哀しい気持ちでいっぱいです。

レス24
(トピ主4

家族・友人・人間関係

初めてて投稿させていただく、関東在住アラサーOL郁と申します。
今回とっても哀しい出来事があり皆様のお知恵を拝借したくトピ立ていたしました。

1月9日に婚姻届を提出するため
昨年11月末にマリッジリングを某ブライダルリング専門店にてオーダーいたしました。
十数件いろんなお店を巡り、予算やデザインで某ブライダルリング専門店に決定したんですが
決定ポイントとして
1エンゲージリング(ダイヤモンドのフルエタニティ)と高さが合うこと
2ダイヤモンドのとめかたがお洒落で気に入ったこと…続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

3内側に記念日と彼の名前、好きな色のダイヤモンドが入れられること
    41月9日の婚姻届提出日に間に合うこと
    以上こだわってオーダーしました。
    年末27日にお品が出来上がったと連絡があり、本日受け取りに行ったのですが…
    エンゲージリングと高さも合わないし、ダイヤモンドのとめかたも希望していたものと違いました!
    ショックを受けました。
    相違点を指摘すると担当スタッフがへらへらしながら「違いますか?」「私には違いがわからないですが」と言うもので、一生大事につけるマリッジリングだし、イメージと違うものはつけたくないしと泣きそうになっていると彼が「オーダー通りのものを作ってください」と言ってくれ、やり直しということになりました。

• 続きです2

イメージ通りのものが出来上がってくるのは良いとして
    どう考えても1月9日に間に合わないと思います。
    私たちは先に婚姻届を提出してジューンブライドを予定しているので挙式にはいくらなんでも間に合うとは思いますが、だからこそ婚姻届を提出した日に誓いのリングをはめたくて1月9日に間に合う約束でオーダーしたのにこれではあんまりです!
    哀しいです。
    担当は「四週間かかるところを三週間でやり直します」と軽く謝罪しながら言ってましたが
    こちらからすれば初めての結婚にケチがついたみたいでショックなのと
    やり直しをするなんて縁起でもないのと
    婚姻届の提出日に間に合わないのでなんだか気持ちが治まりません。
    イライラして彼とも喧嘩です。
    やり直せば良いと思ってるだけのお店にも不信感がいっぱいです。

どうしたら良いでしょうか?
    アドバイスお願いいたします。

• ん?

ここで続かなきゃならないほどの長文にも見えませんが、トピ文。
    しかも切り方が突飛で最後にええ?って思ってしまいました。

トピ主さん、続き前ですが続きを書くときで結構なので、何故ここで文を切ったのかも教えてくださると幸いです。
    本文レスはその時にしたいと思います。

• これから家庭の主婦になるんだからさあ

もっと、しっかりしないといけないんじゃないですかね。オーダー通りのものが出てこなかったら、泣きそうになってるだけじゃなくて、ハッキリ、キッパリ彼のようにいわないとね。
    それに、作り直しになって、希望の日に間に合わないというのも、ハッキリ文句をいわないと。
    店員にはなにもいえず、あとで、彼にあたるだけですか??結婚するんでしょ?
    これから、2人でたくさんの大きな決断をしていくんですよ。
    うじうじしないで、もう一度、お店にまにあうように、ハッキリたのんでみたらどうですか?注文通りにできなかったのは、むこうのミスなんだし、責任者のかたとも話してみましたか?
    これから、家の賃貸や購入、車、大きな買い物のときは契約書がすべてです。契約する前にしっかり契約書を納得するまでよんで、契約書が守られない場合はきっぱり主張しましょう!

• 残念でしたね。

ご結婚おめでとうございます。
    結婚は人生の節目だし女性にとっては憧れですので、このような事になって気分が悪い事でしょう。

けど起きてしまった事をとやかく言っても元に戻るわけじゃないですし、今一番幸せで楽しい時じゃないですか!
    前向きに考えて幸せな時間をお過ごしください。

指輪を作り直したからって不幸になんてなりませんよ!
    こんな事で大事な彼とケンカなんてもったいないです。
    吹っ切った!と彼に宣言したら器の大きい彼女だと彼は喜んで優しくしてくれると思います。

いつまでもグチグチ言っていると彼との間にヒビが入ってしまいますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 少しこだわりすぎかな

確かに落ち度は店にあるのかもしれませんが…

やり直しを頼んでくれる彼でよかったじゃないですか。
    店にいい顔をして彼女に我慢させてしまう人もいます。
    それに…このご時世フルエタニティのダイヤリングとオーダーリングを
    作ってくれるような彼と巡り合えただけでも貴方は幸せな方だと思いますよ。
    ここは大人になって、次回出来上がってきた指輪は笑顔で受け取ることにしませんか?

ケチがついたとか縁起が悪いとか、悪く取ればいくらでも取れるけど、
    仕切り直して悪いものを落としてもらったとか(笑)考えてみましょうよ。

あまり先が思いやられるほどイライラしていると、結婚そのものがやり直しなんてことになっちゃいますよ。

• オーダーって

私もオーダーしようと思っていたので、色々回りましたけど、いきなり一発勝負みたいなお店は無かったけどなぁ。

模型みたいなのを一度作って、出来上がりの詳細を確認してから、実物を作る…所が多かったけど。
    その模型代も数万単位で結構したので、覚えてます。

11月末にオーダーのデザインを決めてから、途中の経過を確認しなかったのですか?
    ダイヤの留め方以外にも、例えばサイズが合わない(結婚準備で急に痩せたり太ったりする人も居る)とか有るので、余裕を見て作るものだと聞いていましたが。

ここは、怒らないで、上手に拗ねて甘えて慰めて貰った方が良いですよ。
    男性って、キリキリ怒る女性を見ると、冷めるんですよ〜。

私だったら、夫にもう一個買って貰います。
    甘えて「だって〜、結婚したら直にマリッジしたいもの〜(ハートマーク)」とか言うかなぁ。
    私は、実際二つ持ってます(笑)家事すると傷だらけになるんですよ〜。
    良く家事やお手洗いの付け外しで無くすと聞いていたので、夫には「大事な方(式で使った方)を無くしたくないの〜」とか言った記憶が有ります。

• 作り直してもらえるのでしょう?何故、婚姻届日にこだわるの?

既婚女です。
    思い入れがあるのは分かりますが、結婚指輪よりもこれからの結婚生活のほうが大切ですよ。
    挙式・披露宴までにはお直しが出来上がるようですし、それでいいんじゃないんですか?

お店へのクレームは良いとしても、婚約者に八つ当たりはお門違いでしょう。
    挙式・披露宴に比べてそこまで婚姻届が特別な日でしょうか?
    「こだわり」も行き過ぎると良くないですよ。
    直ってきた指輪がオーダーしたものと再度違うなら、
    私ならそこで初めて真剣に対処法(法に則ったものも含み)を考えると思いますけど。

最後に体重の減増にともない指輪サイズも変わりますよ。
    今はサイズが合っていても、今のサイズのままだと将来は入らなくなることもあるんです。
    なんだか、ウエディングハイになった新婦の「他人には分からないこだわり」という印象です。

• K谷さん

すみません。初めての投稿なので五百文字以内で
    トピを書かなきゃいけないと思ってました。

本文ご返答お願いいたします。

• 私なら日にちを諦め他店で買う

まずはご結婚、おめでとうございます。
    こういったことは縁起ものなので、
    何かとケチがつくのが嫌だという気持ちはわかります。
    随分哀しい思いをされましたね。お察しします。

お店側の対応、ひどいですね。
    そのような不誠実な対応をするお店から購入するのはやめませんか。
    それこそ、指輪を見るたびに思い出して哀しい思いをし続けることになり兼ねません。

気持ちの持っていきようを、自分だったらと考えてみました。
    もう少し早くから探し始めていたら、もっと他のお店でも間に合ったかもと
    自分の落ち度を認め、日にちに間に合わない点は諦められても
    気に食わないそのお店で買うという妥協は出来ません、私なら。
    こういうことって、自分の失敗なら許せても
    他人にぐちゃぐちゃにされたと思うと許せないって感じではありませんか?

• 価値観の相違

指輪に対するこだわり、すごいですね。私はエンゲージリングも結婚指輪もまったく興味が無かったので持っていません(もともと指輪は好きではないので)。でも夫とは結婚15年で今でも仲良しです。こだわり自体はあってもいいでしょうが、行き過ぎて大切な事を見落とされないように、と思います。ご結婚前で忙しく、気分が高揚されているのかもしれませんが、深呼吸し、一歩引いて眺めるとそれほど大した問題じゃないと気づかれるかもしれません。指輪は所詮「物」ですから。

• ほぼ同じ思いをしました

私も、式の直前に出来上がったそれは、あまりに不格好な太いリングでした
    とにかく細いのが欲しいとお願いして作ったのだが、幅は確かに細いが厚みが普通の倍位あってショックでした
    震えながら式の後の直しをお願いしました
    式で誓ってはめた指輪を外し、薄くするだけとは言え、違う物になる気持ちはそれは悲しかったです

分かります
    旦那さんにも共感して欲しいですよね
    泣いて気分が落ち着いたら、旦那さんとケーキでも食べてリラックスしましょうよ
    これからずっと着けるのですから、気が付けばそんな事もあったなになりますよ(経験者ですから)

• 将来の話のタネに。。。

ご結婚おめでとうございます。
    いろいろな準備があって、大変だけど楽しい時期のことと思います。

指輪のことは、トピ主さんにとって理想と違っていた訳ですし、残念な気持ちも理解できます。
    けれども他の方も書かれているように、長い結婚生活の中で「想定外なこと」は山のように出てきますよ!

彼はやり直しをお店に依頼してくれているのですから、その行動に感謝して、ご自身のイライラはそろそろ心の中に収めませんか。
    山あり、谷あり、どーんと構えて2人で乗り越えてくださいね。

この件もお2人の思い出の1つじゃないですか。
    いつか、「こんなこともあったよねー」と話せるようになりますよ、きっと。

• なんか

心狭いなぁ…。結婚して一緒に生活したら、もっともっと予測もできないことがいっぱい待ってるんだよ。 今回のことで、『初めての結婚にケチがついた』とか『縁起でもない』とか考えるくらい二人の絆は弱いのかなぁ、と思ってしまいました。

• ここまで・・・大丈夫か?

計画通りに行かなかったのを悔しく思う気持ちはわかりますがね・・・。

>こちらからすれば初めての結婚にケチがついたみたいでショックなのとやり直しをするなんて縁起でもないのと婚姻届の提出日に間に合わないのでなんだか気持ちが治まりません。イライラして彼とも喧嘩です。

ここまで思い詰めるトピ主さん、結婚はゴールでなくてスタートです。しかも、生活臭プンプンの。
    そこのところわかってますか?
    結婚生活で想定外のことが起きると、文のような悲劇になってしまうのでしょうか?

ここまで考えるのでしたら、どうしてもっと時間の余裕を持って注文しなかったのか、不思議です。
    次回重要なことがある場合は、経験を基にして計画通りに行くよう頑張ってください。

• 気持ちが治まらないのは

店側の対応は酷いですね。

しかし、今もまだ気持ちが治まらないのは、トピ主さんが
    相手にハッキリ不満を言えなかったからではないでしょうか。

そんなにこだわりがあるなら、日にちもやり直しについても
    ご自分の納得の行くまで店側に対処を求めれば、多少予定と違っても
    受け入れられたのではないかと思います。

ただ、もう全て当初の予定通りには出来ないのですから、どこは妥協できてどこは絶対外せないのか、
    ご自分の考えを整理してから対処を考えてはいかがですか。
    店の対応ややり直しが嫌ならキャンセルして他の店を探す。
    デザインや日にちが大切なら、リングの仕上がりに合わせて婚姻届の提出日を遅らせれば良いでしょう。

ただ、私だったらそんな店で大切な買い物はしたくないかな。
    どちらにしても間に合わないのなら、嫌な思いさせられた店ではなく
    別の店で心機一転仕切り直しの方が気持ちの整理がつくと思います。

• 何が大事か理解してる?

そんなことで彼と喧嘩して幸せですか?

約束通りの指輪ををもらうことと、彼と幸せに暮らすことと、どっちが大事なのですか?
    この件は彼の落ち度ですか?
    ちがうでしょ?
    彼を責めて何か問題が解決しますか?彼と喧嘩して楽しいですか?
    彼と別れてもそんな指輪が欲しいのですか?

披露宴がそんなに先なら、婚姻届を出す日にちを変えてもいいのではないですか?

店に対して怒るのは当然のことですが、一番大事な彼を失ってもいいんですか?

• わかります

>こちらからすれば初めての結婚にケチがついたみたいでショック

その通り、ケチがついてしまいましたね。お気持ちわかります。

しかし結婚生活につくケチとしては小物の部類です。
    これから大変なことがいくらでも待っています。それを乗り越えていくのが結婚生活です。

この程度のケチでイヤになるなら、結婚を取りやめたほうがよいかと思います。

• 気持ちはすごくわかる。

しかも、へらへらする店員・・予定日に間に合わない。
    すっごくむかつきますよね。
    その気持ちはわかります。

でも、イライラのせいで彼氏と喧嘩してたら意味ないですよ。
    彼氏の失態じゃないんだから。
    もっと穏やかに、気持ちを落ち着けてください。

結婚したら、妥協や諦め、がっかりなことも多いです。
    それでも、協力しあいながら、二人で生活を作っていくんです。

こんなことで、彼と喧嘩してたらもったいないです。

• 気持ちはすごく分かる。

でも、夫婦となって年月が過ぎると思い出になりますよ。

我が家は婚約指輪を無しにして結婚指輪をブランド品にしてお金をかけたのですが、主人の仕事の都合とショップが県外(車で3時間)の所が一番近かったので、事前に電話をして行ったらすぐに裏に文字を彫ってもらえるのか確認しました。

が、実際に行ったらしてもらえませんでした。

急いですると言ってもらえましたが、朝、婚姻届を出した足で県外へ向かったので待っていると夜も遅くなるので「仕方ないか〜」と言って予想外でしたが近隣のホテルで一泊しました。

今となっては「あんなことあったよね〜(笑)」程度です。

せっかくの指輪、残念でしたが彼が何も言わない人で気にいらないものを一生モヤモヤしながら身に着けることを考えると、言ってくれた彼に感謝するようにした方が気持ちも前向きになれますよ。

• レスします

トピ主さん、正直そんなこたどうでもいいだろと突っ込まれても仕方ないような質問に丁寧なレスありがとうございます。
    字数数えていないのですが、字面で500字よりももっと少ないと思ってました。実際は800字だそうですね。
    細かいことでお手数かけてごめんなさい。

改めてレスします。まずはご結婚おめでとうございます。

お店の対応は残念でしたね。客がリングにどれだけ思いをこめるかわかりそうなものなのに。店にとってはたくさんいるお客の1人にすぎないのかもしれないけど、客にとってはたったひとつのリングですもの。
    期日に間に合わなかったのも、残念です。

でもいいじゃないですか。
    その気持ち、店員さんには解ってもらえなくても、彼はちゃんと解ってくれたのですから。
    男性とかは正直リングなんかどんなでもいーじゃんと思う人も結構いると思います。でも彼はトピ主さんの気持ちをちゃんと自分から店員に伝えてくれた。
    トピ主さん、こういうことはこれからいくらでもあります。
    しかし彼氏はいつでも貴女の最大の味方になってくれるでしょう。

そんな彼氏と喧嘩なんて勿体無いですよ。

• カキコしてくださった皆様への感謝。

皆様ご無沙汰しております!
    たくさんの参考になる意見、ありがとうございました!!
    お陰様で私の我が儘で愚かな気持ちを反省でき、
    彼への感謝と、素晴らしい相手と一緒になれた喜びを確認することができました!

初めての小町への相対的でしたが、カキコして良かったと心より思い、
    素直な気持ちを取り返すことができた意見をくださった皆様にありがとう!!の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました!!

追伸、本日無事に指輪が納品されました!
    納得がいく仕上がりで一生大事にします!

お店側からは特に謝罪の言葉やお品はなかったですが…ま、よしとします!

• 良かったですね!

郁さんの「素直な気持ちを取り返すことができた意見をくださった皆様にありがとう!!の気持ちでいっぱいです!」というコメントを読んで、ほんとうに良かったなと思いました。
    郁さんは、今回のことで自分を成長させられたように感じました。 そのいきで、ずっと彼と幸せな結婚生活を送って下さいね。

私の親友も今、1/f というお店で、フルオーダーでエンゲージリングを頼んでいる最中だったので、他人ごとに感じませんでした。

1/fの場合、自分も買ったお店で、安心なので紹介したのですが、最初に丁寧に絵を描いてくれ、途中の段階でも確認のための連絡をくれて、型(?)というものを見せてくれたそうで、「親切だし、イメージ通りに進んでいるよ」と、このトピの後にその友人から聞いて、(紹介した身として)“良かった〜”と思っています。

色々な方からの、「結婚後は、もっともっと大変だ」という叱咤激励はその通りだと思いますが、郁さんの今の時期の気持ちも良くわかります。
    そんな郁さんが皆さんの意見を聞いて、元気になってくれて良かったです。

お幸せに!

• めでたし、めでたし♪

トピ主さま、報告ありがとうございます。

遅くなったけれど、満足のいくものができて良かったですね!

どうぞ末永くお幸せに。