性格がすこしずつ変わってきた、というのは
    認知症の可能性があるとか。

お大事に。

• 思い当たること・・・

やっとっとさん、Jijiさん、レスありがとうございます。

お二人のレスのエピソード・・・そう、まさに同じタイプです。
    今は病気の段階ではないかもしれませんが、そういう心配も必要なんだなと感じさせられました。

そう言えば、お義母さんはうるさいお義父さんもいるのに気晴らしは何でしているのかなあと、いつも気になっています。
    友達と出かけたりもあんまりしないし、たま〜に実娘とデパートに行くくらい。
    私たち夫婦がどこかに連れ出しても、逆に気を使わせちゃって・・・甘えることのない人です。
    もっと自分を解放して楽しく暮らしてほしいのですが、性分なんでしょうね。

• 認知症でした

結婚当初は大好きだった義母を嫌いになりだしたのは、何でも人のせいにする様になっていたからでした。自分は悪くない、人が悪いと仕事も辞めてきて、家賃の肩代わりをした事もありました。あんなに好きだったのに顔を見るのも耐えられなくなり、子供ができてからは会わせたくない、絶対預けたくないと言い夫と喧嘩する事もしばしばでした。

それから義母の行動に異常が見られる様になり、病院でみてもらったところ認知症と診断されました(義母はまだ60歳になったばかりでした)。その後はご主人(夫の父親ではありません)の都合ですぐ遠方へ引っ越していきましたが、引越してからは症状がますます悪化しご主人も手に負えなくなりアルツハイマー専用の施設に入り、結局そこで亡くなりました。若かったせいか進行が早かった様です。

今思えば義母の言動は病気のせいだったのかもしれません。それを理解する事なく毛嫌いしてしまい、嫁として歩み寄れなかった私。亡くなってからはどんなに謝っても取り返しがつきません。

トピ主さんのお義母様がそうなのかどうかはわかりませんが、一度冷静に分析して、ご主人に相談されてはいかがでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

といし様、オリーブ様、レスありがとうございます。

皆様から同じようなレスを頂いたことを胸に刻みます。
    これからは認知症のことを念頭において様子を見守りたいと思います。