• ホーム
  • 男女
  • 夫に結婚前の多額の借金があります。アドバイスお願いします

夫に結婚前の多額の借金があります。アドバイスお願いします

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

えり

夫に結婚前の借金がいくつもあります。
消費者金融への借金は過払い金請求で返還してもらい返済できました。
お酒で遊んだ借金が800万円、低金利な会社のローンを使い、月々7万円、ボーナス時20万円返済しています。2016年まで返済があります。
夫の両親に600万円、これもお酒で遊んだ借金です。月々5万円、ボーナス時10万円返済しています。

一番多額な借金が投資用ワンルームマンションを2件も購入していた事です。2件とも中古、ボロボロなワンルームマンションなため売却不可能。
ローン残債、金利も含めてまだ1600万円残っています。
月々、2件の管理費、修繕費等ローンを含めて月々15万円の支払になります。
2件とも今現在は満室で、10万円の家賃収入があり、5万円の支払いで
済んでいますが、この先空室になると生活していくことが出来ません。
夫は「マンションは借金ではなく財産だ」といって、劣化したワンルームマンションが消耗品であり、売却不可能である現実を全く理解してくれません。
夫の両親は、全て結婚前の借金ですが「あなた達夫婦の問題」と言い全く頼れません。
夫は転勤族であり、50歳。マイホームもありません。
私は2、3年のサイクルの転勤についていかないといけないので正社員で働く事は出来ず、派遣でしか働けません。よって私の収入は少ないです。

夫は事の重大さに気づいてくれず、私が何度「離婚する」と怒鳴っても
お酒も少し減らしたぐらいで、ゴルフにも出掛けていきます。
夫の両親に第三者に入ってもらえないので、プロの方に相談したいと思っています。
借金してても見栄っ張りで外ではいい顔をする夫に嫌気がさしています。
プロの方に相談し、自覚をもってもらいたいのですが具体的に、弁護士、司法書士、具体的にどこに相談にいけばよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは現状を目に見える形で書き出して整理してみる

その後、法テラス等で相談先を含めた相談を。
    まずは「何をどうしたいのか」をはっきりさせましょう。

・財産管理、借金をなるべく早く返したい
    ・夫に危機感を持たせるためのアドバイスを(夫婦揃って)してもらいたい
    ・金銭感覚も危機感もなく妻に全てを押し付ける夫に愛想が尽きたので、なるべく有利に離婚したい
    ・その他(ここに書いていない何か不満がありそう)

弁護士なら、どの相談にも応じられます。 ただし相談(面談)では、時間をお金で買うようなもの(30分●●円など)ですから、相談したい事の要点や資料はしっかり準備をしておき、要領良く有意義に時間を使うようにしましょう。

夫の自覚を促すには、収支を長期と短期に分けて表にでもして、具体的な数字を目の前に出して見せることからはじめなければならないかもしれませんね。
    この資料をまとめる作業は、どこに相談に行くにも分かりやすい資料になると思うし、自分でも客観視というか冷静になって考えられるので良いと思います。

離婚するしないはともかく、しっかり働きたいなら、転勤は単身赴任させ、自分は正社員を目指すのが良いかと思います。
    実際お金もないようですし。

• 私は別れました。

借金癖のある人の典型的なタイプに思えます。

私は、結婚を約束した人が消費者金融から借金をしていました。
    手取りが20万円で、毎月の返済が20万円でした。
    生活費がないので、また借りると言う、自転車操業をしていました。

借金癖や金銭感覚を取り戻すのは、すごく難しいことなんだなとその時に思いました。

私は、彼をつれて弁護士の所に行きました。
    弁護士でも司法書士でもどちらでも良いと思います。
    無料で相談にのってくれる所もあります。

具体的な弁護士事務所は、トピ主さんがどこにお住まいなのかわからないので解りません。しかし検索すればいくらでも出てきます。
    弁護士の顔写真がのっていて、経歴、得意分野、連絡先、借金についての法律を解りやすく解説している所が良いのではないでしょうか。

消費者金融に借金する、お酒で遊んで借金する。
    旦那さんがなんとかしようと考えているならまだしも、
    お酒もゴルフもやめていないなら、
    申し訳ないですが、別れる方を選ぶべきだと思います。

私も別れを決意した時は苦しくてたまりませんでしたが、今は幸せです。

• 弁護士さんでいいと思いますが・・・

相談に行く先は弁護士事務所でいいと思います。
    若しくは法テラスで「ここでいいですか」と聞いてみたら、「こういう相談なら行政書士さんが・・」とかアドバイスをくれると思います。

が。

離婚しなくていいんですか?

お子さんがいらっしゃらないなら、離婚した方がいいと思うんですが。

夫に自覚を持ってもらうと言っても、夫は既にあなたに全てを丸投げしてますから何を言ったって、最終的には助けてくれると思っていますよ。

自分がどうにかしようと言う気がないんだから、何言ったって無駄です。
    ちょっとくらい怒られたって、怒られてる時間我慢すれば酒は飲めるし、ちょっと反省したフリでもしばらくすればまた元通り〜としか考えませんよ。

このままじゃあなたの一生が台無しですよ・・・。
    あなたが必死に返済計画を立てて切り詰めても、傍でその分お金が浮いた!と勘違いしてガンガン使うバカがいるんですから。

いたちごっこです。
    もう50歳、いつ酒のせいで倒れるかも分からない。
    借金の上に介護もありそう。

・・・逃げて・・。

• トピ主です。

みなさん、貴重なアドバイス、ありがとうございます。

法テラス、初めて知りました。
    ぜひ相談したいのですが年収制限があるようですね。

私の年収は少ないので大丈夫ですが世帯としての収入となると
    法テラスは利用できないのかなっと落ち込んでしまいます。

• あまり知られていないかもしれませんが

大学の法学部でも、定期的に無料法律相談を実施していますよ。
    一部、研究生が対応している場合もあるかとは思いますが、
    弁護士や検察官などを経験されて教授になられている方もいらっしゃいます。

具体的な行動や専門的な判断となると、
    本職の弁護士さんに頼むのが一番ですが、
    まず「どこに」「どのような内容をもって」話に行けば良いのか、
    それを整理するためだけでも、メリットがあると思います。
    有料の弁護士相談ですと、30分など非常に限られた時間で、
    必要な情報をこちらから提示しなくてはいけないので、
    そのための準備と考えても良いかもしれません。
    (初めての相談時は、ついつい感情が混じってしまって、時間がかかってしまいがちですから)

「法学部 無料法律相談」などで検索してみると、
    幾つかの大学がひっかかると思います。
    大学の無料相談なら、少しは気楽に門を叩けるかなと思うのですが、
    いかがでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本気で解決する気があるのですか

なんでも「できない、できない」と言い訳ばかりしていては何の解決にもならないと思うんですが。
    専門家にしろ法テラスにしろ、相談してみなくては分からないじゃないですか。

ここで愚痴りたいだけなのか、「大丈夫」って言って貰いたいだけですか?

• 実家の支援なき借金は破綻です離婚を勧めます

トピ主さんの親や自分の側の親戚の皆さんとよく相談するほうがいいです。これを恥ずかしいと先送りしてると自分が破滅します。

イザという時に実家といつでも資金補填協力ができる体制でなら、借金や親や祖父母の支援を上手に活用するのは好都合です。ちょうど冬季オリンピック選手の皆さんなど、おサイフ6つ(両親と両方の祖父母)で育てるとさえ言われます。親の支援体制が怪しい、このトピの場合は破綻必至のリスクがあるので、離婚するなら早いほうがいいかも。自分の親がいるうちなら少しは実家に頼れる人もいるし。経済の低成長やデフレ時代に借金は危険です。

どこの地方にも家庭裁判所があります。裁判所の周辺に、弁護士さんや弁護士会の事務所や、司法書士さんの事務所も多くあります。初めての人は、30分5250円での法律相談と地域の弁護士会で決めてる所もあります。他の方のレスの法テラスが県内にある都市もあります。結婚離婚や相続などは市役所も手続きするので、役所で聞けば弁護士や裁判所はどこか教えてくれます。早めに、法律家の手を借りる体制を整えましょう。親戚知人で医者や会社経営の人は顧問弁護士さんを雇ってます。

• 無料法律相談

多くの法律事務所・司法書士事務所では、いきなり飛び込みで電話をしても、受任してくれる可能性は低いです。
    法テラス以外にも、弁護士会や司法書士会が市役所等で開いている無料法律相談等もあるので、お近くで開催
    されていないか、最寄の弁護士会・司法書士会のホームページで確認されてみてはいかがでしょう。

ただ、他の方も書かれているように、トピ主様自身がどうしたいのかを明確にされていないと、相談に応じる
    方も困ってしまいますので、ご主人の債務整理の相談なのか、離婚の相談なのか、まずはそこをはっきりさせて
    からにしてくださいね。

もちろん、そんなに簡単に決められることではないとは思いますけど…。

• 子供はお持ちですか?

話は簡単です。
    ご主人は金銭感覚が貧しい方で、借金癖は直らないです。
    そのままではいずれ自己破産になると思います。
    子供が居ないのであれば、離婚を勧めます。弁護士は当てにならないです。
    離婚してご自分で生きていく覚悟が出来るのであれば、厄介なこれから起きるであろう借金返済地獄や自己破産に付き合わされる可能性が大です。
    まず、酒での借金で800万はあり得ない、さらに600万を両親が肩代わりなんて駄目です。結局助けて貰えると言う裏があるから、借金を止めない
    という負の連鎖が続きますよ。
    時間が経てば経つほど事態は深刻化します。両親もご主人もあなたも年は
    必ず取って行きますので良くなる可能性はどんどん無くなっていきます。
    早い決断が最もあなたが被害を受ける度合いが少ないと考えます。

• 次もあるでしょうね。

そこまでの事情で、且つ、まだ現状をきちんと把握しておらず、お酒、ゴルフって。
    今回、仮に整理しても、また、次があるでしょうね。
    目も当てられません。ほとんど病気です。

• 多額の借金でも、ご主人に収入があれば、返済方法や返済期限を変えて、返済し続けることになると思います。
    定年前のようですし、退職金や年金など、返済能力として調査されるのではないでしょうか。

借金をどうしたいのですか?まだ切迫してる状況じゃなさそうですね。

残念ですが、借金は完済するまでは、基本的には返済し続けるのが前提です。

借金リストをちゃんと作っておいたほうがいいです。借入先、返済方法、保証人など。

返済不能に陥れば、対処されると思いますが、返済継続でいくなら、借入先との相談のほうが先になると思います。

法律相談は、基本的には、返済不能にならないと、法律で解決はしません。

大きなお世話かもしれませんが、もし法律相談されるなら、離婚して、トピ主さんが自活できるか、相談されたほうがいいと思います。離婚後の年金など。
    ご結婚前の借金や、ご両親の借金もお世話まで配偶者がするなんて、おかしな話です。
    一度、トピ主さんが、借金を抱えたご主人とこれからも一緒にいたいのか、考えたほうがよいです。

• 完全にアウト

>お酒で遊んだ借金が800万円

これ1つで アウトですね。

それに50歳でしょ? この先 もう治りませんよ。

借金返済が 月17万円(7+5+5=17)とボーナス年60万円
    年間の借金返済総額264万円

それで 65歳以降どうするんでしょうね?

年金は払っていますか?

別れたほうがお互い幸せじゃないかと思います。