• ホーム
  • 働く
  • 転職先での理不尽な人間関係に疲れてます

転職先での理不尽な人間関係に疲れてます

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

パタパタ足

昨年秋に転職した先でのことです。
良い心の持ちようがあればご教示下さい。

転職先の部署には1課と2課があり、私は1課に配属されました。
1課には一人だけ女性(A子さん)がいます。
(私は30代前半、彼女は20代前半)
専門職で厳しい仕事の上、彼女は1課に年明けから異動してきたばかりの為
力を合わせて仕事をしていけたらと思い、
一見大人しい彼女にこちらから話しかけたり、
一緒に会議室でランチしたりしていました。

が、このランチがきっかけで嫌われたらしく、1課の男性陣や隣の2課、
同じフロアの他部署も巻き込んで、あることないこと
陰口を言いふらされ、精神的に疲れています。

ランチは元々、彼女と彼女の元いた部署の同僚のB子さんと一緒にとって
いました。2人はB子さんの部署の話題の裏話をしたいようでしたが、
新参者の私がいると気遣って途切れ途切れしか話ができない様でした。

不本意な異動にAさんが大変そうにしていると感じていたので、
Bさんとの息抜きの場を邪魔したくないと思ったこと、
元々一人で行動することが平気なことから、会議室でのランチを早目に
切り上げて自席で過ごしたり、一人で外食したりすることが次第に
増えていきました。勿論きちんと断りを入れて。

そんなある時、A子さんと、隣の2課に一人だけいるベテラン女性の
C子さんが私の陰口を言うのを
聞いてしまいました。
仕事は大変だが、お互いに話し相手になれればという様な発言を私がしたことが気にいらないらしいのです。A子さんはプロパーで同期も多く、
社内で顔の利く2課の課長の妹分的存在なため、男性陣もにやにやしてA子さんや2課の課長と一緒に悪口を言う始末です。

今は仕事と割り切り聞こえないふりをして、時々社外の友人に相談していますが、たまにひどく疲れます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職したほうが良いかと思います

一見おとなしそうな人ほど、何を考えているか判らず怖いものです。
    A子さんからすれば、その会社での職歴はトピ主さんより長いのに
    「一緒に力を合わせてやっていきましょう」の言葉が、
    上から目線、「入って間もないのに生意気な発言」のように
    悪く聞こえてしまったのではないでしょうか。

かなりこじれているようですし、陰口によって広まった悪印象を払拭するのも
    きっと難しいし、しこりが残ると思います。
    周囲がA子さんの味方で、職歴が彼女の方が長い分、誤解を解こうとしても
    おそらくまともに取り合ってもらえないでしょう。
    仮に誤解が解けても、何かとA子さんの方が優位な立場なのを
    見せつけられるなんて、卑屈になってしまいませんか?
    転職されてはどうでしょう?私なら一刻も早く辞めます。
    この就職難に転職も厳しいですけれど、今の状況はあまりに悪すぎるような
    気がします。精神的に参ってしまいそうで怖いです。

• 転職先があるなら、ね。

新参者が偉そうにしゃしゃりでるからてしょ。
    20代でも先輩ですから、まずは受け身で先輩の出方を見るべきだったかと。

転職先があるなら転職したらよいと思いますが、先輩や上司が年下であろうとも決して“おねえさんぶる”ようにとられる行動は避けてください。

• 仕事だけしていて、A子さんから離れればいい。

A子さんはしたたかだと思います。
    だけども、仕事さえ集中していれば、気にならないような人だなと私には思います。
    陰口を言うだけで、直接的な意地悪を、自分にストレートに言ってきたり、細かい事を10歳も年上の人に説教を言うわけではない。
    それだったら会社に行きたくなくなりますが。

だから、A子さんは、怖くもなんともないです。

お局さんの様な人はやはり、どうしても自分も怖くて、苦手としますがA子さんみたいな人は、私は、あまり怖くないと思います。

A子さんとトピ主様で、社会経験の差があり、トピ主様の方が、A子さんよりも、色々な事が勉強して出来るし知っている事も多いと思われますし、ご自分に自信を持っていていいと思います。

誰だって、良かれと思って行動した事が裏目に出てしまい、関係を余計に悪化さえ、何もせず黙ってそのままにしていた方がよかったと言う事は、多かれ少なかれあります。

それに社会は思春期の中学生の青春時代の仲良しグループとは、全然違うため、人間関係で思い通りに行かない事や、温度がお互い違う事は、発生すると思います。

• 転職できそうなら動いたほうがよさそうですね

正社員で就職されたのですね。それができるかたでしたら、早めに転職されたほうが精神衛生上よろしいかと思います。

私は派遣歴が長いですが、どこにいっても周りを引きこんで自分を多勢側にしないと気が済まない人はいるものです。正社員だけでなく、派遣社員同士でも先輩後輩にこだわったり、仲良しグループで合わない人を排除するような人はいます。

私は生活の安定も考慮して、いくつかのパターンで考えています。
     1.仕事にやりがいを感じる/キャリアアップに有効な場合、感情的な人付合いの不愉快さは極力無視して続ける
     2.仕事が■それなり”で、社外の友人付合いで自信を取り戻せる程度の不愉快さなら我慢できると判断し割切って続ける
     3.ゆううつな気分が長く続く場合、仕事がどうあれ職探しをしつつ契約期間は我慢し、更新をしない

今は正社員でも転職してくる人も多いですし、その職場に長くいるだけで絶対的に全て有利という雰囲気はどうなんでしょうね・・・。
    さまざまな個性の人がそれぞれのスキルを持ち寄っているのが職場というものではないでしょうか。お互い尊重しあえるような職場が見つかるといいですね。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます!!
    今のところ、IC様がおっしゃる様に仕事に集中する様にしています。

この不況ですし、少なからずキャリアップにつながる職だと思うので
    転職はまだ考えていません。

年末の忘年会で散々コケにされたので余りにも腹が立ち、
    ブチ切れてA子と2課の課長にビールをぶっかけてやるかなと
    心底思ったのですが
    幸か不幸か熱でフラフラだったため、何とかその場をやり過ごすことが
    できました。正気だったら暴れて翌日辞表を出していたかも。

腹が立ちすぎて軽い神経性胃炎になり、12月後半は体調崩しまくりでしたが、正月にゆっくりして気力・体力ともに回復したため
    年明けからは(まだ2日間ですが)何とかやっていけています。

ほんと皆で協力して頑張って仕事していきたいだけなのですが、
    それがどれほど難しいかを教えてくれる職場だなと。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めた方が良いと思うよ(ここを見てくれる事を願って)

正直、「キャリアアップしていこう」と思っても、パタパタ足さんはそんな職場に耐えきれますか?
    言い方が悪かったんかどうかはネットからは判りませんが、ここまでこじれてしまった以上、ずっと勤め続けていても身体ボロボロになってしまいますよ。
    「神経性胃炎」から「鬱病」にまで発展してしまってからは、次の「キャリアを積む」どころか「働く事自体」に、ものすごいエネルギーを要します。そうなってからは、人生の軌道修正に大変ですよ!

(字数オーバーになってしまったんで、続きます。)

• 続きです。

今、「外に出られるエネルギー」があるうちに転職する事をお薦めします。
    秋からお勤めならばまだ3ヶ月なので、履歴書にも書かなくて良いですし、不景気だからと恐れるんではなく、他の会社に「キャリアを積みたい」という情熱をぶつけていったら、採用してくれるところだって出てくるはずです。
    私もいっぱい会社を渡ってきたりもしたけれど、本当に企業風土は面白いほど出てきます!
    そこで貴方の貴重な人生を費やすのか、他の職場で「キャリアを積んでいくか」、もう一回よくよく考えてみて下さい。
    ※他の職場に行くと決めた時はもう、「頑張っていきましょう」より「よろしくお願いします」に変えた方が良いかもしれませんが。

あと、偉そうに書いてごめんなさい。ちょっと、読んでいて「吐き気を起こすような職場だな」と思って、気になってしまったものだから。

• 仕事が一番

締められたかも知れませんが。
    会社へ仕事に行って、何故仕事以外のことにそのように拘る
    のか分かりません。

元々、収入を得る目的で勤められている訳なんでしょう?
    先ずは、仕事を優先すべきではありませんか。
    貴方が、周囲の振る舞いを気にし過ぎてのではありませんか?

他人の話は、その話題が自分に向けられていると思うと全て
    をそのように受け取れるものです。

若し、本当に貴方のことを話題にされているなら、直接その
    方の所に出向いて確認されては如何ですか?

“先程、私のことを話されていたように聞こえましたが違い
    ましたか?”と訪ねるのです。
    そうだと言われれば、本人の私に直接お話し下さい!!
    本人が居ない所で話されることは、不愉快で卑怯ですよ!!と
    仰ればよいのです。
    <<蜂の一刺し>>で、相手の様子を眺めるような余裕が欲しい
    所です。。。

追記
    中途入社組は、余所者が来た!!として迷惑がられるのは何処
    の世界でも一緒です。当面貴方が遣らなければならないこと
    は、貴方の仕事はハイレベル!と示すことではありませんか。

• 横ですが・・

一見おとなしそうな人ほど、とかいう おとなしそうな人に対する差別や偏見はやめていただきたい。

一見して意地悪そうな人ほど、意地悪なことが多いでしょうが!!表立っている人ほど怖いです。

• こう言う人って

物凄くしつこいですよ。
    相手にしないで無視をして居ると
    ある事無い事の悪口をエスカレートさせて来たり。。。

仕事に集中していて、
    ふと気が付いたら周りの人間皆敵なんて事も

ましてやこの性格の人は私情を仕事に平気で持ち込みます。
    ご質問者様の仕事の足を引っ張る事も有るかもしれないですよ

他の方もおっしゃっておられますが、
    精神的にまいってしまう前に
    転職されたほうが良いと思います。

• 何ともいえないですが・・

共感しますよ!私の話をひとつの似た例と思っていただければ。新卒メインの中小企業に中途採用で入社した際のことです。

120代前半の新卒時からいる女性と関わる事務でした。彼女は毎日遅刻で3年たっても任された仕事もろくにできず、難易度の高い仕事をしている退職者の後釜にできず、私が採用されました。

2携帯ばかり見ていても、トピ主さんと同じく、課長にとっては新卒で育てた愛しい部下であり、課長の男性部下も彼女に媚を売り「あいつ(私)が間違っても多めにみてやれ、HNちゃんは優しいだろぉ」「だぁってぇ」私は、難しい仕事を中途だからと任され、毎日ボロボロでした。

3何でも何故か私が悪くなり、何倍も忙しいなかのたまにあるミスは「あの人がぁ間違えてぇ迷惑ぅ」とオ局さんや軽いウツのコ局さんに甘えながら私の評価を下げる・・・「中途のくせに、大卒がなによ!」まったく何の関係もないことでヒステリックに憎まれる始末。

私は転職しました。精神的に割に合いませんでした。仕事も辛かったしその風土では病気になると確信したからです。仕事に愛着がないなら、次も考えていいのでは?そういう子は直らないです。

• トピ主さん悪くないよ。小学校みたいな会社だね。

キャリアがあって転職してくるのですから、新参者は下っ端だ、とか大人しく、というのも変だと思うんです。お給料も個々異なるし。

文面から、主さんは当たり前のことを言っただけだと思います。でもいるんですよ。自分よりキャリアがある人が入ってくると全力でつぶそうとする人。男女限らず。

中途で1年くらいずっといじめられてましたけど、コツコツと人脈を作って、2年後にはかなり見返して、いじめてた人間が媚びてくるようになった経験有りです。中途が増えそうな会社なら、可能性はありそう。でも時間かかるし疲れますよね。

笑われちゃうかもしれませんが、私は寿命が縮みそうだ、とつくづく実感するか、鬱症状だけじゃなくて鬱になるな、と思ったら転職しようと思っていて、たまに実践します(笑)組織的にうまく解決できそうな会社なら誰かに相談しますけどね。

毎日一番長くいる場所ですから、つらい仕事でも前向きに仕事できる環境って重要ですよ。長期的な健康を大事にしてください。健康であれば、やりなおせます。

長くいた会社で心底実感しましたが、いじめる人は絶対にやったことが戻ってきますからほっといて!健康第一で!

• 転職したほうが・・

職場皆が片方の意見を鵜呑みにする、という状況は考えにくいのですが、
    多分状況は好転することはないです。

一つは、仮にトピ主さんが5年そこに勤めてて人間関係も円滑でうまくいってるトコに、
    入ったばかりの人から「お互い話し相手になりましょうよ」と言われたらどうでしょうか?
    あんたに話し相手がいないだけじゃん?バカにしてるの?とならないでしょうか。
    二つ目は、女性は嫌いになると最後まで嫌いなままです。
    一人ぼっちになるとすり寄ってきますが、その場しのぎだし。
    三つ目は上司も手をかけた方をかわいがります。
    あと雑談で、あの人こんなことやらかしたよ。え〜信じられない。
    とやりとりをしますが、自分方が凄まじくやらかしてるコトが多いです。
    でも、その人たちは嫌いな人を貶めたいだけで、
    自分達が間違ってるかはどうでも良いし、
    自分達が安全で楽しければ「正しいコト」なんか追求しないのです。

なので、トピ主さんが「理不尽」といくら言っても、周りからすればどうでも良いのです。
    今既にトピ主さんの心の限界が読み取れますが、そこのキャリア、大事ですか?

• がんばれ

私だったらキャリアを積むのにいい職場ならなんとか目処がつくまで頑張ってキャリアアップの転職の機会を待ちます。その間に孤立しないように味方になってくれそうな人を探して自分の人脈をつくる努力はしてみます。ここまでしても状況が改善しない場合はやむなく転職かな。。。

孤立はしないでね。自分と利益が対立しなくて自分とレベルのあった人を見つけて人脈を作りましょう。でもその人にはAさんの悪口とかは言わないようにね。どこかでつながってるかもしれないから。

• つなぎ職場と割り切る

キャリアの為で次へのステップだと割り切れるのなら、つなぎ職場とし仕事だけに集中することです。理想論では転職して環境の良い職場で働く事がベツトですが、このご時世転職転職ってそう簡単には出来ませんよね。

心ない悪口言われて体調壊した時の為に、ICレコーダーを忍ばせて悪口録音しておきましょう。いつか何かの役に立つかもしれません。これは仕事と思いちゃんと録音してご自宅のPCで管理しておきましょう。