新婚ですが憂鬱です。

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

hamu

先月結婚したばかりの24歳です。
彼とは学生から8年付き合いました。現在は遠距離恋愛中で私は会社員、彼は大学院生で来年の春に就職なのでそれについて行く形で結婚となりました。
子供はいません。

彼の事は今でも大好きですし、一緒にいて楽しいし、春からの生活の事を考えるのが楽しくて仕方なかったのですが彼の両親が色々と冗談なのか本気なのか分からないのですが、ストレスになってます。

例えば
・お父さんが定年したら一緒にすみたいからそっちに行く
・弟(ニート)も一緒に面倒みてもらう
・彼に、同棲もしないで結婚なんて!!と愚痴る。
・彼に、働いていないのに結婚なんて!!と愚痴る。
・今年の正月は家族で過ごしたいから、と祖父母の家に私抜きで行く。
(私は家族ではないんだな、と)
・顔合わせでうちの両親にきちんと挨拶をしない。(こちらから結婚について挨拶してそれに「こちらこそよろしく」で終わり)

など色々です。
正直、新婚早々元気なご両親と元気なニート弟の面倒なんて見れません。
彼に言って、彼からきつめに言ってもらってはいますが先が不安です。

それに、私は会社に長年つとめ、ここ1年でやっと結果を残せて周りの評価もよくなってきてやりがいをみつけたところでしたので本当は辞めたくありません。

結婚してこんなに憂鬱な思いをしなくてはならないのなら、結婚しなければ良かったと正直思います・・・。

地元の男女友達が多いのでみんなに会えなくなるのも寂しいです。

結婚しなくても仕事と友達と楽しい事はたくさんあるのに何故わざわざ結婚するんだろう、と思えてきました。

可愛い息子を奪った憎い嫁なんでしょうけど、新婚早々うんざりです。

こんな私を叱咤激励して下さい(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事、辞めなくていいよ。

今は週末婚とかいって、土日だけ、一緒に生活する結婚生活もあります。
    仕事はやりがいがあるんですよね。
    まだ若いし、子供もいないのなら、このまま、実家?住まいで、
    仕事休みの間だけ、お二人で生活すればいいと思います。

今は、ご自分の経済力を手放す必要はないです。
    もったいないです。

• なんで?

そんなに早く婚姻届を提出しちゃったんですか?
    まだ焦ることないし、遠距離になるなら尚更後から婚姻届を提出したらよかったんじゃないですか?

だいたい、結婚を甘く見てるよね。
    結婚って、二人がよければ!ってわけにはいかないんだよね。
    必ず双方の親が関わってくる。

他のトピ見ても、相手の親との関係をいいかげんに考えてる人多いけど、
    よーく考えてみて。
    あっちはあなたに出会うずっと前から、彼の人生に関係してる人たちなのよ。

ただ一緒にいたいだけなら、同棲で充分。
    相手や自分の親も含めて、その人と歩むつもりがないなら、
    結婚なんかしない方がいいんです。

まあ籍入れてしまったからには、腹を括って相手の親と向き合うしかないですね。
    できなきゃ、も一度彼と話しあって、離婚しなさい。
    若いんだから、やり直せます。

• ニート

私なら、結婚前にやめますけど…
    結婚する前によく考えなかったのでしょうか
    ニートの弟だけでも要注意です
    ニートを育てたのは親なのですから、(少なくとも弟にとって)まともな親ではありません

まともな舅姑でも苦労するものですが、まともでないひとを相手にするなら、その凄絶さは想像をこえるでしょう

頑張ってとは、言えませんよ
    やめるなら早いうちです

• 結婚とは

いきなり義理親から無理難題ふっかけられましたね。私も結婚当初からそうでした。

未だに嫌みだか良く分からない事は言われます。まぁ新入りへの洗礼?みたいなものでしょうか(苦笑)トピ主さんにとって、交際8年越しの彼とめでたく結ばれたものの、友人とは離れ、仕事も辞めざるを得なかった…しかも義理親からの重圧…暖かく迎えて来れるかと思いきや…結婚を後悔してしまいますよね。トピ主さんもお気づきの様に、義理親、特に姑にとって可愛い息子を奪った憎い嫁でしかないんです。私はそれで散々嫌な思いをし長年振り回されて来ましたから、決して自分の子供に絶対同じ事をしない!と心に決めてます。

多分…義理親は益々トピ主さんに干渉してくると思います。でもあまり思い詰めないで。ほんと、真面目で頑張りやな人ほど鬱になります。まずは大好きな旦那様との関係を良好に。義理親に好き勝手言われ続けても、決して真に受けず聞き流すつもりで。「また変な事言ってるわ〜付いて行けない」くらいな感じで強くいるべきです。落ち着いたらご自分の為にも、パートなど外に出て働き、知人を増やす努力もお忘れなくね。

• もう婚姻届を提出したの?

まず彼氏さんが就職前、24という若さ、仕事をやめたくない、地元を離れるのは寂しい、彼氏の両親の挨拶に不満。

結婚を躊躇する理由たくさんありますね。もう婚姻届を提出しちゃったのかな?

婚姻届の提出前なら考えなおしましょう。あなたのなかで、普通ならとうに解消しておく問題(上記のこと)がそのままで消化不良が多すぎます。私なら結婚を見送ります。

婚姻届の提出後なら、まあ義両親の愚痴などはよくある範囲。旦那様がまだ理解あるようでいいじゃないですか。
    こういう問題を乗り越えるのも結婚生活の一つじゃないですか。旦那様と団結して頑張りましょうよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ごめんなさい

先月婚姻届を提出していらしたんですね! 肝心なところを読み違えていました。

うーん、若さゆえにまだ耐性がついてないだけかもしれない。

いまの現実はあなたが選んだ人生です。
    後悔しても言い訳しても始まらないからね。
    旦那様と一緒に自信もっていきましょうよ。

• 結婚したのに

遠距離恋愛中なの?

結婚したら楽しいことがいっぱいなんて思ってるとしたら、早めに考えかた変えないと長続きしないと思うよ。

• 将来のことは…

最初の2件は将来の事ですから、結婚生活が始まる前に、はっきりと彼にあなたの希望を伝えて今後の相談をした方が良いですよ。少なからず本気も含まれていると思います。(いざというときは、という程度には。)
    後ろの方は、ささいな価値観の違いや誤解もありそうと思いますので、あまりかっかせずに、冷静に彼とお話されたらいかがでしょうか?
    特にお正月の件については、あなたにとっても最後の地元でのお正月なので、先方から遠慮をされたのかもしれませんよ。彼への愚痴は、あなたの事自体ではないのですし、大目に見ましょう。人間誰しも、なんかしら愚痴は言いたいものです。

• 現実です・・。

ニートの兄弟を持つ男性と結婚した者です。状況とてもよくわかります。
    ご結婚を決断なされたのですから、ご主人様はきっととても良い方なのでしょうね。
    そして、きっと、結婚と義理の家族とは、そんなに関係なく生活していけるだろうと
    おもっていられたのだとおもいます。でも、残念ですが、そうは行かないのが現実です。
    そのニートを何とかできない親、言い換えれば、常識が通じる相手では無いということです。
    今後、新しい生活が始まれば、もっと驚くようなことを目に、耳にする機会がでてきますよ。
    私がそうでした。あなたの愛するご主人とニートの兄弟を作ったのは、同じご両親なのです。
    今後、両親は老いていくばかりです。子は、親の面倒を見る義務があります。
    社会的にも、経済的にも安定している子の下に、負担がのしかかってくるのが確実。
    実の両親から助けを求められたら、ご主人は親を兄を切り捨てることが出来るのでしょうか?
    口では出来るというかもしれませんが、現実は無理です。
    (例-病気・怪我・介護)切りたくても切れませんよ!一生付きまといます。
    あなた自身にそれを受け入れる覚悟がなければ、その生活を続けるのは難しいとおもいます。