成人祝い、皆様はどう思われますか?

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

釈然としない妻

友達には恥ずかしいので、相談出来ないので、こちらでお尋ねする次第です。 

お正月の席で、夫の姉の長男(甥)にお年玉を渡しました。その時の話で、成人式を迎えることがわかったので、なかなか会えない甥に直接お祝いを渡したいと、別に用意し、夫に預けてありました。
帰る際になり、夫が渡してないようなので、「忘れてない?」と確認したら、「もう、渡した」と。甥からも義理の姉からも私には何の言葉も無かったので、渡したことに気付きませんでした。
「そういうものは私も一緒に渡したかった」と夫に言うと「俺の金だからいいだろう」と。

そういうものなのでしょうか?
夫は普段から、ワンマンなところがあり寂しい気持ちになることがあるのですが、お正月早々にやるせない気持ちになり、皆様のお宅ではどういった感じかお伺いしたく、投稿させていただきました。当人からお礼の言葉が欲しかったという話ではありません。

愚痴のような、拙い文章ですみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

私だったら気にしません。
    夫側の甥ですよね?
    私の場合、夫側の甥や姪とはほとんど交流がありません。
    だからなのかもしれませんが、
    トピ主さんは私よりは濃いお付き合いをしていたのでしょうか?
    だったら気持ちはわかります。

• あーやだ

そういうものではありません。

お祝いの本質はお金ではなく気持ちです。
    祝いの言葉が重要なのに「俺の金だから」いくら包んだのかしりませんがケツの穴の小さい旦那さんですね!(大きくても大変だ−!)
    別々に包んでる時点で気づけよ、と思いました。旦那さん細かい事に気がつきませんね。勘違いわんまんお疲れ様です。

私はあなたのトピよんで正月そうそうむやむやしましたよ(笑

• 私なら

どっちが何時渡しても気にしないかな。
    もちろん私だけで渡したりはしないと思うけど。

気になったのは受け取った側の態度です。
    私が昔お祝いを頂いた時は、必ず夫婦の両方にお礼を言ってたけど…。
    10年前とは時代が変わったのでしょうか。

もし主さまがいない間にお祝いが渡されていても、「お祝いありがとうございます」と義姉や甥に言われたら、こんな風にモヤモヤしなかったんじゃないかしら?

• 夫側の甥ならありかも?

普通は主さんにも御礼を言うと思いますが、相手はお姉さんということなので、弟からの御祝いにも「悪いわね〜どうもありがと」みたいに軽い感じだったかもしれませんね。

これが相手が妹さんだったとしたら、主さんにも御礼があったと思いますよ。

「俺の金だ」発言は、旦那様の言う通りだと思います。確かにちょっと気遣いが足りないかもしれませんが、旦那様のお金を旦那様のお姉さんにあげるだけなので、何故そこで主さんが「預けておきました」となるのかがよくわかりません。

「今度〇〇君成人でしょ?御祝いあげてね」と言っておけば良かったのでは?

うちは共働きなのでいつもそんな感じです。お年玉も「おじさん(夫)から、おばさん(私)から」とそれぞれあげています。

この辺は各家庭のお財布の管理によって違うでしょうが、専業主婦なら文句は言えないと思います。

• 投稿(お返事)ありがとうございます。

お返事、気持ちをわかって下さって有り難うございます。
    少し気持ちが晴れました。
    お二人の一年が良い年となりますように。私も頑張ります!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お返事(投稿)ありがとうございます。

投稿に時間差があるのですね。不慣れなものですみません。
    先のお二人の方への返信でした。ありがとうございます。

昔は二十歳様
    その通りですよね。義姉は普段は義理固い方なのでその時点では知らなかったと思われます。甥もかなり呑んでましたし、まだ若いからとそんなには気になりません。少し寂しい気がするのは否めませんが、甥を弁護させてください(苦笑)。

ももたん様
    「預けておきました」というのは、私が祝儀袋を用意し(家計費から用立てし)、夫から手渡してもらうつもりではありました。但し、私も同席の元で。 

私は子供の出産を機に退職し、今はパートのおばさんです(苦笑)。
    確かに夫の稼いだお金ではありますが、ここで内助の功を説くつもりはありませんが、虚しく思う気持ちを吐露させていただきました。最後の一文は、主人もそういった考えなのでしょうね。虚しくなりました。
    でも、レスありがとうございました。

皆様も良い年になりますように。

• 渡し方が下手

夫側の親族に渡す場合は、「おめでとう。叔父さんからよ。」と主さんが渡すのよ。夫を立てつつ、できた妻に見えますよ。    二十歳の青年は、恥ずかしがり屋さんの年頃なのね。

• なるほど

のりオバサン様

なるほど、そうですね。
    まだまだそういった機会も多いので、参考になりました。

ありがとうございました。良いお年を!

• カッカするだけ 損 

甥っ子さんのご両親には とぴ主様のご主人から
    お祝いを頂いたことを伝えてないのかも知れませんね。
    そこは これから 社会で勉強していくのでしょうから 大目に見てあげましょう。

そして、
    人に何かして差し上げる時は 見返りを求めると 長続きしません。
    見返りを求めちゃ がっかりするだけです

私は、自分がしたいから 自己満足の為にした!
    人様に何か出来る自分は立派ジャン!(自画自賛+自己満足)
    と 割り切る事で随分気持ちが楽になりました。

>「俺の金だからいいだろう」

うちの夫は もっと酷い。 結婚したんだから 
    結婚前の私の貯金や 私側の両親の遺産相続も  オレのもの と言います。

私は こんな幼稚な夫の思考回路に付き合ってる暇はない!と勝手に 言わせときます

とぴ主様のもやもやした気持ちは手に取るように判りますが
    勝手に言っとけ! くらいの ゆったりした気持ちをもって過ごしましょう。

カッカくるだけ トピ主様の精神衛生上に良くないです。
    それよりも トピ主様が自分の世界を謳歌する時間を大切にしてください。