• ホーム
  • 働く
  • 同僚たちからの年賀状0通ってありえますか?

同僚たちからの年賀状0通ってありえますか?

レス41
(トピ主2

キャリア・職場

kann

私の職場では、社員の連絡先と住所が名簿として年度初めに配布されます。私は日頃お世話になっている同僚たちにと、
元旦に届くように年賀状を書きました。
しかし、元旦には誰からも来ませんでした。
3日4日からぼちぼち、明らかに私が出した年賀状のお返事
という感じで返ってきました。

皆さんは年賀状って同僚に出しますか?
ちなみに私はその職場に7年勤務しています。
これまでも、よく考えると私が出した年賀状のお返事、
という感じで3日頃に届いていたような気がします。
(とはいえ、元旦着の同僚からの賀状も数枚はありました。)
よく考えれば、年明けに職場で出会ったときに
口頭で『おめでとうございます。今年もよろしく。』
と、皆さん個別に言いあっているので、もしかするとそれが年賀状代わり
なのかもしれません。

同僚には年賀状を出すのが常識だと思うのですが
口頭で挨拶をするならば、賀状は省略するのが普通なのでしょうか。

みなさんの考えをお教えください。
今年はショックを受けています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出すのが遅いのでは?

自分の身になって考えてみました。
    確かに元旦に職場の誰からも届かなかったら、ものすごくショックだと思います。

ただ、トピ主さんがご存知なかっただけで、年賀状を出す習慣のない職場なのかも知れませんし、たまたま大晦日近くに出す人が多いのかも知れません。
    以前、毎年、元旦を過ぎてから年賀状が届く知人がいて、「私が出すので仕方なく返事を書いてくれているのかも」と考えて、出すのを止めることにしました。
    すると、こちらが出していないのに元旦を過ぎてから届いたので、単に出すのが遅い人なのだと分かった次第です。

• 私の場合

会社の人達とは年賀状のやりとりしないですよ。
    個人的な付き合いないし、社内の住所を回してないし…。個人的にお互い携帯や何かで、新年の挨拶をしてるかもしれませんが、私は特に年賀状も携帯でも挨拶なんてしてないかも…。出したのに来なかった…、と言うのであれば、次からはトピ主さんからは出さなくてもいいのでは??

• えっ!

> 社員の連絡先と住所が名簿として年度初めに配布
    個人情報保護がうるさい近年に↑が信じられない!!

• 出しません

同僚相手には、今まで出したことないです。元日も仕事ですしね。もっとも住所を知らないということもありますが。同僚からも当然、来ません。会社での仲はいいですが・・・
    まあ、私は基本的に賀状は誰にも出しません。来たら返事する程度です。

>同僚には年賀状を出すのが常識だと思うのですが

それが常識かどうかはわかりかねますが、トピ主様が今まで同僚からの年賀状を元旦に受け取ることが少なかった、ということは、そうは思ってない人が多いということかもしれませんね。

年賀状に気合を入れている人ばかりでもなく、来たら出せばいいや、程度に思っている人間もいますので、あまり気になさらないよう・・・。

• たぶん…

元旦に着いた年賀状の返事を慌てて書いたとしても、
    3日には着かないでもう少し後になると思いますよ?
    きっと年末会社が休みになってから書き始めているから、
    元旦につかないのではないですか?

余り深く考えなくてもいいのではないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 出しませんよ。

同僚には出しません。
    だって休み明けにすぐ会ってごあいさつできるでしょ。

• ありえます

年賀状を職場の上司や同僚に書いたことは一度もありません。
    年賀状は、仕事始めに職場で挨拶してまわるなら、不要では。

そもそもは、元旦に、親戚や職人や商人なら得意先、武士や官僚なら上司宅に挨拶に回っていた風習から来ているのだったと思います。

経理や庶務畑だからこだわらないだけかしら。
    もらったことはありますが、仕事始めのときに丁寧にお礼を言って終わってました。単に書く時間がなかっただけのずぼらですが。

• 出しません

自分の勤め先は、そもそも名簿のようなものが無く(多分個人情報的な観点から)、個人的ないきさつで知った人以外、住所を知りません。

職場では、同僚で特に仲の良い友人のみ出せば十分だと思います。いろんな方に出す事はむしろ良い事だと思いますが、周りがしないからといってショックと思うべきではありません。

もちろん慣例的に職場内で行われている場合はした方が良いですが。

• 虚礼廃止と個人情報の観点

ここは数年以上正社員として勤務しているトピ主さまの問題なので、
    一概にここで質問されたいこととは違うかもしれませんが、
    明らかに20年位前からはこのようなことが変わっています。

・個人情報保護法の制定などにもよりますが、
     ハガキに個人情報(住所・名前)がかかれているということが、
     非常に危機的であという観点が導入された

・虚礼廃止(費用削減)
     メールが無料(実際にはインターネットプロバイダ料金などが必要ですが)なのに比べ、
     情報量の少ない年賀状が1枚50円もしてしまうという事実

紙があればうれしい、といいつつ、整理に困って廃棄するようなものですから、
    もうメリットが何ひとつないし、受け取る側の個人としては
    「自分の個人情報がおおっぴらに書かれている」というのがイヤなので
    返事もしないようになりました。
    (そのため、何年も返事していないのに出してくれる方には申し訳ないですが、
    弁解するようなものでもないし、スルー一択となります)

• マメな方なんですね

私は今現在一緒に働いている人には出しません。親しい同僚なら、転勤や退職等で会えなくなってからは近況報告として出す場合もあります。
    どうせ4日に会って年始の挨拶を交わすのですから、年賀状は必要ないのでは?と私は思うのです。もちろんいただいたら急いで返事を出しますが。
    それよりも、直接住所を教えていない人から届くとちょっと不愉快です。会社で配られる名簿は業務上必要な連絡のためであって、年賀状のためではないです。個人情報の目的外使用にはなりませんか?

• 出しませんね

自分の勤める業界全体の傾向(同業他社と合同で仕事をすることも多いので他社の傾向も耳に入る)として、
    お中元・お歳暮・年賀状・バレンタインチョコ・ホワイトデーのお返し等々一切なしです。
    社によっては禁止ですしそもそも住所等の個人情報を社員全体に公開していないことが多いです。

こういったことは会社や部署の気質・ルールによる部分が大きいのでは?
    世間一般の傾向について知ったところで意味は薄いと思います。

• 最近は会社関係は年賀状なしです

会社員18年目です。
    入社して数年くらいは、職場で名簿が配布されたり、夏休みや正月休みの緊急連絡先が配布されたりしていました。
    その頃は直属の上司や身近な先輩・同期などに年賀状を出していたと思います。
    こちらが出してから返事が来る人もいれば、一日に届く人もいました。

現在は、名簿や連絡先などの配布は行われていません。
    個人情報保護のためだと思われます。
    上司や同僚との年賀状のやりとりもなくなりました。
    虚礼廃止とか、そういう流れもあったと思います。
    私は年賀状は面倒だと感じる方なので、今のほうが楽です。

そういえば今日は仕事始めでしたが、「あけましておめでとうございます」なんて挨拶もしませんでしたねえ…。
    社長訓辞が放送されたくらいですね、普段と違ったのは。

まあ、職場の人とは、仕事上のお付き合いだけでもいいんじゃないでしょうか。

• いつ投函?

トピ主さんはいつポストに投函されましたか?
    3日、4日に届くのは12月30日頃に投函されたものじゃないですか?
    年末ギリギリまで仕事をしていて仕事納めしてからアセって書いて
    投函しただけのことではないですか?

私の場合は、既婚友人より独身友人のほうが多いのですが、元旦
    よりそれ以降に届くほうが多いです。
    元旦に届けば理想かもしれませんが、なかなか忙しく投函するの
    が遅くなるのだと思います。

私も同僚には出しますが、

>同僚には年賀状を出すのが常識だと思うのですが

↑これ常識なんですか?
    そして、なぜトピ主さんがショックなのか私にはわかりません。

• その同僚の方は 私かと思いました

トピ主さん、あけましておめでとうございます。

ご自身は元旦に届くよう早めに年賀状を出しているのに、元旦にポストを覗いたら枚数が少なかったら
    とてもがっかりしますよね。お気持ちよく分かります。

三日や四日に届く賀状は、恐らく年内には出しておられるのだと思います。

私自身、年賀状を書く事は大好きで、PCが普及していなかった時代、
    一枚一枚毎年趣向を凝らし、添え書きも思い入れたっぷりで書きあげる、年末の一大イベントでした。
    でも書くのは、仕事納めをした後のせいぜい28日頃。晦日や大晦日に郵便局の本局に慌てて出しに行くことも
    よくありました。

自分宛にも送っており、自宅へは三日には届いていたので、大晦日に出しても三が日には届くんだなと
    思っていたのですが、実はいつも五日前後、或いは8日頃届いた事もあると後で近県の友人に言われました。
    郵便局によっては、人員不足の場合もありますし、三日か四日に届くのであれば
    少なくてもトピ主さんの賀状への返信という事はないと思います。

お忙しい職場なのでしょう。トピ主さんは、とても段取りがよく偉い方だなと思いました。

• 3日到着は微妙

我が家にはこちらからだしていないのに3日に届く年賀状がありますよ。
    多分その方たちは年末ぎりぎりに投函しているのだと予想しますがどうでしょう。
    なので3日に届く分は年賀状の返事とも言い切れないと思いますよ。

ちなみに、私は返信はしますが会社の方たちには出していませんでした。
    年明けに会うのだし、いいやという感じです。こんな適当な人間もいるということで。
    トピ主さんはとてもしっかりした方だと思うので今回のことあまりショックに思われませんように。

• 出しません

同僚に年賀状?出しません!だって4日に会うの確実でしょ?そんな年明けすぐに会う人に出さなくたって・・・。
    それどころか今までは上司にすら出してませんでした。
    外資系企業の正社員→派遣社員→を経て今年から日本の企業の正社員になったら部長から元旦に年賀状が来てしまい焦って書きました。

あっでも結婚して遠くに住んでる友達やや近くに住んでても中々会えない友達になんかは近況報告かねて出しますよ。ちゃんときますしね。

• ださない

年明けてすぐに会って、新年の挨拶もするし、出しません。
    年賀状のお返事を書いても、その返事より先に職場で会って挨拶して
    しまうし、わざわざ出しませんね〜。
    職場でもそういうのは自粛ムードです。

私なんて、年賀状どころかメールでもお年賀のメールきませんでしたよ(笑)
    だからといって、同僚との関係が悪いということもないし、新年会で
    楽しんできました。
    そんなことで、ショックを受けているなんてー!深く考えすぎでは?

• 出します

若い頃は「虚礼廃止」「資源の無駄」と言って出さなかった時もあります。
    しかし、親に「義理事は疎かにするな」と言われ続けてきたことと、
    最近は自分でこういう時ぐらいしか周りの人に感謝を表す機会が無いと感じ、
    むしろ昔よりもきちんと作るようになりました。

送っても返って来ない人はもちろんいますが、
    別に見返りを求めているわけではありませんので特に気にしません。
    ただ、0通は凹むと思います。

• 虚礼廃止が多いと思う

うちはかなり前から虚礼廃止なので一切禁止です。今はそういう所が多いのでは?
    職場の人は4日は会うのに出す意味を感じないので、いい通達だと思ってます。
    「同僚には年賀状を出すのが常識」というのは私の中ではありません。

他の人は元日についてるのに、トピ主さんだけ遅いというならショックでしょうが、他のみなさんにもそんな感じなのでは?

賀状が来た人にだけ返す事にしてるとか、
    年の瀬ぎりぎりに年賀状書いてるとか、そんな理由だと思います。
    仕事納めから書いて出したら、場所によっては年明け3日とかになります。

考えすぎでしょう。

• 同僚とはやりとりしない

はい、近年同僚たちからの年賀状0通です。
    以前はありましたけど、数年前に会社で虚礼廃止の通達も出ましたし、
    同僚には年明けてすぐに会いますから。口頭で新年挨拶をします。
    しかも平日は毎日会う。

ところで3日着は年内に投函していると思います。
    元旦に投函しても同じ市内でもない限り、3日には着かないのではないでしょうか。
    私は今回12月31日午前中に福島で年賀はがきを投函したところ、
    埼玉に配達されたのは1月4日でした。
    去年は1月5日だったようです。
    きっと返事として出していると思われているのだろうなーとは思っています。

• 25日までに投函できた試しがありません

私は激務で、年末の休みに入るまで年賀状を準備する余裕がありません。
    毎年休みに入ってから準備し、なんとか年内=大晦日に投函しています。
    なので市内なら3日、市外・県外だと4日以降に届いてるみたいです。
    元旦に会う親せきなんかは手渡ししちゃってます(笑)

トピ主さんの同僚も、元旦に年賀状を見て出した人ばかりでなく、
    26日以降の年内に出した人もいると思いますよ。

とはいえ、近年は個人情報保護の観点から、名簿を作らない会社も多いだろうし、
    虚礼廃止の会社も多くて、上司・同僚に義理だけで出す年賀状は減りつつあるのでは?

• 職場によっては年賀状を出す方が珍しいことも

私は8年前、最初に配属された時に、先輩達に聞きましたよ、
    職場で年賀状を出しあう習慣があるのかないのかを。
    「年賀状は出さない」とのことでしたので、
    先例にならい、上司を含めて職場の人には出していません。
    後から入ってくる人達にも年賀状のことを聞かれるので、
    同様に「年賀状は出していません」と答えています。
    年明けにはすぐ会うのだし、虚礼廃止で合理的だと思います。
    また、4〜5年前から名簿配布もなくなりましたので、
    住所を知らない人も多くなりました。

Kann さんは初年度、周囲の人達に職場の習慣を聞かなかったのですか?
    いつも返事のような形で年賀状が来るということは、
    職場では出さない習慣になっているのかもしれませんね。
    一度同僚さんたちに聞いてみてはいかがですか?

• ありがとうございます

レスありがとうございました。

職場の人に年賀状を出さない方も結構おられるのですね。
    そういう時代なのかもしれません。
    また、ギリギリに出すと3,4日に着くのかも知れません。
    (ただ、賀状のお礼を書いてあるものも多かったので、私が出したものの返事だと
    思ったのでした。)

今日、初出勤しました。
    今年すぐに年賀状のやり取りをした人とも、結局、口頭で年始のあいさつを
    する流れになってしまっていました。
    年賀状を出しても出さなくても挨拶する・・・。
    もう来年から出さなくてもいいかな、って思い始めています。

ただ、ぽよりんさんの
    義理事はおろそかにするな、
    という教えも気になります。
    もっともだと思うので、もう少し(大げさですが)考えてみようと
    思います。

みなさんのお陰で、深く考え込むことではない、と分かりました。

• 常識ではない

こちらが出してもいない人から年賀状が来るのって、正直迷惑です。
    たまにいますよね、大して話もしていないのに、同僚全員に出す人が。
    来たら、返信しないわけにもいかないので、“わざわざ”それだけのために年賀状を買う羽目に…。
    そもそも、ふだん会えない人に年賀状は出すものだと思ってました。

• 普通じゃないですか?

社会に出てから○十年経っていますが、同僚や上司には年賀状を書いたことはないです。
    そういう慣例の会社にいたし、会社の人間とは年明け直ぐ顔をあわせるのだからそれが普通だと思ってました。

• 「時代」じゃなくて組織の考え方でしょう

そういう時代、というのはずれてると思います。組織としての考え方でしょう。

私の勤め先では、「友人ではない同僚・上司・部下」に年賀状を出すほうが非常識です。
    仕事なんだからよろしくするのが当たり前。よろしくしないなんて選択肢はありえません。
    分かりきっていることを余計な手間をかけて確認しあうのはナンセンスと嫌われる企業風土です。
    (もちろん、業務上必要な確認は別ですが)

トピ主さんの会社も、

>これまでも、よく考えると私が出した年賀状のお返事、
    >という感じで3日頃に届いていたような気がします。

ということなので、もともと年賀状のやり取りが好まれない会社なんじゃないですか? だとすれば年賀状を出すほうが義理を欠きますよ。
    少なくとも「同僚に年賀状を出すのが常識」という会社だということはありえないでしょう。

あと、会社で名簿を配るのは緊急連絡など業務上の必要性を見越してのことであって、社交のためではないと思うのですが・・・。
    業務のための情報を社交に転用するのは私の会社では公私混同とみなされます。問題視しない会社もあるでしょうが、トピ主さんの会社はどうですか?

• いやいやいやいや...

〆られたようですが、トピ主は誤解しているようなので一言。

>職場の人に年賀状を出さない方も結構おられるのですね。
    松の内(1月8日まで)に直接お会いする人には年賀状は出さないのが普通です。日本においては、直接会って言葉を交わすのが相手を尊重した最も丁寧なご挨拶の方法だからです。年賀状は松の内までに会えない人に対して”仕方がないから”はがきで新年のご挨拶をする次善の策なのです。同僚に年賀状を出さないのは、虚礼廃止云々より、挨拶本来の姿を考えれば当然のことでしょう。

トピ主の会社が1月8日まで休日なら別ですが。

• トピ主です

引き続きレスありがとうございます。

組織として考えると、やっぱりお世話になっているので
    日頃伝えられないお礼の気持ちとかを、書面で伝えたいなぁ
    という気がするのですが・・・。ご迷惑だったかもしれません。

ところで、口頭で新年の挨拶をするのが最も丁寧であり、
    会えない人にだけ出す、ということは恥ずかしながら初めて知りました。

学生の頃は、松の内に会うと分かっていても、
    恩師や同級生たちに出しませんでしたか。
    そして、お正月には担任の先生から賀状が来たものでした。
    小学校の先生をしている友人などは子ども宛の賀状書きに昨年度末も苦労している様子でしたが。出さないのが本当の常識だったとは。教えてあげないといけないですね。

レスを頂き、何となく
    その会社による、っていうことなのかなと
    感じ始めました。

でもなぜか、出さない、って割り切れないような・・・。
    今年度末は、出さずに様子を見てみようかしら。

• 学校の先生は・・・

私は、年賀状は気持ちだと思いますので、会社はプライベートと違いますので出す人、出さない人は区別しています。
    (上司と会社の友人には出しています)

それと学校の先生をしている友人の年賀状は、、
    別問題だと思います。
    「普通は・・」と 注意しないほうがいいですよ。
    子供たちと先生の関係は 同僚ではないし、、、、
    お友達がモンペアにやられますよ (笑

• 四角四面の傾向

トピ主さんはとっても真面目な方なんでしょうね。
    でもそのレスが少々四角四面なのが気になります。

臨機応変です。
    年末まで待たずとも、会社の親しい人に年賀状どうしようかしら?あなたはどうしてる?と様子を探ってみたら済む話。
    世の中だいたいの人は、迷いながらもそうやって適当な落としどころを見つけているのです。その状況では会社の人には基本出さないが、出してくるトピ主さんにだけ返してる気がします。

学生時代の友人と、同僚の関係は違います。
    そして松の内に・・という事を聞いて小学校の先生をしている友人に教えてあげなきゃと思うトピ主さんの思考は、少々つきあいづらい気がします。

会社の人に出したければ出していいんです。
    ただ、「同僚に出すのが常識」とか「元旦に来ないからショックだ」とかいうのが間違いだというだけです。