余った白味噌、どう使いますか?

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

関西人

関西に住むようになって10年目、今回のお正月に初めて白味噌のお雑煮を作ってみました。とても美味しくて気に入ったのですが、ちょっと張り切って白味噌を買いすぎたため余ってしまいました。
さて、これをどう使おうかと…。もちろん、普通のお味噌と混ぜてお味噌汁にしてもいいのですが、せっかくなので何か他に使えるものはないかと思い、トピを立てさせて頂きました。
ネットで調べた限りでは「西京漬け」に使えるようなのですが、恥ずかしながら、私は魚料理は苦手でして…。
簡単で美味しい白味噌レシピがありましたら、ぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おにぎり。

おにぎりにつけると美味しいと思います。

ところで普通のお味噌って、何味噌ですか?

わたしは白味噌しか食べられないんです。

• 柚子味噌!

ふろふき大根にたっぷりつけます。
    あああ冬だああって、幸せな気分になります。

• 白味噌の西京漬けでも

西京漬け、他の具材でも出来ますよ。

鶏肉や豚肉を漬け込んで焼くと美味しいですよ〜。

うちは白味噌とみりんを混ぜた漬け床に、鶏のもも肉やトンテキやトンカツ用の豚肉を1日程度(ここは具材の厚みによって加減します)漬け込んで焼いています。
    破れ難い素材のキッチンペーパーで具材をくるんでから漬け込むと、味噌を落とす面倒がなくて簡単です。

西京漬けは本当に美味しいので、お魚以外の具材で是非お試しください。

• 普通に味噌汁に!

九州人ですが、味噌汁にわざわざ京白味噌と普通の味噌の3種類を使います。
    私の好みは鰹節を多めに入れてだしをとり、3種類の味噌を入れてのお味噌汁です。
    一度お試しあれ。。。

35年の主婦より

• 日常使いしてます

雑煮はお清ましなのですが、白味噌はいつも冷蔵庫に置いて使っています。
    私の使い方を幾つかご紹介しますと
    ・「西京漬け」は豚肉でも美味しいです。ロース肉を筋切りして漬けます。
    ・定番ですが風呂吹き大根の味噌。赤味噌の場合と同様に味醂・酒・砂糖でのばして加熱します。(私は大きめのガラスのボウルでレンジにかけます)柚子で香り付けすると最高です。昆布だしで温めたこんにゃくや豆腐にかけても美味しいです。
    ・白味噌・練りゴマ・マヨネーズを混ぜて茹でた野菜(ブロッコリー・カリフラワー・蓮根など)にかけ、和風ホットサラダ。
    ・カス汁を作るとき、たっぷりの酒かすを煮汁で溶いてミキサーにかけ、なめらかにします。味付けは白味噌と塩で。和風のシチューのようになります。

他の方の使い方も知りたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使い方色々ですよん!

簡単なところから…幾つかご紹介♪

白味噌に白ワインを混ぜて豚肉を焼く時にお使い下さい。
    スペアリブにも最高です。

牛乳で溶いてお鍋のスープとして!美味しいですよ!牛乳ではなく豆乳でもOKです。

焼きおむすびに是非使用して下さいませ!お好みでネギやシソやゴマを混ぜても美味しいです。

ちょっと変わったところで!
    白味噌に同量のプレーンヨーグルトを混ぜます。そこへカットした大根やカブを漬けてみて下さい。一晩で美味しい味噌漬けが出来ますよ!

是非是非お試しあれ!

• 玉味噌。

私も夫の実家が京都で、お雑煮は毎年白味噌仕立てで作っています。
    送られてくる白味噌が実は大量で毎年余ってしまっていますが、色々と工夫して使い切るようにしています。
    よく作るのが「玉味噌」。
    味噌と卵黄と砂糖とみりんをよく混ぜて弱火にかけてつやが出るまで練り上げます。
    少し柔らかめに仕上げて、ふろふき大根のお味噌にしたり、焼いた厚揚げに田楽のように塗ったりして使います。
    白身の鯛やアマダイなどを焼いて、少し上に塗ってあぶってもおいしいです。里芋のゆでたんにもあいますし。
    ぜひお試しください。甘味はお好みで。

• 肉につけても

私はさわらの西京焼をよくします。
    魚が苦手なら肉につけて焼いてもいいと思います。
    よく行く焼き肉店では、タンやロース肉を西京味噌につけて焼いており美味しいです。

• ホワイトソースにプラス!

こんにちは。
    TVのお料理番組で、紹介されていたものです。

ホワイトソースは通常の作り方ですが、最後に白味噌をプラスします。
    塩・コショウで味を調整して下さい。

具材は、お好みで。私のおススメは、
    ・鮭とキノコ類
    ・里芋などの根菜類
    ・牡蠣とネギ
    などなどです。

クリームシチューも美味しいですよ。
    是非、お試し下さい。

• お味噌料理

お魚が苦手との事、お肉(豚、鶏、牛)ではいかがですか?
    他には粕汁に味噌を入れたり、白和えに使ったり・・消費できると良いですね。

• 和え物

当方男性です。

白和え:
    しぼった豆腐と白味噌・砂糖。摩り下ろしたゴマ。これらを混ぜ合わせます。具には細切りにしたコンニャク、ほうれん草、人参などを。僕はコンニャクだけのものが好きです。

チェサもみ:
    チェサって方言かなぁ。レタスでも大丈夫。これらを白味噌とお酢、砂糖を混ぜたものでもむ。

味噌和え:
    キュウリのぶつ切りと和えるだけ。

合わせ味噌仕立ての味噌汁:
    1(白)対2(赤)の割合が僕は好きです。白味噌は仕上げに使うのがミソです。

• ヨーグルト味噌漬け

本場の白味噌が沢山…うらやましい〜。
    ウチの夫が関西出身なのもあり、白味噌は時々使います。
    お気に入りの西京味噌は割高なので、大切にチビチビと…
    甘めの味なので、野菜系やしじみなどの貝類の味噌汁、最高です。
    (私の郷里の麦味噌も美味しいです…横ですみません)

お気に入りが見つかるまでに余った味噌は、頑張って味噌料理に使っていましたが、どうしても…な味の時は、何かの本で見た「ヨーグルト味噌漬け」の浸け床(ぬか床みたいな)にしてました。
    「プレーンヨーグルト:味噌=1:1」でシッカリ混ぜたものです。
    容器は普通のプラスチックの密閉容器を使ってます。
    これに、人参やキュウリ、大根などの好みの野菜を適当な塊に切って半日〜1日つければOK。個人的には大根が好きです。
    食べる時はヨーグルト味噌を水で洗い流し、好みの大きさに切っていただきます。(好みで醤油をつけても)
    このみそ床は、3回くらいは繰り返し使えます。

魚OKな方なら、切り身をキッチンペーパーに挟んで浸けても西京漬風?になっていい感じです。
    鶏肉とか淡白な味のお肉を漬けても美味しかったですよ。

味噌に飽きたら、ご一考下さい。

• 白味噌雑煮が口に合ってなによりです

私も合わせ味噌にしたり、ふろふき大根の上に少しみりんで溶いてのせたり、田楽に赤味噌と白味噌の2種類してみたり、します。
    鍋のだしに加えても美味しいですよ。好みもあると思いますが、雑煮が気にいられたのなら、大丈夫じゃないでしょうか?

私は関西出身ですが関東に住んで20年、わが家は、1日、2日は白味噌雑煮、3日目は澄まし雑煮です。どちらも美味しく京都の実家にいる時からそのパターンで、子供たちもそういうものだと思ってます。 どちらも美味しく、外せませんよね。

• しろみそ

白和えや、野菜炒めに使います
    あかみそとみりんで練って、スティックサラダにつけます
    ハンバーグに練り込んだり、もうなんにでも使えます

• とりあえず・・

関西にお住まいならば今の時期、九条ネギが手に入ると思うので「ネギぬた」にしてはいかがでしょうか?私の母は薄い油揚げを焼いてネギとともに「ぬた」にしていました。とても美味しいですよ。それでも余るようなら、フツウのお味噌に混ぜて「あわせ味噌」にすれば冷蔵庫で保存が出来ると思います。

• 西京漬は西京漬ですが、

お肉(豚肉)の西京漬けはいかがでしょうか?

お魚同様、お味噌やみりんで焦げやすいので、
    しょうが焼き用などの、薄めのお肉をお勧めします。

• 西京漬けは

お肉や野菜を使ってもおいしいですよ。
    うちは、お肉は豚肉と鶏肉。
    野菜は、大根、にんじん、ごぼう等根菜類、アボカドなんかも漬けます。
    卵の黄身をガーゼでくるんで漬けてもおいしいです!

• 万能白みそタレ

(適当なおおよそな量ですが)
    ・白みそ 300g
    ・卵黄 3コ分
    ・煮きり酒 カップ1/2弱
    ・みりん カップ1/2
    ・砂糖 50g

材料を全て混ぜて鍋で
    もったりとした照りが出るまで煮ます。

後は冷やして密閉容器に入れて冷蔵庫に保存。
    (ラップに小分けして冷凍保存すると日持ちします)

そのまま田楽風のタレでもよし、温野菜にかけても美味
    好みでカラシを混ぜるとカラシ和え風もよし、
    マヨネーズと混ぜて、酒蒸した魚介類(野菜や鶏肉でも)
    の上にかけてアルミ箔で包んでトースターでチンしても美味しい。

鍋物でもこのタレに出汁汁と醤油で味を調えると
    風変わりな味噌味ちゃんこ鍋になります。(赤みそを混ぜても良い)

• 洋食

ホワイトソースのお料理(グラタンやシチュー)の味付けに合いますよ。
    お料理番組でも白味噌を使う先生を何人か見ました。

私は牛乳の代わりに豆乳でソースを作り、白味噌で味付けしたグラタンを作りました。

塩をひかえるか、塩の代わりに入れてみたらやさしい味に仕上がりますよ。

• 酢の物

うちもお雑煮の後は白味噌が余ってしまいます。
    なので、いつも酢の物に混ぜてちょっとずつ減らしています。
    酢の物を作る時に三杯酢に白味噌を足すだけで超簡単です。酢味噌よりはあっさり…な酢の物完成です。

白味噌の量を多めにして、ブロッコリーやオクラにかけてもおいしいです。
    こうやってちょっとずつ使いきってます。

他にいいレシピ、便乗して私も知りたいです。

• 牛肉の味噌漬け

焼肉用の牛肉を漬けて、牛肉の味噌漬けを毎年作っています。

2〜3日経ってから食べた方が味が染み込んでおいしいです。

• 白味噌美味しいですね

私も最近白味噌雑煮を作るようになった関西在住の北国生まれです。

関西の白味噌は普通の味噌とは全然違って初めて食した時はびっくりしましたが美味しいですよね。

白味噌のレシピというより使い道ですが、酢味噌や辛子酢味噌などをする時の味噌を白味噌にすると色もきれいですし美味しいです、この時砂糖は控えめに・・私は味噌の甘みで十分だと思います。

又柚子の皮と絞り汁を少し加えて混ぜたのをお豆腐やこんにゃくの田楽につけていただくととても美味しいです。あつあつの湯豆腐に柚子味噌と刻み葱をのせたのも好きです。

私はまだ作ったことないのですが、ポタージュを作る時隠し味に白味噌をいれるとこくが出るそうです。

お店で食べたものですが白味噌入り和風グラタンというのも美味しかったです
    白味噌を沢山使うレシピでなくてすみません、
    冷蔵庫に入れると結構もつので私はこんな感じで使っています。

• 西京漬け

魚は白身魚がポピュラーですが鮭でも美味しいです
    また、豚肉の西京漬けも美味しいですよ

• かす汁、オススメです。

かす汁を作るときに、酒かすと一緒に白味噌も入れるというのは、いかがですか。
    入れる量は適当に、味を見ながら好みで。
    私は、<結構いける>と思っています。
    里芋の白味噌煮も、おいしいと思います。
    里芋を薄味で炊いて、仕上げに白味噌をからませてサッと火を通すと出来上がりです。

• お肉は?

魚料理が苦手というのは、魚が嫌いという意味ですか?それとも、魚を料理することが苦手という意味ですか?

関東ですが私も白味噌のお雑煮作りました。やっぱり少しお味噌があまりましたので、今どう使おうか考え中です。

前者なら、西京漬けはお魚が主ですが、鶏肉なんかどうでしょう。西京漬けと考えず味噌漬けと考え漬けて、焼いて食べる。
    普通の味噌漬けより甘味を控えめにすれば、美味しくできるかと。

後者なら、生鮭の切り身や銀タラの切り身などを使って漬けるだけです。たしか鯖や秋刀魚もありです。とても簡単ですよ。

• 味噌たまご、五平餅、味噌味のにんじん・きゅうり

故・辰巳浜子さんのご本に、卵の黄身の味噌漬けがありました。

本は普通の味噌を使っていましたが、白味噌を使っても良いかも?と思います。

平らな容器(バットなど)に厚さ数センチに広げ、5〜8センチ
    間隔で、大匙などで窪みを作ります。

上にガーゼを敷いて、窪みに一個ずつ、卵の黄身を置いていきます。
    この上にもう一枚ガーゼを置き、その上から味噌で
    全体に敷き詰めます。

冷蔵庫に入れて5日〜1週間(?*記憶が定かではないですが)。

ねちゃねちゃの味噌味卵の出来上がり。
    闘病中の方に差し上げても、精が付くそうです。

歯にねちゃねちゃくっ付くのが難点ですが。

どうぞ。

2。お握りの表面に、みりんか酒で少し緩めた味噌を塗って
      こんがり焼けば、美味しい味噌お握りができあがります。

平ったい棒の表面に、練ったご飯を塗りつけ、
      上記の味噌を塗って、こんがり焼けば、五平餅です。
      (木曾・信州の味?)

3.きゅうり、にんじん等のを5センチぐらいの棒に切って
      味噌に埋めておくと、味噌味の野菜として、
      お漬物代わり、口取りになります。

• 魚でなくても

ポークでも、チキンでも、西京味噌に漬けて美味しく頂けますよ。

• 白みそなら うちはこれがメイン

ありきたりですが「しらあえ」を作ります。
    というか うちでは白みそは「しらあえ」の為に買って
    残りをお雑煮に使います。

うちのお雑煮は 九州地方のもので お澄ましなのですが
    お正月三日目くらいには 違う味のお雑煮も食べたくなり
    白みそ雑煮を作ります。

あと京都の有名な「おばんざいやさん」で
    里芋の白みそ煮に柚子を乗せたものがあって
    それがとても美味しかったので作ります。
    しっかりした上品なお出汁で 優しい味でした。

因みに「しらあえ」は
    いりゴマをすり鉢でしっかり摺り 
    そこにレンジで加熱し 水を切った木綿豆腐と白みそを摺り入れ 
    味醂(好みで砂糖)を加えます。
    (味付けは白みそと味醂)
    そこに入れる物は 小さめに切ったこんにゃく 人参 ほうれん草など。
    体によくて とても美味しいですよ。

• レシピ

里芋や豚肉の味噌煮なんかを白味噌に変えると美味しいですよ。

http://cookpad.com/
    ここで「白味噌」で検索したらいっぱい参考レシピがあって便利です!

• おでん

白味噌仕立てのおでんって、おいしいですよ。
    薄味のおでんをつくり、最後に白味噌を溶いて入れるだけです。
    お客様に出すと驚かれますが、いつも好評です。

もちろん最初から味噌仕立てにしてもいいのですが、私がよくやる「裏技」は・・・

おでんって、具材をあれこれ入れるので、大量になって、余ることが多いですよね。
    なので私は、最初は普通の醤油味で作り、2回めのとき、少し汁を薄めてから白味噌を入れます。
    1度の調理で2回楽しめる。オススメです。