人間関係の問題の代償?夫と不仲

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミレド

lemonさん、ありがとうございます。
夫は現地の私の友人には余り関心がないようで誘っても一緒に出掛けませんし話をしても興味がなさそうなんです。夫は現地語できず英語のみ。「心の持ち方」の本の紹介ありがとうございます。

アメリカ在住さん、ご理解ある暖かいご主人さんで良かったですね。
時間をかけて良い友人がお互い見つかるといいですね。

そして・・そして・・問題は
このトピにあるようなことが原因で夫との関係もなんだかうまくいかなくなってしまったような気がします。

夫に「ミレドがここにきたら、もっと夫婦での人間関係の輪が広がったと思ったのに逆になった」「もっと人が集まるような家庭にしたかった」「ミレドがこんなに人付き合いが苦手な人だと思っていなかった」などと言われるので、だいぶ不満に思っているようです。

それも申し訳ないので、12月は他の女性が夫を誘ってカフェに行ったり飲みに行ったりするのもOKしました。なんだか私のせいで夫までつまらない思いをするのもかわいそうなので。

でもこういうのが続けば夫婦関係もよく育んでいけなくなってしまうような気もして不安になります。

ただ、共通の友人がいなくなってしまったことで、二人の関係がそれ以上に広がらないので行き詰ってしまったような気がするんです。

私は二人きりでも全く問題なし。でも夫は違うようです。

幾人かの友人いわく「ご主人さんは私がいれば他に何もいらないって言う」「二人で家にいるのがとても楽しい」と言うのですが。
やはり社交的な夫は外との、しかも日本人との繋がりが必要なようです。

ただ浮気や女性関係には神経質な夫で、夜の付き合いはオネーチャンのいる店にいかなきゃいけないから行きたくない!と断言。そこで「お酒と料理で友人をもてなしてくれ」と。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミレドさん、大丈夫ですか? 

トピだけだと意味不明なので検索してみました。

このトピの内容はどうやら
    海外生活・人間関係 ホントに楽しめていますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0103/285402.htm 
    へのレスだと思われますが、レスの中で「ありがとうございます」を
    書いている人は「ドレミ」さんです(謎)。

夫との関係の行き詰まり 対処法教えてください
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0103/285391.htm

をミレドさんって人がまたトピを立てています。

旦那さんと揉めて行き詰まってしんどくて、頭が混乱しているのは
    分かりますが、これじゃ相談受けているほうも大混乱です。

よーく画面を観察・確認して、レスとトピを立ててくださいな。
    頼みます、しっかりしてくださいよ。

• ミレドさんのトピ見ました。

ミレドさんの不満とストレスがとっても伝わります。
    もし意見違いでしたらすみません。
    ご主人様はとても人間が出来ているのでしょう、悪く言えば外面がいいのかしら…
    ミレドさん本人も社交的なのも伝わります。
    でも誰に対しても社交的になれるというより自分の付き合いたい人は自分で決めたいという社交的の方で
    社交辞令的な付き合いにミレドさんの社交性を利用される事がだんだん自分で嫌になったのでは?
    ご主人様は仕事で赴任→その土地にいる限り24時間仕事しているんだと思う。
    なので必要以上にミレドさんに社交辞令的な付き合いを求めているのでは…?
    海外赴任に同行した妻は価値感とは別で夫と同じ志でいなければキツイとおもいます。
    ご主人の仕事の為にその場所にミレドさんがいるわけですから、とにかくご主人と仲良くして下さい。
    …でも、自分らしく生きれないほど屈辱で自分が辛抱、努力する事で周囲が納得というのも辛いです。
    本当難しいです。
    私の主人も海外へ単身赴任させております。
    事情は他にもありますが上記に書いたのも私自身、人には言えない心裏の大の理由です。

• 仕事だと思って・・・

確かに結婚しても配偶者の友人と気が合うとは限らないんですよね。

私がトピ主さんだったら、ここは『仕事』だと割り切ってご主人の友人付き合いにもある程度参加します。最初は馴染めなくても、また多少嫌味っぽいこと言われても、仕事だと割り切って参加し続けたら、ある程度経ったらご主人の友人達もそれなりトピ主さんを受け入れてくれると思います。おそらく、友人達はトピ主さんが現れてこれまでのご主人との友人関係のバランスが変わったので、当初は違和感を持っただけだと思うので。

こういった海外生活で奥さんが家にひきこもりがちになり、ご主人が妻の生活の中心・妻の世界の全てになってしまうことはよくありますが、そういう状態ってご主人にはちょっと重いし、奥さんの精神状態にも良くないです。ご主人の気分・ムードの多少の上下に、トピ主さんの精神状態が大波で揺れているのも良くない兆候です。

トピ主さんはトピ主さんの専念できる何かを見つけて自分の世界を広げたら良いのでは?

海外生活では日本で自分を支えていてくれた社会ネットワークを失うので、
    自分で自分を支えられる心の強さが必要です。がんばって強くなって下さい。