• ホーム
  • 話題
  • スーパーで通路の譲り合い。私が悪いですか?

スーパーで通路の譲り合い。私が悪いですか?

レス33
(トピ主2

生活・身近な話題

鳥好き

スーパーで買い物していたときのことです。
そのスーパーは所々荷物やダンボールが置いてあり、
人が1人通れるくらいの幅しかないところがあります。
今日も通路に置いてあり、私はカートを押して、
そこを歩いていました。
すると、婆さんが向かいから現れました。
どう考えても婆さんがカートと足を一歩、後ろにやれば早いはずなのに、
意地でも動こうとせず、お互い立ち往生。
ちなみに、婆さんは角を曲がってきてその通路に一歩足を踏み入れたばかりです。
私はその通路の端の方に居る為、引き返すには後ろ向きのまま
数メートル歩くことになります。
どう考えても婆さんが一歩、足を動かせばよかったんです。

そこで私が「すみません」と言うと婆さんは私を睨んで
「私は年寄りなんだから若い物が動きなさいよ!」と。
普段は揉め事を起こすのが嫌なのであまり私は他人に攻撃的な
態度はとらない方ですが、とにかくこういう傲慢な人が嫌いなので、
こういう人と出くわしたら私はつい、やり返してしまうんです。
「年寄りやったら動かんでいいんか!」と言って、
私も婆さんのカートを手でのけて(力はそんなに入れていません)
通ろうとしたら、なんと婆さんは私に体当たりするようにして
通路を塞いで(というか、体当たりです)必死でビックリしました。

私の態度もかなり大人げなかったのは反省していますが、
婆さんが最初から私が動いて当たり前、譲ってもらって当たり前という
態度だったからそれが気に入らず、あんなことをしてしまいました。
皆さんだったらこの場合、数メートル婆さんの為に後ろ歩きで
下がってあげましたか?
まぁ、元はと言えば通路を荷物で塞ぐスーパーが一番悪いんですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもどっち

確かに、おばあさんの言い方は悪いけど、年寄りの脳みそに状況判断と人を思いやる気持ちを求めるのは無駄です。
    それに、そのおばあさんは相当性格も悪い。
    しかしながら、普段はそんなことはないといいながら、とっさに
    「年寄りやったら動かんでいいんか!」なんてものの言い方をしたり、他人の押しているカートに手をかけたりと、あなたも相当性格も育ちも悪いと見受けられます。

• すごいですねー

>>私が悪いですか?
    に関しては、どっちもどっちです。
    おばあさんが目くそなら、トピ主さんは鼻くそ。
    そんなレベル。

私がすごいと思うのは、

>>普段は揉め事を起こすのが嫌なのであまり私は他人に攻撃的な
    態度はとらない方ですが、

と、しゃぁしゃぁというトピ主さんの神経です。
    この程度のことで、いちいち年寄りと喧嘩して、わざわざトピ立てする人って、充分攻撃的で、普段から小さなもめ事起こしているんだろうなー
    あんまり近寄らないでおこう!

と思うタイプです>>トピ主さん

• わかります

そういう図々しい婆さん いますねぇ 身体が不自由だったり歩行が困難だったりするわけでもないのに(それだったら譲りますよね)わたしがあなたでも同じことをしたと思います
    そんな婆さんにならないように注意したいと思います

• 危険ですし、くだらない争いです

「カートを手でのけて通ろうとした」トピ主に恐怖を感じます。
    いくら「力はそんなに入れていません」と言っても、相手はお年寄り。
    転んで骨折したっておかしくなかったんです。
    もしそうなったら、一体いくらの治療費、慰謝料など払う羽目になるのか考えてみて下さい。
    しかも「過失」ではなく「故意に」やってるというところが本当にマズいですよ。

私ならそんなくだらない争いで面倒なことに巻き込まれるのは嫌です。
    その人みたいに話が通じない人だとわかったら、自分が回り道しますね。

荷物で塞ぐスーパーより、トピ主の自己中心的な思想が一番悪いと思います。

• よくある事ですよ

いちいちそんな事でイライラしてたらこの世の中渡っていけませんよ。
    揉め事を起こすのが嫌な割には本当にずいぶんと攻撃的な態度に出たものですね、いくらばあさんが悪くても(誤解されると困りますが私もこんなばあさんはダイッ嫌いです)鳥好きさんのした事はお年よりイジメにしか見えませんよ。
    私なら棚の商品を見ながらゆっくりゆっくりと下がってあげます、
    一番根性悪いですね(笑)
    で、最終的にはどっちが譲ったのですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら後に下がります

「婆さん」って…。傲慢な人が嫌いだからやり返すって…。
    トピ主さん、本当に他人に攻撃的な態度をとらないんですか?

カート押し返して、おばあさんが倒れてけがしなくて良かったですね。
    お年寄りの怪我は寝たきりの第一歩です。治療費だけじゃ収まらなかったかも。

私は30代前半ですが、両親や祖母が年々年老いていくのを見ていて思うことは
    『年をとると思うように体が動かなくなる』ということです。
    そのおばあさんは体が自由に利かないのかもしれません。
    だったら買い物に来るなって思われそうですが、手助けする家族や、ヘルパーさんを
    頼む経済的余裕がないのかもしれません。

確かにトピ主さんがスーパーで出会ったおばあさんの言い方はよくありません。
    でも、お年寄りに通路を譲るくらいしてあげてもよかったんじゃないですか?

トピ主さんのお母様が足が悪いと仮定して
    「スーパーでよその奥さんにこんなことされた」と言われたら「お母さんが道を
    譲るべきだった」と言いますか?

もうちょっと、心にゆとりを持って過ごしましょうよ。

• 身勝手な人

ムカついた愚痴を書きたかったのでしょうが、「トピ主さんが正しい」と言ってもどうにもならないことですね。

その人は「高齢者だから」というよりも単に身勝手な人だったんです。身勝手な人間がそのまま年をとったのです。

確かに車の運転では、そのような場合に自分からは動こうとしない高齢者の車がいますけどね。これは判断力と運転技術が無いものだと思っています。この場合はさっさと自分で動いてしまいます。

その場面なら私なら「長く生きていらっしゃるならどちらが下がるかの常識ぐらい持ってください」とでも言いますか。

• こら!

お年寄り相手にその言い方は何ですか。
    威嚇するような荒い言い方して相手がお年寄りならあなたが下がってあげて『どうぞ』と言ってあげる余裕ないの?

お年寄りは骨がもろくなり転ぶと骨折するケースが増えます。大腿骨に金属を入れる手術多い年代なんです。
    片付けしてないスーパーなら尚更危ない。
    若いんだから譲る気持ち持ちましょう。

• くすくす

よっぽど虫の居所が悪かったんですね、お互いに。

偶にそういう人にぶつかることがありますけどね、多分主さんも普段は譲って差し上げる方なんでしょう。

私も普段はお年寄り、と見たら譲ります。ほとんどの場合ね。
    でも時折気分を害するような態度の方にぶつかるときもありますよ。
    そんなときは心の中で(聞こえないのを幸いに)思いっきり毒づきますよ、『このく○ば○あ!』とかね。

でも「婆さん」って書くのはやめましょうね。自分をおとしめる言葉遣いですよ。

• どこが譲り合い?

どかし合いの間違い?
    お互いに同じ方向に避け続けて、お互いにしばらく進めなかった話かと思いました。

私だったら、年寄りが曲がってきたら諦めて下がります。
    だって、今回みたいな人かもしれなくて、後々面倒ですから。
    (いい人かもしれないですけどね。)

その店は、段ボールとかがいつも置いてあって
    ちょっとバッタやさんみたいな店なのでしょう?
    私はそういうところはあまり好きじゃないので利用しません。
    量が多い店も使い切るのが下手だから利用しません。

そういうところだとわかっていて利用してるのだから
    段ボールとかがおいてあるのは、店が悪いって言ってもしょうがないかも。

• 強い婆さんにはかなわない

私ならそんなお婆様には絶対にかないませんので、潔く後ろに下がります。

「アラアラお婆さん、いま後ろに下がりますからね。大丈夫ですよ。ハイハイお婆さん通れるようになりましたよ、どーぞどーぞ。アァお婆さんちゃんと通れましたね、よかったわ。通路狭いですよねーおほほほほほほ」とか言って、いかにも親切そうにしてその場から消えます。スーパーなんて、どこで知り合いが見ているか分りませんので。

• 25歳女ですが

もちろん下がりますよそりゃあ。
    それが若いお兄ちゃんだって下がりますよ。
    譲りあいはタイミングですからね〜。
    向こうが先に下がったらお礼を言って通ればいいじゃないですか。

• あくまでにこやかに

その状態では、にこやかにちょっと頭を下げ、「あっ、どうもスミマセン、ちょっと通していただけますか?」と仰れば簡単に解決したと思いますよ。 
    79才の頑固婆さんより

• あなたの負け

まず冷静に自己分析をしてください。あなたはあまり他人に攻撃的な態度を取らない方ではなく、世間一般では充分攻撃的な方です。
     揉め事が嫌いな方は言われる前に動きますし、手を出すなんて事は決してしません。
     力を入れているか入れてないかはあなたの主観です。カートであれ直接的に払い除けた時点であなたは暴力をふるったことになります。
     つまり世間ではあなたが先に手をだしたということになります。

• 100%  譲る

私なら 相手がお年寄りの時は、必ず譲ります。 どんなに面憎そうな人でも。 でも、お年寄りは面憎そうには見えませんよ。

• お気持ちはわかります

ただ、その手のお年寄りには何を言っても無駄というか・・・。
    年を取ると周りに配慮してもらえるのが当たり前になりますし、頑固になりますし、何より状況判断が甘くなるので「効率的」とかいうのは通じないと思います。

>「年寄りやったら動かんでいいんか!」
    これはやっぱりまずいです。
    私がトピ主さんの立場なら、心の中で同じことを考えたとしてもやっぱり下がると思います。
    うっかり転ばれたり余計にごねられたりするのも面倒ですし。
    そもそももっと可愛らしいかんじのお年寄りなら自分から
    「どうぞどうぞ」と下がると思いますが確かにこんなおばあさんなら
    ちょっともやっとしますね。

• 同じレベル

譲り合いじゃないですね。
    お互い譲らず、相手に譲れと言い合ってる状態です。
    どっちもどっちだと思います。口の悪さは似たもの同士です。
    腹がたったからって婆さん呼びとは余計にトピ主さんに味方はしずらいですね。

私なら相手が動かないようなら自分がひきます。どっちが下がったっていいじゃないですか。ましてやお年寄りなら下がるのも大変ですよ。それで転倒された方が後味悪いです。

自分が動くぐらいたいした事じゃないですよ。

• 見たかったな、そのバトル

近所のスーパーで、カートを武器にした二人の女性のバトルを目撃したら、
    小町に最適なネタ発見とばかりに飛んで帰ってトピを立てたのに(笑)

るるさんの仰る通りです、まったく。
    ただただ、下らない争いだし、危険な行為です。
    転倒させて骨折、まで考えなくとも、カートで指を挟む危険性くらいは
    予見できるはずです。
    スーパーの方にしても、そんなバトルが展開されることまで想定して
    店舗の設計をしてませんよ。

お相手の女性に言葉を届ける手段がないので、トピ主さんだけにしますが、
    もっと身を慎みましょうよ。

>とにかくこういう傲慢な人が嫌いなので、
    >こういう人と出くわしたら私はつい、やり返してしまうんです。
    十二分に攻撃的な性格とお見受けしました。自覚しても損はしないと思います。

• えーっと

こういう時は 頭のいい方が 譲ります。

• 同じレベル

>「年寄りやったら動かんでいいんか!」と言って、私も婆さんのカートを手でのけて

これはやってはいけません。これで目くそ鼻くそになりました。「私が悪いですか?」と訊かれたら「トピ主さんも悪い」ということになります。

ただそのケースでは優先権はトピ主さんにあると思います。50cm下がるのと5m下がるのとどちらが常識的で合理的でしょうか。
    高齢者だからすべてのわがままが許されるわけでもないです。「無理が通れば道理が引っ込む」です。
    車イスの人だって、普通の常識のある人なら自分がバックするでしょう。
    トピ主さんは常識の無い人に、同じレベルで対応したのです。

自分が下がると言う人は、相手を野良犬ぐらいに思っているんです。相手にしたくないんです。「私は年寄りなんだから若い物が動きなさいよ!」と言われてニコニコと下がれる人なんていませんよ。

• トピ主です

色々なご意見、ありがとうございます。
    私は10代の頃、とても気が短く攻撃的な性格でした。
    多分、「その頃の自分」よりはかなり大人しくなったので
    勝手に自分の中で私は攻撃的ではない、
    と解釈して満足していたのでしょうね。
    皆様のレスを読んで、いかに自分が攻撃的か分かりました。

しかし、やはり譲って当然な態度、向かい合った瞬間から
    睨んできたお婆さんには到底優しく笑って道を譲ってあげる、
    ということができませんでした・・・。
    皆さんはお婆さんに睨まれ「若い者が動け!」と言われても
    なんとも思わないでしょうか?

私がとった行動は悪かったと反省しておりますが、
    今後、またこのようなお婆さんに出くわしたら笑顔で
    譲ってあげられる自信がありません・・・。
    どうやったら寛大な気持ちになれるのでしょうか・・・。

• 譲る

明らかにお年寄りと見えたら、そりゃ譲りますよ。
    たしかにそのおばあさんの言い草はムカッとしますが、
    先に譲ればそんなこと言われないわけですしね。

狭い通路なんだから、お互い譲り合う精神が大事。
    ましてや相手がお年寄りなら、強情張って通ろうとした
    トピ主さんのほうに、非があると思いますね。大人気ない。

それに、他の方も書いていますが、カートを手で払いのけるって、危ないですよ。
    お年寄りが骨折すると、なかなか治らないんですよ。
    足や腰を骨折して、そのまま寝たきりになってしまう人が大勢います。
    そういうことご存知ですか?

ちょっと反省したほうがいいのは、トピ主さんだと思いますよ。

• おばあさんじゃ無くても。

カートじゃないですけど、細い路地で車同士がバッタリ。
    相手の方の後方1mの所にすれ違い個所が見える。
    私の後方は5〜6m下がればある。
    どう考えても相手が下がる方が合理的!
    …と思っていても、自分の後方にも避けられる個所が確認出来ているならばサッと下がりますね。
    だって、私が下がった方が早いもん。
    相手がおっさんでも、若い女性でも、高齢者でも。

もしも今回のトピ主さんの状況がスーパー内でおばあさんの1歩避けた場所しかすれ違いが出来なかった訳では無かったのならば、そんな狭い店内数mって言ってもたかが知れてるし下がってもいいんじゃないかなって思います。
    相手と口喧嘩して気分の悪い思いしたって何にも嬉しく無いし。

ちなみに相手がおばあさんじゃ無く自分より年若いギャルだったとしても、自分が下がってしまった方がモタモタ下がられるよりもよほど楽。
    バッタリ鉢合わせしちゃってから『相手が下がった方が早い』とか分析している時間とか問答している時間にさっさと下がってしまえばいいような気がします。

• 譲らない合い

やさしくて思いやりの心を持ってる人は譲ります。
    意固地で自分勝手な人は譲らないのでしょう。
    気持ちはわかりますけどね。

• 根本的な考え方の違い

別に天使の心で無礼な態度を許せといってるんではありません。

トピ主さんが根本的に勘違いしてるのは自分に正当性があると思ってる事です。この場合どっちが譲ってもそれは相手の好意です。相手の好意がなければ通れないんです。

相手が「譲って当然な態度」というならば、トピ主さんのも「相手が譲って当然」という考え方でしょう。
    だから同じレベルなんです。
    自分に正義があると思ってる人ほど、そういう傲慢な態度にでます。トピ主さんには正義はないんです。

どちらかが譲らないと通れないなら、相手の好意に期待するより、自分が譲ることをいとわない。相手に譲ってもらったら感謝する。
    相手がそんな基本的な事をできない人でも、自分が同レベルにはなることをよしとはしない。
    譲ったら何かに負けるのでしょうか?

この場合、一番恥ずかしいのはいい大人が譲る譲らないでケンカをすることだと思います。

• 年をとればわかる事

若い時に解らなかったことも
    自分がその年になった時に理解できることがあります。

その高齢者の態度が良かった悪かったを考えるのではなく
    おばあさんの身になって考えればいいのでは?
    体当たりするほど元気な高齢者・・・。
    年齢と共に融通が利かなくなる方は結構いらっしゃいます。
    そういった事に真正面から立ち向かう事も無いと思うんですよ。

加齢と共に思うように身体が動かなくなる方だっていらっしゃいます。

今のトピ主さんのご様子では、将来年をとった時に同じように
    「私は年寄りなんだから若い物が動きなさいよ!」って言いそうですね・・・・。

• 私がトピ主さんだったら

同じことしてるなあきっと。

そんなババアになんか、譲りたくないです。

他のよぼよぼなお年寄りなら譲りますけど、カートで体当たりするほど元気なんでしょ?

でもそういう人に嫁がいたら、かわいそうですよね。

• 貴女のオバアチャン

鳥好きさん、<今後・・・どうやったら寛大な気持ちになれるのでしょうか・・・>とのお尋ね、答えはごく簡単です。 相手がご自分の大好きなオバアチャンだと思えば♪

• ちかさんに激しく同意!

ちかさんが書いている文章が、すごく良い文章なので、ちゃんと読んで欲しいです。
    距離とかどうでもいいんです。
    相手が譲るのが当然!と思っている時点で、
    ずうずうしいオバアチャンとトピさんは同じタイプの人間です。

思いやりの気持ちを持っている人の態度は、
    周りで見ていてホッとしますよ。

つまらないことでカッとせずに、
    自分がちょっと引いてみたら、それだけ終わるんです。

優しくされたら、そのオバアチャンだって(その時はわからなくても)、今後考え方が変わるかもしれないし、
    それを見ていた他の人も、自分も優しくしてあげようって思うかもしれない。

目に見えなくても、優しい気持ちは伝染するんです。
    そして、悲しいことに自分勝手さも伝染するんです。

あなたは、どちらを選びたいですか?

• そもそも、人一人が通るのがやっとやっとなのに

狭い店内でカートを使って・・・と言うのもどうかなあ、と思いました。
    そんなに大量に買い物する事があったという事だったのでしょうか。
    小さい子を連れていたとか?
    若い人だって当然使っても構わないけど、狭い場所では転回するのも面倒ですよね。
    多分カートを使わない人にとっては“どっちもどっちだよ”となるでしょうね。
    私はカートは基本使いません。入店時から大荷物だったりすれば話は別ですが。
    大量買いでも商品選んでる時にちょっと籠を下に置かせてもらえれば重くもないし。
    持てる範囲で買い物をすれば買いすぎる事もありません。
    おばあさんも意固地だと思いますが、大量買いをされないなら、時にはカートを使う、
    という選択肢を外すのも一つの手段だと思います。
    結構楽ちんですけど。スルスル〜っと抜けていかれるので。