未だに興奮冷めやらぬ「官僚たちの夏」

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

poko

皆さん、こんにちは。
カリフォルニアに住む駐妻です。「官僚たちの夏」、素晴らしいドラマでしたね。今だに家族でDVDを見て、感動しています。涙なくしては見れない情熱ドラマ。胸が熱くなります。この感動を、語り合いませんか?

私の場合、日本から1週間ほど遅れて録画されたDVDを買って見ていましたが、待ち遠しくて待ち遠しくて仕方ありませんでした。
私が大学生の頃、通産省に一度だけ、アルバイトしたことを懐かしく思い出しました。大蔵に入省した友達がそういえば読んでいた、と手にしたDVDでした。

皆さんは、このドラマのどこに一番魅力を感じましたか?
配役、あまりにもぴったりすぎですよね。コブクロの主題歌、stayも最高ですよね!いいタイミングでエンディングが流れるんですよね〜。ああ、素晴らしい。
風越さん、かっこよすぎです。
主人に似てるんです!主人も一緒に見ましたが、3話の玉木さんがコップをたたきつけるところが一番好きだと言います。あの決断がいいんだ、と言います。主人もアメリカと日本の懸け橋として頑張って仕事しているので、玉木さんの気持ちがわかるのだそうです。
小学6年生の娘も、風越さんを見て「パパに似てる!」と言います。
仕事一筋で一匹狼のようで、雰囲気も顔も背格好も似てるんです!
私はそんな日本のために会社のために全身全霊で取り組む主人を誇りに思います。ドラマに出てきていた昭和の妻のように、夫を支える良き妻でありたいと思います。

最後の終わり方はどうかな、と思いますが、風越さんが言った「日本人としての誇りを失わないように」というのは身にしみました。
日本女性として生まれたことに本当に感謝したいくらいです。

この素晴らしき「官僚たちの夏」、一緒に語り合いましょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えー、そうですか

あのドラマを時々見ていました。
    あれを見ながら、ああいう官僚主導の産業政策はもう時代遅れ、
    ある面はポジティブだったかもしれないけれど、それをいつまでも続けたために、
    今の日本の苦しい状況があるのだろうと、改めて感じましたよ。

あそこで繰り広げられたものに感動し、懐かしく感じているようでは、
    これからの世界の変化に対応するのは、ビジネスパーソンとして
    厳しいだろうと思います。もちろん、官僚の方々も言わずもがなです。

• 見ませんでした

あんなのは中央官僚達への国民の不評をごまかすために作られたものでしかないです。
    あまりにもタイミングが良すぎるとは思いませんでしたか。

これに類するのが「警察24時間」の類の放送です。
    一種の洗脳番組ですよ。

しっかりしてください。

• 最後まで見ましたが

第1話はとても面白かったと思います
    戦後、復興に向けて懸命に働く、当時の官僚たちの姿に感動しました

しかし、それ以降は昔のホームドラマと言った感じです
    昼間働いて

仕事後同僚と飲みながら愚痴をこぼして

自宅で家族とくつろぐ
    毎回この繰り返し

原作を無理やり3ヶ月のドラマにまとめようとした結果、
    非常に底の浅い内容になってしまった感じが否めません

ところで、りんごさんの言われるように官僚主導の政治は発展途上国の方式で
    先進国の仲間入りができたら政治家主導の政治に切り替わるのが世界的な流れですよね

日本の官僚は、自分たちでないと国を動かせないという勘違いをしているわけです

政治家が勉強をしていなさすぎるというのもあるのかもしれませんが

• りんごさんに賛成

私もあのドラマにはあきれました。

あの時代にはあの「熱さ」がよかった面もあるかもしれませんが、今みると、完全に時代遅れというか、ほとんど社会主義。

市場の自由を否定して何もかも官僚が絵をかいて経済を運営できると思っている。計画経済、しかも閉鎖型です。ああ、思い出しても不愉快なほど古い。それをまたいいと思っている演出にあきれて途中で見るのをやめました。

あんな下らないドラマに、私の愛する佐藤浩一様を使うなんてトンデモない!というのが私の感想です。